ヘアアレンジ・髪型
2023.7.26

初心者でも簡単!くるりんぱをつなげたワンポニー【ヘアアレンジ基本のき・サロンスタッフ版】

プロならではの工夫とテクニックで、洒落見えがかなうヘアアレンジ。アレンジ初心者でもトライしやすい簡単さがうれしい! 蒸れて汗をかく首元が涼しいデザインを紹介します。

くるりんぱをふたつつなげた簡単テクでいつものひとつ結びがクラスアップ!

ロングが定番だというGARDEN ginzaの加藤ゆりえさん。今回教えてくれたのは、ポニーテールにくるりんぱを2回施すアレンジ。

「髪を下ろしていると夏は首元が暑いですね。なので結んでしまうことが多いですが、その際にこだわるのは、顔周りの後れ毛を必ず残すことと、下ろしているときよりもスタイリング剤をしっかりつけることです」

後れ毛があると、顔の輪郭から視線を避けれれること、優しげなニュアンスが出ることというメリットがあるそう。スタイリング剤をきちんとつけると髪にまとまりとツヤが出て、アレンジを作りやすいのが理由なのだとか。

「私はオイルを使っていますが、束感ができてかわいく見えるのもいいですね」(加藤さん)

やってみると意外と簡単なくるりんぱ2回つなぎ、さっそく教えていただきましょう!

How to hair make up!

【STEP1】ポニーテールにくるりんぱを作る

髪全体にオイルを多めになじませておく。前髪と耳前の毛を残し、他は後頭部の真ん中あたりでポニーテールを作る。結び目より少し下をまた結び、間の毛束をくるりんぱに。それを2回くり返す。

【STEP2】くるりんぱ部分をほぐす

くるりんぱにした部分の髪を指先でランダムにつまみ出し、適当にほぐす。このひと手間でこなれ感がグンとアップ!

【STEP3】耳前の後れ毛を巻く

残しておいた後れ毛をカールアイロンで巻く。アイロンを縦に使い、なるべく顔に沿うように巻くと、程よい落ち感が出る。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

GARDEN ginza トップスタイリスト

加藤ゆりえさん

撮影/浦田拓也 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事