ヘアアレンジ・髪型
2023.7.28

ゴム1本で作る! 風通しのいいざっくりお団子【ヘアアレンジ基本のき・サロンスタッフ版】

プロならではの工夫とテクニックで、洒落見えがかなうヘアアレンジ。アレンジ初心者でもトライしやすい簡単さがうれしい! 蒸れて汗をかく首元が涼しいデザインを紹介します。

お団子にした毛束を結び目のゴムに挟み込めば、いい感じにこなれる!

シンプルなお団子だけど、誰でもできそうなお手軽な作り方を教えてくれたのはUne GARDENのトップスタイリスト安倍千晶さん。

「夏はやっぱりアップアレンジがいいですよね。うなじがしっかり出るから風通しがよくなり、汗かぶれなどがなくなります」

今回のお団子のポイントは、ゴム1本で作れるところ。ピンを使わなくて崩れない?と心配ですが、

「しっかり押さえられるので、意外と崩れにくいんですよ。毛束がいい感じに乱れて、そのままでもこなれたニュアンスになります」

さっそく作り方を教えていただきました!

How to hair make up!

【STEP1】後ろで輪結びにする

髪全体に、やや多めにオイルをなじませておく。顔周りの髪を残し、全体の髪はやや高めの位置で結ぶ。このとき、毛束を引き抜かずに垂らした輪結びにする。

【STEP2】毛束をねじりながら丸めてゴムで留める

垂らしておいた毛束を、ねじりながら結び目に巻きつけてお団子状に。毛先は結び目のゴムに入れ込んで留める。

【STEP3】お団子をほぐす

お団子部分の毛束を指でランダムにつまみ出し、ほぐしながらニュアンスをプラスしてこなれ感アップ。ゴムで留めているだけだが、意外にも崩れない。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

Une GARDEN トップスタイリスト

安倍千晶さん

撮影/浦田拓也 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事