ヘアアレンジ・髪型
2022.1.18

【簡単20連発】自分でできる、ヘアアレンジのやり方

忙しい朝でも不器用さんでも簡単にできるアレンジをレングス別にご紹介します。また、簡単まとめ髪の代用“お団子”のアレンジ方法もご紹介いたします。

「セミロング~ロング」さんが自分でできる簡単アレンジ【6選】

【1】バンスクリップを使ってざっくりまとめたハーフアップ

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

STEP1:サイドの髪を取る
耳より上、耳より前ぐらいの髪を取ります。

STEP2:ねじる
クルクルとねじりながら、後ろに持って行きます。

STEP3:交差する
後ろに持ってきたら左右を交差させます。2回交差させましょう。

STEP4:バンスクリップで留める
交差させた部分をバンスクリップで挟みましょう。

STEP5:引き出す
つむじの部分を、少し押さえながら引き出してボリュームを出します。

完成。あっという間に可愛いハーフアップのまとめ髪の完成です。ただ、留めるだけでなく、ねじりを入れることでお洒落感アップ。


【2】ゴム2本でできる高めポニーテール三つ編み

SINCERELYスタイリスト

斎藤美紀さん

STEP1:ポニーテールを作る
オイルをしっかり馴染ませて、アゴ→耳上部→の延長線上あたりの高い位置でポニーテールにします。最初にオイルをしっかりなじませることで、三つ編みした時にハネ毛が出ずにきれいに仕上がります。

STEP2:引き出す
カジュアルにする場合は結び目をおさえながら、毛束を引き出すのが◎。

STEP3:三つ編みする
きっちり目に、毛先の方まで三つ編みにします。

STEP4:再度オイルをつける
首回り、耳周りの産毛や、落ちてくる毛に指先につけた少量のオイルを馴染ませて、シルエットを整える。

可愛いポニーテール三つ編みの完成。



【3】超簡単!清楚なねじりローポニー

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

STEP1:サイドの髪をねじる
両サイドの耳から前の毛を後ろに向かってねじります。耳の後ろから顔にかけてぐらいの毛量で充分。

STEP2:後ろに持って行く
両サイドのねじった髪を後ろに持って行きます。

STEP3:まとめて結ぶ
後ろに持って行ったら、残りの髪と一緒に結ぶ。

STEP4:ゆるさを出す
一つにきつめに縛り、トップ全体を引き出してゆるさを出します。

飾りをつけて完成
初めにサイドをねじることによって、ただの一つ結びがお洒落になります。周りと差をつけて、気分アップしましょう。


【4】短時間でできるお団子ハーフアップ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:オイルもしくはバームを髪全体になじませる
髪全体に、オイル又はバームを馴染ませてから、分け目をジグザグにします。(コームの先端やない場合は先が少し尖ったものを代用してもOK)

Point

分け目はジグザグに

STEP2:耳上の髪をまとめて結ぶ
耳上の髪を取り、手櫛で後ろに流していきます。この時、分け目のあたりから弧を描くような毛流れにします。

Point

毛流れは弧を描くように

STEP3:ゴムで結びお団子を作る
ゴムで結びます。この時、毛先を最後まで通しきらないように髪で輪をつくった状態で留めます。

STEP4:ほぐしてこなれ感を出す
全体的に軽くほぐしていきます。ゴムの結び目あたりから、徐々にほぐすようにすると、綺麗にできます。この時、トップの部分もふんわりするように程よく引っ張りましょう。(引っ張りすぎると面長に見えてしまうので注意!)

Point

軽くほぐす

完成。無造作感がこなれ度◎。



【5】くるりんぱだから簡単!立体感の出るハーフアップ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:6:4の割合で分け目をとったら、顔まわりの毛束をねじる。

STEP2:ゴムで結んでハーフアップにする。

STEP3:毛束を結び目の奥へ入れ込みくるりんぱをし、毛束をしごく。

STEP4:両側の耳上の毛束を結び目より低い位置でゴムで結び、ハーフアップに。

STEP5:ふたつの毛束をまとめて、くるりんぱする。

STEP6:ゴムをバレッタで隠して完成!

【SIDE】

 

【BACK】

 

 


【6】ざっくり片寄せアレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:手ぐしでざっくり9:1に分ける。

STEP2:少ないサイドの髪を1回外側にねじり、ピンで留める。

STEP3:コームを留めたい位置の5cm前からすっと差し込む。

STEP4:手ぐしで下から上に逆毛を立ててボリューム感を出す。

STEP5:顔周りのボリュームを整える。


「ミディアム」さんが自分でできる簡単アレンジ【5選】

【1】簡単だけどいつもと違う変形ポニーテール

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

STEP1:耳上でまとめる
耳上でハーフアップをつくり、結び目を2~3cm下にさげる。

この時点で下に下げることが重要です!!

STEP2:髪を入れ込む
襟足の毛を半分に分け右側の毛束を、ハーフアップの逆側に上から下に入れ込む。

STEP3:束ねる
出てきた毛束とハーフアップの毛束を一緒に束ねる。

STEP4:残りも入れ込む
残りの襟足、左側の毛束も同様、ハーフアップの逆側に上から入れ込む。

STEP5:全部まとめる
出てきた毛束を全て束ねる。

完成。簡単なのに、凝った感じが◎。


【2】バンスクリップでできるざっくりまとめ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:ねじりながらまとめる
1つにまとめ、上に持ち上げながら強めにねじります。

こんな感じに。

STEP2:毛先を折りたたむ
根元を押えて、毛先は下向きになるように折りたたむ。

※これはNG
毛先が上に向いていると、お風呂上り感が出るのでNGなので、根元を押さえて毛先は下向きになるように折りたたみましょう。

STEP3:バンスクリップで留める
クリップで留めたら緩くほぐしましょう。

耳の後ろをしっかり目に引き出しましょう。

完成。毛先が下向きになることで、お洒落にまとまりますね。


【3】簡単で可愛い前髪アレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1: 軽く全体を巻いてからざっくりと手ぐしで前髪を7:3に分ける。

STEP2:ハチ上の毛束に前髪を入れ込みながら、2回ねじってピンで留める。

STEP3:反対側もハチ上の毛束を2回ねじってピンで地肌に沿って留める。

完成!


【4】時短でできる王道ハーフアップ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:根元中心にライトワックスをもみこむ。

STEP2:両側のこめかみから毛束をとり、同時に上方向へねじる。

STEP3:ねじった毛束をバレッタで留め、ハーフアップに。

STEP4:トップの毛束を指でつまみ出し、軽くほぐす。ソフトワックスを毛先側へもみ込み、動きを出す。

【SIDE】

【BACK】


【5】こなれ感のあるアシメトリーアレンジ

Point

左右の毛量をアンバランスにするだけで、髪のうねりやハネがニュアンスに。トップに高さが出るので、髪がつぶれやすい人にもおすすめです。

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:6:4の割合で分け目をとる。

STEP2:分け目にドライヤーの温風をあて、ふんわりくせづけ。

STEP3:毛量が少ない方のこめかみの毛束をねじり、ピンで留める。

STEP4:耳上の毛束も同様にねじり、ピンで留める。

STEP5:ワックスをなじませた手のひらで、前髪を斜めに流す。

STEP6:手のひらに残ったワックスを毛先になじませて完成。

【SIDE】


「ボブ」さんが自分でできる簡単アレンジ【5選】

【1】超簡単!挟むだけの1/3アップ

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

STEP1:まずは、コームを使って分け目をジグザグにとり、顔周りの毛束がペタッとつぶれるのを予防。


STEP2:その後、顔周りの毛束を残してハーフアップにし、大きめのクリップで留めて。仕上げに、毛先中心にソフトワックスを薄くつけ、自然な毛流れをメーク。


【SIDE】

【BACK】


【2】すっきり感のあるハーフアップ

美容エディター

野澤早織さん

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ウェットな質感のスタイリング剤を髪全体によくなじませる。

STEP2:顔まわりの毛束を残して、ハーフアップにする。

STEP3:ハーフアップにした毛束を約2回転、タイトにねじる。斜め下からアメピンをさして留める。

STEP4:仕上げにバレッタもつけて、きちんと固定。

完成!

【3】ねじってニュアンスを出したひとつ結び

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ブラシを使い、髪全体に逆毛を立てます。

STEP2:サイドから毛束を3~4本とり、それぞれねじります。反対側も同様にねじります。

STEP3:全体をざくりまとめ、ゴムで結べば完成。


【4】2段からまとめやすいひとつ結び

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:トップの髪をまとめてゴムで結び、ハーフアップにする。

STEP2:耳上の毛束をねじり、結び目の近くでアメピンを指して固定。反対側も同様に行い、ハーフアップ風にする。


STEP3:マジェステをつけて、結び目とアメピンを隠す。

STEP4:髪全体をまとめ、低い位置でゴムで結び、トップや後頭部から指で毛束を軽くつまみ、ほぐして完成。

【SIDE】

【BACK】


【5】ツイストで作る上品カジュアルヘア

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:片側のこめかみの毛束を二つに分け、二本を絡み合わせる。

STEP2:反対側も同様に行ったら、ヘアクリップで留めてハーフアップに。

STEP3:ストレートアイロンを斜めに入れ、顔周りの毛束を1回転巻く。

STEP4:やや固めのヘアワックスを毛先側へもみ込んで完成。

【SIDE】

【BACK】


手軽な「お団子ヘア」でかわいくアップアレンジ【4選】

【1】時短でできる低めお団子

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

STEP1:輪っか結びをする
自分の好きな位置で輪っか結びを作る。

STEP2:毛先を巻き付ける
結び目部分に輪っか結びした下の残り毛を巻き付けていく。

STEP3:毛先を留める
巻き付けたら毛先をゴムに入れ込みます。
※ゴムは少し太いゴムの方がやりやすい。

完成。下の方に作ったお団子は大人っぽさが出て◎。直毛の人は毛先だけ巻いておくやりやすいです。
※お気に入りのヘアアクセを付ければお出かけしようにもなります。


【2】2段階に分けてまとめる簡単お団子

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:一つにまとめる
耳前ぐらいの髪は残して一つに結びます。結ぶ位置はお好みの高さで。

STEP2:髪を上に持って行く
縛った下の部分を上に持って行き。

毛先を下の方へ折りたたんで、真ん中をゴムで結ぶ。

このような状態になります。

STEP3:両サイドの髪を巻く
サイドの髪の毛を真ん中で結んだゴムに巻きつけて、上からゴムで留めます。

完成。

横から見るとこんな感じ。


【3】ゴム2本でできるゆるっとお団子

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

STEP1:耳の上から髪を取る
耳上から髪をわけてねじります。

STEP2:お団子にして結ぶ
ねじりながらお団子を作りゴムで留めます。

留めるとこんな感じ。

STEP3:残りの髪をねじりながら巻き付ける
残った髪を片側に持ってきて、毛先を持ちねじりながら根元にまきつける。

STEP4:再度ゴムで結ぶ
巻きつけたらゴムで留める。

こんな感じに仕上がる。

STEP5:引き出して束間を作る
表面を爪で数本、細く引き出して立体感をだす。

顔の形に合わせてバランスを整えたら完成。


【4】ボリューム感がポイントのふわふわシニヨン

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

STEP1:1つにまとめる
低めの位置にポニーテールを作り、表面を引き出す。

STEP2:再度結ぶ
最初に結んだ所より、10cm位下の位置で再度結ぶ。

STEP3:くるりんぱする
結んだ間の部分をくるりんぱする。

STEP4:引き出す
くるりんぱ部分を大きく引き出す。

STEP5:毛先を上にもって行く
毛先を上に持っていき、ピンで留める。
※ピンは上から、根元の結び目部分に向かってさすのがポイント。

STEP6:横側もピンでとめる
逆側もゴムが見えない様にピンで留める。

STEP7:飛び出ている毛もとめる
全体を見ながら、飛び出ている毛をピンでとめていきましょう。

完成。お気に入りのヘアアクセサリーで飾るのもお洒落でオススメです。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事