ヘアアレンジ・髪型
2023.12.30

ハーフアップお団子がボリューミーに!盛れるツイストアレンジを解説【ヘアアレンジ基本のき・サロンスタッフ版】

プロならではの工夫とテクニックで、洒落見えがかなうヘアアレンジ。アレンジ初心者でもトライしやすい簡単さがうれしい! 今回は定番のハーフアップにお団子を合わせて華やかさを演出します。

毛束をねじってゴムに入れ込む! ベーシックなハーフアップお団子がたちまちこなれる

ハーフアップもハーフアップお団子も使い勝手がよく、簡単にできて大活躍するアレンジのひとつ。定番だからこそ、もうワンテク加えてワンランクアップを目指したいもの。

今回紹介するのは毛束をねじりながらお団子風にしてざっくりと崩し、もりっとさせたハーフアップお団子。教えてくれたPearLのNANAさんいわく、

「細くてボリュームのない髪でハーフアップお団子を作ると、お団子も下の髪もなんだか寂しい感じになります。でもハーフアップの毛束を上手に使ってお団子風に見せれば、盛り感のあるアレンジに。毛束をねじってからお団子っぽくすると髪を大胆に引き出せるので、ボリュームが出てバランスが良くなります」

さっそく作り方を教えていただきましょう。

How to hair make up!

【STEP1】ハーフアップお団子を作る

顔周りの髪を残し、ハチ周りから斜め下に髪を取ってハーフアップの輪結び(毛先を引き抜かない結び方)に。髪を斜め下に取る理由は、ハーフアップにしたときに分け取った境目の地肌が見えないようにするため。髪が細くて少ない人におすすめ。

【STEP2】結んだ毛束をねじってゴムに入れ込む

STEP1の輪結びで垂らしておいた毛束をねじりながら折り返して、結び目のゴムに通す。こうすると、お団子がふたつできたように見える。

【STEP3】細部を調整してこなれ感を出す

お団子部分の毛束を指で引き出し、形を崩す。結び目をしっかり押さえながら毛束を少しずつ、でも大胆に引き出して散らすようにするのがコツ。残しておいた顔周りの髪を、縦に落ちるようにカールアイロンで巻く。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

PearL アシスタント

NANAさん

撮影/黒石あみ 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事