ヘアアレンジ・髪型
2023.12.31

袴や和装に合う、ハーフアップアレンジ【10選】

袴や和装に合わせると華やかさが出るハーフアップ。不器用さんでも簡単なアレンジを掲載。結び方別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「お団子」ハーフアップアレンジ【2選】

【1】トリプルお団子アレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:ハーフアップお団子1つ目を作る
頭頂部の髪、少量をまとめてお団子にします。お団子は結び目を通しきらずに作るのでOK。

STEP2:2つ目も作る
2つめはSTEP1で作った部分の下から、耳の上の間ぐらいの位置までの髪をまとめでお団子に。この際、1回目のお団子の上に重なるように作りましょう。

STEP3:3つめのお団子を作る
3つ目も2つ目のお団子の上に作ります。位置は、耳上からの残りの髪の毛をまとめて作りましょう。

STEP4:全体を崩す
お団子をひねるようにして崩していきます。丁寧に少しずつ行いましょう。

全部のお団子をしっかりと崩しましょう。

STEP5:スティックで串刺しに
まずは1本目。崩したお団子を広げて、縦に一気に串刺しのように刺します。

2本目は、上から2つ目のお団子から下に向けて一気に串刺しに。

完成!
ボリュームアップでペタンと見えない!

ふんわりボリュームアップのトリプルお団子ヘアの完成。
浴衣にも似合うので、夏祭りにもぴったり♪

【2】短くても可愛いお団子アレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:ハーフアップを作る
ハーフアップはこめかみから分け取ります。この時、最初に波巻きをしてスタイリング剤をあらかじめつけておきます!

分け目はギザギザになるようにすると無造作感UP!

STEP2:トップをゆるめる
ひとつに結んだらトップをゆるめながら分け目をかくします!

STEP3:三つ編みをする
三つ編みをしてほぐします。

強く、崩れないように下の部分を押さえながら崩すのがポイント。この時、下の部分はゴムで留めなくて大丈夫です。
※この状態で、STEP4に進まずに三つ編みした毛先を結んだだけでも可愛いアレンジになりますよ。

STEP4:根元に巻き付けて結ぶ
最初の結び目に巻きつけていきます。

巻き付いたら三つ編みした毛先が、きちんと留まるように結びます。お団子も少しほぐすと無造作感がアップして可愛いです。

STEP5:巻く
最後巻けてない部分があれば巻いて、完成です!

完成!
ピンなどをヘッドアクセを付けて完成。

「くるりんぱ」ハーフアップアレンジ【3選】

【1】アシンメトリーの華やかアレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:ハーフアップくるりんぱを作る
トップから耳の上の間の位置で髪を取り、ハーフアップのくるりんぱをします。この時はいつものように中心で結びましょう。

STEP2:2か所目を左側で作る
2か所目は耳上からの残りの髪を取り、少し中心よりも左側で結んでくるりんぱします。

STEP3:3か所目は右側で作る
3か所目は、耳の幅ぐらいの髪を取り中心より右側で結んでくるりんぱします。
※STEP2と3の左右は逆になっても大丈夫です。やりやすい方で行いましょう。

STEP4:全体を崩す
結び目を押さえて全体を崩していきます。

トップもしっかりと。

完成!
おくれ毛もきれいに決まって、一気に余所行き風に。

ちょっとゴージャスなヘッドアクセをつければ、一気に華やぎますよ。

【2】時短のふんわりアレンジ

STEP1:1回目のくるりんぱ
1回目のくるりんぱをします。ハーフアップは耳上から頭頂部の間の高さぐらいで取るのがオススメです。くるりんぱは、外から内に結び目の上の髪の間を割って入れるイメージです。

くるりんぱしたら少し、ほぐしておきましょう。ポイントは内側に向けてほぐす!そうすることで穴が隠れてきれいに見えます。

トップも。

こんな感じになります。

STEP2:2回目のくるりんぱ
1回目に結んだ部分の下の部分をもう1度結んで、くるりんぱします。この部分もほぐしましょう。

STEP3:ヘアアクセを付ける
お気に入りのヘアアクセをつけましょう。ボリュームある飾りも相性がいいですよ。

完成!
ボブでもこんなにふんわりしたアレンジヘアができるんです♪

【3】簡単にできる時短アレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:トップを結ぶ
耳上部分を3等分にして結びます。まずはトップを。

この時、地肌から少し離して結ぶのがポイントです!

STEP2:両サイドも
残りの両サイドも結びます。

3か所結ぶとこんな感じ。

STEP3:くるりんぱする
それぞれをくるりんぱします。結び目上部分を、半分に割ったらその間に結んだ毛先を外から内に入れるイメージがくるりんぱ。

STEP4:3つを結ぶ
それぞれのくるりんぱを少し引き出したらまとめて結びます。

完成
ヘッドアクセを付けて完成。

不器用ママさんでも出来るボブのハーフアップです。

「三つ編み」ハーフアップアレンジ

kyle(カイル)トップスタイリスト

日比野 愛さん

STEP1:サイドの髪を取る
サイドの髪を耳前の所でブロッキングします。

STEP2:ツイストしていく
ツイスト(ねじり編み)で編んでいきます。強めに編んで、編み終わった後にルーズにほぐすと崩れにくいです。

STEP3:後ろに持って行く
後ろに持ってきて、ねじった最後の方をアメピンでとめます。コツは、まず地肌に向かってピンを立てながらさして、編み目と平行になるように留めます。

STEP4:反対側も
反対側も同様にSTEP1から3の工程のように行う。最後に毛先を中に入れ込みます。少しねじり部分をほぐすのがいいのですが、最初きつめにネジっているので、崩す部分の横を少し押さえながら、人差し指と親指でつまみながら少しずつ引き出すと崩れにくいです。

完成!
ちょっとしたお呼ばれにもOKな可愛いねじりハーフアップの完成♪

「ヘアアイテム」ハーフアップアレンジ【2選】

【1】バンズクリップのお手軽アレンジ

スタイリスト

美侑さん

STEP1:表面を巻く
32mmのアイロンで表面を巻いておきます。面倒な場合はやらなくても大丈夫。

STEP2:ハーフアップを作る
耳から上の辺りの髪をハーフアップにしてゴムで縛る。

STEP3:トップを引き出す
結び目を手で押さえながらトップを引き出します。

STEP4:折りたたむ
ハーフアップした部分を折りたたみます。ポイントは毛先が上を向かないようにすること。内側に入るようにするのがベスト!

こんな感じに。

完成!
バンスクリップで留めたら完成。即できてお手軽なのがうれしい♪

正面から見ても顔周りがスッキリ。

【2】3分でまとまるアレンジ

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

STEP1:サイドの髪を取る
耳より上、耳より前ぐらいの髪を取ります。

STEP2:ねじる
クルクルとねじりながら、後ろに持って行きます。

STEP3:交差する
後ろに持ってきたら左右を交差させます。2回交差させましょう。

STEP4:バンスクリップで留める
交差させた部分をバンスクリップで挟みましょう。

STEP5:引き出す
つむじの部分を、少し押さえながら引き出してボリュームを出します。

完成!
あっという間に可愛いハーフアップのまとめ髪の完成です。ただ、留めるだけでなく、ねじりを入れることでお洒落感アップ♪

「ねじり」ハーフアップアレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:ハーフアップを作る
ハチ上を結んで少し崩しておいたら、耳横の髪を左右からねじりながら持ってきて結びます。

STEP2:ねじる
STEP1で耳横からねじって持ってきた髪を、右から左にくるんとねじって輪っかを作ります。

その輪っかに、STEP1で結んだハチ上部分の髪を内から外に向けて通します。

STEP3:ギュウっと結び目を絞る
ゆるんでしまった結び目をぎゅっと絞ったら完成。

完成!
デートにもピッタリなお嬢様風モテヘアに。

「リボン」ハーフアップアレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:ハーフアップして髪を取る
ハーフアップをして結んだら、すぐ下の髪をひとつまみ取ってヘアバームをつけます。

STEP2:輪っかを作る
STEP1で取った髪を輪っかにして、反対側へ持って行きピンで仮止めしておきましょう。

STEP3:左側も
左側も同じように輪っかを作って仮止めに。これがリボンのハネ部分になります。

STEP4:アレンジスティックに髪を通す
ハーフアップで結んだゴムの内側にアレンジスティックを挿し込んで、そこにハーフアップした髪の一番外側の毛を少し持って行き、外から内側に髪を通します。この際、アレンジスティックに差し込む髪は、前もってバームをつけて毛がまとまりやすいようにしておきましょう。

STEP5:スティックを抜き取る
STEP4で通した髪を押さえながら、アレンジスティックをゴムの中に押し込んで抜きます。

完成!
地毛でリボンの完成♪デートにおすすめのアレンジですよ。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事