ヘアアレンジ・髪型
2023.8.4

大人もマネしたい!ねじりツイン【ヘアアレンジ基本のき・サロンスタッフ版】

プロならではの工夫とテクニックで、洒落見えがかなうヘアアレンジ。アレンジ初心者でもトライしやすい簡単さがうれしい! 蒸れて汗をかく首元が涼しいデザインを紹介します。

ふたつ結びを大人が上手に取り入れるコツって? ミニクリップ×ねじりツインでトレンド総取り!

最近人気のツインテール。子供っぽく見えるイメージだから、美的世代の大人が取り入れるにはコツがあります。MINX aoyamaのデザイナー、楠瀬有香さんにうかがうと、

「ツインテールの結び目を外側にすると子供っぽくなるから、結び目をなるべく内側に作ること。結ぶ位置が高いとこれまた幼く見えるため、なるべく低い位置で結ぶことが大事です」

それにトレンドのミニクリップを合わせるのが、楠瀬さんのお気に入りアレンジ。

「ミニクリップはすごく使えます。どこでも買えるんですけど、これはH&Mで購入。今日のようなベーシックカラーは髪になじみ、さりげない感じ。カラフルなミニクリップを使うと、ポップなイメージになります。小さいからポーチに入れやすく、ちょっと物足りないなとか髪がジャマだなと思ったらすぐに使えるのも便利」

それではミニクリップを使ったねじりツインアレンジの作り方を教えていただきましょう。

How to hair make up!

【STEP1】ツインにして毛束をねじる

バームやジェルオイルなど、少し濡れ感が出るスタイリング剤を髪になじませる。後ろで髪を左右に分け、片方の毛束をしっかりねじる。ねじるときは横に広げすぎず、毛束を下げながらねじることが大事。

【STEP2】毛束を折り返してクリップで留める

ねじった毛束は上に折りたたんで縦長にし、首の付け根あたりでクリップで留める。留めるとき、なるべく内側にすること。髪が多い場合は、ゴムで結んでからクリップをつけてもOK。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

MINX aoyama デザイナー

楠瀬有香さん

撮影/柳 香穂 構成・文/斉藤裕子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事