ヘアアレンジ・髪型
2021.6.15

毛量が多い。すっきり見えるヘアアレンジが知りたい!【髪のプロが指南!ヘアのお悩み一問一答vol.18】

img_6933

Q.髪の量が多くて暑苦しく見えるのが悩み。すっきりとしたヘアアレンジを教えて!

毛量が多いと、ダウンスタイルが重たい印象になりがち。これからの時期はすっきりさせたいですよね。簡単にできるヘアアレンジで、すっきりと見せる方法は? 髪のプロがアレンジをするときのコツとともに教えてもらいました。

A.髪は表面だけ巻き、Wくるりんぱ&三つ編みでボリュームを抑えて!

「多毛さんがすっきりとしたヘアアレンジをするときのコツは、なるべくボリュームを出さないようにすること。ヘアアレンジ前に髪を巻く時は髪全体ではなく、動きを出したい表面だけにすると、ボリュームの出過ぎを抑えられます。また、くるりんぱや三つ編みを取り入れると、ヘアスタイルに動きを出しつつ自然とボリュームを抑えることができます」(ヘアサロンtricca代表・毛利俊英さん)

多毛さんのためのすっきりヘアアレンジHow to

【STEP1】髪の表面と顔周りだけアイロンで巻いていく

220a2630

「髪をアイロンで巻くと動きがついてアレンジしやすいですが、髪全体を巻くとボリュームが出過ぎてしまうので、表面と顔周りだけゆるく巻きます」(毛利さん)

【STEP2】髪をハーフアップにしてくるりんぱを

220a2619

「耳上の髪を取ってハーフアップになるようにヘアゴムで結んだら、くるりんぱを」(毛利さん)

【STEP3】後頭部の髪もくるりんぱする

220a2608

「【STEP2】でくるりんぱした下の部分の髪を結び、Wくるりんぱに。日本人は後頭部から襟足にかけて毛量が多い傾向にあるので、くるりんぱで後頭部の髪を抑えるとすっきり感がUPします」(毛利さん)

【STEP4】毛先に向かって三つ編みを

220a2598

「後ろの髪は三つ編みにすると、ボリュームが抑えられます。毛先をヘアゴムで結んでから、ところどころの髪を細く引き出して少し崩すと、”しめ縄感”を回避できます」(毛利さん)

【完成】

220a2568

一見複雑そうなだけれど、Wくるりんぱと三つ編みで仕上げているから簡単♪  立体感はあるのにすっきりとしたヘアスタイルに。

 

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

 

撮影/島村 緑 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事