ヘアスタイル・髪型
2020.12.22

即、あか抜ける!最旬バングと前髪の選び方、切り方【見本集】

\"\"

顔印象変わる“前髪”、そんな重要な前髪の種類と似合う前髪をご紹介。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンの髪型からこの冬おすすめの前髪をご紹介します!

どれが好き?おしゃれな前髪バング「6つの種類」

【1】シースルーバング

透け感のある前髪。清楚さと色気との絶妙なバランスが魅力。子供っぽくなりすぎる心配も、逆に老けこんでしまうデメリットもありません。

初出:へアサロンクオリティを再現!シースルー前髪との最強コンビのおしゃれミディ

記事を読む

【2】うざバング

目にかかる“うざい”長さの前髪。チラッとおでこが見えるように調整すれば軽さと大人っぽさを演出。長めの前髪は流すこともできるので、2WAYの異なった雰囲気を楽しむことも。

初出:“うざバング”&たっぷりレイヤーで、今どきミディはとことんカジュアルが正解!

記事を読む

【3】ダブルバング

幅&奥行きの狭い前髪の上に、長めの髪を重ねることで、重さを残しつつ今どきの抜け感を表現できる前髪デザイン。

初出:大人ボブヘアは、ダブルバングで叶う!くびれ+ハネでメリハリ美人ヘア

記事を読む

【4】ぱっつんバング

ラウンドなど調整はせず、ストレートにぱつっとカットした前髪。目元をはっきりさせて目力アップの効果あり!

初出:頑張らないストレートの“たゆっとロング”がアンニュイおしゃれ!

記事を読む

【5】ジグザグバング

揃えず、ザクッとランダムにカットした前髪。目元が明るくなり、キュートな印象に。

初出:ナチュラルストレート×ザクッとバングの曖昧バランスが魅力

記事を読む

【6】アシメバング

アシメトリー(非対称)にカットした前髪。個性的な中に可愛さを狙える。

初出:ミディアムなら、毛先に大きめワンカールが大人っぽくハマる

記事を読む

自分に似合う前髪の【選び方】

「診断」で分かる似合う前髪

MINX 青山店 副店長

清水豊さん

一人一人丁寧になりたいイメージとライフスタイルに合わせたヘアスタイルが人気のトップデザイナー。お手入れしやすい再現性の高いカット技術でお悩みを解決し、今の髪の状態に合わせたベストな似合わせヘアが好評。

顔の印象を大きく変える前髪。一体どんな前髪にすればお洒落に、そしてフェースラインが綺麗に見えるの?顔の形、毛量、髪質で分かる「似合う前髪」診断をして、あなたの新しい魅力を引き出すヘアスタイルに挑戦してみましょう!

≫診断スタート!

 

初出:【似合う前髪診断】丸顔、面長、くせ毛、直毛…あなたに似合うヘアスタイルはこれ!

記事を読む

「幅の狭め×シースルーバング」が似合う人

Check
  • 丸顔さんにおすすめ。輪郭の縦のラインを強調することがポイント。幅狭めな前髪にして、頬やあごのラインを長めの髪でカバーすることで、丸顔を縦長に見せて。
  • シースルーバングは、毛量が少ない方につくりやすい前髪。おでこが透けることで、程よい抜け感&丸顔補正に。

「幅狭め×ぱっつん前髪」が似合う人

Check
  • 丸顔さんにおすすめ。輪郭の縦のラインを強調することがポイント。幅狭めな前髪にして、頬やあごのラインを長めの髪でカバーすることで、丸顔を縦長に見せて。
  • 毛量の少ない直毛さんが得意なのは、ぱっつん×シースルーバング。子供っぽく見えがちなぱっつん前髪も、シースルーバングにすることで清楚さと色っぽさがミックスされた印象に。おでこが透けることで、丸顔補正にも。

「シースルー×流しバング」が似合う人

Check
  • 丸顔さんにおすすめ。輪郭の縦のラインを強調することがポイント。シースルーバングはおでこが程よく透けるため、顔を縦長に見せる効果あり。
  • 重たい印象になりがちな量の多いヘアは、前髪をさらっと横に流すことですっきりと垢ぬけた顔周りに。

「ぱっつん×シーズルーバング」が似合う人

Check
  • 丸顔さんにおすすめ。輪郭の縦のラインを強調することがポイント。目にかかるくらいの長さのある前髪で輪郭を縦長に見せて。
  • 量が多めの直毛ヘアは、ぱっつん前髪が得意。ほどよい重さを生かしつつ、おでこが透けるくらいの量に調節することがおすすめ。

「幅広め×ふんわりバング」が似合う人

Check
  • 面長さんにおすすめ。輪郭の横のラインを強調することがポイント。やや幅の広い前髪にすることでおでこに丸みのある、柔らかい印象に。
  • くせ毛を生かして毛先とトップにボリュームをもたせて、ふわりと女性らしい輪郭をつくる。

「ぱっつん×ラウンド前髪」が似合う人

Check
  • 面長さんにおすすめ。輪郭の横のラインを強調することがポイント。前髪を奥行き深めのラウンドカットにすることで丸みのある輪郭をつくって。目ヂカラUPにも効果的。
  • 量少なめの直毛さんが得意なのはシースルー×ぱっつん前髪。子供っぽく見えがちなぱっつん前髪もおでこが透ける量にすることで、軽やかな印象に。

「幅広め×毛先カールバング」が似合う人

Check
  • 面長さんにおすすめ。輪郭の横のラインを強調することがポイント。幅を広くとったラウンドカットにすることで丸みのあるフェースラインに。
  • くせ毛を生かして毛先にカールを出すことで、ボリュームのある髪に軽やかさをプラス。

「ぱっつん×厚め前髪」が似合う人

Check
  • 面長さんにおすすめ。輪郭の横のラインを強調することがポイント。やや厚めの前髪にすることで額が隠れ、輪郭の丸みを印象づけられる。
  • くせが目立ちやすいぱっつん前髪も、毛量多めの直毛さんなら自然にまとまりやすくオススメ。ただしモードになりすぎないように、毛量を調節して軽さも程よく出して。

おしゃれな前髪集【8選】

【1】黒髪と相性抜群モードな印象バング

【how to“カット”】
前髪は目と眉の間の長さで、こめかみにかけてややラウンド状にカットする。

【how to“スタイリング”】
スタイリングは、乾かしてオイルをつけるだけのお手軽ヘア。前髪はオイルで隙間をつくり、抜け感のある表情に。

担当サロン:GARDEN omotesando(ガーデン オモテサンドウ) 雲林院優さん

 

初出:地毛よりもダークなカラーが新鮮!シンプルなミニボブは、ワイドバングでモードな気分に

記事を読む

【2】抜け感のある軽さを演出してくれるシースルー

【how to“カット”】
・前髪は眉と目の間の長さで、ぱつっとしたラインが残るシースルーに。
・サイドバングは、耳かけした時にこめかみ部分などに“割れ”ができないよう重めにカットする。

【how to“スタイリング”】
スタイリング剤はクリームバターがおすすめ。前髪の毛先メインでつける。

担当サロン:GARDEN aoyama  (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん

 

初出:毛先ワンカールのふんわり愛されボブヘア!シースルー前髪と相性ばっちり

記事を読む

【3】伸ばしかけの前髪にカールをつけてラフさと可愛いを表現

【how to“カット”】
前髪は鼻先で長さに切り、レイヤーとつなげて丸みをつくるのが可愛らしさの鍵。

【how to“スタイリング”】
・センターパートにしますが前髪がぱっくり分かれないよう、前髪をつむじから真下に下ろして乾かすとGOOD。
・ドライ後、32mmのアイロンで、前髪を前に引き出してまとめて内巻きにワンカール→左右に分けて毛先のみリバースに巻くことで大人っぽさ&かわいい表情に。
・最後にセミウェットな質感のオイルを中間から毛先に塗布。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 鈴木彩乃さん

 

初出:伸ばしかけの前髪でかわいく変身?!小顔効果も抜群なレイヤーミディヘア

記事を読む

【4】マスク生活でも可愛さUP!長めのシースルーバング

【how to“カット”】
前髪は目の上ギリギリの長さで、奥行きの狭いシースルーに。幅も黒目と黒目の間の狭めにすることで、額縁のような効果をもたらし小顔に見せてくれる。

【how to“スタイリング”】
・前髪は低めの150度で軽くワンカールさせるくらいに通す。
・マジックカラーでもOKですが、持ち重視ならアイロンが◎。
・スタイリング剤は軽めのオイルがおすすめ。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 桜井智美さん

 

初出:長め前髪とラテ系ベージュならモテヘア確実!幅狭め前髪で小顔効果も

記事を読む

【5】横顔もかわいいワイドバング

【how to“カット”】
前髪はややワイドに設定し、ラウンド状にカットすることでナチュラルな印象に。重すぎないようにライン感を残しつつ、軽さを表現すれば横顔まで美人に。

【how to“スタイリング”】
・スタイリング剤は軽めのオイルを。全体は中間から毛先にかけてなじませ、前髪は毛先中心に半分くらいを目安につまむように塗布。
・最後に束間を整えたら完成。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 土田明莉さん

 

初出:ワイドバングで横顔がかわいいミディアムへア!繊細なレイヤーが作り出す曲線が魅力

記事を読む

【6】王道可愛いワイドなシースルー

【how to“カット”】
・前髪はややワイドに設定し、目の上ギリギリの長さに。
・少しラウンドさせてサイドバング風に仕上げる。

【how to“スタイリング”】
・前髪は1回で巻かずに3パネルに分けると立体感のあるスタイルに。
・少量のオイルかバームを根元から手ぐしでしっかり揉み込むように塗布してから、櫛(コーム)で整える。

担当サロン:Violet横浜店(バイオレット ヨコハマテン) 山菅栄一さん

 

初出:大人可愛い王道ショートボブヘアは、コンサバにも対応可能なワイドなシースルー前髪が新しい!

記事を読む

【7】大人可愛い韓国風前髪

【how to“カット”】
前髪は目にかかるギリギリの長さで薄めにカットして韓流風に。

【how to“スタイリング”】
今っぽいセミウェットな質感にするため、スタイリング剤はバーム系かオイル系がおすすめ。毛先→中間から根元→前髪と塗布して、全体の質感を揃えればおしゃれ度もUP。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ)  高橋京佳さん

 

初出:韓国風前髪でおしゃれに差をつける!大人カジュアルのくびれミディアムへア

記事を読む

【8】下ろして可愛く、かき上げて大人っぽく2WAY前髪

【how to“カット”】
前髪は可愛さと軽さが出るように、長めのシースルーにすることで2WAYバングに。

【how to“スタイリング”】
・前髪は濡れている時に下ろすか、かき上げにするかを決めて、下ろし流しの時は下に、かき上げの時は上にドライするのがポイント。
・柔らかいタイプのワックスをもみ込むように塗布したら完成。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ)  高橋京佳さん

 

初出:ゆるふわのレイヤーセミロングヘアは、2WAY前髪で印象も思いのまま!

記事を読む

セルフで理想のバングにする【切り方3つ】

【切り方1】失敗しないセルフカットは“セットしてから”

ヘアメイクアップアーティスト

石川 ユウキさん

芯の通った女性らしさの表現に定評あり。韓国コスメ通で、韓国メイクを日本のメイクに落とし込んだ“ハニルメイク”が話題沸騰中。Three PEACE所属。
関連記事をチェック ▶︎

「普通のハサミでもいいのですが、よりキレイに仕上げたいのなら髪を切る用のハサミを用意してください。ドラッグストアで購入できます。また、髪の位置を決めるために普段使っているへアアイロンやコテなども準備しておきましょう」(石川さん/以下「」内同)

失敗するのは、そのまま切ってしまうので前髪があがってしまい、短くなりすぎるから。また、横に流したときに段差ができてしまいます。そこで、普段のように前髪をへアアイロンで丸めたり、流したりしてからカットしましょう。こうすることで、完成像が見えるのでどのくらい切るかが明確になります。それから少しずつ切っていけば、失敗しにくいです」


初出:失敗しない前髪のセルフカット方法を、プロのH&Mに直撃!整えるコツは、“セットしてから”にありました。

記事を読む

【切り方2】透け感まっすぐ前髪の切り方

Un ami omotesando トップスタイリスト

津村佳奈さん

神崎恵さんを担当する美容師として一躍有名に。確かな技術で、その人に必ず似合うヘアスタイルを提案してくれる。

Point

毛先を巻いたり横へ流したりせず、下へサラッと下ろした前髪。厚ぼったくせず肌の色が透けて見えること、幅はあまり広くせずこめかみは隠すことが、大人に似合う秘訣。

「目の横の部分は切り込まず、斜めにカットして必ず隠すこと。ここが見えていると顔が大きく見えてしまいます。さらに厚みがあると中央の透け感が強調され、メリハリが生まれます」(津村さん)

Check
  • 透け感は必須
  • 長さは目が隠れないくらい
  • 目の横の長さは残す

\How to/

  1. カットラインは目の横を残す。前髪を作るときは、この部分の処理が大事。
  2. 前髪の中央部分を短めにカットして、ここの長さを残すことで大人っぽさや女性らしさをキープできる。


完成!

初出:最旬「透け感まっすぐ前髪」の作り方|カットやスタイリング、NG前髪まで…神崎恵さん担当美容師が解説!

記事を読む

【切り方3】長め前髪の切り方

美的専属モデル・美容研究家

有村 実樹さん

インスタグラムで公開する美容法が大人気。NHKカルチャーにて美容講座「幸せ美人になる方法」の講師も担当。プロ顔負けの知識を誇る。
関連記事をcheck ▶︎

用意するアイテムは、アイブロウ用の小さいハサミと、リングコームの2つ。

STEP1:始めに、前髪の生え癖やうねりを取るために水で濡らします。

軽く乾かしたら、真ん中で分けて、

耳前と後ろで分けます。

STEP2:前髪にならない長い毛束は耳裏へかけて、邪魔にならないように一つに結びます。

コームでとかすと元々の斜めのカットが出てくるので、この斜めをキープしたまま 全体に短くします。

元のカットがわからない場合は、こちらを参考にしてみてくださいね。 3段階の長さですが、バツっと水平に切るのではなく、それぞれを斜めにつなげる ようにカットしていきます。

STEP3:最初にカットするのは目と目の間の一番短い(1)のゾーンから。

コームを通しながら長さを決めて、

切りたい位置を指で挟み、

ハサミを縦に入れながら指より下の毛をカットします。 眉カット用のハサミは小さいので切り過ぎを防げる上に、ハサミを縦に持つことで 横にバッツリ切ってしまう失敗を防げます。 大きなハサミで横にまっすぐ切ると確実に失敗するので要注意!

髪を巻いたときのことを考えて、理想より少し長めにしておきましょう。

STEP4:次は、(2)のゾーン(目の上)を切っていきます。 始めに切った(1)(目の間)から(2)にカットをつなげていきたいので、(1)と(2)をコー ムで取ります。

同じように斜めのカーブを残しながら短くします。

STEP5:最後に目の外からフェイスラインへと繋がる(3)をカット。 (2)と(3)の毛をコームで取り、同じように縦にハサミを入れてカットします。

STEP6:終わったら、目の上とフェイスラインの左右の長さが同じになっているかチェッ ク。 差があったら大体同じになるように揃えましょう。 どんどん短くならないように、これ以上切ったら危ないかも!?と思ったらストッ プしてくださいね。


カット終了! 大きく印象は変わりませんが、顔まわりのだらっと感がなくなり、スッキリ整いま した。 髪を巻くと多少の左右差は目立たなくなるからあまり気にしないで大丈夫。 美容室に行ける時までの繋ぎのカットなので、完璧じゃなくで十分ですよ。


巻いたらこんな感じに動きが出ます。 コツを押さえれば失敗を防げるので、おうちで過ごしている今こそ、ぜひセルフ カットに挑戦してみてくださいね。



初出:失敗しない!家でできる「セルフ前髪カット」の失敗しないコツを伝授♪【有村実樹の美LIFE #23】

記事を読む

さらにおしゃれを楽しむ前髪アレンジ【4選】

【1】くるりんぱをつなげてでできる簡単アレンジ

\How to/

  1. 前髪は横分けに。
  2. 量の多い分け目側の生え際に小さなくるりんぱを作る。それにつなげて、さらにくるりんぱを。
  3. 表面をつまみ出して 凸凹させ、サイドにはピンを。


初出:梅雨時期のぺたんこヘア対策|簡単前髪アレンジでボリュームアップ♪

記事を読む

【2】大人可愛いクリップ留め

美容系『You Tube』クリエイター

yurika mul(ユリカ エムユーエル)さん

『You Tube』クリエイターとして、自身のメイクテクニックやヘアアレンジなどの美容ネタを動画で配信中。わかりやすくて真似したくなるテクニックを惜しみなく紹介して人気に。

\How to/

STEP1:前髪をいつもの分け目より少し外側から分ける
「前髪の分け目をふんわりとさせるために、いつもの分け目より少し外側から手ぐしで分けます。クセが強い場合は、前髪の根元を軽く水で濡らすと動かしやすいですよ」(yurika mulさん/以下「」内同)

「いつもの分け目をまたぐように、手ぐしで分けるのがポイント」

「手ぐしで分けただけでも、前髪がふんわりとして春っぽい雰囲気に」

STEP2:前髪以外をコテで巻いて動きを出す…コテの向きに注目!
「32mmのコテを使って、毛先から耳の少し上まで巻いていきます。巻き方は、毛束とコテが垂直になるように。耳の少し上まで巻くと、仕上がりがバランスの良いひし形になります」

「耳上まで巻いたら、コテの向きを縦に変えてから髪を外します。コテの向きを変えることで、硬い髪でもしっかりとカールがつき、動きがつきやすくなります」

STEP3:前髪を取る量が大人っぽく仕上げるコツその1!
「前髪は、STEP2で分けたところからセンターを超えて、逆サイドも同じくらいの分量に。前髪を取る分量が多すぎると、あとでクリップを留めたときにサイドの髪から浮いてしまい、子どもっぽくなる要因なので気をつけて」

STEP4:前髪を内側にねじって短い毛が落ちないひと工夫を
「伸ばしかけの前髪をサイドに持ってくると短い毛が落ちてきやすいので、内側にねじっておきます」

STEP5:クリップを留める位置が大人っぽく仕上げるコツその2!
「STEP4で内側にねじった前髪を、クリップで留めます。クリップで留める位置は、目尻と眉尻の延長線上にすると、サイドの髪となじんで大人っぽく見えます。これ以上頭頂部側に留めると幼く見え、後頭部側に留めるとやぼったい印象になってしまうので注意」

完成。
幼く見えないクリップ留めテクニックで、伸ばしかけの中途半端な前髪悩みをスッキリと解消!


初出:伸ばしかけ前髪アレンジ|クリップ留めでも大人っぽい春アレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.50】

記事を読む

【3】コームを使った上品&こなれ感アレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ベース巻きをする。フェースラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返し巻いていく。

STEP2:全部巻き終えたら手ぐしでざっくりほぐす。

STEP3:ソフトワックスはこのくらい。よく手に広げ、下から手を入れてなじませる。カールをほぐしながら、全体にワックスを行き渡らせる。これでベース巻きが完成。


STEP4:フロントの左側をかき上げてから、後ろに向けてねじり、ピンで固定。

STEP5:指にキープスプレーをつけてフロント部分を押さえる。

STEP6:フロントの表面の髪をところどころつまみ出す。

STEP7:左の顔周りの髪を残して耳にかける。かき上げた部分に下から上へコームを押し込み完成。



初出:ミディアムヘアにおすすめ! キラキラコームを使った上品&こなれ感ヘアアレンジ

記事を読む

【4】ねじって留めるサイドアレンジ

LAYMEE デザイナー

中村沙織さん


\How to/

STEP1:顔まわりをねじり編みに
・髪全体に緩い動きをつけておく。
・前髪を9:1で分け、多い方の顔周りをねじり編みに。

STEP2:編んだ部分をくずす
・耳後ろまで編んだらしっかりピンで留める。
・表面の髪をつまみ出してざっくりとくずす。

STEP3:逆側の襟足をねじり編み
・髪が少ない方のサイドも2束に取る。
・襟足までねじり編みにしてピン留め。髪は片寄せに。

完成。


初出:ヘアアレンジ|忙しママにおすすめ! ねじって留めるだけの簡単前髪

記事を読む

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事