ヘアスタイル・髪型
2021.2.22

コツは?高さは?大人のポニーテールが、すぐに完成する「15のやり方」

\"\"

後れ毛やニュアンス次第でポニーテールは大人女性に似合う素敵アレンジヘアに! おすすめのアレンジヘアをご紹介します。

大人女性に似合う「高め」ポニーテール【2選】

【1】ほんのり色っぽく大人の高めラフポニー

GARDEN Tokyo 副店長 

津田 恵さん

人気タレントからの指名が多く、『美的』のアレンジや髪悩み解決企画にも多数登場。クールで色気のあるスタイル作りに定評あり。

Point

・下をあえてたるませルーズにまとめる。
・はらりと落ちたようなナチュラル後れ毛。

\How to/

(1)後れ毛を残してまとめる
耳後ろの髪を後れ毛用に細く分け取る。下をたるませながら全体をまとめ、後頭部の位置で結ぶ。

(2)トップの毛束を引き出す
結び目を手で押さえながら、トップの毛束を細く引き出す。ハチが張り気味な人は、やや高めに引き出して。

(3)ゴムに毛束を巻きつける
ポニーテールから毛束を1本取り、ゴムに巻きつける。最後はゴムの下でピンを挿して固定。

【SIDE】

【BACK】

 

初出:たるませシルエットでほのかに色っぽく? 「大人の高めラフポニー」

記事を読む

【2】こなれ感たっぷりの大人フェミニンポニー

インスタグラマー

星 玲奈さん


Point

・巻いた後にしっかりほぐす。
・スタイリング剤はハードスプレーのみ!
・結ぶ前にくずしておく。

\How to/

(1)表面は少なめの毛束で巻く
・32mmのアイロンで、リバースとフォワードのミックス巻きに。
・表面は少ない毛束でランダムに巻く。

(2)髪がバラけるようにスプレーを
・髪の内側から空気を入れてカールをほぐしながら、ハードスプレーを吹きつける。

(3)分け目を曖昧にする
・分け目を曖昧にボカすと、たちまちこなれた雰囲気に。
・髪を横分けにして、根元にスプレーを。

こんな感じ! 分け目が曖昧になり、根元がキープされてトップに高さが出るためフォルムが決まりやすくなる。

(4)まとめるときに髪を引き出す
・髪を後ろにまとめる。
・まとめるときにサイドと襟足はタイトに、後頭部はふんわりさせてから結ぶ。

(5)毛束をギュッと引っ張る
・ゴムで結んだ毛束を左右に分けて、ギュッと引っ張る。
・結び目が緩みにくくなり、形がキープできる。

こんな感じ! サイドはタイトだけど、トップや後頭部はふんわり。表面に作った筋っぽい毛束も、こなれた印象。

(6)後頭部の丸みを調整
・ほぼフォルムはでき上がっているので、最後は後頭部の丸みを調整。
・バランスを見て髪を引き出す。

(7)ゴムを隠す

\毛穴を巻きつけて/

\ピン留め/

(8)毛束の根元をキープ
・後頭部の膨らみとのバランスをとるために、結んだ毛束の根元も高さが出るようにスプレーでキープ。

(9)毛束をエアリーに
・毛先にもボリュームを出しつつ、毛束を裂くようにして空気を入れる。
・スプレーを吹きつけて完成。

完成!


初出:ヘアアレンジが素敵な人気インスタグラマーが披露!今日から実践できるこなれヘアテクニック

記事を読む

後れ毛がポイント「低め」ポニーテール【3選】

【1】コツを掴めば簡単!低めポニー

\動画で詳しくやり方をチェック!/

Point

・トップは自然に凹凸に
・後頭部に柔らかな丸み
・結ぶ位置は下めに
・毛先にさりげない束感
・前髪はさらっと
・繊細な後れ毛

(1)根元からしっかりブラッシング
全体を丁寧にブラッシングすることで、立体的な毛流れやニュアンスが出やすくなる。

(2)ヘアオイルとクレイワックスを混ぜ、髪全体にスタイリング剤をなじませてニュアンスを出す
オイル100円玉大に対し、ワックスは指でひとすくいが目安。手ぐしでなじませて、さらっと繊細な束感に。前髪は指でつまむようにつけて。

(3)顔周りに後れ毛を作る
耳の手前、こめかみの上下から一筋ずつ、ごく少量の毛束を後れ毛として取る。毛束の長さはあご下くらいまで。

(4)後頭部の髪を引き出す
後頭部の髪を、膨らませるように引き出すことで、頭のシルエットをキレイに見せる。

(5)ゴムでひとつに結ぶ
結んだ毛束の下側半分を左右に引っ張り、襟足を締めると、結んだ毛束が収まりよく整う。

(6)前髪と後れ毛にストレートアイロンを通す
今っぽさに巻きは不要! 軽く熱を通すことで、なめらかで繊細なニュアンスに。

(7)トップやサイドの髪をつまんで凸凹にして、立体感を出す
毛束を引き出して浮かせるのではなく、軽くつまんで凸凹にするイメージが正解。

(8)ごく少量のクレイワックスをなじませて束感を出す
後れ毛や耳周り、前髪にちゃんと束感を出すと、清潔感&こなれ感がアップ!


初出:ニットに似合う「ひとつ結び」と「シニヨン」の作り方|動画連載「柳橋唯のビテキしてみた#12」

記事を読む

【2】縛っただけじゃない大人美人ポニー

N.Mist ヘアスタイリスト

工藤由布(YU-U)さん

『ヘアゴム1本のゆるアレンジ』(サンマーク出版)ほか5冊の著書はどれも大人気!

Point

・「縛っただけ」にならないためには、前から見てトップとサイドを引き出し全体的にひし形になることを意識して。
・分け目をコームの柄でギザギザにするところは、幅広く、細かくギザギザを描くのがコツ!

\How to/

(1)分け目で細かくジグザグを描いて髪を持ち上げる。

(2)起こした髪をキープしつつ後ろをざっくりまとめる。

(3)後れ毛をこめかみ、耳上、もみ上げ、耳後ろに出す。

(4)襟足がたるまないようにあごを上げてゴムで結ぶ。

(5)結んだ毛束の下側を左右に引っ張って締める。

(6)結び目を押さえながらトップに高さを加える。

(7)頭がひし形になるようにサイドの髪を引き出す。

【Side】

【Back】


初出:セミロング向け「リモート映え」するヘアアレンジ│ゴム1本でできる大人美人ひとつ結び【美的GRAND】

記事を読む

【3】立体フォルムの大人っぽポニー

ヘアサロンKATE スタイリスト

MAKOさん

表参道の人気ヘアサロン『KATE』のスタイリスト。美容師歴9年。自身が好きなウルフカットやパーマ、透明感のあるヘアカラーはおまかせあれ。

\How to/

(1)髪を3つに分けてからひとまとめに
「立体感を出しやすくするために、髪をトップから横の両サイドと、後頭部の3つに分けてからまとめます。後頭部の髪をまとめてから、両サイドの毛束をかぶせるようにすると、あとで後頭部の髪が引き出しやすくなります」(MAKOさん/以下「」内同)

(2)結ぶ位置は耳下の高さの低い位置
「襟足ギリギリくらいの耳下の高さでひとつに結びます。低い位置で結んだ方が、あとで立体フォルムが作りやすいんですよ。このとき、先に耳に少し髪をかけておき、ひし形フォルムのベースを作っておくのがポイントです」

(3)毛束を巻きつけてヘアゴムを隠す
「結んだ毛束から少しだけ髪を取り、ヘアゴムに巻きつけていきます。毛先は毛束の下からヘアゴムの中に押し込みます」

(4)後頭部の髪をぐっと引き出す
「片手で結び目を抑えながら、後頭部の髪をつまんで引き出していきます。後ろに引っ張るのは、(1)でまとめた後頭部の髪だけにすると、キレイな立体感が作れますよ」

(5)サイドと襟足の髪もつまみ出してひし形フォルムに
「サイドの髪は横に、襟足の髪は下に、少しずつ引き出していきます。襟足の髪をたるませると、ゆるっとした抜け感が出てこなれた印象になります」

完成

顔まわりが理想的なひし形で、落ち着いた低めのポニーテールがこなれた印象に。ゆるっとした襟足が、おしゃれな雰囲気を後押し。

横から見ると…


初出:低めのポニーテールで絶壁をカバー!|どこから見えも美しい立体フォルムの大人っぽいひとつ結びテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 105】

記事を読む

こなれ感のある「ボブ」のポニーテール【2選】

【1】華やかさをプラスした外ハネポニー

\How to/

(1)結び方はロングの基本と同じ。後れ毛の量感を少しだけ増やしつつ、毛先にはさりげなく揺れるニュアンスを添えて、華やかな表情に。

(2)首周りがスカッとしないよう、襟足の後れ毛でバランスをとる。

(3)毛先だけをゆるっとカールさせる。巻くと途端に古くさくなるので、軽く外にハネさせる程度に抑えて。

完成。


初出:ボブだと髪型がマンネリ…「外ハネひとつ結び」で新鮮な華やかさをプラス!

記事を読む

【2】すっきりした印象タイトポニー

ヘアサロンchobbi スタイリスト

wacoさん

表参道の隠れ家的ヘアサロン『chobbi』のスタイリスト。美容師歴10目。学生時代から文化祭や習い事の発表会で友人たちのヘアアレンジを担当。お出かけからパーティアレンジまで、お任せあれ! 

\How to/

(1)髪全体にバームとオイルを混ぜてなじませる
「髪をまとめやすくするために、バームとオイルを1:1で混ぜたスタイリング剤を全体になじませます。オイルだけだとバーコードのように髪が割れてしまいやすいので、ワックスを混ぜて、ツヤと毛束感を出します」(wacoさん/以下「」内同)

(2)毛先をコテで軽く内巻きに
「ポニーテールにしたときに、毛先がツンツンしていると毛量の多さが目立つので、コテで軽く巻いてまとめます。手首を返すくらいの軽いカールがバランス◎」

(3)前髪ジグザグに取って斜めに持っていく
「前髪を斜めにするときは、トップから指先をギザギザと動かして分けます。これなら分け目がきっちりつかず、生えグセも目立たなくなります」

(4)耳下の高さでひとつに結ぶ
「低めの位置でまとめるとぐっと大人っぽい印象に。耳下の高さの、襟足近くでヘアゴムを使って結びます」

(5)前髪をアメピンで留める
「前髪の毛先をヘアピンで留めて、斜め前髪をキープ。ヘアピンは下から入れこむと留まりが良く、動いてもズレてきません」

(6)両サイドの耳に毛束をかける
「サイドの毛束を少し引き出し、耳にかけます。タイトなスタイルでもきっちりしすぎず、しゃれ感がUP」

(7)トップの髪をふわっと引き出す
「全体のバランスを見ながら、トップの髪を引き出してふわっとさせます。タイトな前髪とテンションを揃えるため、少しずつ毛束を引き出すのではなく、トップの毛をひと握りして、ぐっと持ち上げるようにふんわりさせるのがコツ」

斜めの前髪と低めのポニーテールで大人っぽいタイトなスタイルが完成。
でも、耳にかけた毛束やトップのふんわり感のおかげで、こなれた印象に。

\使用アイテム/

右:「トリートメント効果が高く、ベタつかずまとまりの良い紙に」
リッカ リレイ トリートメントバーム

価格容量
¥2,500 40g

左:「キレイなツヤを与えてくれるオイル」
Dr.Jr.イフイング TOKIO IE OUTOKARAMI PLATINUM OIL. TREATMENT

価格容量
¥3,200 100ml

初出:多毛&クセあり前髪を落ち着かせてすっきりとした印象に|タイトな前髪と低めポニーテールで作る大人なまとめ髪テク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 108】

記事を読む

巻かずにOK!「ストレート」ポニーテール【2選】

【1】アイロン不要!シンプルでおしゃれなポニー

Point

結び目下に丸みと緩さを出す。

\How to/

結び目下のラインに丸みを出すと、横顔がキレイ&こなれ見えも。


初出:タートルネックと相性◎子どもっぽく見えない「高めひとつ結び」の作り方

記事を読む

【2】きちんと感と清潔感のあるストレートポニー

\How to/

(1)ヘアアイロンを使って根元からきちんと伸ばす
・根元付近から毛先までヘアアイロンを通し、ストレートヘアにする。
・うねりやすい髪質の人や湿気が多い日はストレートミストをつけてから伸ばすのがポイント。

(2)ブラシで面が整ったポニーテールにする
・固まらないヘアジェルをトップ中心になじませる。
・ブラシを使って毛流れを整えながら高い位置でポニーテールにする。

【SIDE】

【BACK】


初出:ロングヘアの簡単アレンジ|涼しげに見える後れ毛控えめのタイトポニー

記事を読む

「前髪あり」ポニーテール【3選】

【1】トップにボリュームをもたせたふんわりポニー

acca 伊勢丹 新宿店 店長

野田さつきさん

服やメイクに合わせてヘアアレンジをするのが得意で、ヘアアクセサリーブランド“acca”に就職。お店では、お客様の髪悩みに合わせてヘアアクセサリーを選び、使い方のコツやヘアアレンジを提案している。

\How to/

(1)ヘアオイルをつけて乾燥を防ぐ
「ヘアオイルを髪全体になじませて乾燥ケアを。オイルを手のひらと指の間にもなじませて、手ぐしで髪をとかすようにまんべんなく塗布します。髪を巻いた後につけるとせっかくのカールが手ぐしで取れやすくなるので、巻く前につけるのがお約束」 (野田/以下「」内同)

(2)髪を巻きつけてから挟んでカールをしっかり出す
「ゆるっとしたポニーテールが気分だから、毛先をコテで巻いて動きをつけます。コテは26mmを愛用。毛先からこめかみまでをコテの芯に巻きつけてから挟むと、カールが強めについて持ちがUPします」

(3)もみあげを出してから耳の高さでポニーテールに
「もみあげで縦のラインを作ると顔の丸さをカバーできるので、髪を結ぶ前に少し引き出しておきます。結ぶ位置は耳の真ん中くらいの高さで。耳より低い位置で結ぶとトップにボリュームが出しにくくなってしまうので、この高さがベストです」

(4)飾りを上にしてふたつめのヘアゴムをつける
「ヘアゴム1本だと髪のボリュームに埋まってしまうことがあるので、(3)の結び目の下に並べるように、ヘアゴムをもう1本重ねます。飾りを結び目の上に置いてから結んで行くと、飾りがきちんと上を向きますよ」

(5)トップの髪をグッとつかんで引き出す
「顔を縦長の印象にするために、トップにしっかりと高さを出します。片手で結び目を押さえながら、もう片方の5本指でトップの髪をつかんで持ち上げます。少しずつ引き出すよりボリュームを出しやすいですよ」

(6)サイドの髪を耳にかけてラフに
「耳をしっかり見せると顔の輪郭が強調されるので、サイドの髪を引き出して耳にかけます。少しラフな雰囲気になって、今っぽい仕上がりになります」

ゆるっとやわらかく、女性らしいポニーテールの完成!


初出:トップのボリュームをキープしつつヘアゴム2本使いで飾りを“映え”させる!|顔の丸みもカバーするポニーテールテクニック【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.89】

記事を読む

【2】前髪×膨らみがかわいいポニー

Point

・ゆるんと膨らみをもたせた低い位置でのひとつ結びは、レトロムードたっぷり。
・結び目でシルエットをキュッと引き締めつつシャープなバレッタを合わせて、メリハリをつけるのがコツ。

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

(1)ベース巻きをする。フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返して巻く。

(2)全部を巻き終えたら手ぐしでざっくりほぐす。

(3)ソフトワックスを手に広げ、下から手を入れてなじませる。カールをほぐしながら全体にワックスを行き渡らせる。


ベース巻き完成。

(4)トップの髪を持ち上げて、ブラシで内側に逆毛をつくる。

(5)顔周りの髪を残して、耳を隠しながら後ろでふわっとまとめるゴムで結ぶ。

(6)キュッとしごいて、結び目を押さえながら、髪をところどころつまみ出す。襟足の髪もつまみ出しゆるめる。


(7)毛束の一部をゴムの上に巻きつけ、ピンで固定。結び目の上にバレッタを飾る。


(8)顔周りの髪をリバース(後ろ向き)に巻いて完成!



初出:フレームバレッタ×ローポニーで作る!こなれ感ヘアアレンジ~Medium編~

記事を読む

【3】低めポニーと相性◎な斜め前髪

N.Mist ヘアスタイリスト

工藤由布(YU-U)さん

『ヘアゴム1本のゆるアレンジ』(サンマーク出版)ほか5冊の著書はどれも大人気!

Point

・フェミニンな雰囲気になる9:1の斜め分けなら切らずに印象を変えられます。
・前髪の長さにかかわらず、ピン1本で可能なアレンジ。

\How to/

分け目で大きめにジグザグを描き、持ち上げた髪を反対側に倒したら、毛先にアメピンを挟む。

耳上の髪をめくり、ピンの先端を頭頂に向けて内側の髪にピンを挿したら、表面の髪で隠す。

【Side】

【Back】


初出:前髪にひと手間でイメチェン!リモート映えするまとめ髪【美的GRAND】

記事を読む

「前髪なし」ポニーテール【3選】

【1】簡単!緩やかカールの後れ毛がポイントのポニー

\動画で詳しくやり方をチェック!/

\How to/

(1)事前にワックスを髪全体へよく揉み込んでおく。

(2)こめかみの毛束を残し、手ぐしでひとつにまとめる。

(3)飾り付きのゴムで結ぶ。

(4)ウェットなワックスを手につけ、トップをなでて浮き毛を押さえる。

(5)顔周りの後れ毛をストレートアイロンで巻く。

【2】リーゼント風ポニー

\How to/

(1)前髪をラフにかきあげてゴムで結ぶ
・前髪全体を上げてトップで結びポンパドールに。
・次のプロセスで髪を引き出すので、きつめに結びしっかり固定。

(2)ポンパドールの髪を思いきり良く引き出す
・結び目を指で押さえ、髪を上につまみ出す。
・この量が少ないとボリューム不足になるので大胆に引き出してOK。

(3)全体をざっくりまとめてひとつに結ぶ
・顔周りの髪を少し残し、ポンパの毛先ごと全体をまとめて結ぶ。
・サイドの髪も引き出して耳に緩くかぶせて。

完成。



初出:クールだけど、女っぽさも忘れない。リーゼント風アップ

記事を読む

【3】前髪なしが大人っぽいくるりんぱポニー

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

(1)耳を隠しながら後ろでまとめる。下位置でひとつに結ぶ。

(2)結び目の上に穴を開け、毛束を上から入れる。

(3)結び目をキュッとする。

(4)襟足のねじり部分を広げてほぐす。

(5)お好みでくるりんぱした上にコームを挿し込む。

完成!

【Front】

【Back】


初出:女同士の忘年会&新年会に!トレンド×コワザで作るおしゃれヘア

記事を読む


*一部サロン専売品が含まれます。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事