伸ばしかけの中途半端な前髪アレンジ|ショートの場合は、横分けねじりアレンジで大人っぽく【髪コンプレックス解消vol.49】
ロングからボブ、ボブからショートになり、ここ数年はショートスタイルを楽しんでいるという、「Belle omotesando」スタイリスト・藤原愛莉さん。目の下まで伸びた中途半端な伸ばし途中を乗り切るためのアレンジを伝授してもらいました。前髪アレンジといえば、ポンパドールが定番ですが、ショートの場合、王道のポンパドールにしてしまうと子どもっぽく見えてしまう可能性大…。前髪を横分けにして、ねじって留めれば、スッキリ洗練された印象に!
【こちらもおすすめ!】
>>伸ばしかけ前髪のブロー法|美容師発!たった1分で“ウザバング”をふんわりさせるハンドブロー【髪コンプレックス解消vol.46】
>>猫っ毛のボリュームアップ方法|ペタンコトップはマジックカーラー使いでふんわり感を!【髪コンプレックス解消vol.47】
>>猫っ毛ショートのスタイリングテク|ワックスとアイロン使いでフワクシュな外国人風スタイルに!【髪コンプレックス解消vol.48】
今回の賢人のお悩みは…伸ばしかけ前髪、ショートでも子どもっぽく見えないアレンジは…?
今回の賢人File
Belle omotesandoスタイリスト 藤原愛莉さん
Age 32歳
髪質 柔らかく細い、毛量も少なめ。直毛
髪型 ショート
ヘアカラー 10トーンのベージュブラウン
パーマ なし
髪コンプレックス 動きとボリュームが出にくい猫っ毛&直毛のショート。目の下まで伸びた中途半端な長さの前髪を乗り切るための、子どもっぽく見えないおしゃれアレンジを模索中…。
ポンパドールではなく、サイドで分けた前髪をねじって固定!顔まわりの髪を少し残すとこなれ感がグンとアップ
目の下まで伸びた、中途半端な長さの前髪…。ショートの場合は、定番のポンパドールを避けて、横分けにしてねじって留めれば、スッキリ洗練された印象に!
スタイリングに必要なアイテムはこちら
「オーガニック認証をとったシアバターやアロエベラなどを使用した硬めのワックス。ナチュラル成分なので頭皮についても安心。アレンジ前になじませておくと、中途半端な長さの髪もしっかりホールドしてくれるので、まとめやすさが格段にアップします」
【STEP 1】前髪にワックスを揉み込む
「大豆ひと粒分のワックスを、両手によく伸ばしてから、前髪を持ち上げるようにしっかり揉み込みます」
【STEP 2】前髪を上向きにねじる
「前髪をざっくりと7:3分けにして、7側の髪を上向きにねじります。その際、生え際の髪を少し残しておくと、こなれた印象に。小顔効果もありますよ!」
【STEP 3】アメピンで固定する
「ねじった前髪の毛先近くをアメピンで固定します。コーディネートに合わせて、カジュアルな日はカラータイプを、フェミニンな日は黒いアメピンを選ぶのがおすすめです」
【STEP 4】逆サイドの髪は内側にねじる
「逆サイドの髪は、こめかみ上で内側にねじってアメピンで固定。同様に生え際の髪を少し残しておきます」
【STEP 5】トップの毛を引き出す!
「仕上げにトップ部分を少し引き出してねじり目をゆるませます。高さとルーズ感を出すことで、こなれた感がアップ」
【完成!】
中途半端な長さの前髪を快適に過ごせるねじりアレンジ。前髪の両端を残しておくことで、こなれた感と小顔効果をダブルで得られます。
*商品の価格はすべて税抜です。
構成/新田晃与
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。