猫っ毛ショートのスタイリングテク|ワックスとアイロン使いでフワクシュな外国人風スタイルに!【髪コンプレックス解消vol.48】
直毛&猫っ毛のショートはボリュームが出にくく、スタイルもワンパターン化しがち…。ロングからボブ、ボブからショートになり、ここ数年はショートスタイルをキープしているという「Belle omotesando」スタイリスト・藤原愛莉さんもそのひとり。そんな藤原さんがショートヘアのマンネリ打破のために実践しているのが、アイロンでエアリー感とハネ感を出した外国人風のフワクシュヘア。今回は、そのテクニックをレクチャーしてもらいます。
【こちらもおすすめ!】
>>伸ばしかけ前髪のブロー法|美容師発!たった1分で“ウザバング”をふんわりさせるハンドブロー【髪コンプレックス解消vol.46】
>>猫っ毛のボリュームアップ方法|ペタンコトップはマジックカーラー使いでふんわり感を!【髪コンプレックス解消vol.47】
今回の賢人のお悩みは…直毛&猫っ毛のショートヘアは、スタイリングがワンパターン化しがち。
今回の賢人File
Belle omotesandoスタイリスト 藤原愛莉さん
Age 32歳
髪質 柔らかく細い、毛量も少なめ。直毛
髪型 ショート
ヘアカラー 10トーンのベージュブラウン
パーマ なし
髪コンプレックス ボリュームの出にくい髪質でペタンコに。特に中途半端な長さの前髪がうっとうしくなることも。ヘアスタイルがマンネリしがちな点も悩みの種。
マンネリしがちな猫っ毛&直毛ショートに空気感と動きを!外国人風フワクシュヘアになれる、アイロンスタイリングテク
動きのないタイトフォルムにまとまってしまい、ワンパターン化しがちな直毛&猫っ毛のショート。ヘアアイロンを使って、トップに空気感、毛先にハネ感を出せば、エアリーな外国人風のニュアンスヘアが完成です。
スタイリングに必要なアイテムはこちら
「オーガニック認証をとったシアバターやアロエベラなどを使用した硬めのワックス。ナチュラル成分なので頭皮についても安心です!スタイルをホールドしながら髪を保湿。リップやネイルケアにも使える優秀なアイテムです」
BEFOREがこちら。全体的にボリュームがなくペタンコな表情までのっぺり見えてしまいがち……。
【STEP 1】トップに空気感を出す
「髪を真上に引き出したトップの毛の根元横に140度ほどに温めた32mmのアイロンをオン。その上に引き出した毛束をのせて、3秒ほど置くと、根元がふんわりと立ち上がりエアリーに」
【STEP 2】顔まわりの毛先を外ハネに
「顔まわりの髪の毛先から5cmの部分をランダムに挟み、毛先を外ハネに。前髪はストレートのまま残しておくほうがバランスよく決まります」
【STEP 3】バックの毛先も外ハネに
「STEP 2同様にバックの毛先から5cmの部分をランダムにアイロンで挟み、軽く外ハネに。こちらも、部分的にハネ感を出すことが垢抜けの秘訣」
【STEP 4】ワックスを手にとり揉み込む
「大豆ひと粒分のワックスを、両手によく伸ばしてから髪にオン。無造作に髪を握るようにして揉み込むとフワクシュな質感に」
【完成!】
トップのエアリー感と、毛先のランダムなハネ感がキュートな外国人風フワクシュスタイルの完成!ストレートな毛束を残すことがこなれて見える秘訣です。
*商品の価格はすべて税抜です。
構成/新田晃与
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。