ヘアアレンジ・髪型
2018.11.20

猫っ毛ショートのスタイリングテク|ワックスとアイロン使いでフワクシュな外国人風スタイルに!【髪コンプレックス解消vol.48】

直毛&猫っ毛のショートはボリュームが出にくく、スタイルもワンパターン化しがち…。ロングからボブ、ボブからショートになり、ここ数年はショートスタイルをキープしているという「Belle omotesando」スタイリスト・藤原愛莉さんもそのひとり。そんな藤原さんがショートヘアのマンネリ打破のために実践しているのが、アイロンでエアリー感とハネ感を出した外国人風のフワクシュヘア。今回は、そのテクニックをレクチャーしてもらいます。

【こちらもおすすめ!】
>>伸ばしかけ前髪のブロー法|美容師発!たった1分で“ウザバング”をふんわりさせるハンドブロー【髪コンプレックス解消vol.46】

>>猫っ毛のボリュームアップ方法|ペタンコトップはマジックカーラー使いでふんわり感を!【髪コンプレックス解消vol.47】

今回の賢人のお悩みは…直毛&猫っ毛のショートヘアは、スタイリングがワンパターン化しがち。

今回の賢人File

Belle omotesandoスタイリスト 藤原愛莉さん

reimg_0062

Age 32歳

髪質 柔らかく細い、毛量も少なめ。直毛

髪型  ショート

ヘアカラー 10トーンのベージュブラウン

パーマ なし

髪コンプレックス ボリュームの出にくい髪質でペタンコに。特に中途半端な長さの前髪がうっとうしくなることも。ヘアスタイルがマンネリしがちな点も悩みの種。

マンネリしがちな猫っ毛&直毛ショートに空気感と動きを!外国人風フワクシュヘアになれる、アイロンスタイリングテク

動きのないタイトフォルムにまとまってしまい、ワンパターン化しがちな直毛&猫っ毛のショート。ヘアアイロンを使って、トップに空気感、毛先にハネ感を出せば、エアリーな外国人風のニュアンスヘアが完成です。

スタイリングに必要なアイテムはこちら

ザ•プロダクト ヘアワックス 42g ¥1,980
ザ・プロダクト ヘアワックス 42g ¥1,980

「オーガニック認証をとったシアバターやアロエベラなどを使用した硬めのワックス。ナチュラル成分なので頭皮についても安心です!スタイルをホールドしながら髪を保湿。リップやネイルケアにも使える優秀なアイテムです」

reimg_9951
BEFOREがこちら。全体的にボリュームがなくペタンコな表情までのっぺり見えてしまいがち……。

 

【STEP 1】トップに空気感を出す
img_0150

「髪を真上に引き出したトップの毛の根元横に140度ほどに温めた32mmのアイロンをオン。その上に引き出した毛束をのせて、3秒ほど置くと、根元がふんわりと立ち上がりエアリーに」

 

【STEP 2】顔まわりの毛先を外ハネに
img_0151

「顔まわりの髪の毛先から5㎝の部分をランダムに挟み、毛先を外ハネに。前髪はストレートのまま残しておくほうがバランスよく決まります」

 

【STEP 3】バックの毛先も外ハネに
img_0158

「STEP 2同様にバックの毛先から5cmの部分をランダムにアイロンで挟み、軽く外ハネに。こちらも、部分的にハネ感を出すことが垢抜けの秘訣」

 

【STEP 4】ワックスを手にとり揉み込む
img_0075

img_0165

「大豆ひと粒分のワックスを、両手によく伸ばしてから髪にオン。無造作に髪を握るようにして揉み込むとフワクシュな質感に」

 

【完成!】
img_0185

トップのエアリー感と、毛先のランダムなハネ感がキュートな外国人風フワクシュスタイルの完成!ストレートな毛束を残すことがこなれて見える秘訣です。

 

*商品の価格はすべて税抜です。

 

構成/新田晃与

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事