ヘアアレンジ・髪型
2018.11.24

披露宴にぴったりの髪型|ショート・ボブでもできる簡単アレンジ集

ショートやボブヘアなど、髪が短いと、パーティ向けのヘアアレンジが難しい、いつも同じになってしまうってことも多いですよね。そこで、ショート・ボブヘアさんにおすすめの簡単アレンジをご紹介します。華やかなヘアアレンジは、結婚式・披露宴だけでなく、これからのパーティシーズンにも役立ちそう!

【目次】
ピンだけできまる“ねじりアレンジ”
ショートもOK! 前髪アレンジ
エレガントに仕上がるハーフアップ
短くてもできるまとめ髪スタイル

ピンだけできまる“ねじりアレンジ”

サイドねじり留めアレンジ

01

片サイドの髪を耳にかけてフェースラインを出し、メリハリのあるフォルムに。顔に陰影がついて、大人めフェミニンなムードがチラリ。

【STEP1】前髪を9:1の大胆なサイドパートにする

02

根元からしっかりと髪をかき分けてからしばらく手で押さえ、くせをつけて。

 

【STEP2】分け目側のサイドの髪を、後ろ向きにねじりながら耳にかけてピンで固定

03

飾りピンでおしゃれなニュアンスをプラスする。

\Side/

04

外出先でもささっとできちゃう夏ヘアアレンジ~サイドねじり留め~

前髪を残したねじりスタイル

05

ねじってねじって留めるだけ!でショートヘアも顔周り華やか

【STEP1】左サイドからトップの毛をねじり出す

06

センターから2㎝左に分け目を作り毛束を取ってねじり始める。このとき、前髪は残し、トップの毛だけを使うのがポイント。

 

【STEP2】毛を足しながらねじる”ねじり込み”に

07

ねじりながら、隣の毛束を少しずつ合わせていく”ねじり込み”で右耳の後ろまで行き、飾りピンで留める。編み込み風の仕上りに。

 

【STEP3】顔周りの毛は残し、全体はアクティブに

08

左側の髪はもみ上げを残して耳にかける。全体に毛先を握り込んで下からボリュームを出し、毛先の質感を。アクティブな印象にする。

スイートねじり カチューシャ風

きりっとした今っぽスタイル

09

 

アシメトリーに半分上げるのが、今っぽいおしゃれ感

【STEP1】サイドの髪をねじってピンで固定する

10

左のこめかみ横の毛束を取って外側にねじる。さらに少し下の毛束を細めに取り外側にねじって、2本合わせて左耳後ろでピンで固定。

 

【STEP2】ねじった毛束と下の髪 を飾りピンで留める

11

左の襟足の髪をすくい上げ1で留めた毛束と合わせて左耳の後ろで飾りピンで留める。左側だけすっきり上がったアシンメトリーな形に。

 

【STEP3】留めていない方の髪をふんわりほぐす

12

右側の下ろした髪の毛をほぐして空気を含ませる。飾りピンですっきりまとめた左側に対して、右側のダウンヘアはふんわりと仕上げて。

ざくっと大胆 ハーフアップ

アシメねじりがゴールドピンで華やかに

13

トップの毛束を取り少しずつ髪を拾いながら外側にねじり、耳上でピンで固定。

14

 

アシンメトリーサイドねじり

ショートもOK! 前髪アレンジ

インパクト大のポンパドール

15

インパクトカチューシャに、こなれ感を出したければコレ

【STEP1】前髪をざっくり取りコームで逆毛を立てる

16

髪は全体にコテで軽く巻いて毛先に動きを出しておく。両目尻の幅で前髪を取って持ち上げ、コームで逆毛を立てボリュームを出す。

 

【STEP2】前髪をねじってポンパドールに

17

1で逆毛を立てて作ったボリュームをつぶさないようにしながら、前髪の毛先の方を軽くねじり、ピンで留めてポンパドールを作る。

 

【STEP3】カチューシャを 着けて、完成

18

耳の後ろにカチューシャを差し込んで着ける。頭頂部をカチューシャが通るように、顔周りの毛は残すのが美人っぽく仕上げるコツ。

 

ふわっとねじり ポンパドール

リバース巻きで華やかさをプラス

19

「トップをねじって留めているので、その下もバランスをとらないと顔が大きく見えがち…。顔周りの髪を巻くだけで小顔に見えて、フェミニンになりますよ」(drive for garden トップスタイリスト・一番合戦 彩さん)

【STEP1】トップのねじりを緩める

20

アレンジしてあるねじり留めの毛束を、所々つまみ出して緩める。これで、こなれた雰囲気と立体感が引き立つ。

 

【STEP2】顔周りをリバースに巻いてほぐす

21

\ほぐす/

22

32mmのヘアアイロンを使い、顔周りの毛束をリバースに巻く。毛先は軽く外巻きに。手でほぐしながらスプレーワックスを下から吹きつけて、完成。

簡単ヘアアレンジ|小顔効果も! 顔周りリバース巻きで華やかさアップ!

小物を使ってゴージャスに

23

簡単アレンジでも、印象がぐっと変わる!

【STEP1】アイロンでカールをつける

24

太目のアイロンを縦にして内巻きと外巻きを混ぜながら毛先から巻き、くるんと弾むカールを全体につける。

 

【STEP2】前髪を二つに分けてピンで留める

 

31

右の毛束をたるませて、左のこめかみでピンで留める。左の毛束も同様に行い、仕上げにバレッタをつけてピンを隠す。

 

\美人ポイント/

32
先に留めた毛束のピンを隠すように、左の毛束を少し重ねて留める。深い位置から前髪をとるのもポイント。

\Side/

25

存在感のあるバレッタを使えば、前髪アレンジだけでも印象激変!

流し前髪でメリハリを

27

【STEP1】髪全体をざっくりと6:4に分ける

28

ファイバーワックスをよくもみ込んだら、手ぐしで6:4に分け目をとる。このとき、根元を起こすように分けるのもコツ。

 

【STEP2】トップの毛束を内側へねじってピンで留める

29

トップの髪をまとめ、根元がつぶれないように注意しながら緩めに1回転させる。下からピンを挿して固定して。

 

【STEP3】耳より上の髪をねじり、タイトに留める

30

耳より上の髪をまとめて内側へ半回転させ、襟足部分でキュッとくびれるように、下からピンを数本挿してタイトに留める。

セミリッチな印象の秘訣はふんわり×キュッのメリハリバランスにあり!

パールが決め手のクラウンアレンジ

33

生え際の毛束をねじって留めた爽やかなアレンジに、人気のパールピンで甘さを添えて。花冠みたいなフォルムにラフに散らした毛先を合わせ、抜け感を!

\Point/

34

フロントはざっくりセンターパートにし、おでこの周りの毛束を、左右それぞれ後ろ向きにねじってピン留め。ねじった毛束の上から、パールピンをランダムにあしらって完成。

髪が短くてもアクセがあれば楽しめる!前髪こなれアレンジ

エレガントに仕上がるハーフアップ

後ろちょい盛りでこなれ感を演出

35

シンプルだけど、後頭部の盛りでおしゃれな華やか感が出ます

【STEP1】上半分の髪を強くねじって、ピンで固定

36

空気を含ませながらざくっと手グシで上半分の髪を取り、後頭部で強くねじる。ねじって筒になった部分をピンで下の髪に固定する。

 

【STEP2】トップの髪をつまみ 出して形を整える

37

1で固定した時点で後頭部に”盛り”ができる。トップ~後頭部の髪をつまみ出し、盛り感にラフさが出るように調節する。

 

【STEP3】バレッタで留めてスタイルを固定

38

形ができたらバレッタで留める。ダウンにしている部分もふんわりほぐし、耳前に一筋後れ毛を出して、自然な軽やかさ、女らしさを。

後ろちょい盛り ハーフアップ

ピンを留める位置によってイメージが変化

39

\How To/

耳上の髪を集めて、片側の耳の後ろでひとつにねじり、ピンで留めただけの簡単アレンジ。パーマがかかっていることで、まとまりやすく、シンプルなアレンジもおしゃれに仕上がります。ピンを留める位置によってもイメージが変化。

 

\Point/

40

耳上の髪を片側の耳後ろで、ねじってひとつにまとめたハーフアップスタイル。ピンの位置が決め手。

さわやかエレガント

不器用さんにもできる上品アレンジ

41

うねりが最も目立ちやすいのは、前髪や顔周りの毛束。そこをアレンジで黙らせつつハチの広がりを抑えれば、ほかはラフな動きとして見えるように。編まないから、初心者でも簡単にできます。

\How To/

42

こめかみから上の毛束をふたつに分け、2本を交差させていく。反対側も同様に交差させたら、クリップを使ってセンターでまとめる。ストレートアイロンを斜めに入れて顔周りの毛束を1回転巻いた後、やや固めのワックスを毛先へもみ込む。

\Side/

43

\Back/

44

【動画つき】ヘアアレンジ初心者にも◎ 上品カジュアルヘア

定番スタイルに毛先の動きをプラス

45

定番ハーフアップも、ひと工夫でこなれ感アップ!

【STEP1】両サイドのこめかみ部分の毛束を下方向にねじる

46

全体を緩目に巻いてスプレーワックスをつけた後、分け目を左右に6:4の割合でとる。

 

【STEP2】ねじった毛束を後頭部に寄せ、それぞれピンで留める

47

ピンを隠すようにバレッタをつけ、2本の毛束を一つにまとめたように演出して。

\美人ポイント/

48

仕上げに毛先をつまんで毛束感と自然な動きを付ける。華やかで親しみやすい雰囲気を呼び込んで。

\Side/

49

\Back/

50

上品でこなれ感もあるハーフアップの秘密は、ねじりテクにあり!

短くてもできるまとめ髪スタイル

くるりんぱと編み込みのミックスアレンジ

51

26mmのコテで全体を巻いてから、バームワックスを髪全体になじませて毛先まで編み込みに。ヘアゴムでまとめて、毛先は内側へ隠してヘアピン2本で留める。バランスを見ながら、毛束を引き出して適宜くずして出来上がり。

くるりんぱ、お団子、三つ編み…人気ヘアスタグラマーの簡単アレンジまとめ

編み込みで作るクラシカルスタイル

52

【STEP1】センターで編み込み、毛先をゴムで結ぶ

53

耳上の高さからセンターまで、編み込み開始。毛先まで丁寧に編んで毛先をゴムで結んだら、指でつまんで軽くほぐす。

 

【STEP2】毛先をねじり上げてピンで留める

54

編んだ毛束の毛先をねじりながら上げ、襟足の少し上でピンで留める。落ちてこないようにピンを数本使い、隠れるように奥まで挿して。

\Back/

55

ボブスタイルもできて優雅な女性らしさが高まるクラシカルなアップヘア

短い毛束を隠したお団子風スタイル

56

表面の不規則な立体感や、後頭部の丸みで女性らしさを演出。短い結び目がうまく隠れるアクセも、ポイント!

\Point/

◆根元をくるくるドライヤーでふんわりと立ち上げる
後頭部の丸みを出すため、根元から熱を加えられるくるくるドライヤーを活用。

◆タイトながらも毛束感はキープ
後れ毛は残さないタイトなシルエットだけど、表面には凹凸をつけてこなれ感を。

◆ヘアアクセを上手に使う
結んだ毛束が短いと中途半端に見えるため、それを隠せるレザーのアクセを手作り!

\How To/

【STEP1】くるくるドライヤーでふんわりと

57

ふんわりした丸みが出るように、くるくるドライヤーでトップ~後頭部の根元をしっかり立ち上げる。

 

【STEP2】スプレーでキープ

58

根元の立ち上がりがヘタらないよう、手ぐしを通せるハードスプレーを吹きつける。

 

【STEP3】内側に空気を入れながら結ぶ

59

内側から手ぐしを通しながら、後頭部のふんわり感をつぶさないように下の位置で髪をひとつ結びに。

 

【STEP4】後頭部の少し上の髪を引き出す

60

後頭部の上部分の髪を、指先でひとつまみずつ引き出す。いろいろな角度から見ながらバランス良く。

 

【STEP5】ハチの少し上を引き出す

61

正面から見たときにもふわっと感がわかるように、サイドはハチの少し上部分の髪を引き出して。

 

【STEP6】髪をつまんでキープ

62

引き出した髪を指で再度つまみ、ハードスプレーを吹きつけて隙間をキープ。

 

【STEP7】ヘアアクセを飾る

63

結び目に、ハンドメイドヘアアクセを飾る。短い毛束がうまく隠れ、お団子風フォルムに。

ボブの方必見♪こなれ感たっぷりのタイトめひとつ結び~ヘアアレンジ~

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事