ヘアアレンジ・髪型
2018.11.13

猫っ毛のボリュームアップ方法|ペタンコトップはマジックカーラー使いでふんわり感を!【髪コンプレックス解消vol.47】

猫っ毛とは、細くてやわらかい髪質のこと。 やわらかいためボリュームが出にくいとされています。ロングからボブ、ボブからショートになり、ここ数年はショートスタイルを楽しんでいるという、「Belle omotesando」スタイリスト・藤原愛莉さんも直毛&猫っ毛。そのため、ボリュームが出にくくペタンコになってしまうのが悩みだそう。そんな藤原さんの、マジックカーラーを使ったペタンコ解消スタイリングテクをご紹介します。

【こちらもおすすめ!】
>>伸ばしかけ前髪のブロー法|美容師発!たった1分で“ウザバング”をふんわりさせるハンドブロー【髪コンプレックス解消vol.46】

今回の賢人のお悩みは…直毛&猫っ毛で、髪にボリュームが出にくくペタンコに…。

今回の賢人File

Belle omotesandoスタイリスト 藤原愛莉さん

reimg_0062

Age 32歳

髪質 柔らかく細い、毛量も少なめ。直毛

髪型  ショート

ヘアカラー 10トーンのベージュブラウン

パーマ なし

髪コンプレックス ボリュームの出にくい髪質でペタンコに。特に中途半端な長さの前髪がうっとうしくなることも。ヘアスタイルがマンネリしがちな点も悩みの種。

ペタンコヘアにふんわりエアリーなボリューム感をもたらす、マジックカーラーを使ったスタイリング方法

直毛&猫っ毛で、ボリュームが出にくくペタンコヘアに…。そんなときは、マジックカーラーを使えば、忙しい朝でも手早く髪にボリュームをもたらすことができます。まんべんなく温風を当てること、マジックカーラーを熱が冷めてからはずす、この2点を押さえれば、簡単に脱ペタンコがかないます。

スタイリングに必要なアイテムはこちら

reimg_0681
リアル科学 ノティオ ソリッド クリーム 90g ¥1,780

「肌と髪に優しいスキンケア発想のヘアクリーム。髪の動きやボリューム感をキープしながら、艶やかな質感に整えてくれます。セット力があるのにテクスチャーが軽いので、猫っ毛のスタイリングに最適!」

reimg_9951
BEFOREがこちら。全体的にボリュームがなくペタンコ。表情までのっぺり見えてしまいがち…。

 

【STEP 1】マジックカーラーをリバース巻きに
reimg_0009

「いちばんボリュームを出したい部分の髪を真上に引き出して、マジックカーラーで根元までしっかりとリバース(外)巻きに。」

 

【STEP 2】すぐ上の髪もリバース巻きに
reimg_0014

「STEP 1のすぐ上の髪もマジックカーラーでリバース巻きに。マジックカーラーをふたつ使うことでより、エアリーな仕上がりに」

 

【STEP 3】まんべんなく温風を当てる
reimg_0020

reimg_0030

「まずはマジックカーラーの空洞の中に、その後、表面からもドライヤーの温風を当てて、まんべんなく熱を行きわたらせます」

 

【STEP 4】熱が冷めてからマジックカーラーをオフ
reimg_0036
「マジックカーラーをはずすのは、ドライヤーの熱が冷めてから!熱が冷める瞬間にカールが固定されるので、温かいうちにはずしてしまうと、すぐにペタンコに戻ります。マジックカーラーをはずしてすぐの状態がこちらです」

 

【STEP 5】へアクリームを揉み込む
reimg_0038

reimg_0047

「大豆ひと粒分のヘアクリームを両手によく伸ばしてから、トップに揉み込みます。重さのあるワックスは、ふんわり感をつぶしてしまうので、軽いテクスチャーのクリームを少量使用するのがコツです」

 

【完成!】
reimg_0066

トップに自然な高さと空気感が出て、脱ペタンコヘアが実現。簡単にボリューム感を出したい人は、ぜひマジックカーラーを活用して。

 

*商品の価格はすべて税抜です。

 

構成/新田晃与

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事