ヘアアレンジ・髪型
2020.9.22

ふわふわと広がる髪を三つ編みで抑えつつ華やかに!|崩れにくい“サイド三つ編み”のヘアアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 131】

「ドライヘアで髪がふわふわと浮きやすいので、ひとつにまとめることが多い」という、美的.comの編集・高橋。
「ただ結ぶだけでは単調な印象になってしまうので、サイドの髪を三つ編みしています。三つ編みをするおかげで、顔まわりが華やかになるし、浮きやすい髪が抑えられるというメリットもあって一石二鳥なんです」とのこと。
華やぎ感のある三つ編みアレンジを教えてもらいました。

今月の賢人File

美的.com編集部 高橋彩花

bts70276_750

名前:高橋彩花(タカハシアヤカ)

年齢:27

髪質:髪の太さは普通だが、毛量は多め。

髪の長さ:バストトップのロング。前髪は眉下くらい。

ヘアカラー:明るめのブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:ドライヘアで髪がふわふわと浮きやすい。

賢者プロフィール:本サイトの編集者。新作コスメ紹介や記事のまとめを担当している。美意識の高さは編集部内でもトップクラスで、カメラマンも絶賛の透明美肌の持ち主。また、ファッションに合わせたヘアアレンジも得意。

浮きやすい髪を抑えつつ華やかさを出す三つ編みアレンジHow to

STEP1】サイドの髪を残してひとつ結びに

bts70453_750「トップから耳にかけてサイドの髪を取り分け、後ろの髪だけヘアゴムでひとつ結びに。結ぶ高さはあまり高くせず、耳の高さくらいが大人らしい雰囲気になると思います」

STEP2】両サイドの髪を三つ編みに

bts70446_750STEP2で取り分けたサイドの髪を、左右それぞれ三つ編みに。トップの分け目は、毛流れに合わせて自然に取っています。あとで後ろのポニーテールと合体させるので、三つ編みは顎下くらいまで編んでヘアゴムで留めます」

 STEP3】後ろの髪と合わせて結ぶ

bts70443_750STEP2の三つ編みの毛束を、STEP1でひとつ結びした毛束を合わせます。ヘアゴムが重なるように、結びます」

STEP4】三つ編みのヘアゴムを取る

bts70409_750【STEP3】で後ろの毛束と合わせて結んだので、三つ編みを留めていたヘアゴムは取り外します。毛先は後ろの髪となじませます」

STEP5】ヘアゴムの上にヘアアクセサリーを

bts70440_750「ヘアゴムを隠すように、ヘアアクセサリーをつければ完成です」

【完成】

bts70433_750どの角度から見ても華やかなスタイルに。
サイドの三つ編みのおかげで髪が浮く心配もナシ。

 

 

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事