食・レシピ
2020.5.16

セロリの効能は女性の味方!ダイエット&むくみ解消、美肌効果も!お手軽デイリーレシピ18選

香味野菜の代表格、セロリ。その独特の風味が苦手という人もいるかもしれませんが、加熱すればそれほど気にならなくなり、料理の味わいに深みが増しておすすめです。ここでは、セロリに含まれる栄養&効能を始め、セロリを使ったバラエティに富んだレシピを集めました。もちろん、セロリが苦手な人でもおいしく食べられる料理も豊富。美容効果が期待できるセロリをもっと食卓に取り入れてみませんか?

【目次】
セロリの栄養と効能
ヘルシー!セロリの副菜レシピ
セロリ入りで美容効果プラス!ダイエットレシピ
うまみ&栄養が凝縮!セロリが主役のレシピ

セロリの栄養と効能

セロリには心身に効能あり!

セロリはヨーロッパで万能薬といわれる程、豊富な効能をもつ野菜。疲労回復、強壮などのほか、あの独特の強い香りにはイライラを鎮める効果もあります。

木下あおい美腸ダイエットレシピ(13)セロリとアボカドの黒こしょう炒め

セロリの栄養効果&選び方

セロリの栄養効果&選び方

【セロリの栄養&効能】
セリ科の淡色野菜。旬は11月から5月頃。ビタミンのほか、カリウムも多く、むくみの改善に効果的。食物繊維が多いイメージがあるが、実はそれほど多くない。独特の香り成分のアピインやセネリンには精神を安定させる効果があり、ローマ時代には薬用として使われていた。葉には茎の約2倍のβカロテンが含まれ、疲労回復や美肌に欠かせないビタミン類も多いので、捨てずに使いたい。

【おいしい選び方】
茎や葉が色鮮やかで、茎が肉厚なものを。カリウムは水溶性なので生食がおすすめ。臭み消しとしても万能で、香りの強い葉は、スープや肉料理に使うとよりおいしさを引き立てる。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.12

ヘルシー!セロリの副菜レシピ

セロリのマーマレードラペ

セロリは腸を整えるのにもひと役買ってくれます。オレンジの甘みでセロリ独特の香りを軽くして爽やかに。4日程もつので、たっぷり作っておいても。

セロリのマーマレードラペ

<材料 2人分>
セロリ……1本
オレンジ……1個
A[マーマレード……大さじ2、オリーブオイル……大さじ1、酢……小さじ1、塩……小さじ1/2、こしょう……少量]

<作り方>
(1)セロリの茎は斜めに薄切りし、葉はざく切りにする。
(2)オレンジは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
(3)ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、(1)と(2)を加えて和える。

鼻詰まり&目のかゆみにも効く救世主「セロリ」の簡単レシピ

オレンジとセロリのサラダ

味つけは、塩とオリーブオイルだけ!

オレンジとセロリのサラダ

<材料 2人分>
オレンジ……2個
セロリ……1本
アーモンド……適量
塩・こしょう・オリーブオイル……各適量

<作り方>
(1)オレンジは上下を落とし、側面を薄皮ごとナイフで切り取り、1㎝程度の厚さに横にスライスする。
(2)セロリは筋を取り、ピーラーで薄くリボン状にし、氷水(分量外)にさらして水気を切る。葉は食べやすい大きさに切る。
(3)アーモンドは乾煎りして砕く。
(4)器に(1)を盛り、(2)をのせ、(3)を散らす。塩・こしょう・オリーブオイルをかける。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん Vol.2|オレンジとセロリのサラダ

パイナップルとセロリのシャンパンビネガーサラダ

華やかな香りの組み合わせ。果汁たっぷりのパイナップルをサラダに使うと、口の中でできるドレッシングが美味!

パイナップルとセロリのシャンパンビネガーサラダ

<材料 2人分>
パイナップル(中)……1/2個(約300g)
セロリ……1本
オリーブオイル……大さじ2
A[シャンパンビネガー……大さじ1、塩……小さじ1/2、黒こしょう……適量]

<作り方>
(1)パイナップルはひと口大の乱切りにする。セロリは斜め薄切りにし、水にさらしてパリッとさせたら水気をよくきる。
(2)ボウルに(1)を入れてオリーブオイルを加え、オイルで全体をコーティングするように混ぜ合わせる。Aを加えてざっくりと混ぜ合わせたら器に盛り、好みで黒こしょう(分量外)を振る。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.16|パイナップルとセロリのシャンパンビネガーサラダ

鶏レバームース

冷蔵庫で1週間保存OK。作りおきでパンのお供に!

鶏レバームース

<材料 2人分>
鶏レバー……200g
セロリ……1本
にんにく……1片
エクストラバージンオリーブオイル……大さじ1
A[ラム酒……50m、l塩……小さじ1/4、黒こしょう……少量]
B[生クリーム……50ml、はちみつ……大さじ1、無塩バター……15g]
塩・黒こしょう……各少量
ジャム(イチゴジャムやマーマレードなどお好みで)……好みの量
フランスパン……好みの量
好みの野菜(グリーンリーフやプチトマトなど)……好みの量
ピンクペッパー……お好みで

<作り方>
(1)鶏レバーはひと口大に切り、水で血合いをよく洗い流す。キッチンペーパーで水分を拭き取る。セロリは筋を取り、粗みじん切りにする。にんにくは輪切りにする。
(2)フライパンにエクストラバージンオリーブオイルを弱火で熱し、(1)を炒める。Aを加え、水分をとばしながら炒め煮にする。
(3)フードプロセッサーに(2)とBを加え、なめらかになるまで攪拌し、塩・黒こしょうで味を調える。器に入れて冷蔵庫で冷やす。
(4)皿に(3)と好みの野菜、1cm幅に切ったフランスパンを並べる。好みで黒こしょうやピンクペッパーを散らし、ジャムを添える。

鶏レバームース

香り野菜のジャコふりかけサラダ

鍋もの野菜を生でサラダに。仕上げにポン酢をかけるだけ。ジャコふりかけはクミンシードなどを入れると中東風に!

香り野菜のジャコふりかけサラダ

<材料 作りやすい分量>
せり、セロリ、春菊、えのき……各適量
赤玉ねぎ……1/4個
ポン酢……適量

[ジャコふりかけの材料]
チリメンジャコ……50g
ローズマリーの葉、アーモンド(刻む)、煎りごま、乾燥唐辛子、コリアンダーシード、クミンシード……各少量
植物油……大さじ3

<作り方>
(1)せり、セロリ、春菊は葉を摘み、茎は食べやすい長さに切る。えのきは石突きを切り落とし、ほぐす。赤玉ねぎは縦に薄切りにする。すべてをまとめて冷水に浸し、パリッとさせて水気をきる。
(2)ジャコふりかけを作る。耐熱皿にふりかけの材料すべてを入れ、スプーンでよく混ぜ合わせる。平らに広げ、ラップをせずにレンジ強(600W)で3分程、全体が薄く色づくまで加熱する。
(3)(1)を器に盛り、(2)をたっぷりのせ、ポン酢をかけ回す。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.9|香り野菜のジャコふりかけサラダ

エビとセロリ、パプリカの レモンマリネ

爽やかな香りに加え、エビのプリプリ感とパプリカのシャキシャキとした食感がクセになる1品。パプリカやレモン、ディルにもビタミンCが含まれるため、美肌効果は抜群。

エビとセロリ、パプリカの レモンマリネ

<材料  2人分>
パプリカ(赤・黄合わせて)……1/8個
セロリ……12cm
レモン……1/8個
むきエビ……130g
塩……ひとつまみ
片栗粉……小さじ 1/2
A[塩……小さじ1/4、レモン果汁……大さじ1、砂糖……小さじ1/2、オリーブオイル……大さじ2]
ディル……3本
レモンの皮……少量

<作り方>
(1)パプリカとセロリは縦にスライス、レモンは薄い輪切りにする。
(2)エビは塩、片栗粉をまぶし、水を少量加えてもみ、洗い流す。鍋に湯を沸かし、エビを加えて火を止め蓋を閉める。5分たったらエビを取り出してサッと水気を切る。
(3)Aを混ぜ合わせたマリネ液に、エビと(1)の野菜、一口大に切ったディルを混ぜ合わせる。レモンの皮をすり下ろして散らす。

レモン×ディルが爽やかに香るエビとパプリカの レモンマリネ

セロリとクレソン、オレンジのサラダ

甘くてジューシーなセロリとオレンジが、クレソンの苦みと好相性!

セロリとクレソン、オレンジのサラダ

<材料 2人分>
セロリ……1本
クレソン……1束
オレンジ……1個
A[オリーブオイル……小さじ4、レモン汁……小さじ2、塩……小さじ1/4、黒こしょう……少量]

<作り方>
(1)セロリは繊維に沿って5cm長さの薄切りに。クレソンは食べやすい大きさに手でちぎる。オレンジは皮をむいて一口大に切る。
(2)ボウルにセロリとオレンジを入れ、よく混ぜたAを合わせる。Aを少し残しておく。
(3)セロリとオレンジを器に盛り、残したAにクレソンを和えて上にのせる。仕上げに黒こしょうを振る。

むくみケアに効果てきめん! セロリとクレソン、オレンジのサラダ

マスカットとセロリのマリネ

食物繊維と、筋肉を回復するカリウムが豊富な組み合わせ。ジムやヨガの後にも。

マスカットとセロリのマリネ

<材料と作り方 1人分>
(1)マスカット(シャインマスカットなど皮ごと食べられるものを5粒)は半分に切り、セロリの茎(10cm)はピーラーでリボン状にする。青じそ(2枚)は細かくちぎる。
(2)(1)とはちみつ(小さじ1)、白ワインビネガー(小さじ1)、白こしょう適量を和える。

おもてなしに最適♪ もう1品欲しいときのフルーツレシピ

セロリとトマトの梅ミネストローネ風

梅干しのクエン酸は糖をエネルギーに変える。塩味があるのでみそは少なめで。

セロリとトマトの梅ミネストローネ風

<材料 2人分>
セロリ(茎)……1/2本
トマト……1個
梅干し(はちみつづけ)……1~2個
A[水……500ml、コンソメスープの素(顆粒)……小さじ2、みそ……小さじ2]
オリーブオイル……適量

<作り方>
(1)セロリ、トマトは角切りにする。梅干しは種を取り、包丁でたたく。
(2)鍋にAを入れて中火で温め、(1)を入れて4〜5分、沸騰しない程度に煮込む。器に注ぎ、オリーブオイルを回しかける。

1日1杯のみそ汁で冬不調を撃退! 疲労回復&リラックス効果のある万能みそ汁レシピ

セロリ入りで美容効果プラス!ダイエットレシピ

根菜たっぷりで体がポカポカ デミグラスシチュー

大根は消化が良く低カロリーなので、食べすぎの調整役にはぴったりです。トマトジュースと赤ワインがあれば、市販のルーを使わなくても簡単。しっかり煮込む程、深い味わいになります。

根菜たっぷりで体がポカポカ デミグラスシチュー

<材料 2人分>
大根……2cm幅
ブロッコリー……1/3株
玉ねぎ……1/2個
にんじん……1/3本
セロリ……1/3本
プチトマト……4個
米粉……大さじ1・1/2
トマトジュース……1/2カップ
赤ワイン……1/2カップ
水……1・1/2カップ
ローリエ(あれば)……1/2枚
みそ……小さじ1~
塩……ひとつまみ

<作り方>
(1)大根を1cm幅のいちょう切りにする。ブロッコリーをサッとゆでて小房に分ける。玉ねぎをくし形切り、にんじんを乱切り、セロリを1cmに切る。
(2)鍋に水大さじ2(分量外)、玉ねぎ、にんじん、大根、セロリを入れ、塩を振り、野菜がしんなりするまで弱火で蒸し煮する。
(3)プチトマトを加え、木べらでつぶしながら炒いため合わせる。
(4)米粉、トマトジュースを加え、混ぜ合わせる。ダマにならないようにしっかりと混ぜる。
(5)赤ワイン、水、ローリエを加え、酸味がなくなるまで30分以上煮込む。同量の水で溶いたみそを加え、味を調える。
(6)器に盛り、(1)のブロッコリーをのせる。

木下あおい美腸ダイエットレシピ(24)根菜たっぷりで体がポカポカ デミグラスシチュー

ピーラー野菜のバーニャカウダ風パスタ

シャキシャキ食感の夏野菜で弱った体に活力を!

ピーラー野菜のバーニャカウダ風パスタ

<材料 1人分>
※バーニャカウダソース 作りやすい量:約2回分
[にんにく……5片、白ワイン……大さじ3、アンチョビ……5枚、オリーブオイル……大さじ2、牛乳……カップ1/2]
スナップえんどう……4枚
グリーンアスパラガス……2本
セロリ……1/2本
サラダにんじん……1/6本
黄パプリカ……1/12個
ラディッシュ……3個
A[レモン汁……小さじ1、オリーブオイル……小さじ1/2、塩 ……小さじ1/8、黒こしょう……適宜]
スパゲティ(乾)……70g
牛乳……大さじ2
塩……少量
黒こしょう……適宜

<作り方>
(1)バーニャカウダソースを作る。にんにくは半分に切り、小鍋に牛乳、白ワインと共に入れ、火にかける。煮立ったらごく弱火にし、にんにくがやわらかくなるまで10分程煮る。
(2)火を止め、小鍋を傾けてにんにくをフォークなどでよくつぶす。包丁でたたいたアンチョビ、オリーブオイルを加えて再び火にかけ1分程煮る。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
(3)スナップえんどうはヘタと筋を取り、ゆでて2枚に裂く。そのほかの野菜はピーラーでリボン状にむく。ボウルに入れ、Aを加えて軽く和える。
(4)スパゲティは沸騰した湯で袋に書かれた時間ゆで、氷水で締めて水気をしっかりきる。
(5)バーニャカウダソース半量と牛乳、塩をボウルに入れてよく混ぜ、(4)を加えて和える。器に盛り、(3)を上にのせて黒こしょうを振る。

ピーラー野菜のバーニャカウダ風パスタ

鶏胸肉とセロリ・レモンの塩炒め

イミダペプチドとクエン酸で疲労回復を促進!

鶏胸肉とセロリ・レモンの塩炒め

<材料 2人分>
鶏胸肉……300g
A[日本酒……大さじ1、塩……小さじ1/4]
ズッキーニ……1/2本
セロリ……1本
にんにく……1片
レモン……1/4個
エクストラバージンオリーブオイル……大さじ1
塩……少量
黒こしょう……少量

<作り方>
(1)鶏胸肉はひと口大に切り、Aにつけておく。にんにくはみじん切りにする。
(2)ズッキーニは厚さ5mmの半月切り、セロリは斜めせん切り、レモンは厚さ2mmのいちょう切りにする。
(3)フライパンにエクストラバージンオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが立った所で、鶏胸肉を入れ焼き色がつくように両面炒める。
(4)(2)を加え、全体に油が回った所で塩・黒こしょうで味を調える。

鶏胸肉とセロリ・レモンの塩炒め

リンゴと白身魚のスイートチリソースがけ

白身魚と相性のいいリンゴの酸味をカルパッチョ風に仕立てたひと皿。さっぱりとした大人味。

リンゴと白身魚のスイートチリソースがけ

<材料 2人分>
リンゴ……1/4個
セロリ……1/2本
白身魚の刺身……120g
にんにく……1片
レモン汁……小さじ1~2
塩……少量
スイートチリソース……大さじ1と1/2~大さじ2
チャービル……好みで

<作り方>
(1)リンゴは皮と種を取り、薄切りにする。セロリは斜め薄切りにする。
(2)刺身はラップで挟み、軽くたたいてやや平らにする。
(3)器につぶしたにんにくをこすりつけて香りをつける。(2)を並べ、レモン汁をかけて塩を振る。
(4)リンゴを重ねて並べ、セロリをのせる。スイートチリソースをかけ、好みでチャービルをちぎって散らす。

リンゴと白身魚のスイートチリソースがけ

クルミ&キヌアのトマトリゾット鍋

キヌアの食物繊維は水溶性・不溶性のバランスがいいので、腸をスムースに動かすのに効果的。缶詰のサバとトマトを使うと、手早くこなれた味に仕上がります。

クルミ&キヌアのトマトリゾット鍋

<材料 1人分>
クルミ(ウオルナッツ)……大さじ2
キヌア……大さじ3
サバの水煮(缶詰)……1缶(190g)
セロリ(葉つき)……1/2本
玉ねぎ……1/2個
にんにく……1片
ホールトマト(缶詰)……200g
水……200ml
オリーブオイル……大さじ1
鶏ガラスープの素……大さじ1弱

<作り方>
(1)クルミは手で粗く割り、セロリは斜め薄切りに、葉は細かく刻む。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
(2)鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、ホールトマトと水を加えてひと煮立ちさせ、セロリとキヌアを入れ、フタをして15分ほど煮る。
(3)サバの水煮とスープの素を加え、煮立ったら、クルミとセロリの葉を散らす。

腸の働きを促す!クルミ&キヌアのトマトリゾット鍋

ラムのトマト煮とキヌア

キヌアは、食物繊維やカリウムを豊富に含み、ダイエット効果の高いスーパー美容食材。たんぱく質やミネラルたっぷりのラムとの組み合わせで“キレイにやせる”をサポート!

ラムのトマト煮とキヌア

<材料 2人分>
にんにく……1片
オリーブオイル……大さじ2
ラム肩ロース……350g
玉ねぎ……1/2個
A[にんじん……1/2本、セロリ……12cm、赤パプリカ……1/4個]
ひよこ豆(水煮)……50g
キヌア……30g
ホールトマト(缶)……200g
チキンスープ……200ml
B[塩……小さじ1/2、ターメリック……小さじ1/4、コリアンダー……小さじ1/4、クミン……小さじ1/4]

<作り方>
(1)鍋につぶしたにんにくとオリーブオイルを熱し、にんにくの香りがしてきたらにんにくを取り除く。一口大に切ったラム肉を加えて焼く。一口大に切った玉ねぎを加えて、一緒に炒める。2cmの角切りにしたAの野菜とひよこ豆を加えて炒める。ホールトマトをヘラでつぶしながら入れ、チキンスープを注ぐ。Bを加えて1時間程煮込む。必要であれば塩(分量外)で味を調える。
(2)キヌアを袋の時間通りにゆでる。
(3)皿に(2)を盛り、(1)をかける。

栄養バランスに優れた超・美容食!ラムのトマト煮とキヌア

温野菜BOWL

キヌアやセロリ、パプリカなどで美肌&代謝アップ!

温野菜BOWL

<材料 2人分>
キヌア(ゆでたもの)……100g
セロリ……1本
ズッキーニ……1本
ミニトマト……8個
パプリカ(赤)……1/2個
ツナ缶……1缶(70g)
A[ドライトマト……40g、種を取ったオリーブ……8個、エクストラバージンオリーブオイル……大さじ2、酢……大さじ3、お好みで、塩……少量]

<作り方>
(1)キヌアは、キヌア:水(分量外)を1:3で先に20分程ゆでる。
(2)耐熱ボウルに一口大にカットしたセロリ、ズッキーニ、ミニトマト、パプリカ、缶汁を絞ったツナを入れ、電子レンジで4分加熱(500Wの場合)。
(3)野菜を電子レンジで加熱している間に、ドライトマトとオリーブをみじん切りにして、Aをすべて和える。塩気が足りない場合は塩を少量加え、味を調える。
(4)加熱後の(2)の野菜と(3)のドレッシングを和えれば出来上がり。

ダイエッター必見! 忙し女子でも作れるワンボウル…簡単代謝UPレシピ

うまみ&栄養が凝縮!セロリが主役のレシピ

セロリのパスタ

セロリの葉で作るジェノベーゼソースは、サラダや肉料理にも使えて便利。作りたては意外にも濃い緑色!

セロリのパスタ

<材料 2人分>
パスタ……160g
A[セロリの葉……100g、にんにく……2片、パルメザンチーズ……大さじ4、オリーブオイル……200ml]
塩……小さじ1
バター……2片(約20g)
C[レモン汁……1/4個分、エクストラバージンオリーブオイル……適量]

<作り方>
(1)パスタをアルデンテにゆでる(ゆで汁を少し残しておく)。
(2)Aをフードプロセッサーにかけて、セロリペーストを作る。
(3)フライパンに(2)を大さじ5と塩を入れて中火にかけ、さらにバターを加えて溶かす。
(4)(1)と、パスタのゆで汁大さじ2を加えて和える。最後にCを加えて、フライパンを振りながらサッと混ぜ合わせる。器に盛り、好みでセロリの葉(分量外)をのせる。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.12|セロリのパスタ

牛肉とセロリの煮込み

食材を切って煮込むだけ。セロリと玉ねぎベースのクリアなスープがおいしい。1時間程煮込むと牛肉がほろほろに!

牛肉とセロリの煮込み

<材料 2~3人分>
牛赤身肉煮込み用(もも)……250g(1.5cm角程度)
玉ねぎ……1個(200g)
セロリ(茎)……2本(200g)
塩……小さじ1・1/2
粗びき黒こしょう……少量
ローリエ……1枚
赤唐辛子……1本
水……500ml
マスタード……好みで

<作り方>
(1)玉ねぎは4等分のくし切りにする。セロリは筋を取り、4cm長さに切る。
(2)鍋にマスタード以外のすべての材料を入れ、中火にかける。アクが出てきたら取る。
(3)煮立ったら弱火にし、ふたをして20分~1時間程煮込む。器に盛り、好みでマスタードをつけていただく。

ダイエット中でも肉が食べたい!さっぱりヘルシーな赤身肉レシピ4&牛肉の保存方法もご紹介

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事