食・レシピ
2020.11.25

むくみ、ダイエットなどメリットづくし。セロリの豊富な効能&レシピまとめ

\"\"

ヨーロッパでは万能薬ともいわれる程、豊富な効能をもつ「セロリ」です。むくみを改善するカリウムをはじめ、独特の強い香りには精神を安定する効果も。葉には食物繊維も豊富だからダイエットにも◎。「セロリ」を美味しく食べられるレシピも合わせてご紹介します。

6つの主な効能

  1. ヨーロッパでは「万能薬」
  2. 「むくみ」の改善
  3. 「精神安定」させる
  4. 「疲労」回復&美「肌」
  5. 体にこもった余分な「熱を冷ます」
  6. 「鼻詰まり」や「目のかゆみ」に

デトックス効果が期待できる野菜のひとつ

管理栄養士・料理研究家・インナービューティスペシャリスト

関口絢子さん


・タマネギ(アリシン・オリゴ糖)
・トマト(リコピン・βカロチン)
セロリ(ビタミン・ミネラル・食物繊維)
・キャベツ(ビタミンU・ビタミンC)
・ニンジン(βカロチン・抗酸化力)
・ピーマン(カプシエイト)

 

初出:とにかく摂取カロリーを減らせば痩せられるってホント?真相を管理栄養士に直撃 【美容の常識ウソ?ホント?】

1.ヨーロッパで万能薬


セロリはヨーロッパで万能薬といわれる程、豊富な効能をもつ野菜。
疲労回復、強壮などのほか、あの独特の強い香りにはイライラを鎮める効果もあるんです。

初出:木下あおい美腸ダイエットレシピ(13)セロリとアボカドの黒こしょう炒め

2. むくみの改善

ビタミンのほか、カリウムも多く、むくみの改善に効果的。

3. 精神を安定させる

独特の香り成分のアピインやセネリンには精神を安定させる効果が。

4. 疲労回復&美肌【葉】

葉には茎の約2倍のβカロテンが含まれ、疲労回復や美肌に欠かせないビタミン類も多いので、捨てずに使いたい。

初出:美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.12

5. 体にこもった余分な熱を冷ます

体にこもった余分な熱を冷ます。

6. 鼻詰まりのほか、目のかゆみに

鼻詰まりのほか、目のかゆみにも◎。

初出:鼻詰まり&目のかゆみにも効く救世主「セロリ」の簡単レシピ

ダイエットにも効果的「セロリのレシピ8選」

【1】セロリとアボカドの黒こしょう炒め

材料(2人分)
セロリ…1本
しめじ…1パック
アボカド…1/2個
ノリ…1枚
にんにく…1片
レモン果汁…小さじ2
オリーブオイル…小さじ1
塩麹…小さじ1
しょうゆ…小さじ2~
黒こしょう…適量

作り方
1. セロリを斜め切りに、しめじは根元を落としてほぐす。アボカドをひと口サイズに切り、レモン果汁をかける。にんにくをすり下ろす。

2. 油を熱した鍋ににんにく、塩麹、しめじ、セロリを入れ、しめじがしんなりするまで炒める。

3. アボカド、ちぎったノリを加え、しょうゆを回しかけて炒め合わせる。

4. 器に盛り、黒こしょうを振る。

 

初出:木下あおい美腸ダイエットレシピ(13)セロリとアボカドの黒こしょう炒め

記事を読む

【2】たたききゅうりとセロリ、ザーサイのさっぱりサラダ

フリーランスエディター&ライター

門司紀子さん

大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。
関連記事をcheck ▶︎

材料
キュウリ…1本
セロリ…長さ5cmほど
ザーサイ…適宜
胡麻油…大さじ1
酢…大さじ1
塩…ひとつまみ
すり白胡麻…適宜
一味唐辛子…適宜

作り方
1. キュウリはヘタを切り、大きいトゲを取り除く。

2. キュウリを半分に折り、ビニール袋に入れてすりこぎ棒などで叩いて砕く。

3. セロリは筋を取り除き、薄切りに。

4. 2のビニール袋にセロリと、ザーサイ(大きい場合は食べやすい大きさにカット)を入れ、胡麻油、酢、塩、すり胡麻を加え味を調える。

5. 皿に盛り、上にさらにすり白胡麻と一味唐辛子をトッピング。

 

初出:むくみを解消してスッキリとした美しさへ…!「たたききゅうりとセロリ、ザーサイのさっぱりサラダ」Today’s SALAD #128

記事を読む

【3】セロリの玄米サラダ

管理栄養士

美才治真澄さん


「玄米に、ダイエット中にマストなたんぱく質が多いサラダチキンや、食物繊維が豊富なセロリなどを合わせて、さっぱりと」(美才治さん)

材料(1人分)
玄米ごはん…150g
サラダチキン…1/2枚
セロリの茎…1/4本
セロリの葉…3枚

ミニトマト…4個
市販の和風ドレッシング…大さじ1
ゆずこしょう…小さじ1/2

作り方
1. サラダチキンは一口大に切る。セロリの茎は1㎝幅に、葉はせん切りに、ミニトマトは半分に切る。

2. ボウルに1、ドレッシング、ゆずこしょうを入れて混ぜ合わせ、温かい玄米ごはんを加えて全体を和える。

 

初出:ダイエット中にも!サラダチキンを和えた「玄米サラダ」|1品でかみ応え抜群「噛みやせ」主食レシピ

記事を読む

【4】セロリのマーマレードラペ


「セロリは食物繊維が豊富だから、腸を整えるのにもひと役買ってくれます。オレンジの甘みでセロリ独特の香りを軽くして爽やかに。4日程もつので、たっぷり作っておいても」(国際中医薬膳師 大友育美さん)

材料(2人分)
セロリ…1本
オレンジ…1個

【A】
マーマレード…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
酢…小さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…少量

作り方
1. セロリの茎は斜めに薄切りし、葉はざく切りにする。

2. オレンジは皮をむき、食べやすい大きさに切る。

3. ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、1と2を加えて和える。

 

初出:鼻詰まり&目のかゆみにも効く救世主「セロリ」の簡単レシピ

記事を読む

【5】セロリのパスタ


セロリの葉で作るジェノベーゼソースは、サラダや肉料理にも使えて便利。
作りたては意外にも濃い緑色!

材料(2人分)
パスタ…160g

【A】
セロリの葉…100g
にんにく…2片
パルメザンチーズ…大さじ4
オリーブオイル…200ml

塩…小さじ1
バター…2片(約20g)

【C】
レモン汁…1/4個分
エクストラバージンオリーブオイル…適量

作り方
1. パスタをアルデンテにゆでる(ゆで汁を少し残しておく)

2. Aをフードプロセッサーにかけて、セロリペーストを作る。

3. フライパンに②大さじ5と塩を入れて中火にかけ、さらにバターを加えて溶かす。

4. 1と、パスタのゆで汁大さじ2を加えて和える。最後にCを加えて、フライパンを振りながらサッと混ぜ合わせる。器に盛り、好みでセロリの葉(分量外)をのせる。

 

初出:美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.12|セロリのパスタ

記事を読む

【6】鶏胸肉とセロリ・レモンの塩炒め

管理栄養士

浅野まみこさん

病院や企業での栄養相談の経験を生かし、食育活動やレシピ開発、食のコンサルティング、講演、イベントなどで活躍中。『やせられないのは「夕方の空腹」が原因だった!』(青春出版社)など著書多数。

材料(2人分)
鶏胸肉…300g

【A】
日本酒…大さじ1
塩…小さじ1/4

ズッキーニ…1/2本
セロリ…1本
にんにく…1片
レモン…1/4個
エクストラバージンオリーブオイル…大さじ1
塩…少量
黒こしょう…少量

作り方
1. 鶏胸肉はひと口大に切り、Aにつけておく。にんにくはみじん切りにする。

2. ズッキーニは厚さ5mmの半月切り、セロリは斜めせん切り、レモンは厚さ2mmのいちょう切りにする。

3. フライパンにエクストラバージンオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが立った所で、鶏胸肉を入れ焼き色がつくように両面炒める。

4. 2を加え、全体に油が回った所で塩・黒こしょうで味を調える。

 

初出:鶏胸肉とセロリ・レモンの塩炒め

記事を読む

【7】セロリとトマトの梅ミネストローネ風

材料(2人分)
セロリ(茎)…1/2本
トマト…1個
梅干し(はちみつづけ)…1~2個

【A】
水…500ml
コンソメスープの素(顆粒)…小さじ2
みそ…小さじ2

オリーブオイル…適量

作り方
1. セロリ、トマトは角切りにする。梅干しは種を取り、包丁でたたく。

2. 鍋にAを入れて中火で温め、1を入れて4~5分、沸騰しない程度に煮込む。器に注ぎ、オリーブオイルを回しかける。

 

初出:1日1杯のみそ汁で冬不調を撃退! 疲労回復&リラックス効果のある万能みそ汁レシピ

記事を読む

【8】牛肉とセロリの煮込み


食材を切って煮込むだけ。セロリと玉ねぎベースのクリアなスープがおいしい。

材料(2~3人分)
牛赤身肉煮込み用(もも)…250g(1.5cm角程度)
玉ねぎ…1個(200g)
セロリ(茎)…2本(200g)
塩…小さじ1と1/2
粗びき黒こしょう…少量
ローリエ…1枚
赤唐辛子…1本
水…500ml
マスタード…好みで

作り方
1. 玉ねぎは4等分のくし切りにする。セロリは筋を取り、4cm長さに切る。

2. 鍋にマスタード以外のすべての材料を入れ、中火にかける。アクが出てきたら取る。

3. 煮立ったら弱火にし、ふたをして20分~1時間程煮込む。器に盛り、好みでマスタードをつけていただく。

 

初出:ダイエット中でも肉が食べたい!さっぱりヘルシーな赤身肉レシピ4&牛肉の保存方法もご紹介

記事を読む

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事