食・レシピ
2015.3.11

木下あおい美腸ダイエットレシピ(13)セロリとアボカドの黒こしょう炒め

あおい流 美腸ダイエットって?

【セロリとアボカドの黒こしょう炒め】東洋医学では、季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える〝食養生〟の考えがあります。あおい流ダイエットでは、特に腸の働きに注目。春はエネルギーが発散され、ため込んだ老廃物も排出しやすくなる季節。旬の野菜でスッキリボディを目指しましょう!



_H6A1619万能野菜のセロリで
気分も体も快調に!

少しずつ春めいてきましたが、季節の変わり目は意外と体調をくずしやすいですよね。セロリはヨーロッパで万能薬といわれる程、豊富な効能をもつ野菜。疲労回復、強壮などのほか、あの独特の強い香りにはイライラを鎮める効果もあるんです。しかも、炒めることでマイルドなコクが出て、アボカドとの相性もぴったりなひと皿に。黒こしょうをピリリと効かせて召し上がれ♪

 

<recipe>
●材料(2人分)

セロリ…1本
しめじ…1パック
アボカド…1/2個
ノリ…1枚
にんにく…1片
レモン果汁…小さじ2
オリーブオイル…小さじ1
塩麹…小さじ1
しょうゆ…小さじ2~
黒こしょう…適量

 

セロリを斜め切りに、しめじは根元を落としてほぐす。アボカドをひと口サイズに切り、レモン果汁をかける。にんにくをすり下ろす。
油を熱した鍋ににんにく、塩麹、しめじ、セロリを入れ、しめじがしんなりするまで炒める。
アボカド、ちぎったノリを加え、しょうゆを回しかけて炒め合わせる。
器に盛り、黒こしょうを振る。

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事