食・レシピ
2018.4.6

鼻詰まり&目のかゆみにも効く救世主「セロリ」の簡単レシピ

今感じている不調を、“季節の変わり目だから仕方がない”と諦めていませんか? でも、食生活を見直せばラクになるんです! 今回は、花粉症に悩んでいる方必見の簡単レシピをご紹介します! カギは“セロリ”。

セロリのマーマレードラペ

%e3%82%bb%e3%83%ad%e3%83%aa
「セロリは食物繊維が豊富だから、腸を整えるのにもひと役買ってくれます。オレンジの甘みでセロリ独特の香りを軽くして爽やかに。4日程もつので、たっぷり作っておいても」

材料(2人分)
セロリ…1本
オレンジ…1個
A[マーマレード…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
酢…小さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…少量]

作り方
(1)セロリの茎は斜めに薄切りし、葉はざく切りにする。

(2)オレンジは皮をむき、食べやすい大きさに切る。

(3)ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、1と2を加えて和える。

 

\Pick up食材/
0215-biteki3795
セロリ
体にこもった余分な熱を冷ます。鼻詰まりのほか、目のかゆみにも◎。

 

教えてくれたのは…
国際中医薬膳師 大友育美さん
自然食レストランでシェフを務めた経歴をもつ。著書に、5分程で作れる『おくすり味噌汁114』(ワニブックス)。

 

 

『美的』5月号掲載
撮影/sono(bean) スタイリスト/シダテルミ 撮影協力/UTSUWA 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事