ボディケア
2019.11.9

美乳になりたい!オフィスやお風呂でできる簡単な美乳習慣や授乳後のおっぱいケアをまとめました

小さい…離れている…固い、授乳でしぼんじゃった、など、おっぱいに関する悩みを持っている人も多いのでは?柔らかくてハリのある美乳になれるマッサージ方法やおっぱいに関するQ&Aを紹介します。今日から美乳習慣をはじめてみませんか。

【目次】
乳腺科医が教える!美乳にまつわるウソ・ホント?
美乳のあの人はどうしてる?美容賢者のバストケア
おすすめのトレーニング・エクササイズで美乳づくり
優秀バストグッズで美乳づくりをサポート!

乳腺科医が教える!美乳にまつわるウソ・ホント?

乳腺科医に直撃!“から揚げとキャベツで胸が育つ”!?

教えてくれたのは認定NPO法人 乳房健康研究会 副理事長 乳腺科・乳腺放射線診断科 島田 菜穂子 院長 “授乳でバストが縮む…”のウワサの真相筑波大学医学専門学群卒業後、筑波記念病院およびつくばメディカルセンター放射線科にて従事。東京逓信病院、米国ワシントン大学メディカルセンターブレストヘルスセンター留学、都内クリニックを経て、2008年ピンクリボンブレストケアクリニック表参道開設。患者ひとりひとりの心に優しく寄り添いながら、乳がんに関する正しい情報の発信と、死亡率低下に貢献するためのピンクリボン活動を展開している。

Q:から揚げやキャベツを食べると、バストアップするって本当?
から揚げやキャベツは、グラビアアイドルが「美乳を育てキープするために積極的に食べている」と公言するなど、「美乳フード」として有名になりつつある食材。本当に胸が大きくなるんでしょうか。

A:それはウソです
「残念ながら、乳腺の発達というのは遅い方でも20代中盤までには終了してしまいます。成長期に乳腺の成長を促すのが、“女性ホルモン”と“成長ホルモン”。この2つのホルモンがしっかり分泌される環境が整えば、乳腺は大きくなりますが、実は……ホルモンのコントロールをしているのは脳なのです! なので、直接食べ物によってバストが大きくなるということはありません」(島田先生・以下「」内同)

食べ物がダメなら…“豆乳”はどう?
「豆乳に含まれる、植物性エストロゲンの大豆イソフラボンも、成長が終わったあとに摂取してもバストが大きくなるわけではないのです。ただ、女性ホルモンのバランスを整えるという意味では、悪いものではないですね。ホルモンバランスを崩しがちな方には、大豆製品や場合によってはサプリメントを薦めることもありますよ。また最近の研究では、大豆製品を良く摂る方の方が乳がんになるリスクが減る可能性が示唆されています。お味噌汁やお豆腐、納豆など日本の伝統的な食習慣は女性ホルモンのバランスや乳がん予防のヒントになるかもしれません」

大人のバストアップは“脂肪”のオマケつき…維持を心がけて
「実は、大人になってからのバストアップ法は、あるにはあります。バストは乳腺と脂肪からできているので、成長期が止まったあとは乳腺は発達しないものの、脂肪が増えてくれば、当然バストもボリュームアップします。その代わり、全体的に他の部位もボリュームが付いてしまいますが……」

バストのみをサイズアップさせるというのは、悲しいかな、非現実的なようです。アラサーからのバストアップはサイズよりも、下垂させないこと、美乳をポイントに。キレイな上向きバストをキープさせるための“現状維持”に力を入れてみてくださいね。

それってウソ?ホント?“から揚げとキャベツで胸が育つ”のウワサを乳腺科医に直撃!

ブラジャーで胸が育つ”ってありえる?

Q:“育乳ブラジャー”でバストが大きくなるって本当?
育乳とは、「乳を育てる」。その名の通り、 “育乳ブラジャー”と言われるものは、つけているだけでバストが育つ、つまり大きくなるのでしょうか。

A:半分ホント、半分ウソ
「育乳ブラジャーにサイズアップするという効果を求めるならば、残念ながらウソと言わざるをえません。そもそも、バストの大きさを左右するのは乳腺ですが、乳腺の発達というのは遅い方でも20代中盤までには終了してしまいます。なので、成長期後にバストアップするというのは、妊娠・出産の一時的なものを除いては難しいのです。とはいえ、下着をキレイにつけるというのは正しいこと。なので、付けている間に美乳をキープする、姿勢を保つという意味ではよいかもしれませんね」(島田先生・以下「」内同)

美乳は…育乳マッサージよりも大胸筋を鍛えよ
育乳ブラジャーとくれば、切っても切れないのが“育乳マッサージ”。ワキや二の腕、背中の余分なお肉たちをバストへかき集め、まさにパンをこねるように、密かにマッサージしている…という方も少なくないのでは?

「これも同じで、育乳マッサージによって、ワキや二の腕の贅肉が恒久的にバストのお肉になることはありません。違うところにある脂肪が体内を移動するというのは、人体の構造的に難しいのです。

育乳マッサージよりも、大胸筋を鍛えましょう。大胸筋とは上腕骨の付け根から前胸部まで、肋骨の全面に扇状に広がる筋肉のこと。乳腺は、この大胸筋の筋膜の中にあるのです。筋膜の中は普通何も構造がないのに、大胸筋の筋膜だけは2層になっていて、そのすき間に乳腺があります。

筋肉が鍛えられてしっかり発達していると、筋肉と筋膜の間にある“クーパー靭帯”が乳房をしっかり引き上げるように支えてくれるので、ハリのある美乳をキープすることができますよ!」

“クーパー靭帯は走ると切れる”はウソ!
「それから、クーパー靭帯と聞くと、皆さん怖~いイメージを持たれている方が多いようですね。“走ると切れてしまう”なんて都市伝説もあるようですが、真っ赤なウソ!手術等で物理的に切ってしまえば別ですが、それ以外では、そうそう簡単に切れないのでご安心を」

育乳ブラジャーは、付けている間限定で形をキープする、そして、美乳にみせる正しい姿勢を自然とキープさせてくれるもの、と考えるとよさそうです。育乳ブラジャーを使うにしても、大胸筋を鍛えるエクササイズは並行して行いましょう!

それってウソ?ホント?“ブラで胸が育つ”ってありえる?を乳腺科医に直撃!

“授乳でバストが縮む…”のウワサの真相

Q:授乳によって、産前よりもバストが縮んでしまうって本当?
「我が子に授乳をしていると、幸せな気持ちになる」。そんな幸せエピソードを一瞬にして、ホラーに変えてしまうウワサ、「授乳によって、産前よりもバストが縮んでしまう」というのは本当なのでしょうか?
さっそく、この疑問を島田先生にぶつけてみました!

A:半分ホント、半分ウソ
「断乳直後から1年間くらいは、元々の大きさから大体80%くらいまでは縮みます。妊娠・出産によって発達した乳腺が、断乳をすると、母乳をつくるというはたらきを終えたことで一時的に乳腺が委縮するのに加え、最近では妊娠・出産してもそんなに体重が増えない方が多いので、出産後も乳房内の脂肪も増えることがないため、一時的にバストがすごく小さくなったように感じてしまうのです。

見た目もけっこうかわるので、みなさん落ち込まれますが大丈夫! 実はそのあと、ゆっくり時間をかけてサイズは戻ってきます。ただ、連続してお子さんをもうけている方だと、戻るタイミングを待たずに、またバストが大きくなって縮んでの繰り返しになりますね。そのため、余計に小さくなったと感じてしまうかもしれません。

意外にも、断乳直後の状態が悲しいと、その時期に豊胸を望む方が多いのですが、もうちょっと我慢すれば戻ってくる……なんて場合が多いんですよ」(島田先生・以下「」内同)

産後の心配…!形、バストトップや色素沈着は?
「大きさはゆっくりと戻ってきますが、バストの形としては下垂しやすくなったり、妊娠・出産によってバストトップが色素沈着をしたりということはあります。正直なところ、産前とまったく同じ状態のままというのは難しいかもしれません。

これらに関係するのが、“ホルモン”。バストトップが大きく色も濃く茶色になるのは、女性ホルモンがしっかり分泌されているからこそなんです。では、反対にホルモンが少なくなってくる閉経後から、さらに年を重ねると……バストトップも小さく、思春期前のような淡いピンクになってきます。

また、バストトップ用の美白化粧品等もありますが、バストトップの色素は紫外線に誘導されるようなほかの部分の色素沈着とは異なり、女性ホルモンの働きによる色素沈着が主なので、お顔のシミ等に効くような美白化粧品を使っても、実はあまり変わりません」

どうやら、産む前から「胸が今より小さくなったらどうしよう…」と不安に思うことはなさそうです。また、産後のバストで落ち込んでいる方、諦めないで!自然に戻るのを待ちながら、できるケアをしていきましょう。

それってウソ?ホント?“授乳でバストが縮む”のウワサの真相を乳腺科医に直撃!

美乳のあの人はどうしてる?美容賢者のバストケア

理想の美乳って?ふわふわおっぱいの作り方

教えてくれたのは…美容家 神崎恵さん

理想の美乳って?ふわふわおっぱいの作り方3児の母。独自の美容哲学をもち、さまざまな場面で女性の美しさをかなえる提案を行っている。

理想は柔らかくてハリのある同性でも触れたくなるおっぱい。

ちょっぴり緩んだバストも大人の女性の魅力に
アラフォーとは思えない、カーヴィでメリハリのあるボディをもつ神崎恵さん。バストもふわっと柔らかそうで、同性でも触れてみたくなる程。
「鏡の前に立って自分のおっぱいを見ると、以前よりかなり下がったなぁと思います(笑)。出産をする度に、どうしてもバストはしおれてしまうし、最近は加齢による緩みも…。でも、そんな今のおっぱいが嫌いかというと、むしろ逆。女性として頑張ってきた証だな、とすごく愛しく感じるんです。目指したいのは、女性としての成熟を感じさせるおっぱい。もちろん、マッサージや保湿などのお手入れは欠かせませんが、頑張りすぎていない“年齢なりの美しさ”を大切にしていきたいと思っています」

バストは女性の自信を左右するパーツ。手をかけてあげれば必ず応えてくれます

理想の美乳って?ふわふわおっぱいの作り方
ダイエットや妊娠、出産など、体型の変化や人生の節目でバストの大きさや形も変わってきたという神崎恵さん。「3人目の子供を出産後、時間がないのを言い訳に自分のバストを放置していたら、バストがそげてしおれてしまって。『女として終わっちゃったかも…』とショックでした。そこから自信を取り戻したいと、手をかけるようになったんです」

さまざまなケアを試す中、美乳に必要なのは、サイズよりも質感だと気がついたそう。
「おっぱいをちゃんと愛しんであげればハリも出るし、女性としての気持ちも満たされます。それに“魅せ方”もすごく重要ですね。デコルテの開いた服ならふっくら丸みを出すブラでセクシーに、ふわもこのニットならすっきり見えするブラで着膨れを防ぐなど、ランジェリーでバストのシルエットをコントロールすることで、ファッションもより楽しめるようになりました」

神崎恵さんのデイリー美乳ケア&アイテム
ボールを使って手軽に垂れ胸防止

理想の美乳って?ふわふわおっぱいの作り方
腕を伸ばし、両手のひらでエクササイズ用の直径約20cm程の大きさのボールを挟み込みます。バストの上部(小胸筋)に効いているのを意識しながら、肩の高さよりやや下、正面、やや上と高さを変えて各30秒ずつキープ。

ハリとツヤを与えて魅せる美乳へ

理想の美乳って?ふわふわおっぱいの作り方
手のひらでクラランスのバスト用乳液を温め、バストの外側から内側へ、円を描くように5回なじませます。最後は首元までのばして終了。毎日続けることでハリと弾力がアップ!

理想の美乳って?ふわふわおっぱいの作り方
ふっくらとしたバストを目指すバスト用乳液。バストエリアの肌に素早くなじんで、ハリと弾力、丸みのあるラインに。
■クラランス|レビュスト エパヌイッサン 50ml ¥7,500

下着は気分&機能で使い分ける

理想の美乳って?ふわふわおっぱいの作り方
気分を上げたいときに。
ラペルラ|DESERT ROSE レースアップディテールバルコネットブラ ¥52,600

神崎恵さんの考える理想のバストって? 神崎流ふわふわおっぱいの作り方

おすすめのトレーニング・エクササイズで美乳づくり

気になる背中や脇のはみ肉をとって、美乳+小顔になれちゃう

教えてくれたのは…美乳研究家 MACOさん

s_200a7753

小顔と美乳のサロン「MALOOVE」代表。健康運動指導士、小顔美容矯正士、調理師、保育士、健康・睡眠改善インストラクター、乳がん啓発運動指導士など資格多数。小顔と美乳の専門サロン「MALOVE」は、芸能人が通う美乳サロンとしてテレビでも取り上げられ、延べ約1000人の女性の悩みを解決。2011年、小顔美乳メソッド「こがおっぱい®」を考案し、注目を集める。著者に「こがおっぱい」(ワニブックス)、「寝ながら美乳 つけナイトブラ」(主婦の友社)などがある。

間違ったサイズのブラによって、背中や脇におっぱいから流れてしまったはみ肉。この肉をしっかりとることができれば、後ろ姿も綺麗なスタイル美人に変身できます。美乳研究家のMACOさん考案の「こがっおっぱい」メソッドには、気になるはみ肉をとって美乳がつくれるエクササイズがあります。しかもこのエクササイズ、オフィスで簡単に実践できるだけでなく、小顔づくりにも効果的という嬉しいメリットが。

■背中の僧帽筋をほぐしてはみ肉解消! 美乳+小顔をGET
肩甲骨を動かすことで、首→肩→背中の中央ラインまである僧帽筋にアプローチ。この僧帽筋をほぐすことが美乳+小顔づくりに役立ちます。

【美乳メソッド1】
1.両手を背中で組む
両手を背中の後ろで組みます。このとき肘を曲げないよう注意してください。

気になる背中や脇のはみ肉をとって、美乳+小顔になれちゃう
2.腕を組んだまま肩を後ろに回す
手を背中で組んだ状態のまま、肩を後ろに8回ほど回します。肩を体の前→耳→背中と円を描くように大きく回すのがポイントです。

気になる背中や脇のはみ肉をとって、美乳+小顔になれちゃう
3.アゴを上げて、下を上に出す
手を背中で組んだ状態のまま、アゴを天井の方にクッと上げ、舌を上に出します。この状態を3秒ほどキープしたら、1のポーズに戻しましょう。

気になる背中や脇のはみ肉をとって、美乳+小顔になれちゃう
【美乳メソッド2】
1.両手を顔と方の位置にセット
両手を手の甲が正面を向くようにして顔の高さにもっていき、肘を両肩の幅にセットします。

気になる背中や脇のはみ肉をとって、美乳+小顔になれちゃう
2.肘を脇まで移動
手の高さはそのままで、腕の形をキープしたまま、肘を体の後ろに引いていきます。ちょうど両肩をつなぐ線と平行になる位置まで持っていき。両肘の間隔を開きます。

気になる背中や脇のはみ肉をとって、美乳+小顔になれちゃう
3.息を吐きながら、肘と肘を合わせる
息を吐きながら、両肘を顔の正面にスライドさせ、肘と肘とを突き合わせます。

気になる背中や脇のはみ肉をとって、美乳+小顔になれちゃう
■日常生活での美乳にNGな姿勢をチェック!

気になる背中や脇のはみ肉をとって、美乳+小顔になれちゃう
日常のちょっとした行動の中には、美乳づくりにとってNGなことがいっぱい潜んでいます。サイズの合っていないブラを着けていたり、睡眠不足や、偏食なども悪影響を及ぼす原因ですが、気付かぬうちについついやりがちなのが、スマホを見るときの悪い姿勢。座った状態でスマホをおへそ位置に持ったまま、顔を近づけるようにして見ると、猫背になるため、おっぱいが縮こまってしまいます。美乳づくりのためには、日ごろの姿勢もちゃんと注意しましょう。

気になる背中や脇のはみ肉をとって、美乳+小顔になれちゃう「こがおっぱい」メソッド2-オフィス編

おっぱいが崩れてきた…美乳を取りもどす簡単ケア

Q:垂れた胸は元に戻らないの?
A:NO!
「美的世代の皆さんなら、確実にバストトップを上げたり、胸の形をキレイに整えることが可能です! 僧帽筋をほぐす&柔らかくするケアを根気よく続けて、美乳を目指しましょう」(MACOさん)

Q:胸の大きさが左右で違います。左右対称にすることはできますか?
A:サイズの差は縮めることができます

おっぱいが崩れてきた…美乳を取りもどす簡単ケア
「サロンに来る大半の方がこの悩みをもっていて、大抵の場合、利き腕の側が小さいです。胸の小さい方の鎖骨下をほぐしましょう」

Q:外向きに離れた胸を近づけるには?
A:“前鋸筋(ぜんきょきん)”をほぐすことが先決です!

おっぱいが崩れてきた…美乳を取りもどす簡単ケア
「胸の横の“前鋸筋”がこると、胸が横に引っ張られ、いわゆる“離れ乳”に。片側約1分を目安に指先で押すようにほぐしましょう。2〜3か所ポイントを変えて行ってみて」

Q:胸の上部がそげてきた気が。ブラからのぞく、プリッと感を出したい!
A:胸の土台である大胸筋を鍛えましょう
「胸の上部をボリュームアップするには大胸筋を鍛えること。ただし、鍛えすぎると、ふくよかで柔らかい胸から遠ざかるので注意!」

おっぱいが崩れてきた…美乳を取りもどす簡単ケア
1.洗面台などの台に手をかける
「キッチンの流し台や洗面台など、手のかけられる所ならどこでもOKです。このとき大切なのは指を台から離すこと」

おっぱいが崩れてきた…美乳を取りもどす簡単ケア
2.腕立て伏せの要領で腕を屈伸する
「息を吸って台に体を近づけ、吐きながら1の状態に。5回×2セットから始めて、慣れてきたら10回×2セットに挑戦!」

おっぱいが崩れてきた…美乳を取りもどす簡単ケアを美乳研究家MACOさんが伝授!

美乳のプロが教える「柔らかマシュマロバスト」の作り方

教えてくれたのは…バストアップ研究家 田家麻生さん美乳のプロが教える「柔らかマシュマロバスト」の作り方 エステや整体、ヨガなどあらゆる美容健康法やヒーリングなどを学び、独自のメソッドを構築。美容サロン『イヴジュビリー』を経営。

忙しい女性は、自分を解放してあげる時間がなかなかもてません。それがストレスとなって筋肉を固くし、美乳の妨げに。ストレッチとメンタルの両アプローチで、自分好みの美乳を目指しましょう。

おっぱいの感触は心の柔らかさのバロメーター
「バストにコンプレックスをもつ方、まずはあなたのおっぱいを触ってみてください。ガチガチに固くなっていませんか? おっぱいは、本来女性の体の中で最も柔らかく、安心できる所。だから赤ちゃんもおっぱいで育てますよね。でも今の女性は常にオンモードで、心と体を緩めることが苦手。すると背中やみぞおち、二の腕などの筋肉がこわばり、おっぱいが引っ張られて四方八方に散った状態になってしまうのです。ここで紹介したのは、おっぱいだけでなく心も緩めてふわふわに導く癒しのエクササイズ。一見地味な動きですが、短時間でできて効果も抜群! 一緒に「ありがとう」「お帰り」などのハッピーワードを投げかけると、さらに効果が高まります。」(田家さん)

【基本のストレッチ】まずはバスト周りの筋肉をほぐして本来の位置に戻す
前半は美乳のベースを作っていきます。腕やわきに家出中のお肉をほぐして正しい位置に戻しましょう。

美乳のプロが教える「柔らかマシュマロバスト」の作り方
1.壁を利用してポジショニング
腕を壁に引っかけて固定し、腕と同サイドの足を前に出す。わきをグーッと伸ばす。基本のストレッチとなるのでこれだけは1か月毎日必ず!

美乳のプロが教える「柔らかマシュマロバスト」の作り方
2.肩胛骨の方からわき肉をしっかりキャッチ
指先が肩胛骨に触れるように、背中側のお肉を4本の指でしっかり掴む。

美乳のプロが教える「柔らかマシュマロバスト」の作り方
3.掴んだわき肉をグッとバストの方へ引っ張る
二の腕、わき肉をかき集めるイメージでスライドし、1分間キープ。逆サイドも同様に。

\余裕があればこれもプラス/

美乳のプロが教える「柔らかマシュマロバスト」の作り方
“にゃんこの手”でバスト上部がふっくら
手を軽く握って鎖骨の下に置く。あごを上げて首を伸ばし、お肉をバスト上部に集めるイメージで手を下にスライド。1分間繰り返す。

美乳のプロが教える「柔らかマシュマロバスト」の作り方
わきのリンパの流れを促してスッキリ
わきの中央に親指をグッと差し込み、親指以外の指は肩胛骨辺りを掴む。掴んだ手をバストの方へギューッと引っ張る。

4つのコンプレックスに応じて+αのエクササイズを
後半は基本のストレッチに加えて、悩み別に効果的なエクササイズをトッピング。実は性格によってもおっぱいの傾向は変わってくるんです!

小さい

美乳のプロが教える「柔らかマシュマロバスト」の作り方
わき周りのはみだし肉をかき集める
壁に手を添え、わき周りの肉をにゃんこの手でほぐし、バストの方へゆっくりとスライド。左右差がある人は小さい方を重点的に!
「人と比較してコンプレックスを抱きやすい人は、利き腕の側の胸が小さくなる傾向が。自然を眺めて視覚からリラックスを」(田家さん)

垂れ

美乳のプロが教える「柔らかマシュマロバスト」の作り方
ブラジャーをつけたまま押し上げる
胸を張り、ブラジャーのアンダーを指でできるだけ押し上げてキープ。同時に腹式呼吸を行い、ゆっくりと息を吐き切る。これを5回。
「イライラを我慢しやすい人は、猫背になり、みぞおち周辺が硬直してバストが下に引っ張られます。自然の音を聴いて心を解放して」(田家さん)

固い

美乳のプロが教える「柔らかマシュマロバスト」の作り方
バストを優しくゆっくり内回し
バスト全体をガシッと手で覆い掴み、胸を張りながらバストを中心へ寄せるようにゆっくりと内回し。これを1分間行う。
「気遣い屋で盛り上げ役の人は自律神経の優位が続いてバスト周りが固くなりがち。香りの良いクリームを塗って深呼吸すると◎」(田家さん)

離れ

美乳のプロが教える「柔らかマシュマロバスト」の作り方 
腕とバストを引き離して外流れを防止
腕を肩の高さで水平に伸ばして壁で固定し、腕とバストを引き離すイメージでわき肉をバストの方へゆっくりスライド。1分間キープ。
「自分を責めやすい人は、背中が硬直して、おっぱいも背中に引っ張られやすい。ふわふわの毛布など柔らかい感触に癒されましょう」(田家さん)

1日2分! バストアップ研究家直伝「柔らかマシュマロバスト」の作り方

気になるおっぱいに関するQ&A

教えてくれたのは…神崎恵さん

気になるおっぱいに関するQ&A
田家麻生さん

気になるおっぱいに関するQ&A

Q:昔から何をしてもおっぱいが大きくなりません…。
A:「おっぱいは脂肪だから、もしヤセている方なら太って胸に脂肪をつけてから 、おっぱいの形を作っていくのが効果的だと思います。食事は赤身肉やささ身など、良質なたんぱく質をしっかりとって」(神崎さん)

「心や体が緊張しているとおっぱいは大きくなりにくいので、心を解放して筋肉を緩めることも大切です。お風呂にのんびりつかってリラックスしたり、就寝前には今日も1日頑張った自分を褒めてあげましょう。ベッドにあお向けになり、みぞおち辺りを優しくなでると、緊張がほどけて副交感神経が優位になりやすいです」(田家さん)

Q:鎖骨下から胸までガリガリで貧相。Vネックが着たいのに着られません…。
A:「バスト上部を作るためのストレッチを取り入れましょう。鎖骨の下を“にゃんこの手”でプッシュし、下にスライドしながら首や鎖骨に集まったお肉を戻します」(田家さん)

「バストは形だけじゃなく質感や風合いで印象が変わります。保湿力の高いクリームを塗って魅せるデコルテに」(神崎さん)

Q:服の上からでも胸があるのがわかるように盛りたい。自然に見える盛り方を教えて!
A「シリコンタイプのヌーブラを貼って、ノンワイヤーのブラを重ねてみて。そうすると重さも柔らかさも出て、すごくリアルに見せられます」(神崎さん)

Q:授乳をやめた後もおっぱいがしぼまない方法があれば、教えてください。
A「授乳でおっぱいがそげてしまうのはある程度仕方ないですが、だからといって野放しにしちゃダメ。授乳中からホールド力のあるブラを使いつつ、セラムなどでお手入れしましょう。いつも同じ側でおっぱいをあげていると大きさに差が出てしまうので、授乳はできるだけ左右バランス良く。いろいろ手をかけてあげれば、後の結果が全然違ってきますよ」(神崎さん)

「育児中はお子さんを抱っこしたり、前かがみの状態になることも多いので、肩胛骨や二の腕に疲れがたまって固まり、おっぱいもそちらに引っ張られてしまいます。おっぱいに影響するバスト周りの筋肉への負担を減らすよう、時々お子さんの体重を利用して腕をストレッチすると◎。くれぐれもお子さんを落とさないように!」(田家さん)

授乳後の美乳ストレッチのやり方

気になるおっぱいに関するQ&A

気になるおっぱいに関するQ&A
Q:産後、大きくなったおっぱいがそのまましぼんで垂れてしまいました。筋トレなどで取り戻すことは可能でしょうか。昔からバスト位置が低めなのも悩みです。
A「筋トレよりも、まずバストを支える筋肉を本来の位置に戻す作業を。垂れ解消のストレッチを取り入れてみてください。猫背になるとバストの位置が低くなってしまうので、姿勢改善が大切。ブラジャーを装着した際、前側のアンダーを上げ、後ろ側を少し下げると効果的です」(田家さん)

授乳をやめた後もおっぱいをしぼませないためには? “おっぱい”に関するQ&A

お風呂で美乳づくり!簡単バストアップ

教えてくれたのは…美乳研究家 MACOさん

s_200a7753

小顔と美乳のサロン「MALOOVE」代表。健康運動指導士、小顔美容矯正士、調理師、保育士、健康・睡眠改善インストラクター、乳がん啓発運動指導士など資格多数。小顔と美乳の専門サロン「MALOVE」は、芸能人が通う美乳サロンとしてテレビでも取り上げられ、延べ約1000人の女性の悩みを解決。2011年、小顔美乳メソッド「こがおっぱい®」を考案し、注目を集める。著者に「こがおっぱい」(ワニブックス)、「寝ながら美乳 つけナイトブラ」(主婦の友社)などがある。

血行が促進され、新陳代謝が向上する入浴は美乳づくりに最高の時間。小顔もつくれる美乳メソッド「こがおっぱい」の考案者MACOさんに、お風呂で簡単にできるエクササイズを教えてもらいました。

■その、エクササイズ実は間違っている? 勘違いしやすいNGポーズ
バストアップや垂れ乳予防のエクササイズとしてすぐに思い浮かぶのが、胸の前で左右の手のひらを合わせて押し合う下の写真のポーズ。実はこれ、正しく実践できていない人がほとんど。指導者のもと正しいやり方をマスターしない限り、おっぱいには何のメリットもないのです。それどころか、両手で押し合うことで、二の腕や肩にたくましい筋肉がついてしまうことに…。そうならないためにも、簡単かつ、効果的なメソッドをしっかりマスターしておきましょう。

お風呂で美乳づくり!簡単バストアップ
■お風呂でバストアップ+脇に流れやすい脂肪もキャッチ!「こがおっぱい」メソッド
まずは左のバストからスタートします。

1.鎖骨の下の筋肉をほぐす
鎖骨のすぐ下にある小胸筋を、右手の人差し指、中指、薬指の3本で軽く押さえながらほぐしていきます。この筋肉が凝っていると、バストが垂れやすくなるので、バスタイム以外でも気づいたときに、一日何度でもほぐしていきましょう。

お風呂で美乳づくり!簡単バストアップ
2.バストのサイドをマッサージ
バストの横、脇の下の位置の筋肉を右手の人差し指、中指、薬指の3本でクルクル小さな円を描くようにしながら、30秒ほどほぐしましょう。

お風呂で美乳づくり!簡単バストアップ
3.バスト下部をマッサージ
2の位置よりも下部。ブラのカップの境目の位置を右手の人差し指、中指、薬指の3本でクルクル小さな円を描くようにしながら、30秒ほどほぐします。

お風呂で美乳づくり!簡単バストアップ
4.理想の高さまでおっぱいを持ち上げる
左のおっぱいのカップ下部。胸の膨らみを感じる境目の位置を右手で支え、左おっぱい全体を理想の高さまでグッと持ち上げます。

お風呂で美乳づくり!簡単バストアップ
5.サイドのはみ乳を中央に引き寄せる
右手で左のおっぱい全体を持ち上げた状態で、脇にはみだしてしまったおっぱいを左手でグッと中央に押し寄せるようにマッサージ。手首のつけ根のすぐ上、手根部を使って、やさしくはみ乳を中央に寄せるように、30秒ほどさすりましょう。

お風呂で美乳づくり!簡単バストアップ
6.脇にはみ出したおっぱいを右手で引き寄せる
左のおっぱいを左手でクッと持ち上げたら、脇にはみ出したおっぱいを今度は右手で引き寄せるようにしながら30秒ほどさすりましょう。下部から脇にかけてはみ出したおっぱおいを中央に集めるようにしていきます。

お風呂で美乳づくり!簡単バストアップ
左のおっぱいが終わったら、右も同じ要領で行います。バスタイムで毎日行うことで、垂れ乳や、離れ乳が改善され、バストアップだけでなく、ハリや、肌質もUPしますよ。

お風呂で美乳づくり。「こがおっぱい」メソッドで簡単バストアップ

優秀バストグッズで美乳づくりをサポート!

美乳は夜育つ!新習慣ナイトブラのすすめ

教えてくれたのは…美乳研究家 MACOさん

s_200a7753

小顔と美乳のサロン「MALOOVE」代表。健康運動指導士、小顔美容矯正士、調理師、保育士、健康・睡眠改善インストラクター、乳がん啓発運動指導士など資格多数。小顔と美乳の専門サロン「MALOVE」は、芸能人が通う美乳サロンとしてテレビでも取り上げられ、延べ約1000人の女性の悩みを解決。2011年、小顔美乳メソッド「こがおっぱい®」を考案し、注目を集める。著者に「こがおっぱい」(ワニブックス)、「寝ながら美乳 つけナイトブラ」(主婦の友社)などがある。

あなたは夜寝るときのバストケアをどうしていますか?日中ブラで支えられているバスト。夜は何もつけずに開放してあげたい。と思っているのでは? でも、ちょっと待って、横になったり、寝返りをうつことで、胸の脂肪は脇や背中に流れてしまいます。日中せっかく形をキープしたバストなのに、夜は無防備のままで本当に大丈夫なのでしょうか。

■美乳づくりを目指すなら夜もブラを
バストは大胸筋とクーパー靭帯によって支えられています。大胸筋は鍛えることでハリを戻すことができますが、クーパー靭帯は一度伸びきってしまうと元に戻りません。そのような状況でうつぶせ寝や寝返りをうってしまうと、クーパー靭帯が伸びて、バストの形は悪くなってしまいます。残念乳になるのは、老化だけではなく、睡眠時のクーパー靭帯への悪影響も大きな原因。就寝時にクーパー靭帯をちゃんと保護してあげることで、美乳に欠かせないバージスラインをキープすることができます。美しいバストを保つには、就寝時もナイトブラを活用することを心がけましょう。

■夜には夜専用のナイトブラがおすすめ
「寝るときにブラをすると、血行が悪くなるのでは?」と感じる方もいるかもしれませんが、ちゃんと夜専用のブラを着用していれば問題ありません。ナイトブラはバストを圧迫するのではなく、横に流れやすいおっぱいを優しくホールドしてくれるノンワイヤータイプなので、血行を妨げません。
また「ノンワイヤーなら、昼用ブラを活用しても大丈夫?」と思う方もいるかもしれませんが、それもNG。
というのも、人は昼は立って生活しています。そのため、昼用のブラは縦方向での胸の揺や横流れを防ぐ設計になっています。昼用ブラを着けたまま、寝そべって寝返りをうったりすると、ブラの補強が上下、左右でズレやすく変な形の状態でバストを固定してしまう可能性が高くなるので危険です。それに対し、夜専用のナイトブラは就寝時の寝そべる姿勢に合わせた設計になっているため、仰向けの状態はもちろんのこと、寝返りをうったときの前後左右での動きに合わせ、バストの形を優しくキープしてくれます。

上記の理由から、夜には夜専用のナイトブラが必要なのです。
美容に欠かせない睡眠は、美乳づくりにも欠かせない重要な時間。美乳を育てるのに重要な成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。だからこそ、美乳づくりにとって夜のケアはとても大切なのです。

美乳は夜育つ。スタイル美人の新習慣ナイトブラのすすめ

プロに教わる垂れ対策と美乳のつくり方

Q:美乳を保つために、授乳時気をつけるべきことって?
A:授乳するときの姿勢に注意して
「特に添い乳は垂れ乳になる原因になります。また、赤ちゃんを低い位置に置いてしまうと、胸が下に引っ張られて垂れた状態に。胸の高さに赤ちゃんを持ち上げて授乳しましょう」(MACOさん)

Q:カップつきキャミソールやノンワイヤーブラに頼りすぎると、胸の老化進行も早くなる?
A:もちろんです!
「バージスライン(胸の輪郭)ができにくくなります。さらに胸が揺れることで垂れてきます。日中、活動しているときはワイヤー入りのブラジャーを着用し、おっぱいを支えることが大切」

Q:30代半ばでもバストアップは可能ですか?
A:YES!
「もちろん可能です。私のサロンには70代の方もいらっしゃり、見違える程キレイなお胸になりました! 肌と同じように、胸もエクササイズやマッサージでケアすれば、必ず美乳になります」

\プリッと上向き美乳は日々のケアの賜物/

プロに教わる垂れ対策と美乳のつくり方
Q:貧乳でも垂れるの?
A:小胸さんこそ油断禁物!
「小胸さん程カップつきインナーやワイヤレスブラを愛用する傾向が。胸のサイズに関係なく、“クーパー靭帯”が伸びれば下垂します。自分の胸に合ったブラを着用しましょう」

Q:年々トップの位置が下がってくるのを食い止めたいんです!
A:“天然のブラストレッチ”を試してみて
「長時間PCやスマホを見ていると、知らぬ間に猫背になっていませんか? 肩が前に出ている姿勢が続くと、胸の土台である大胸筋がこり固まり、下垂の原因になります!」

プロに教わる垂れ対策と美乳のつくり方
1.頭の後ろで指を組み、ひじを横に大きく開く
まず頭の後ろで指を組む。「このとき、背筋を伸ばし、胸を張って、ひじをしっかり開くことがポイント」

プロに教わる垂れ対策と美乳のつくり方

2.胸のトップを天井に向けてストレッチ
「息を吸いながらあごを上げ、目線も上にし、胸が天井に向かうように、背中を反らせて。そのまま3回深呼吸」

貧乳でもおっぱいは垂れる!? プロに教わる垂れ対策と美乳のつくり方

いま人気のノンワイヤーブラは美乳づくりに使うべき?

■楽さを優先すると、「残念乳」になる可能性大。ホールド感+安定性を重視しましょう。
美乳づくりに欠かせないブラジャーの存在。そこで気になるのが最近人気のノンワイヤーブラ。締めつけ感がないので、着け心地はとっても楽ちん。その心地良さから一度着用したらハマる人が多くいるのも確かです。とはいえ、やはりノンワイヤーということは、その分、胸の脂肪を支える力が弱く、形もしっかりキープできません。
つまり、ノンワイヤーのブラは、部屋での休息タイムにはいいかもしれませんが、美乳づくりにはあまり適したブラとは言えそうにありません。
では、美乳を目指すならどんなブラを選べばいいのでしょう。そのポイントはズバリ、「ホールド感」と「安定感」。この2つがしっかりしたブラであることが大切になってきます。

いま人気のノンワイヤーブラは美乳づくりに使うべき?
■「美乳」づくりのためのブラ選び5つのポイント
ここで、正しいブラの選び方のポイントを紹介しましょう。

1.ワイヤーが入っている
ワイヤーでおっぱいを下からしっかり支えることで、垂れ乳になるのを防いでくれます。

2.サイドボーンがある
サイドボーンによっておっぱいが脇や背中に流れないようしっかりサポートしてくれます。

3.サイドの幅が広い
サイドに流れやすいはみ乳をしっかりガードしてくれます。

4.ストラップが外側についている
脇へのはみ乳を防ぎ、サイドからしっかりサポートしてくれます。

5.ストラップが太い
おっぱいの重荷をしっかり支えるストラップは太めの方がベスト。カップの下部から一体化しているストラップは下からしっかり補強することができるので特におすすめです。

いま人気のノンワイヤーブラは美乳づくりに使うべき?
MACOさんおすすめのブラを紹介

美乳研究家・MACOさん直伝!おすすめ美乳ブラ淡いピンクのレース柄でキュートさを演出しながらも、サイド幅が広く、脇のはみ乳もしっかりサポート。
ブラデリス|プリマブラ¥8,200

美乳研究家・MACOさん直伝!おすすめ美乳ブラ 下部のストラップでおっぱいを下からしっかり補強。ツンと上向きの美乳づくりをサポートしてくれる。
ブラデリス|アレクサブラ¥9,400


高級感あふれるレース柄が魅力的。デザイン性も◎でありながら、サイドボーンが入りで、はみ乳もしっかりガード。
ブラデリス|マリリンブラ ¥12,000


胸の大きな人も安心のフルカップタイプ。太めのストラップで胸の重みもしっかり支えてくれます。
ブラデリス|クイックサポートブラ ¥6500

いま人気のノンワイヤーブラ。美乳づくりにはアリ? ナシ?

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事