健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.12.19

年齢とともにブラの形もステップアップさせるべきってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、「胸」について。年齢とともに、ブラの形もステップアップすべきって…ウソ? ホント? ワコール広報の伊藤亜弥さんにお答えいただきます。

Q:年齢とともにブラの形もステップアップさせるべきってホント?

以前はしっくり来ていたブラが、最近何だか合わないと感じる…これって、化粧品のように、ブラもエイジングとともにステップアップさせるサインなの? さっそく、この疑問を伊藤さんにぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:ホント

「加齢によるバストの形は、ステップ0~3まで、全員同じ順序で変化していきます。ステップ0は、バストは丸い形のまま垂れていません。ところが、ステップ2になると、上胸のボリュームが落ち、脇側がそげていきます。20代から下垂は始まり、20代ですでにステップ2の人もいます。

ステップ3は、バストの下部がたわみ、乳頭が下向きになり、ステップ4では、バストが外に流れ、バスト自体が下がります。

バストの形は、いったん変化したら元には戻りません。加齢とともに変化し、いまの自分にあったブラジャーを着用することがバストケアに繋がるのです」(伊藤さん・以下「」内同)

 

kido

(※提供:ワコール)

ブラの種類

◆フルカップブラ

バスト全体をしっかり包み込み、バストアップ力に優れているブラ。胸をすっぽり包み込むサイズで、ストラップが左右それぞれのカップの中心近くについているため、ストラップによって胸を持ち上げ、きれいな形をつくることができる。安定感があるので、大きなボリュームのあるバスト、柔らかいバストの人におすすめ。

1/2カップブラ

カップ上辺が水平にカットされたタイプのブラ。1/2というのは、胸を覆う部分がフルカップの約1/2という意味ですが、実際には1/2より広いものが多い。バストを下から支えることで、ボリュームを上へ持ち上げる。ストラップがない状態でもバストをしっかりと安定させるため、土台がしっかりしていて、バストを支える力に優れている。

3/4カップブラ

カップ上辺の1/4をフロントに向かってカットされたタイプのブラ。脇に流れたバスト部分をしっかりとブラにとどめることができ、バストにボリュームを作ることができる。脇をすっきり見せ、バストを斜め下から中央に寄せる機能が高く、美しい谷間を作ってくれます。

◆ノンワイヤーブラ

ワイヤーの入っていないタイプのブラジャー。ブラジャーには補正機能アップのためにカップの下部にワイヤーが入っているものが多くあり、ノンワイヤーブラは、ワイヤーの当たりや締め付け感が苦手な人におすすめ。ラクにつけられるソフトなタイプと、適度なサポート力のあるタイプもある。

バストの下垂が気になり始めたら…おすすめのブラ

「まずは、昼間のバストケアとして“重力に負けないバストケアBra”をおすすめします。日常生活のなかでバストは、前かがみや腕を上げているときなど、重力によって下に引っ張られています。バストケアBraは、密着感と安定感で無重力状態に近いまる胸に整えてくれます」

ワコール 重力に負けない「バストケアBra」

%e3%83%af%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%80%e9%87%8d%e5%8a%9b%e3%81%ab%e8%b2%a0%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8c%e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b1%e3%82%a2bra%e3%80%8d
重力によるバストの皮ふ伸びを抑え、つけるだけで、気軽にバストケア。さまざまな姿勢のときでも、バストケアシートが密着して、バストが動かず、無重力状態に近いまる胸をキープしてくれます。¥6,380

「また、昼間のバストケアと併行して、就寝中のバストケアも意識したいもの。就寝中のバストは起きている時とは違い、バストにかかる重力の方向も一定ではありません。バストをやさしく安定させる寝るとき用ブラを忘れずに」

ワコール ナイトアップブラ

kido
眠る時のバストを独自の構造で包みこむようにささえ適正な位置に安定させることで、睡眠中のバストの不快感をやわらげて、ここちよい眠りへと誘う就寝時用ブラジャー。¥5,390~

 

ワコール PR

伊藤 亜弥さん

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事