ヘアのお悩み
2022.7.17

「髪の量が多い」からこそ!毛量を活かして可愛くなるスタイル【実例24】

\"\"

毛量多めの方必見!『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。スッキリまとまるヘアアレンジや膨らみを抑えるヘアケア方法もあわせてチェック。

「ショート~ショートボブ」の毛量多めさん似合う髪型【6選】

【1】暗髪が映えるお洒落なマッシュショート

【how to “ベース&カラー”】

  1. えり足は、短くするのがトレンド傾向でもあり、後頭部に丸みを持たせることもできます。サイドは、耳が隠れる長さでカット。
  2. 前髪は目ギリギリでカットし、表面の髪でマッシュラインを表現します。
  3. カラーは5レベルのマットブラウンに。落ち着きがあり、光にあたると絶妙な透け感のある色味です。

【how to “スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで前髪からサイドまで毛先をワンカールさせて、毛流れをつくります。
  2. 毛量が多い人は、束感メイクできる重めのオイルを内側と毛先につけます。
  3. サイドの内側だけ耳にかけ、表面は耳にかけずにセットすれば垢抜けマッシュショートの完成。

担当サロン:THE GARDEN Tokyo(ザガーデントウキョウ) 杉本佳恋さん

 

初出:暗髪を活かしてちょっぴりモードに!垢抜けマッシュショートのお洒落ヘア|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【2】多毛さんのコンパクトショート

【how to “ベース&カラー”】

  1. 前髪は目にかかる長めでカット。
  2. えり足はハイグラデーションの上にグラデーションを重ね、丸みのあるラインをつくります。
  3. サイドは頬の長さにカット。全体的にライン感を出すようにするのがポイントです。
  4. カラーは、5レベルのグレーアッシュに。自然光に当たった時の透明感が秀逸で、赤みやオレンジっぽさを完全に消したい人におすすめ。

【how to “スタイリング”】

  1. クセが気になる人はストレートアイロンをさらっと通してから、ジェルを全体的になじませウェット質感をつくります。
  2. ジェルは固まらないタイプがおすすめ。タイトに仕上げて、前髪は少しほぐすようにつまみ、パラっと下ろすとこなれ感がプラスされます。

担当サロン:MINX青山店(ミンクス アオヤマテン) 和田流星さん

 

初出:多毛さん・絶壁さんに!濡れ髪美人な大人のコンパクトショート|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【3】グレージュと極細ハイライトで作るモテショート

【how to “ベース&カラー”】

  1. リップライン下のくびれショート。ひし形のシルエットなので毛量が多い、すっきり見せたいという方に人気です。
  2. 全体のカラーは10トーンのグレージュ。激しくならないように表面に優しいブリーチで立体感が出るように細かくハイライトを入れます。
  3. 育てるハイライトなので一度に数枚しか入れないので時間も短縮でき、徐々にライトで明るくなるのも楽しめます。

【how to “スタイリング”】

  1. 分け目が付かないように奥から持ってくるようにし、クセがあるようだったら軽くストレートアイロンを入れます。
  2. バームを襟足から全体に馴染ませます。トップが潰れてるとひし形のシルエットにならないので、わざとらしくならない程度でふんわりさせます。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 畑中正敏さん

 

初出:人気のグレージュと極細ハイライトで作るモテショート

記事を読む

【4】毛量をいかしたマニッシュショート

【スタイルのポイント】

  1. 大人マニッシュショート
  2. サイドは耳が出るくらいスッキリし、襟足も刈り上げないギリギリの長さでタイトに
  3. 重めでも前髪の毛先には軽さを入れ流しやすいようにもし、おでこを完全にカバーすることで四角感を払拭
  4. スタイリングで束間を出すことで、毛量の多さが気にならないように

【前髪カットのポイント】

  1. 目の上ギリギリの長さでなるべく重くする為に奥からオン眉の前髪を作る

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 畑中 正敏さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.162【四角・ショート・オン眉】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【5】長めバングの丸みショート

【how to “ベース&カラー”】

  1. えり足は短めに設定し、バックからグラデーションでカット。重さのある丸みシルエットを残しつつ、毛量調整をしっかりして軽さを表現。
  2. 後頭部を補整してふんわり美フォルムにも。サイドはすっきりめにカットします。
  3. スタイルの鍵となる前髪は、目の下の長さで透け感が出るようにつくります。
  4. カラーは、9レベルのグレージュに。寒色寄りの色味で、グレーの落ち着いた雰囲気とベージュのツヤ感&透明感をMIXした人気色です。

【how to“スタイリング”】

  1. カットで丸みが出るようにしているので、アイロン無しでも決まりまる優秀ヘア。クセが気になるなら、ストレートアイロンをスーッと通す程度でOKです。
  2. 前髪のみ、毛先をややカールがつくようにするとグッド。
  3. お洒落な質感をつくる重めのオイルを全体的に塗布し、前髪はパラっと手ぐしを通すようにつけます。
  4. さらに、指でつまんで束感をつくることで抜け感のある仕上がりに。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 和田流星さん

 

初出:長めバングがお洒落に差をつける!丸みシルエットの女っぽショート| 最旬ヘアカタログ

記事を読む

【6】くせ毛を活かしたウエーブショート

【スタイルのポイント】

  1. 無造作なゆるい束感が素敵なシースルーショート
  2. 耳まわり、襟足をスッキリさせ、丸みを保ちつつレイヤーでくせ毛を活かしながら動く束感を作りやすいようにカットしてます
  3. ゆるくつけたカールを無造作にオイルで揉み込みオシャレ感アップ
  4. 丸みショートで面長をカバー

【前髪カットのポイント】

  1. 目にかからないギリギリで切り表面のレイヤーともつなげて切っているので自然とシースルー感が出るようにして 厚ぼったい前髪、顔周りにならないようにしてます
  2. 重い部分は量感調整してよりお顔に馴染むようにして小顔に◎

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) 山口雄也さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.190【面長・ショート・シースルー】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

「ボブ」の毛量多めさん似合う髪型【7選】

【1】暗髪が映える切りっぱなしボブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットはあご下3cmの切りっぱなしボブ。毛量調整はしますが、毛先のライン感を残すのがコツ。また、ボリュームが出やすい人でも、表面の長さがあるのでスタイリングが楽なのが特徴。
  2. 前髪は、鼻ラインの長めのシースルーに。
  3. カラーは、5レベルのオリーブグレージュに。流行りの地毛風カラーで、上品さや洗練されたイメージを与えます。幼く見えず、透明感のある仕上がりを叶えます。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで、毛先を軽く外ハネに。前髪はさらっとアイロンを通し、やや内巻きにします。
  2. 重めのトリートメントオイルを全体に馴染ませ、最後にマットだけど洗い上がりのような質感になる“シーソルトスプレー”を塗布するとラフでおしゃれな仕上がりを演出します。

担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん

 

初出:今こそトライを!大人にマッチする切りっぱなしボブ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【2】メリハリのあるひし形シルエットの外ハネボブ

【how to “ベース&カラー”】

  1. お顔の形にあわせてトップからレイヤーでカット。ひし形になるように段差をしっかりカット。髪の内側は量を減らしてくびれをつくる準備をしっかりします。
  2. 前髪は、シースルーに丸みをつけて立体感を。
  3. カラーは赤みをおさえた12トーンのカーキグレージュ。赤みが出やすい方は、カーキの他にラベンダー系のカラーをミックスする事で肌馴染みの良い美肌カラーに。

【how to “スタイリング”】

  1. ドライヤーで乾かす際は、耳下の髪はボリュームが出過ぎないよう上から下に風をむけてドライ。
  2. コテは32ミリを使用。毛先を外ハネ、表面は内巻きに。
  3. 艶感のでるバームを毛先に揉み込んでてぐしで軽く整えれば完成です。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 添田晃正さん

 

初出:骨格のお悩み解消!【ひし形・ボブさん】の似合わせスタイリング方法

記事を読む

【3】ミルクティーグレージュのハイセンスボブ

【how to “ベース&カラー”】

  1. カットは前下がりのぱっつんボブ。毛量が多いので内側は軽めにカットにしています。ハイトーンなので艶が見えるようにレイヤーをいれてないのがポイント。
  2. 7トーンの髪の毛から1日で3回ケアブリーチ。もともとのデザインカラー(インナーカラー)をいかしました。
  3. 髪質的にとっても明るくなりにくくオレンジが強いのですが仕上がりはキレイなミルクティーグレージュと淡いアメジストカラーに。

【how to “スタイリング”】

  1. 毛先は外ハネ表面はふんわりと26ミリのコテで巻きオイルを馴染ませるだけで、きれいなボブのフォルムが出来上がる。
  2. スタイリングも簡単にできるようにカットを施しているので、楽チンヘアです。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

 

初出:ミルクティーグレージュにパープルを入れたハイセンスなボブシルバーカラー

記事を読む

【4】シースルーバングで重さを調整したグラデーションショートボブ

【how to “ベース&カラー”】

  1. 頭の丸み・毛量に合わせて、アレンジもできるくらいのレングスにレイヤーカット。ショートボブは顔周りのカットが目立ちやすいので、巻いたとき綺麗に後ろと繋がるようにカット。
  2. ボブの重みをシースルーバングで抜け感をプラス。眉毛も一緒に脱色してあげると垢抜けますよ。
  3. カラーは、全体の毛先と耳前の内側の髪(インナーカラー)をブリーチで脱色し、ダブルカラー。
  4. 自分のパーソナルカラーに合わせてカラーをかぶせてあげましょう。そうすると、ぱっと見グラデーションカラーにも見えるので普通のボブヘアに飽きた方にオススメです!

【how to “スタイリング”】

  1. 26ミリのコテ、温度は140-160°で毛先を外ハネにして「ムルギョル巻き」にします。2から3パネルに分けて巻いていくと巻きやすく、崩れにくいです。
  2. ムルギョル巻きは、日本のウェーブ巻きとほぼ同じですが、巻いた後もまとまりを保ったまま仕上げます。
  3. 細かいウェーブより、大きめカールを意識して作ってあげるとオルチャンな印象に近づけます。

担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 内田茜さん

 

初出:外国人風カラーが叶う!グラデーションショートボブのくびれヘア

記事を読む

【5】広がりをおさえたナチュラルロブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨ラインのワンレングスにカット。内側の毛量調整をすることで、広がりをおさえます。
  2. 前髪は顔の表情が明るく見えるよう少し広めにとり、自然なおろし流しにカット。
  3. カラーはピンクブラウンをセレクト。ピンクといっても紫のニュアンスをプラスすることで、大人っぽく透明感のある仕上がりに。

【how to“スタイリング”】

  1. 髪が膨らまないよう、ドライヤーの風を上から当てて乾かします。毛先まで手ぐしを通しながら乾かすと、根本のボリュームをおさえられ、毛先に自然なハネ感が生まれます。
  2. 最後に重めのオイルを中間〜毛先にしっかりつけます。塗布量はやや多めでムラなくするのがコツ。

担当サロン:PEEK-A-BOO銀座並木通り(ピーク・ア・ブー ギンザナミキドオリ) 原田弘平さん

 

初出:広がりをおさえて艶やかに!大人ナチュラルな冬ロブ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【6】極細ハイライトで多毛さんでも重く見えない

【how to“ベース&カラー”】

  1. 肩について跳ねる長さのミディアムボブ。細めにたくさん入れたハイライトが表面に動きを出してくれます。
  2. また、極細ハイライトの効果で、髪が多くても重く見えないです。
  3. 全体的には9トーンのナチュラルブラウン。大人の女性にはナチュラルに決まるオススメカラーです。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで、襟足の根元から外に跳ねるように、アイロンをかけていきます。少しずつ毛束をとって、表面まで、積み上げていく感じで。
  2. 仕上げに、オイル、続いてバームとつけます。
  3. 内側もしっかり、中間から毛先につけて、ウェットな質感を出していきます。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

初出:極細ハイライトで白髪をぼかす若返りミディアム大人ヘア

記事を読む

【7】多毛黒髪さんのスッキリスタイル

「髪が多くて太いのが悩み。黒髪も重く見えて…。長さはあまり変えていないのに、顔周りの変化と外ハネの効果で、驚く程軽やか!」(美的クラブ 鶴田倫絵さん )

  1. 顔周りに短い毛束を作って軽やかに見せる。
  2. 髪がたまりやすい耳後ろを中心にしっかり毛量調節。
  3. 毛先だけワンカールの外巻きにして、動きを外へ逃す。

「黒髪でも、毛量調節のカットや外ハネで透明感をアップ。顔周りに短い毛束を作っておくと、すっきりした中にアクセントが生きた印象に。髪が太くて硬めの人は、油分の多いバームなどのスタイリング剤で広がりを抑えるといいですよ」(S. HAIR SALON代表 植田高史さん)

 

初出:毛量も多く黒髪でさらに重く見える…カット&スタイリングであか抜けヘアに変身!

記事を読む

「ミディアム~ロング」の毛量多めさん似合う髪型【6選】

【1】スタイリングらくちんな無造作ミディ

【スタイルのポイント】

  1. 厚めバング無造作カールふわミディ
  2. 鎖骨上に長さを設定して裾は重めに
  3. 表面にレイヤーを入れて動きをつけるため、スライドカットで毛量調整
  4. 頬の高さから1.5回ミックスにパーマをかけてウエーブを作り面長をカバー

【前髪カットのポイント】

  1. オン眉の前髪は眉上1センチで厚めに設定
  2. チョップカットで束感を作りやすく
  3. 軽くカールをつけたらバームでスタイリングして束感を作る

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

 

初出:有名サロンがお悩み解消!vol.179【面長・セミロング・オン眉】骨格・レングス・前髪別特集

記事を読む

【2】ショコラブラウンの軽見せロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 毛量が多めで髪質が硬めのセミロングなので軽く見せるために明るめのショコラブラウンで。
  2. カットは、毛量調整のため表面ではなく、中間部分の量をごっそりと梳いています。レイヤーは顔周りのみで2WAYバングに。
  3. プラチナベージュのショコラブラウンはベース14トーンに9トーンの紫:ブラウンを2:8でオン。クリア剤も混ぜ、毛先が沈まないように調整。

【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのアイロンで全て外巻きにし、トレンドの韓国風くびれヘアに。
  2. 巻いたあとに指でほぐさず、最後に荒めのブラシでとかすのがきれいに見せるためのポイント。
  3. 大きめのカールを出すことでリッジができ、ツヤ感がアップします!
  4. 最後はミルクやオイルを軽くなじませて、浮遊毛を落ち着かせるだけで大丈夫。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 伊澤 千紘さん

 

初出:何にでも相性抜群!「プラチナベージュ」のお姉さん系ロングスタイル

記事を読む

【3】多毛のまとまりをよくするミディアムレイヤー

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを鎖骨下の長さでワンレングスにカット。頭の丸みに合わせたラウンドレイヤーを顔まわりに入れます。
  2. 前髪は、ギリギリ耳にかけられる長さに。
  3. カラーは10レベルのオレンジベージュをセレクト。ツヤ感抜群で顔の印象を明るくし、トレンドのオレンジメイクとも好相性のカラーです。

【how to“スタイリング”】

  1. 26mmのアイロンで毛先を外ハネ、レイヤーをいれた部分は内巻きワンカールに。
  2. スタイリング用のオイルを毛先中心に馴染ませ、ツヤと束感を出したら完成です。塗布量は、少量でOK。

担当サロン:S.HAIRSALON(エス ヘアサロン) 横井七恵さん

 

初出:大人ナチュラルは柔らか印象で!アレンジも万能なミディアムレイヤー|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【4】ちょろバングの大人可愛いロングウェーブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを胸上でカットし、顔まわりにしっかりレイヤーを入れます。骨格に合わせてレイヤーを入れるので、多毛さんでもOK。
  2. 前髪はワイドなシースルーバングに。さらに、内側を薄めにつくり、ちょろっとした髪が自然にできるようにします。
  3. カラーは、8レベルのラベンダーアッシュに。深みのある落ち着いた色味ながら、光を反射して透け感とツヤ感を与えてくれるのが嬉しい。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 32mmのカールアイロンで、毛先から内巻き→外巻きのウェーブ巻きをあごラインまで巻きます。特に、毛先の内巻きをしっかりカールづけするのがポイント。
  2. ツヤ感を与えつつ、自然な柔らかさが出るようジェルとワックスをMIXしたものを塗布します。最後に束感を整えたら完成です。

担当サロン:Violet表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) MANAEさん

 

初出:ちょろバングでおしゃれ感UP!大人可愛いロングウェーブ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【5】動きが欲しい多毛さんにはフェイスレイヤーを

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨でワンレングスにカット。顔まわりはリップラインで独立したレイヤーを入れることで、顔まわりをカバーします。
  2. 前髪は、目と眉の間の長さでサイドを少し長めにカットすることで、こめかみに隙間ができなくなります。
  3. カラーは、10レベルのピレンジをチョイス。暖色にトライしたい人におすすめで、ピンクの華やかなツヤ感とオレンジの柔らかさのいいとこ取りをしたカラーです。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 32mmのアイロンでベースを外ハネにし、顔まわりのレイヤーは内巻きにワンカール巻きます。前髪は、マジックカラーで巻くか、そのままでもOK。
  2. さらっとタイプのオイルを手に伸ばし、指の間にもなじませたら、髪をとかす要領で塗布します。
  3. 外ハネは、ひっくり返すように、前髪は束感を出すようにつけます。アイロンは、ストレートでも◯。

担当サロン:THE GARDEN Tokyo(ザガーデントウキョウ) 田中麻由さん

 

初出:フェイスレイヤーで小顔効果抜群の外ハネミディ!ピレンジで柔らか見せも|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【6】ナチュラルなストレートロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 湿度が高くなっても崩れない優秀ヘアで、多毛さん&硬毛さんには特におすすめです。
  2. 今どきの軽い表情をつくるサイドバングは、骨格をカバーしつつ結んだ時のワンポイントにも。
  3. 前髪は、これまでよりもやや厚みをもたせたシースルーにするのがトレンドの鍵に。束感をつくることで、抜け感を演出してくれます。
  4. 単に暗くするのではなく、インナーカラーを効かせるのが◯。主張しすぎないため、オフィスにもマッチ。
  5. ペールトーンのクリーミーピーチを選べば、キレイな色を長く楽しめます。

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロンをさらっと通します。毛先をやや内に入れるようにするとナチュラル感がアップしますが、カール感は強くなりすぎない方がかわいく仕上げられます。
  2. 前髪は毛先のみ通します。スタイリング剤は、重めのオイルを全体的に。
  3. 最後にくしでとかして、束感メイクしたら完成です。

担当サロン:MINX原宿店(ミンクス ハラジュクテン) 大竹祐紀さん

 

初出:2022SS 人気サロンおすすめスタイル!束感&シースルーの色っぽロング|最旬ヘアカタログ

記事を読む

毛量多めさんのお悩みを解消する「ヘアアレンジ」【5選】

【1】毛量がスッキリまとまる!こなれた雰囲気のローポニー

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

銀座にあるヘアサロン『tricca』でスタイリストデビューを控えているアシスタント。ヘア悩みと向き合い、ロジカルな考え方で解消するのが得意。

\How to/
【STEP1】襟足の横の髪を引き出す


「後ろの髪をひとつにまとめたら、ヘアゴムで結ぶ前に襟足の横の髪を引き出します。耳の後ろに縦のラインになるように毛束を下ろすことで、髪をまとめたときに襟足の毛量が目立ちにくくなります」(高桑さん・以下「」内同)

【STEP2】後ろの髪を耳下の高さで結ぶ


「後でスカーフを巻きつけるので、低めの位置で後ろの髪をヘアゴムで結びます。スカーフをリボン結びにしても、大人っぽい雰囲気になります」

【STEP3】結び目から毛先に向かってスカーフを巻きつける


「スカーフをヘアゴムの周りで1周させてから、毛先に向かって巻きつけて行きます。少しきつめに巻きつけて、毛束のボリュームを抑えます」

【STEP4】スカーフの先をリボン結びに


「毛先近くまでスカーフを巻きつけたら、スカーフの先をリボン結びに。動きが出て軽やかな印象がUPします」

完成!


襟足から垂らした毛束が女性らしい雰囲気に。シースルーのスカーフも動きがあって軽やか。

 

初出:襟足の毛量を生かした後れ毛でこなれる!|襟足長め&多毛さんの軽快なポニーテールテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 122】

記事を読む

【2】ボリュームを抑えて小顔効果が叶うおしゃれハーフアップ

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

銀座にあるヘアサロン『tricca』でスタイリストデビューを控えているアシスタント。ヘア悩みと向き合い、ロジカルな考え方で解消するのが得意。

髪質:硬くて太めのしっかりとした髪質。毛量は多め。
髪の長さ:鎖骨に届く長さのボブ。前髪は目の下くらい。
ヘアカラー:ブリーチ
パーマ:ナシ
髪コンプレックス: 多毛かつ硬くて太い髪質でハリもあり、髪が膨らみやすい。

\How to/
【STEP1】耳より1cm上から髪を取る


「耳上からサイドの髪をまとめるとフェースラインが強調されてしまうので、耳より1cm分の髪を残してハーフアップにします」(高桑さん・「」内以下同)

【STEP2】ヘアゴムで結んでおだんごに


「STEP1で取った髪をヘアゴムで結びます。最後の毛束はヘアゴムを通し切らずに、おだんごに。毛先が下に向くようにして、後ろの髪となじませます」

【STEP3】トップの髪をつまみ出してラフに


「片手でSTEP2の結び目を押さえながら、もう片方の手でトップの髪を少しずつ引き出してラフに崩します」

【STEP4】前髪の中央のみ後ろで留める


「前髪が目の下くらいの長さで邪魔になるので、中央部分の毛束のみ後ろに持っていきます」


「結び目の上で、前髪を留めるようにクリップピンを挟みます。もうひとつのクリップピンは飾りとして、結び目の横の位置に。ふたつのクリップピンの向きが揃わないようにするのが、後ろから見たときにこなれた感を出すコツです」

【STEP5】顔まわりの髪を外巻き&縦巻きで動きを出す


「前髪は外巻きにすると、伸びかけでもうっとおしさが半減します」


「サイドに残した髪は縦巻きにして、顔まわりにふんわりと柔らかな動きをつけます」

【完成!】


ハーフアップにすることで、ハチの膨らみが気にならず軽やか。顔まわりのゆるやかなウェーブのおかげで、余裕を感じるラフでおしゃれな仕上がりに。


ふたつのクリップピンがアクセントになって、後ろから見てもハーフアップが華やか。

 

初出:ボリュームを抑えつつ小顔効果を狙う!|顔まわりラフなこなれハーフアップテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 123】

記事を読む

【3】多毛さん向け編み込みお団子

【STEP1】毛先だけ軽く巻く

1

アレンジしやすいように毛先を巻いておきます。バームを全体的につけるのがオススメ!コテは32ミリか38ミリがこの長さならおすすめです。

【STEP2】3つに分ける

2

サイドの毛を多めに残して真ん中の髪のみ下の方で一つに縛ります。

【STEP3】三つ編みする

3

真ん中の縛った毛を毛先まで三つ編みします。毛先をゴムで丸めておくとまとめやすいです。

【STEP4】お団子を作る

4

結び目のところでお団子にします。髪の長さが短い人はほぐすと可愛いです。お団子にしたらピンで留めましょう。毛先の部分に上から下に向けて挿すと取れにくいです。

【STEP5】編み込みを作る

5

残してあるサイドの毛を編み込みします。毛先の方は三つ編みをして毛先をゴムで丸めておきます。
基本の編み込みのやり方はこちらから

【STEP6】反対側も同様に

6

反対側もSTEP5同様に編み込みを作ります。

【STEP7】サイドの編み込んだ毛を巻き付ける

7

後ろでお団子したところに巻き付けるようにまとめます。上から下に巻き付けると、編み込みがきれいに見えます。こちらも巻き付けたら毛先をピンで留めて固定しましょう。

【完成】

8

完全!ヘアアクセがなくてもとても可愛いです。和装や冠婚葬祭、これからの時期は卒業式や入学式にもおすすめです。

担当サロン:AFLOAT NAGANO(アフロートナガノ) 轟美貴子さん

 

初出:多毛さん向け編み込みお団子のつくり方!冠婚葬祭や卒業式や入学式にもおすすめ

記事を読む

【4】剛毛・多毛さんにおすすめの即席タイトポニー

【STEP1】オイルを髪につける

1

オイルワックスを2〜3プッシュ手に取り髪の毛に馴染ませます。

2

髪の毛の表面をタイトに整えてながら、毛先の広がりもおさえるように全体に満遍なくつけてください。

【STEP2】1つにまとめる

4

全体にオイルをつけ終えたら、ゴムで低めの位置で結びます!気分やファッションに合わせて位置は自分で調整するのもオススメです。

【STEP3】2回目も結ぶ

5

二つ目のゴムは少し感覚を開けてまた結びます。
(髪の毛の長さに合わせて、間を調整しながら結びます)

6

こんな感じに。

【STEP4】3回目

7

最後同じように3つめも結ぶだけです!長さに合わせて、4回目もありです。

【STEP5】顔周りを整える

8

前髪や顔まわりにもスタイリング剤をつけます。後ろと前の質感を一緒にすると統一感が出てGOODです!

【完成】

横から見ると

s__19824670

後ろから

s__19824666

スッキリタイトにまとまり多毛・剛毛感も感じませんよね。

【使用アイテム】

s__19824672

DEMI ウタウ リッチオイルセラム
ゴム3本
※私物

担当サロン:K-two 青山(ケーツー アオヤマ) 三田 知花さん

 

初出:スッキリまとまる剛毛・多毛さんにおすすめのゴム3つでできる初心者向けアレンジ

記事を読む

【5】ボリュームダウンフィッシュボーン

【STEP1】毛先をワンカール

s__19406860

根本の癖を伸ばしながら毛先はツヤが出るようにワンカールにしておく。

s__19406862

こんな感じに♪

【STEP2】スタイリング剤を付ける

s__19406864

ざっくりと巻き終えたら、オイルやスタイリング剤をしっかりと付ける。

【STEP3】フィッシュボーンを作る

s__19406866

前髪、顔周り付近の毛を取り、2つに分ける。奥側の少量の毛束を交差させるようにしてフィッシュボーンを作る。(三つ編みは3つに分けスタートですが、フィッシュボーンは2つに分けスタート)
フィッシュボーンの基本の編み方はこちらから

s__19406868

左右を交互に編んでいくと、このようにフィッシュボーンができます。毛先はゴムで結んでおきましょう。

【STEP4】反対側も

s__19406870

逆側も同様に前髪+少し奥までの幅を分けとり、フィッシュボーンを作る。

s__19406872

こちらも、出来たら毛先はゴムで結んでおきましょう。

【STEP5】2つのフィッシュボーンを合わせる

s__19406874

2つのフィッシュボーンが出来たら、後ろで合わせ。

s__19406876

クリップでガシっと挟めば完成。

【完成】

s__19406880

簡単にできるデイリーアレンジですが、デートにもおすすめ♪くせ毛や多毛もスッキリ収まりますよ。

担当サロン:K-two 青山(ケーツー アオヤマ) 三田 知花さん

 

初出:くせ毛や多毛さん必見!ボリュームダウンのフィッシュボーンアレンジ

記事を読む

毛量多めさん向け「ヘアケア方法」【3選】

毛量多いショートさんの乾かし方

【STEP1】まずは丁寧にブラッシング

5

毎朝のスタイリングはまずブラッシングからスタート。

「アラフォーになったら頭皮が大事! 頭皮の血行を促す意味もありますが、顔と頭皮はつながっているので、ブラッシングをすると本当に顔がキュッと上がるんです。顔のマッサージを1分やるなら、頭皮を30秒ブラッシング、顔を30秒マッサージしたほうが引き上げ効果がある、というのが私の実感。髪とメイク全体の仕上がりを考えたら、ブラッシングをしたほうがトータルで考えると時短になると思います!」(メイクアップアーティスト レイナさん・以下「」内同)

【STEP2】水で寝グセ部分を濡らす

6

続いて、寝グセ部分だけを水スプレーで濡らして、手ぐしで慣らします。

【STEP3】ミストを髪全体にシュッシュッ!

7

ドライヤーのダメージ防止のために、ややしっとりする程度にミストを髪全体に吹きつけます。乾燥を防いでくれて、仕上がりのツヤもアップ!

【STEP4】ドライヤーでいろいろな方向から乾かす

8

大切なのは、手ぐしを入れながら、さまざまな方向から風をあてること。クセを修正しつつ、根元もふんわりと立ち上がって自然なボリュームアップが叶います。

【STEP5】冷風にチェンジして形を整える

9

夜の乾かす際も同じですが、髪は冷えるときに形づけられるので、必ず最後は冷風を。手ぐしでひっぱりながら、上から風を当てるとまとまりがよくなります。

【完成】

kansei

根元がふんわりと立ち上がり、毛先はするんとまとまっています。

「この方法なら、私のように髪が多くても短時間でクセ直し&スタイリングができますよ!」

 

初出:ショートボブの簡単寝グセ直し術!朝のスタイリングで時短を叶えるには…【髪コンプレックス解消vol.18】

記事を読む

毛量多いボブさんの乾かし方

【STEP1】髪を根元からまんべんなく湿らせる

12

はねた毛先や、クセ・うねりのある部分だけを直そうとしても、髪はまとまらないそう。

「はねもクセもうねりも“根元から直す”のが鉄則。なので、根元から毛先までまんべんなく水スプレーで髪を湿らせます」(Lamana ディレクター 布瀬久美子さん・以下「」内同)

【STEP2】 頭頂部から放射状に乾かしていく

9

次に、ドライヤーを使って乾かしていきます。

「まずは後ろから。やや下を向いた状態で頭頂部にドライヤーを構えます。前から手ぐしを入れて、前方に髪を引っ張りながら根元に温風を当ててしっかりドライ。そのままの状態で毛先も乾かします」

【STEP3】顔まわりは前に引き出してハンドブロー

11

「はねやすい顔まわりの髪は、下を向いた状態で真ん前に引っ張りながら、上から温風を当ててハンドブロー。ここで前髪に分け目をつけようとしないことが大切です」

10

前方向にに引っ張ってブローすると、はねやすい顔まわりの毛先もこのようにストンと内側に!

【STEP4】ストレートアイロンで面を整える

8

続いて、ストレートアイロンで髪の表面を整えます。

「温度は140度がベスト。根元を挟んで毛先まで一気に滑らせます。寝グセやうねりをいきなりストレートアイロンで伸ばそうとする人がいますが、髪が傷む原因になるのでやめましょう。必ず、湿らせた髪をハンドブローして土台を整えてから、アイロンで仕上げること」

【STEP5】 最後にヘアオイルやミルクで質感調整を

7

「乾燥毛で髪が広がりやすい人は、ウェットな質感に整うオイルで仕上げると、毛先がしっとり落ち着きます。軟毛の人は、重くなりすぎないヘアミルクで仕上げるのがおすすめです」

6

オイルのつけすぎには気をつけましょう。

「オイルを両手に伸ばし、軽く手グシを入れながら、髪全体に均一にサッとなじませるのがコツです。つけすぎるとペッタリしてしまうので要注意!」

【完成】

5

「ストンとまとまる艶やかストレートの完成です!」

 

初出:クセ毛ストレートヘアのお悩みを解決!ストンとまとめるスタイリングテク【髪コンプレックス解消vol.20】

記事を読む

毛量多い人のヘアオイルの使い方

【STEP1】手のひらと指の間にも広げる
af7i0077_750

「髪に均等になじませられるように、手のひらと指の間にも広げてから髪に塗布します」(美的.com編集担当 鬼束真帆・以下「」内同)

【STEP2】特にパサついている毛先からなじませる
af7i0085_750

「まずはパサつきが気になる毛先から、手ぐしで髪をとかすようになじませいきます。最初に髪のトップからつけてしまうと髪がベタついてしまうことがあるので、毛先からつけるのがお約束」

【STEP3】トップの髪はなでつけて膨らみを押さえる

af7i0103_750

「膨らみやすいトップは、手のひら全体をなでつけて髪を押さえるようになじませていきます」

【STEP4】手に残った分で前髪にもなじませる

af7i0095_750

「仕上げに、うねりやすい前髪にも手ぐしオン。アウトバストリートメントをつけ足さず、手に残った分をなじまれば、ベタつきません」

【完成】

af7i0073_750

パサつきも膨らみも感じさせないまとまり感。栄養たっぷりのアウトバストリートメントのおかげで、美しい光沢のある髪に。

 

初出:クセ毛で膨らみやすい髪の状態に合わせてヘアオイルを使い分け!|1日中ツヤ美髪をキープする“効きヘアオイル”方法【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 94】

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事