健康・ヘルスケア
2020.3.8

花粉症対策にヨーグルトが効果的!乳酸菌で腸を活性化し、免疫力アップにつなげよう

アレルギー症状を抑える免疫機能を活性化するのに腸内環境を整えることは重要な一つ。そのためには乳酸菌が大活躍します。動物性乳酸菌の代表としてヨーグルトをピックアップ!花粉症対策に取り入れて、免疫アップにつなげましょう。

【目次】
花粉症におけるヨーグルト効果とは?
免疫力をアップしてくれる乳酸菌
おすすめ軽食♪ヨーグルトを使ったレシピ

花粉症におけるヨーグルト効果とは?

民間療法の1つ

民間療法の1つ

花粉症状を緩和する民間療法として、よく知られているのがヨーグルトや甜茶(てんちゃ)。つらい症状をピタッと止めてくれる程の威力はないけれど、習慣的にとることで「ちょっとラクかも!?」と感じられることはあるようです。

ヨーグルトでの効果実感は、乳酸菌(善玉菌)によるもの。乳酸菌には、よく知られている、乱れた腸内細菌のバランスを整える(善玉菌を増やす)働きがあり、アレルギー症状を抑える免疫機能の活性化にも役立ちます。その働きをもつ代表的な乳酸菌は、ビフィズス菌BB536、L-92乳酸菌、LGG乳酸菌、クレモリス菌、乳酸菌シロタ株、KW乳酸菌など。ヨーグルトを選ぶときは、パッケージに表示されている乳酸菌の種類もチェックして!

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり…つらい花粉症状を和らげるには?【花粉症対策vol.2】

乳酸菌でインナーケア

教えてくれたのは…皮膚科専門医 慶田朋子先生

乳酸菌でインナーケア

銀座ケイスキンクリニック院長。医学博士。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。日本レーザー医学会認定レーザー専門医。東京女子医科大学医学部医学科卒業後、東京女子医科大学病院、聖母会聖母病院などを経て、2006年、有楽町西武ケイスキンクリニック開設。2011年、西武有楽町店閉店に伴い、銀座ケイスキンクリニックとしてリニューアルオープン。最新マシンと高い注射注入技術で叶える、切らないリバースエイジングに好評を博している。著書に『365日のスキンケア』(池田書店)など。

近年、乳酸菌を用いて花粉症を改善しようという食品やサプリメントが注目されています。

「乳酸菌で花粉症がピタリと止まるかというと、そこまでは期待できないと思いますが、腸は大きな免疫器官ともいえます。ヨーグルトや発酵食品など、乳酸菌が多く含まれている食品を食べて腸内環境を良くするというのは、健康のためにも悪くないですよ」と慶田先生。

腸の環境が悪くなると、角層の水分量も下がって、肌が乾燥してしまいます。肌が乾燥すると「花粉症皮膚炎」などの肌トラブルが起こりやすくなりますから、保湿+乳酸菌によるインナーケアで、肌のうるおいを保っておくのはおすすめです。

女医に訊く#44|花粉症の治療法にはどんなものがありますか?

免疫力をアップしてくれる乳酸菌

善玉菌のエサを増やし活性化

教えてくれたのは…婦人科医 松村圭子先生

善玉菌のエサを増やし活性化

成城松村クリニック院長。大妻女子大学非常勤講師。女性の体の悩みを多角的にサポート。『女30代からのなんだかわからない体の不調を治す本』(東京書店)など著書多数。

免疫と深い関係のある腸内環境を整えるためには、乳酸菌の日常摂取がカギ。ヨーグルトやサプリメントで善玉菌のエサを増やし、活性化することを目指して。

\おすすめサプリ/

善玉菌のエサを増やし活性化

腸を整えるビフィズス菌100億個含有。
森下仁丹 ヘルスエイド ビフィーナEX(エクセレント) 30袋 ¥5,000

「午後仕事中なのに眠くなる…対策法は?」 春の体の揺らぎ悩みを婦人科医が解決!

植物性乳酸菌と動物性乳酸菌をバランスよく摂るのがおすすめ

教えてくれたのは…松生クリニック 院長 松生恒夫先生

植物性乳酸菌と動物性乳酸菌をバランスよく摂るのがおすすめ

まついけつねお/医学博士。大腸内視鏡検査で4万件以上の実績をもつ・「便秘外来」では、地中海式食生活、漢方療法、音楽療法などを取り入れた診療で効果を上げている。著書も多数。

「腸内環境を整える食事として、最もポピュラーなのが発酵食品。中でも漬け物やみそ、納豆、甘酒などに含まれる植物性乳酸菌は、腸に対して非常にパワフルな働きをもちます。温度変化や胃酸に強く、生きたまま腸に届きやすいのが特徴。ただし、ヨーグルトやチーズといった動物性乳酸菌でも、腸に届いたときには善玉菌のエサとして働くため、1日1食はとりたいもの。植物性と動物性は両方をバランス良くとるといいでしょう」(松生先生

便秘やむくみ、冷えも解消! 腸活のためにとりたい栄養&食品まとめ

おすすめ軽食♪ヨーグルトを使ったレシピ

豆腐ヨーグルトクリーム

豆腐ヨーグルトクリーム

【材料】(1人分)
A[絹豆腐…30g、水きりヨーグルト…大さじ3、レモン汁…小さじ1/2、はちみつ…小さじ1]
ライ麦パン…小2枚
フルーツ(イチゴ、マンゴーなど)…好みの量

【作り方】
1.パンは軽くトーストする。
2.Aを泡立て器で混ぜる。
3.2をパンに塗り、食べやすくカットしたフルーツをのせる。好みで仕上げにバニラエッセンス、またははちみつをかける。

ビタミン豊富なスーパーフードを味方に♪お家で簡単にできる「腸活レシピ」をご紹介!

バナナラッシー

バナナラッシー

【材料】(1人分)
A[バナナ…1/2本、プレーンヨーグルト…1/2カップ、はちみつ…小さじ1、氷…3個]
パクチー、コリアンダーパウダー…好みで

【作り方】
1.ミキサーにAを入れ、なめらかになるまで攪拌する。
2.グラスに注ぎ、好みでパクチー、コリアンダーパウダーを散らす。

美腸が美肌につながるんです! 今すぐ作りたいお手軽ワンプレートレシピ♪

オーバーナイトシリアルBOWL

オーバーナイトシリアルBOWL

【材料】(2人分)
■ミューズリー(オートミールとドライフルーツを混ぜてもOK)…150g
■ヨーグルト…150g
■豆乳…150ml
バナナ…1本
冷凍ラズベリー…適量
キウイ…1個
イチゴ…4個
はちみつまたは、メープルシロップ(お好みで)…適量

【作り方】
1.■をタッパーやジャーに入れてよく混ぜ、冷蔵庫でひと晩寝かせる。
2.1を器に盛り、カットしたフルーツをトッピングする。
3.お好みではちみつやメープルシロップをかける。

※フルーツはお好みで。バナナとラズベリーだけでもOK!
※前日に寝かせ忘れたときは、当日■をミキサーやフードプロセッサーで混ぜるだけでも大丈夫!

肌あれ改善簡単レシピ|忙し女子でも手軽に作れるワンボウルレシピ

フルーツ&ナッツたくさんヨーグルトBOWL

フルーツ&ナッツたくさんヨーグルトBOWL

【材料】(2人分)
キウイ…1個
ピンクグレープフルーツ…1/2個
オレンジ…1個
アメリカンチェリー…適量
アーモンド(無塩)…適量
松の実(無塩)…5g
ヨーグルト(無糖)…100g
チアシード…適量
MCTオイル…少量
クコの実…5粒

【作り方】
1.プレーンのヨーグルトにチアシードを入れてひと晩寝かせる。
2.キウイ、グレープフルーツ、オレンジは皮をむいてカット。
3.チアシードが膨らんだヨーグルトをお皿に盛り、アーモンド、松の実、MCTオイル、クコの実を散らし、さっくりと混ぜる。
4.最後にカットしたフルーツを盛りつけて完成。

肌のハリ・ツヤアップ|美のプロが教える簡単ワンボウルレシピ

※価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事