食・レシピ
2019.10.27

肌あれやニキビでお悩みの方必見! 腸内環境を整えるレシピをご紹介♪

肌あれやニキビの原因の一つにも「食」が大きく関わってきます。今回はスベスベ肌へと導く食材を活用した肌荒れとニキビを一掃するレシピをご紹介します! 管理栄養士 麻生れいみさんの解説も必見です。

肌荒れ・ニキビ一掃レシピ

腸内環境を整える発酵食品や、便秘を解消する食物繊維をとることが、揺らぎ知らずの肌への近道。特に胃腸の働きを活性化するキムチや、キャベツの約3倍の食物繊維を含むモロヘイヤは見逃せない!

スベスベ肌へ導く食材はコチラ

●キムチ
●ヨーグルト
●塩麹
●モロヘイヤ
…etc.

美容研究家 上田祥子さん考案「五味五色の腸美人 ねばねばおひたし」

「美腸は美肌に直結。整腸食材でニキビなどのトラブルと無縁の肌に!」

3
納豆や長芋、モロヘイヤに含まれるペクチン(食物繊維の一種)やキムチの乳酸菌が腸内環境を整えてくれます。五味五色のバランスは体の巡りも促します。

【材料】(2人分)
モロヘイヤ…3~4茎
なめこ…1/2袋
キムチ…大さじ2
山芋…5cm
黒納豆…20~30g
A[だし…大さじ4、しょうゆ…小さじ1]

【作り方】
(1)モロヘイヤとなめこはさっとゆでて、冷水にとって水気をきる。モロヘイヤは細かく刻む。

(2)キムチは細切りに、山芋はせん切りに。

(3)ボウルに、すべての食材、A、黒納豆を入れて混ぜる。

ホールフード料理家 一鍬田朋子さん考案「ポーチドサーモンディルヨーグルトソース」

「肌にいいことずくめのサーモンは、酸味のあるヨーグルトソースと好相性」

4
皮脂分泌をコントロールする働きをもつビタミンB2がとれるサケをメインにしたひと皿。ヨーグルトと甘酒、2種類の発酵食品を混ぜたソースは、腸活にも役立ちます。

【材料】(2人分)
サケ…2切れ
塩麹…大さじ1
A[水…100ml、白ワイン…100ml、フレッシュディル…2枝、ローリエ…1枚]
B[プレーンヨーグルト…60g、塩麹…小さじ1、甘酒…小さじ1、粒マスタード…小さじ1、レモン汁…小さじ1ディル(みじん切り)…適量]
ベビーリーフ…適量
アボカド…適量
ミニトマト…適量
塩・こしょう…各適量
ディル…飾り用

【作り方】
(1)サケに塩麹をまぶす。鍋にAを入れて沸騰させ、サケを入れて弱火でふたをして6~7分煮る。

(2)アボカドは一口大に切り、ミニトマトは半分に切る。

(3)Bを混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

(4)器にベビーリーフとアボカド、ミニトマトを盛り、サケをのせて(3)をかける。ディルを飾る。

 

解説してくれたのは…
%e3%81%82
管理栄養士 麻生れいみさん
服部栄養専門学校栄養士科を卒業後、企業の栄養相談や病院の臨床研究においての栄養療法を監修。本企画では、著書『麻生れいみ式 いつ会っても若い人の食べ方の新常識』(主婦の友社)をベースにして、美容賢者がレシピを考案。

%e3%81%84

 

『美的』11月号掲載
撮影/小林キユウ 料理製作・スタイリスト/渡辺ゆき 構成/飯島直子・小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事