健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.8.19

睡眠コンサルタント 友野なおさんのモーニングルーティン|いい朝の目覚めはいい睡眠にもつながる!

寝不足、前日の食べすぎ、心が弱り気味…そんなスッキリしない朝の参考に。今回は睡眠コンサルタントの友野なおさんに“朝ルーティン”を教えてもらいました。

睡眠コンサルタント 友野なおさんの“モーニングルーティン”リスト

寝不足な朝は…

耳をもみほぐせば目覚めがスッキリ!
202009gp83-2
「耳を引っ張ったり、折り畳んだり、さすったりする“耳もみじゃんけん”でツボを刺激。繰り返し行うと、血流が流れ、血圧と体温が上昇。自然と“起きる体”へシフトされます」

 

食べすぎ・飲みすぎてしまった翌朝は…

食べすぎても、朝食抜きはNG。酵素たっぷり手もみジュースを
202009gp83-3
「フルーツやヨーグルトを入れた袋を1分間手もみして作るフレッシュジュース。この方法なら、時短で洗い物も少なくなる上、酵素の活性化につながり、消化を促す効果が期待できます」

 

体が重くてスッキリしない朝は…

ストレッチゴムで胸を開いて深呼吸
「朝のウォーミングアップにちょうど良いゴムチューブ『楽体(らくだ)』を使って、胸を開きます。深呼吸をしながら行うと、幸せホルモンの分泌も後押し」

202009gp83-5
女性でも無理なく引っ張れる設計。体幹を意識したエクササイズに最適。
ハルスポーツ 楽体 オリジナル ¥4,700(DVD付き)

 

心に元気がない朝は…

アロマの力を借りて時短リフレッシュ
「アロマの香りを肌に密着させられる、ロールオンタイプのフレグランスを。時間がない朝も手首にパパッと塗るだけで、常に香りを感じられ癒されます」

202009gp83-4
シトラスとハーブのすがすがしい香りで気持ち晴れやかに。
ニールズヤード レメディーズ アロマパルス パワー 9ml ¥1,800

 

そのほかのおすすめ朝ルーティンは…

朝太陽を見ると、良質な睡眠への導入に
「起床後真っ先に窓際に立ち、太陽の光を15秒間目に入れるのが毎日のルーティン。そうすると、約14~16時間後に眠たくなる予約スイッチが脳内で押され、夜スムースに眠りにつくことができるんです」

 

【PROFILE】
202009gp83-1
睡眠コンサルタント 友野なおさん
心身の健康と密接に関わる「睡眠」のプロフェッショナル。寝る際の環境はもちろん、食事、生活習慣に至るまで、良質な睡眠を得るための、ありとあらゆる知識を網羅。

 

『美的』2020年2020年9月号掲載
撮影/金野圭介 構成/野澤早織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事