食・レシピ
2018.2.1

寒い夜に取り入れたい!黒酢・りんご・黒豆… 体ぽかぽかフード|「やせおか」研究家が直伝!

お肉にかけたり、先に食べたり、小腹を満たしたり…。柳澤さんがハマるコルスタの+αテクでさらにぽかぽかに!“やせおか”の柳澤英子先生がハマっている+ワンテクニックをお伺いしました。

【#ホットサワー】肉料理との相性は最高!

reimg0113
「カプサイシンの温め効果や脂肪燃焼効果のある唐辛子を瓶に入れ、黒酢を注いでつけたもの。辛みが出る1週間目からが食べ頃。辛みが続く間(3〜6か月程)は黒酢をつぎ足して使います。料理を薄味にして、かけて食べれば減塩にも」

【#ヨーグルトファースト】ダイエットにもおすすめ!

reimg0133
「食事前にヨーグルトを食べると消化が良くなり、カルシウムの吸収率もUP。血糖値の急上昇や、余分な脂肪の吸収を抑えるので、ダイエットにもおすすめ。香りのいいオリーブオイルをかけて食べています」

【#ホットアップル】コルスタなら、より甘い!

reimg0152
「リンゴには体温め効果が。皮ごと切り、バターとともにフライパンに入れ、コルスタで両面を3〜4分焼きます。ゆっくり火が入るのでレンチンするより甘い! はちみつをかけても。糖質を含むので、食べるなら夜より日中に」

【#海藻スープ】血行を良くして体ぽかぽか

reimg0147
「ミネラル豊富なワカメなどの海藻類も血行を良くして体を温めるので、スープにしていただきます。水溶性食物繊維を含むもち麦を入れれば、美容効果もUP。既にゆでてある商品なら入れるだけだから簡単!」

【#黒豆茶】美容効果が高く、体もホッ

reimg0128
「あったまりたいときはお茶。コーヒーや緑茶は体を冷やすので、私はティーバッグの黒豆茶を飲んでいます。黒豆は冷え症に効果があり、イソフラボンも豊富で美容にもうれしい効果が。夏は水出しで飲んでいます」

【#にらソース】万能トッピングを作り置き!

reimg0135
「血行を良くし、体を芯から温めるツートップ、にらとしょうがを切って和えるだけ。肉料理や豆腐にのっけて食べます。あえて味つけはせず、料理に合わせてしょうゆやポン酢をかける方が使いやすい!」

【#ケッパー】塩漬けケッバーで冷え予防

reimg0114
「イタリアで買ったシチリア産の塩漬けケッパー。脂肪燃焼を促進するカプリン酸などを含むのでダイエット効果も期待できます。枝つきのケッパーベリーは肉料理やサラダに添えたり、つぼみの塩漬けはトマトと合わせてソースにするとうまみが出ておいしい!」

 

教えてくれたのは…
reyana1
料理研究家・編集者 柳澤英子さん
52歳のとき、1年で26kg減量。そのおいしくて楽しい「やせるおかず」の簡単作り置きレシピが評判を呼び、著書が大ヒット。最新刊『全部コルスタ! やせるおかず 作りおき』(小社刊)も話題に。
http://yaseoka.jp/

 

『美的』1月号掲載
撮影/長谷川 潤 スタイリスト/洲脇佑美 デザイン/宮崎絵美子 構成/松田亜子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事