食・レシピ
2018.6.20

食欲がないときはヨーグルトの爽やかドレッシングでおしゃれフルーツサラダを食べよう♪

【おしゃれフルーツサラダ】食欲の落ちる夏は、栄養バランスも偏りがち。そんなときはザク切り野菜がたっぷり入ったドレッシングを作り置きしておけば、いつでも手軽においしくキレイをチャージできます。今回のレシピはデトックスがテーマ。“ためない体”にするには、腸内環境を整えることが一番。食物繊維、乳酸菌、オリゴ糖などを含む食材をとって、腸内で悪玉菌が作られないようにし、できてしまった毒素は出す! たんぱく質や油はとりすぎると悪玉菌のえさになるので、糖質制限中の人は食べる量に注意が必要です。

ヨーグルトの白いドレッシング

_g6a1188
爽やかドレッシングはサラダにスイーツにと万能
ヨーグルトは腸内で善玉菌のえさになり、腸内環境を整える乳酸菌の宝庫。野菜もフルーツもさっぱりとまとめてくれる。

材料(作りやすい分量)
玉ねぎ…1/8個
プレーンヨーグルト…100ml
レモン汁…1/2個分
下ろしにんにく…小さじ1/2
塩…小さじ1と1/2
黒こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ1

作り方
玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れ、そのほかの材料とよく混ぜ合わせる。

ツナとバナナのサラダ

デザート感覚で食べられて、栄養バランスもいいおしゃれサラダは、朝ごはんにもぴったり。

\こんな料理にも/
フルーツ、シリアル、豆料理。

_g6a1368
材料(1~2人分)
バナナ…1本
いんげん…6本
ツナ(缶)…100g
キドニービーンズ(水煮)…150g
白いドレッシング…好みの量
ミントの葉…適量

作り方
(1)バナナは1cm厚さに切る。いんげんはゆでて1cm長さに切る。
(2)(1)とそのほかの材料をよく和える。器に盛り、ミントの葉を飾る。

おすすめのビネガー

ビネガーは、さらりとしていて使いやすいものをセレクト。

201807grecipi1
フルーティな香りと甘さでシェフ御用達のビネガーはマリネや酢のものなど和洋問わず使える。
ボフォール 白ワイン ヴィネガー 500ml ¥600(編集部調べ)
(問)フレンチF&Bジャパン

 

教えてくれたのは…
_g6a1410
料理家 真藤舞衣子さん
しんどう・まいこ/東京都生まれ。会社勤務の後、京都のお寺やフランスなどで料理を学ぶ。発酵食品など、おなじみ食材で作る新鮮な味やおしゃれなレシピが人気。著書に『さばかないデリ風魚介レシピ』(産業編集センター)など。

 

『美的』7月号掲載
撮影/福田喜一 料理/真藤舞衣子 食材監修/美才治真澄 スタイリスト/西崎弥沙  構成/松田亜子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事