食・レシピ
2021.7.25

セロリは、ダイエットや女性にうれしい効能がたくさん! 【おすすめレシピ10選】

\"\"

独特の香りが少しクセになってしまう「セロリ」。苦手な人も多いかもしれませんね。しかし、むくみを改善したり疲労回復や美肌にもなれる嬉しい栄養がたくさん。「セロリ」を使ったおいしくてダイエットにも最適なレシピをまとめました。

セロリの「栄養」と「効能」

【1】「カリウム」が多く「むくみ」に効果的

Point

カリウムも多く、むくみの改善に効果的。

【2】丸ごと食べれて「βカロテン・ビタミン類」が「疲労回復」や「美肌」に効果的

Point

葉には茎の約2倍のβカロテンが含まれ、疲労回復や美肌に欠かせないビタミン類も多い。

初出:美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.12

記事を読む

【3】こもった「熱」を冷まし「鼻詰まり」や「目のかゆみ」にも◎

Point

体にこもった余分な熱を冷まし、鼻詰まりのほか、目のかゆみにも◎。

初出:鼻詰まり&目のかゆみにも効く救世主「セロリ」の簡単レシピ

記事を読む

【4】「強壮」「イライラを鎮める」効果も

Point

セロリはヨーロッパで万能薬といわれる程、豊富な効能をもつ野菜。強壮などのほか、あの独特の強い香りにはイライラを鎮める効果も。

初出:木下あおい美腸ダイエットレシピ(13)セロリとアボカドの黒こしょう炒め

記事を読む

おすすめの「食べ方」

水溶性なので「生食がおすすめ」

Point

カリウムは水溶性なので生食がおすすめ。

初出:美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.12

記事を読む

セロリを使ったおすすめの【レシピ10選】

【1】たたききゅうりとセロリ、ザーサイのさっぱりサラダ

◆材料◆
キュウリ…1本
セロリ…長さ5cmほど
ザーサイ…適宜
胡麻油…大さじ1
酢…大さじ1
塩…ひとつまみ
すり白胡麻…適宜
一味唐辛子…適宜

◆作り方◆

【STEP.1】
キュウリはヘタを切り、大きいトゲを取り除く。

【STEP.2】
キュウリを半分に折り、ビニール袋に入れてすりこぎ棒などで叩いて砕く。

【STEP.3】
セロリは筋を取り除き、薄切りに。

【STEP.4】
STEP2のビニール袋にセロリと、ザーサイ(大きい場合は食べやすい大きさにカット)を入れ、胡麻油、酢、塩、すり胡麻を加え味を調える。

【STEP.5】
皿に盛り、上にさらにすり白胡麻と一味唐辛子をトッピング。

 

初出:むくみを解消してスッキリとした美しさへ…!「たたききゅうりとセロリ、ザーサイのさっぱりサラダ」Today’s SALAD #128

記事を読む

【2】パイナップルとセロリのシャンパンビネガーサラダ

◆材料(2人分)◆
パイナップル(中)…1/2個(約300g)
セロリ…1本
オリーブオイル…大さじ2
A[シャンパンビネガー…大さじ1、塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量]

◆作り方◆

  1. パイナップルはひと口大の乱切りにする。セロリは斜め薄切りにし、水にさらしてパリッとさせたら水気をよくきる。
  2. ボウルに1を入れてオリーブオイルを加え、オイルで全体をコーティングするように混ぜ合わせる。Aを加えてざっくりと混ぜ合わせたら器に盛り、好みで黒こしょう(分量外)を振る。

初出:美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.16|パイナップルとセロリのシャンパンビネガーサラダ

記事を読む

【3】セロリのマーマレードラペ

Point

セロリは食物繊維が豊富だから、腸を整えるのにもひと役買ってくれます。

◆材料(2人分)◆
セロリ…1本
オレンジ…1個
A[マーマレード…大さじ2、オリーブオイル…大さじ1、酢…小さじ1、塩…小さじ1/2、こしょう…少量]

◆作り方◆

  1. セロリの茎は斜めに薄切りし、葉はざく切りにする。
  2. オレンジは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
  3. ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、1と2を加えて和える。

初出:鼻詰まり&目のかゆみにも効く救世主「セロリ」の簡単レシピ

記事を読む

【4】鶏胸肉とセロリ・レモンの塩炒め

Point

イミダペプチドとクエン酸で疲労回復を促進!

◆材料(2人分)◆
鶏胸肉…300g
A[日本酒…大さじ1 塩…小さじ1/4]
ズッキーニ…1/2本
セロリ…1本
にんにく…1片
レモン…1/4個
エクストラバージンオリーブオイル…大さじ1
塩…少量
黒こしょう…少量

◆作り方◆

  1. 鶏胸肉はひと口大に切り、Aにつけておく。にんにくはみじん切りにする。
  2. ズッキーニは厚さ5mmの半月切り、セロリは斜めせん切り、レモンは厚さ2mmのいちょう切りにする。
  3. フライパンにエクストラバージンオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが立った所で、鶏胸肉を入れ焼き色がつくように両面炒める。
  4. 2を加え、全体に油が回った所で塩・黒こしょうで味を調える。

初出:鶏胸肉とセロリ・レモンの塩炒め

記事を読む

【5】エビとパプリカの レモンマリネ

◆材料(2人分)◆
パプリカ(赤・黄合わせて)…1/8個
セロリ…12cm
レモン…1/8個
むきエビ…130g
塩…ひとつまみ
片栗粉…小さじ 1/2
A[塩…小さじ1/4 レモン果汁…大さじ1 砂糖…小さじ1/2 オリーブオイル…大さじ2]
ディル…3本
レモンの皮…少量

◆作り方◆

  1. パプリカとセロリは縦にスライス、レモンは薄い輪切りにする。
  2. エビは塩、片栗粉をまぶし、水を少量加えてもみ、洗い流す。鍋に湯を沸かし、エビを加えて火を止め蓋を閉める。5分たったらエビを取り出してサッと水気を切る。
  3. Aを混ぜ合わせたマリネ液に、エビと1の野菜、一口大に切ったディルを混ぜ合わせる。レモンの皮をすり下ろして散らす。

初出:レモン×ディルが爽やかに香るエビとパプリカの レモンマリネ

記事を読む

【6】パプリカ・セロリ・イカのサッと炒め

Point

パプリカのビタミンC含有量はピカイチ。セロリの香り成分アピインには、リフレッシュやリラックス効果も。

◆材料(1人分)◆
パプリカ…1/3個
セロリ(茎、葉含め)…10cm
オリーブオイル…小さじ1
にんにく(みじん切り)…1/2片分
イカの刺身(細切り)…100g
A[マスタード・レモン汁…各小さじ1、昆布茶…小さじ1/2]

◆作り方◆

  1. パプリカは種を取り、セロリと共に食べやすい長さの細切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1とにんにくを炒める。全体に油が回ったらイカを加え、表面の色が変わるまでサッと炒める
  3. 混ぜ合わせたAを入れ、全体を炒め合わせる。

初出:ビタミンCたっぷりのパプリカでストレス対策! パプリカ・セロリ・イカのサッと炒め

記事を読む

【7】香り野菜のジャコふりかけサラダ

◆材料(作りやすい分量)◆
せり、セロリ、春菊、えのき…各適量
赤玉ねぎ…1/4個
ポン酢…適量
[ジャコふりかけの材料]
チリメンジャコ…50g
ローズマリーの葉、アーモンド(刻む)、煎りごま、乾燥唐辛子、コリアンダーシード、クミンシード…各少量
植物油…大さじ3

◆作り方◆

  1. せり、セロリ、春菊は葉を摘み、茎は食べやすい長さに切る。えのきは石突きを切り落とし、ほぐす。赤玉ねぎは縦に薄切りにする。すべてをまとめて冷水に浸し、パリッとさせて水気をきる
  2. ジャコふりかけを作る。耐熱皿にふりかけの材料すべてを入れ、スプーンでよく混ぜ合わせる。平らに広げ、ラップをせずにレンジ強(600W)で3分程、全体が薄く色づくまで加熱する。
  3. 1を器に盛り、2をたっぷりのせ、ポン酢をかけ回す。

初出:美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.9|香り野菜のジャコふりかけサラダ

記事を読む

【8】ジンジャーたっぷりデトックススープ

◆材料◆
キャべツ
玉ねぎ
セロリ
好きな野菜
ミニトマト
しょうが
コンソメ顆粒
トマトジュース
塩・ こしょう
全て適量

◆作り方◆

  1. デトックス効果のある、キャべツや玉ねぎ、セロリほか、好きな野菜とミニトマトを小さくカット。しょうがはすり下ろす。
  2. 鍋で沸騰させたお湯に、ミニトマトとしょうが以外の野菜をすべて投入。
  3. 柔らかくなったらコンソメ顆粒、トマトジュースを加えひと煮立ちさせる。
  4. ミニトマトを入れて、塩・ こしょうをして味を調える。最後にしょうがを加えて完成。

初出:美の達人がやっているのは冷えを寄せ付けない体作り! 今すぐ真似したいあったかインナーケア術

記事を読む

【9】セロリとアボカドの黒こしょう炒め

◆材料(2人分)◆
セロリ…1本
しめじ…1パック
アボカド…1/2個
ノリ…1枚
にんにく…1片
レモン果汁…小さじ2
オリーブオイル…小さじ1
塩麹…小さじ1
しょうゆ…小さじ2~
黒こしょう…適量

◆作り方◆

  1. セロリを斜め切りに、しめじは根元を落としてほぐす。アボカドをひと口サイズに切り、レモン果汁をかける。にんにくをすり下ろす。
  2. 油を熱した鍋ににんにく、塩麹、しめじ、セロリを入れ、しめじがしんなりするまで炒める。
  3. アボカド、ちぎったノリを加え、しょうゆを回しかけて炒め合わせる。
  4. 器に盛り、黒こしょうを振る。

初出:木下あおい美腸ダイエットレシピ(13)セロリとアボカドの黒こしょう炒め

記事を読む

【10】牛肉とセロリの煮込み

◆材料(2~3人分)◆
牛赤身肉煮込み用(もも)…250g(1.5cm角程度)
玉ねぎ…1個(200g)
セロリ(茎)…2本(200g)
塩…小さじ1と1/2
粗びき黒こしょう…少量
ローリエ…1枚
赤唐辛子…1本
水…500ml
マスタード…好みで

◆作り方◆

  1. 玉ねぎは4等分のくし切りにする。セロリは筋を取り、4cm長さに切る。
  2. 鍋にマスタード以外のすべての材料を入れ、中火にかける。アクが出てきたら取る。
  3. 煮立ったら弱火にし、ふたをして20分~1時間程煮込む。器に盛り、好みでマスタードをつけていただく。

※1時間程煮込むと牛肉がほろほろに!

 

初出:ダイエット中でも肉が食べたい!さっぱりヘルシーな赤身肉レシピ4&牛肉の保存方法もご紹介

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事