食・レシピ
2020.6.18

ビタミンCたっぷりのパプリカでストレス対策! パプリカ・セロリ・イカのサッと炒め

体や心が疲れている時は、食べるものの見直しを!抗ストレスホルモンの原料となる“たんぱく質”に加えて、今回は「ビタミンC」をプラス!ストレスに強い体作りを心掛けましょう。

ビタミンCたっぷりのパプリカレシピ

パプリカ・セロリ・イカのサッと炒め

bk032
イカと野菜のシャキシャキ食感が心地いい!
パプリカのビタミンC含有量はピカイチ。セロリの香り成分アピインには、リフレッシュやリラックス効果も

材料(1人分)
●パプリカ…1/3個
●セロリ(茎、葉含め)…10cm
●オリーブオイル…小さじ1
●にんにく(みじん切り)…1/2片分
●イカの刺身(細切り)…100g
【A】
マスタード・レモン汁…各小さじ1
昆布茶…小さじ1/2

作り方
1.パプリカは種を取り、セロリと共に食べやすい長さの細切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1とにんにくを炒める。全体に油が回ったらイカを加え、表面の色が変わるまでサッと炒める。
3.混ぜ合わせた【A】を入れ、全体を炒め合わせる。

 

\ヘトヘトでも作れるPoint/
bk015
イカは細切りの刺身を使えば時短に!

 

ストレス緩和Keyword「ビタミンC」

人間はストレスを感じると、抗ストレスホルモンを分泌してストレスを防御します。このホルモンの生成に使われるのが“ビタミンC”。ストレスが強い程、体内での必要量も増えるので、日頃からまめに摂取することを心掛けて。

【主な食材】
ゴーヤ・パプリカ・ピーマン・トマト・ししとう・パセリ

 

 

教えていただいたのは…
%e5%86%99%e7%9c%9f1
管理栄養士・フードコーディネーター
美才治真澄さん
豊富な栄養知識と、身近な食材とスパイスで作る斬新なレシピに定評あり。メディアや企業、学校などの栄養指導からレシピ提案、調理など幅広く活躍。

美的7月号掲載
撮影/福田喜一 スタイリスト/シダテルミ 調理・レシピ作成/美才治真澄 撮影協力/UTUWA 協力/齊藤美伽 構成/むらなかさちこ、加藤絢子(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事