食・レシピ
2017.7.20

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.16|パイナップルとセロリのシャンパンビネガーサラダ

img_vol16_01
img_vol16_02

華やかな香りの組み合わせ。果汁たっぷりのパイナップルをサラダに使うと、口の中でできるドレッシングが美味!
パイナップルとセロリのシャンパンビネガーサラダ

材料(2人分)

パイナップル(中)…1/2個(約300g)
セロリ…1本
オリーブオイル…大さじ2

[A]シャンパンビネガー…大さじ1
  塩…小さじ1/2
  黒こしょう…適量

作り方

1パイナップルはひと口大の乱切りにする。セロリは斜め薄切りにし、水にさらしてパリッとさせたら水気をよくきる。

2ボウルに①を入れてオリーブオイルを加え、オイルで全体をコーティングするように混ぜ合わせる。Aを加えてざっくりと混ぜ合わせたら器に盛り、好みで黒こしょう(分量外)を振る。


教えてくれたのは…

料理研究家
内田真美さん
うちだ まみ/長崎県生まれ。20年以上前に台湾に魅せられて以来、たびたび通う。おいしさをシンプルに引き出した料理、台湾デザートをはじめとするスイーツも人気。『私的台湾食記帖』(アノニマ・スタジオ)など著書多数。今秋、新たに台北を旅する本を出版予定。

美的2017年 8月号掲載
食材監修/浅野まみこ 撮影/長谷川 潤 スタイリスト/洲脇佑美 デザイン/最上真千子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事