食・レシピ
2021.1.15

冬の冷え対策には「温活レシピ」で内からポカポカに・レシピ全16選

\"\"

冬の寒さが本格化してきましたね。寒さには、内から温まる「温活レシピ」でポカポカになりましょう。全16選をまとめてみました。

メインディッシュの「温活レシピ」4選

【1】キャべツと豚肉の塩麹トマト煮

【材料 3人分】
豚バラ肉…150g
キャベツ…1/2個
玉ねぎ…中1個
カボチャ…1/6個
トマト水煮缶…1缶
料理酒…少量
ローリエ…1枚
タイム…3枝
塩麹…大さじ3
オリーブオイル…適量
塩・こしょう…適量

【作り方】

  1. 食べやすい大きさに切った豚バラ肉に塩麹大さじ1と料理酒をまぶして30分~1時間置いておく。
  2. キャベツは1/2個を3等分にくし切りにし、玉ねぎ、カボチャもくし切りにする。
  3. キャベツの切り口に1の豚肉を挟み込んでいく。
  4. 鍋に玉ねぎ、キャベツを並べてから鍋の隙間にかぼちゃを入れ、トマト水煮、残りの塩麹、ローリエ、タイムをのせ、料理酒とオリーブオイルを回しかけたら火にかける。フタをして、始めは弱火で水分を出し、蒸気が上がってきたら中火にして20分煮る。最後はフタを開けて水分をとばし、塩・こしょうで味を調える。

 

初出:漢方&たんぱく質がポイント! 一皿で満足できるぽかぽかレシピ<ヤセすぎで全身冷え冷えタイプ>

記事を読む

【2】エビ麻婆豆腐

【材料 4人分】
木綿豆腐…1丁(300g)
長ねぎ(みじん切り)…1本
むきエビ…100g
えのき…100g(1/2袋)
しょうが(みじん切り)…大さじ1
かつおだし…200ml
みそ…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
料理酒…大さじ1
葛粉…大さじ1
水…大さじ1
塩・こしょう…適量
輪切り唐辛子…適量
粉山椒…適量
太白ごま油…適量
万能ねぎ…適量

【作り方】

  1. 万能ねぎは輪切りに。豆腐は重石をして水切りし、さいの目にカットする。エビは洗ってざく切り、えのきは1cmの長さに切る。
  2. フライパンにごま油をひき、しょうがを炒める。輪切り唐辛子、長ねぎを加えて塩を振ったら、エビを加えて炒め、料理酒を入れる。
  3. えのきも加えて炒めたら、かつおだし、その他の調味料を入れて1度煮立て、豆腐を加えて2~3分煮る。
  4. 水溶き葛粉を加えてとろみをつけて、こしょうと粉山椒で味を調える。器に盛って、万能ねぎを散らせば完成。

 

初出:寒い冬こそスパイス系レシピであったかボディに♪<運動ギライで血流が悪いタイプ>

記事を読む

【3】がんもどきの本葛きのこあん

【材料 2人分】
がんもどき…2個
しめじ…1/2袋
まいたけ…1/2袋
【A】
昆布カツオだし…1カップ
みりん…大さじ2
白たまり(または薄口じょうゆ)…大さじ1・1/2
料理酒…小さじ1

本葛粉…大さじ1
水…大さじ1
大根下ろし・しょうがすり下ろし・万能ねぎ…適宜

【作り方】

  1. がんもどきは油抜きをして、オーブンまたはトースターでこんがり焼く。
  2. 鍋にAを入れて火にかけ、ほぐしたきのこを加えて煮る。
  3. 水で溶いた本葛粉を加えて、混ぜながらとろみをつける。
  4. 器にがんもどきを盛り、3をかけて、大根下ろし、しょうが、万能ねぎをのせる。

【4】豚キムチ

【材料 2人分】
豚バラ薄切り肉…150~180g
市販のキムチ…120~150g
にら…80~100g
薄口しょうゆ…小さじ1
砂糖…小さじ1弱
ごま油…小さじ1
クルミ…12~15g
黒ごま…少量

【作り方】

  1. 豚バラ肉とキムチを食べやすい大きさに、にらは3~4cmに切る。
  2. 中火でよく熱したフライパンに豚バラ肉を入れる(豚バラ肉から油が出るので油は加えない)。
  3. 豚バラ肉の両面が白くなり、少し焦げ目がついたら、キムチを投入。豚バラ肉とよく絡める。
  4. まんべんなく炒めたら、にらを投入し、薄口しょうゆと砂糖を入れる。
  5. にらにさっと火が通ったら、最後にごま油で香りづけ。
  6. お皿に盛りつけしたら、包丁で荒く切ったクルミと黒ごまを振って完成。

 

初出:食のプロ直伝! 寒~い冬に食べたい体を温めるあったかレシピ4つ

記事を読む

「温活スープレシピ」8選

【1】しょうが×ねぎで温め 中華風とろみスープ

【材料&作り方】

  1. ごま油で豚ひき肉100gと、しょうが、にんにく、花椒(かしょう)適量を炒め、鶏ガラスープ2カップを入れる。
  2. アクを取り、オイスターソース、しょうゆ、酒、塩を適量入れる。斜め細切りにしたわけぎ(または九条ねぎ)1/2束を加え、再度沸騰したら同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。

【2】Wみその発酵パワー!炒めみそ汁

【材料&作り方】

  1. 細切りしたごぼう1本をごま油で炒める。
  2. れんこん1節、にんじん1/2本は薄切り、こんにゃく1枚をちぎって炒め、水500ccを入れて煮込む。
  3. ひよこ豆みそと玄米麹大豆みそを合わせて溶かす。
  4. 好みで万能ねぎを散らす。

【3】根菜かす汁

【材料&作り方】

  1. ざく切りにした大根、にんじん、ごぼう、しめじ、こんにゃく、豚肉をだし汁で煮込み、酒かす適量を溶かす。
  2. さいの目に切った豆腐を入れてひと煮立ちさせる。みそを溶かし、青ねぎを散らす。

 

初出:【温活レシピ】温め×血流UP食材で寒い日も冷え知らず♪ 美と健康のプロが教える簡単レシピ

記事を読む

【4】チョリソーと赤パプリカのカレーみそ汁

【材料 2人分】
チョリソー…4本
赤パプリカ…1/2個
A[水…500ml めんつゆ(3倍希釈)…大さじ2 みそ…大さじ1 カレー粉…小さじ1/2]

【作り方】

  1. チョリソーの表面に斜めに切り込みを入れる。赤パプリカは小さめの乱切りにする。
  2. 鍋にAを入れて中火にかけ、みそを溶きながら温める。(1)を入れ、沸騰しない程度に2~3分温める。

【5】ワカメとしょうがのチョレギスープ風

【材料 2人分】
レタス…葉を1枚
みそ…大さじ1
煎りごま(白)…小さじ1
ごま油…少量
A[ワカメ(乾燥)…小さじ1(約1g) しょうが…1片(すり下ろす) 水…500ml 鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ2]

【作り方】

  1. 鍋にAを入れて中火にかける。
  2. 煮立ったら弱火にし、みそを入れて溶く。食べやすい大きさにちぎったレタス、煎りごまを加える。温まったら器に注ぎ、ごま油を回しかける。

【6】オニオンローズマリーみそスープ

【材料 2人分】
玉ねぎ…1/2個(約100g)
オリーブオイル…小さじ2
A[ローズマリー…1枝 水…500ml みそ…大さじ1 ナンプラー…大さじ1(コンソメスープの素でもOK)]

【作り方】

  1. 玉ねぎは薄切りにする。鍋にオリーブオイルを引いて中火にかけ、玉ねぎを炒める。
  2. しんなりとしてきたらAを入れ、みそを溶きながら温める。

【7】スモークサーモンとほうれん草のチーズみそ汁

【材料 2人分】
スモークサーモン…4切れ
ベビーほうれん草(サラダ用)…40g
水…300ml
牛乳…200ml
コンソメスープの素(顆粒)…小さじ2
みそ…小さじ2
ピザ用チーズ(シュレッドタイプ)…大さじ2

【作り方】

  1. 耐熱のマグカップふたつに、チーズ以外の材料を半量ずつ入れる。
  2. ふんわりラップをし、電子レンジ(600W)でひとつずつ、2~2分半温める。チーズを入れ、みそを溶きながら食べる。血行を促進するのがほうれん草のビタミンE。

 

初出:冷え性改善の簡単レシピ|寒~い日はあったかみそ汁でぽかぽかに!

記事を読む

【8】根菜とサケの酒かす汁

【材料 2人分】
長ねぎ…1本
大根…80g
にんじん…30g
ごぼう…1/3本
しょうが…10g
油揚げ…1/4枚
豆腐…1/3丁
塩ザケ…1切れ
かつおだし…600ml
酒かす…50g
みそ…適量
万能ねぎ・ユズ皮…適量

【作り方】

  1. 長ねぎは輪切り、大根、にんじんは半月切りにする。ごぼうは斜め薄切り、油揚げは短冊切り、しょうがはせん切りにする。
  2. 塩ザケは熱湯をかけて水気をきり、3等分にカットする。
  3. 鍋にだしを入れて1を加えて中火にかける。沸騰したらサケを入れてアクを取り、火を弱めて20分程煮る。さいの目に切った豆腐と、だしで少し溶いた酒かすを鍋に加える。
  4. みそで味を調え、火を止める。お椀によそい、万能ねぎとユズの皮を散らす。

 

初出:寒い冬こそスパイス系レシピであったかボディに♪<運動ギライで血流が悪いタイプ>

記事を読む

「温活ドリンクレシピ」4選

【1】ジンジャー甘酒

【材料&作り方】

  1. 麹を発酵させて作った甘酒を用意。
  2. 甘酒を温め、しょうがパウダーを加える。
  3. しょうがパウダーは好みの量でOK。
  4. 小さじ1/4~1/2ぐらい、たっぷりめに入れるのがおすすめ!

【2】イチジクのホットワイン

【材料&作り方】

  1. ドライイチジク(ソフトタイプ)150g、黒砂糖50g、適量のジンジャー・シナモン・グローブのパウダー、赤ワイン1カップ、少量のレモンの皮を入れ、中火で10分程煮る。
  2. レモン果汁を加え、ひと煮立ちしたら火を止め、レモンの皮を除き、ミキサーにかける。
  3. 完成したらお湯で割って飲む。

 

初出:【温活レシピ】温め×血流UP食材で寒い日も冷え知らず♪ 美と健康のプロが教える簡単レシピ

記事を読む

【3】スパイスホットワイン

【材料 2人分】
赤ワイン…300ml
リンゴ…1/2個
レモン…3スライス
ハチミツ…大さじ2~3
クローブ…3粒
スターアニス(八角)…1個
黒こしょう…4粒
カルダモン…2粒
シナモンスティック…1本

【作り方】

  1. リンゴは皮をむいて縦に5mm幅にスライスする。レモンは皮ごとスライスする。カルダモンは少し切り目を入れておく。
  2. 鍋にすべての食材を入れて弱火にかける。 ふつふつとしたら火を止める。
  3. フルーツ、スパイスと共に耐熱グラスに注ぐ。

 

初出:血行も代謝もUP! 温まる飲み物レシピ<おなかとお尻が冷たいぽっちゃり体型タイプ>

記事を読む

【4】レモンジンジャージャスミンティー

【材料 2杯分】
レモンスライス…6枚
しょうがスライス…4枚
レモングラス(3cm長さ)…6本
はちみつ…大さじ1
ジャスミンティー…600ml

【作り方】

  1. 鍋にすべての材料を入れて弱火にかける。
  2. ひと煮立ちさせたら火を止め、カップに注ぐ。

 

初出:夏冷えにも効果的! レモン×しょうがで体の中からポカポカになれるホットドリンクレシピ

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事