ボディケア
2020.3.6

ダイエット中のお酒の選び方|美容効果たっぷり!飲み方のポイントも♪

ダイエット中でもお酒が飲みたい!そんなあなたに。糖質が低いものを選べば大丈夫です!ワイン、ビール、日本酒の美容効果と飲み方も教えちゃいます♪ダイエットの味方になるおすすめおつまみレシピと一緒にチェック!

【目次】
太らないお酒の選び方とは?
綺麗に導く嬉しい美容効果がたっぷり!
「朝食抜きダイエット」ならお酒を飲んでもOK
ダイエットに最適なおつまみレシピ

太らないお酒の選び方とは?

糖質の低い蒸留酒をチョイス

教えてくれたのは…ボディメイカー JUNさん

糖質の低い蒸留酒をチョイス「3Days糖質オフダイエット」を考案。3か月で体重−17kg、体脂肪−16%を達成し、ベストボディジャパン横浜大会及びUSA大会でグランプリに輝く。現在は自身のボディメイク経験を生かし、トレーナーとしてダイエットに悩む多くの人を指導。著書『ダイエットに失敗してきた私がやせた3Days糖質オフダイエット』(学研プラス)も好評。

糖質の低い蒸留酒をチョイス

「お酒は飲まない方がベターですが、どうしても飲みたいなら糖質の低い蒸留酒をチョイス。ハイボールや焼酎お湯割り、生搾りレモンサワーなどの甘くないお酒がおすすめ。ワインは辛口の赤ワイン1杯までならOKです」(JUNさん)

1日目はお酒もOK!? |糖質オフダイエット1日目にすることリスト…忙し女子も今日から♪

綺麗に導く嬉しい美容効果がたっぷり!

飲み方のポイントとともにチェック

教えてくれたのは…私のクリニック目白 院長 平田雅子先生

飲み方のポイントとともにチェック皮膚科だけでなく、女性の心身の悩みに幅広く対応してくれる医師として信頼が厚い。消化器系にも詳しい。黒ビールと白ワインが好き。家飲みはお気に入りのスワロフスキーのグラスで。

【飲み方のポイント】
乾杯前に胃を温めてチェイサーはお酒と同量以上
「お酒にはさまざまな美容効果がありますが、その効果を生かしながら悪酔いを防いで楽しく飲むには、寝不足や疲れている日は飲まないこと。すきっ腹で飲むのもNG。すきっ腹で冷たいお酒を飲むと、胃腸が冷え、消化酵素が働きにくくなって消化不良を引き起こし、飲んだ後の不調につながります。乾杯前にお湯を飲んで胃を温め、何か食べておきたいもの。また、アルコールには利尿作用があるので、肌の乾燥やむくみ、ドロドロ血につながる脱水状態になることも。チェイサーをお酒と同量〜3倍は飲みたいですね。常温の水やお湯のほか、1番だしもおすすめ。ミネラルが豊富なので二日酔い防止に効きます。喫煙しながら飲むと美容効果は台無しなので注意!」(平田先生

■ワイン:リラックス効果は抜群。アンチエイジングにも

飲み方のポイントとともにチェック

【ワインとは】
ブドウを原料とした醸造酒。主な種類は炭酸ガスを含まない「スティルワイン」と、発泡性の「スパークリングワイン」。スパークリングのうち、フランスのシャンパーニュ地方で造られるのがシャンパン。ブドウの品種によって風味もさまざま。国産ブドウのみで造る「日本ワイン」も人気。

【美容効果】
体を温める効果があり、香りにはリラックス効果も。ブドウの果皮には抗酸化成分のポリフェノールが含まれ、果皮を使う赤ワインは老化やシミの原因となる活性酸素の除去、悪玉コレステロールを抑え、動脈硬化や認知症を予防する効果も。果皮を使わない白ワインには腸内殺菌作用があり、腸内環境を整える。カリウムが豊富で代謝もアップ。シャンパンの疲労回復効果も注目されている。

【1日当たりの適量の目安】
アルコール度数14度でグラス1〜2杯(※約180ml)(※)

■ビール:豊富なビタミンBとデトックス効果で美しく

飲み方のポイントとともにチェック

【ビールとは】
主に大麦の麦芽にホップを加えて発酵させて造られる。近年は小規模な醸造所で職人が造る「クラフトビール」が人気。淡色でのど越し爽快な「ピルスナー」や、小麦から造られる「ヴァイツェン」などその種類もさまざま。最近の人気は「IPA(インディアペールエール)」。柑橘系の香りとしっかりした苦みにハマる人が多数。

【美容効果】
炭酸の刺激で胃腸の働きが活発に。利尿効果があるため、老廃物などを流すデトックス効果も。また、美肌に効くビタミンB群が豊富。100ml当たりのカロリーは40kcalと低いので、ダイエット中にもおすすめ。ただし、利尿効果から脱水状態になりやすく、そこから肌の乾燥につながることも。体も冷やすので飲みすぎには注意。

【1日当たりの適量の目安】
アルコール度数5度で中瓶(500ml)1本程度(※)

■日本酒:冷え症を改善し、美白・保湿効果も

飲み方のポイントとともにチェック

【日本酒とは】
米を発酵させて造る醸造酒で、燗でも冷やでもおいしく飲める。醸造アルコールを添加したものが本醸造酒、醸造アルコールを添加せず、米と麹と水だけで造られるのが純米酒。酒米の精米歩合で味は変わり、60%以下は吟醸酒、純米吟醸酒、50%以下は大吟醸酒、純米大吟醸酒と呼ばれる。100ml当たり100kcalと、カロリーは高め。

【美容効果】
酒蔵で働く人の肌が美しいといわれるように、日本酒の原料である米麹はシミなどの原因となるメラニンの生成を抑制し、美白効果が。アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富で、肌に潤いを与え健やかな状態に導く。また、血流を改善するので冷え症改善にも。

【適量】
アルコール度数15度で1合(180ml)程度(※)

※厚生労働省「健康日本21」より

実はキレイを導く! ビール・ワイン・日本酒の美容効果って?

「朝食抜きダイエット」ならお酒を飲んでもOK

夜型の生活をしている人にぴったりのダイエット法

教えてくれたのは…医師・イシハラクリニック副院長 石原新菜先生

夜型の生活をしている人にぴったりのダイエット法1980年生まれ。帝京大学医学部卒業。漢方医学、自然療法に詳しく、著書は『病気にならない蒸し生姜健康法』をはじめ、『「体を温める」と子どもは病気にならない』『らくらく18Kgやせた!がん・糖尿病が治った!3日間 酵素断食』など30冊を超える。テレビ出演や講演などでも活躍。

夜型の生活をしている人にぴったりのダイエット法

「朝にパンやごはん、卵、乳製品などを食べ、これらを分解し消化させるとき、大量の血液が必要となり、筋肉や脳をはじめとする、他の全身の臓器への血流が相対的に不足してしまいます。そのため、朝食後は、眠気やだるさなどを感じることがあります。朝食を抜き始めて3日くらい経つと、体が軽く、スッキリとした感覚を味わったり、肌のコンディションがよくなることも。これは、全身が朝食抜きに適応してきたということ。つまり、朝食を抜いた方が、パフォーマンスは上がるのです」(石原先生・以下「」内同)

■昼食には何を食べればいい?

夜型の生活をしている人にぴったりのダイエット法

「いちばんおすすめなのは、そば(かけそば、ざるそば)です。消化がよく、8種類の必須アミノ酸、動脈硬化を防ぐ植物性脂肪、適度な糖分、ビタミンとミネラルを含んでいます。中でもバナジウムというミネラルの一種は、血糖を下げ、糖尿病の予防や改善に役立ちます。ネギや七味唐辛子を入れて食べると、体を温める効果があるので加えるといいでしょう。そばが食べられない人は、具だくさんのうどんや、タバスコをかけたパスタ、ごはんを少なめにした定食などもいいですよ。よくかんで食べ、量を摂りすぎないように意識してください」

■昼食までを控えめにしたら、夜は好きなものを食べていいのが、朝食抜きダイエットのうれしいところ
「肉、卵、乳製品、魚など、何でも好きなものを食べてください。本能的に“おいしい”と感じるものを選ぶことがポイント。それこそあなたの体が欲しているものだからです。アルコールも飲んでいいですよ。適量の飲酒は、動脈硬化を防ぐ、善玉のHDLコレステロールが血液中に増えるというメリットもあります」

実際、朝食抜きダイエットを続けると、健康的にやせ体質に変わるそうです。
「食べる総量が減るため、やせやすくなります。また、血液が全身にいきわたり、過食が減るように。仕事や趣味に集中でき、手持無沙汰の間食もしなくなるはず。1週間くらい続けてみると、食べ物の好みが変わってきたことを実感しますよ」

話題の朝食抜きダイエット、昼と夜は何を食べればOK?【やせる法則vol.2】

ダイエットに最適なおつまみレシピ

まいたけのオイル煮

まいたけのオイル煮

■材料(2人分)
まいたけ…1株(約100g)
A[オリーブオイル…200ml〜(浸るくらい)、タイム…6〜8本、赤唐辛子…2本]
塩、しょうゆ、レモン…好みで

■作り方
(1)まいたけは手で半分の大きさに裂く。
(2)小鍋に(1)とAを入れ、中火にかける。オリーブオイルがふつふつとしてきたら弱火にし、2〜3分煮る。
(3)まいたけを器に盛り、好みで、塩、しょうゆをかけ、レモンをしぼっていただく。

まいたけのフリッタータ

まいたけのフリッタータ

■材料(2人分)
まいたけ…1株(約100g)
卵…3個
A[塩…小さじ1/4、こしょう…少量、粉チーズ…大さじ2(パルミジャーノ・レッジャーノがおすすめ)]
バター…15g(大さじ1程度)

■作り方
(1)まいたけは手で食べやすい大きさに裂く。
(2)ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜ合わせる。
(3)スキレットなどに(1)とバターを入れ、中火でしんなりするまで炒めたら、(2)を流し入れ、へらで優しく混ぜながら、卵に5割方火を通す。
(4)トースター(1,000W)に入れ、3〜5分焼く。
※トースターがなければ、8割程火を通した後、蓋をして弱火で2〜3分焼く。

まいたけと鮭の豆鼓炒め

まいたけと鮭の豆鼓炒め

■材料(2人分)
まいたけ…1株(約100g)
生鮭…1切れ(約80g)
菜種油…大さじ1
A[豆鼓…10g(粗く刻む)、酒…大さじ1、しょうゆ…小さじ1と1/2]

■作り方
(1)まいたけは食べやすい大きさに手で裂く。鮭は一口大に切る。
(2)フライパンに菜種油を引き、中火で熱する。鮭を入れ、焼き色がつくまで両面を焼く。
(3)まいたけを加え、しんなりとするまで炒めたらAを混ぜ合わせて回し入れ、絡める。

まいたけとサラミ、オリーブオイルのマリネ

まいたけとサラミ、オリーブオイルのマリネ

■材料(2人分)
まいたけ…1株(約100g)
サラミ(スライス)…25g
グリーンオリーブ…12粒程度
A[にんにく…1片(薄切り)、輪切り赤唐辛子…少量、オリーブオイル…大さじ3]
B[白ワインビネガー…大さじ1、塩…小さじ1/4]

■作り方
(1)まいたけは食べやすい大きさに手で裂く。サラミは5mm幅に切る。
(2)フライパンにAを入れ、弱火で加熱する。にんにくの香りが立ってきたらまいたけを加え、中火でしんなりとするまで炒める。
(3)Bを加えて混ぜ合わせたら火を止め、粗熱を取る。
(4)サラミとオリーブオイルを加えて和える。
※煮沸消毒した保存容器に入れて密閉し、冷蔵庫で1週間保存可能。冷えてオイルが固まったら、室温に戻してからいただく。

旬をまるごと! 家呑みごはん #11|ダイエットやインフルエンザ予防効果も注目!『まいたけ』

新ごぼうのたたきマリネ

新ごぼうのたたきマリネ

■材料(2〜3人分)
新ごぼう…300g(2~3本)
オリーブオイル…大さじ4
A[白ワインビネガー…大さじ3弱(40ml)、塩…小さじ1、はちみつ…大さじ2、ホワイトペッパー…少量(パウダー状のもの)]

■作り方
(1)新ごぼうは5cm長さに切り、空き瓶などで2等分程度にたたき割る。
(2)フライパンにオリーブオイルと(1)を入れ、中火で5分程全体を焼く。火を止めてAを加え、全体を混ぜ合わせ、粗熱が取れるまで冷ます。

新ごぼうとクレソンのサラダ

新ごぼうとクレソンのサラダ

■材料(2〜3人分)
新ごぼう…150g(1〜2本)
A [クレソンの葉…50g(食べやすい大きさに手でちぎる)、ホワイトバルサミコ酢…大さじ1強(なければ、同量の白ワインビネガーにはちみつ少量を加える)、オリーブオイル…大さじ2、塩…小さじ1/2]

■作り方
(1)新ごぼうは斜め薄切りにする(アクが気になる場合は10分程水にさらす)。
(2)鍋に湯を沸かし、1を1〜2分ゆでる。ざるに上げ、しっかりと水気をきる。
(3)ボウルで(2)とAをさっくりと混ぜ合わせる。

新ごぼうのリボンサラダ

新ごぼうのリボンサラダ

■材料(2〜3人分)
新ごぼう…150g(1~2本)
ブルーべリー…60g
A[白ワインビネガー…大さじ1、塩…小さじ1/2、はちみつ…小さじ2強、オリーブオイル…大さじ2]
ミントの葉…適量

■作り方
(1)新ごぼうはピーラーで縦長にそぐ(アクが気になる場合は10分程水にさらす)。
(2)鍋に湯を沸かし、1をさっと湯がく。ざるに上げ、水気をしっかりきる。
(3)ボウルにブルーべリーの半量とAを入れ、ハンドブレンダーなどで攪拌する。残りのブルーベリーを加え、混ぜ合わせる。
(4)(2)を器に盛り、(3)をかけ、ミントを散らす。

新ごぼうペーストのオーブンサンド

新ごぼうペーストのオーブンサンド

■材料(2〜3人分)
新ごぼう…150g(1〜2本)
玉ねぎ…1/2個
バター…20g
塩…小さじ1/3
A[生クリーム…大さじ1と1/2、白みそ…大さじ2弱]
好みのパンの薄切り…12枚程
パルミジャーノ・レッジャーノ、ディル…各適量

■作り方
(1)新ごぼうは、斜め薄切りにする。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
(2)フライパンにバターと玉ねぎを入れ、弱火で玉ねぎが透明になるまで炒める。新ごぼうを加え、さらに3分程炒める。
(3)(2)にひたひたになるまで水(分量外・150ml程)と塩を加え、沸いたら蓋をして30分煮込む。Aを加えて混ぜたら火を止め、フードプロセッサーなどでぺースト状にする。
(4)パンをトーストし、(3)を塗り、パルミジャーノ・レッジャーノの薄切りとディルをのせる。

旬をまるごと! 家呑みごはん #2|豊富な食物繊維が腸内環境を整える!『新ごぼう』

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事