食・レシピ
2022.8.11

食欲がない日に◎火を使わずに作れる簡単レシピ「みょうがが香る梅ささ身」

さっぱりおかずでパワーをチャージすると、疲れやすくてやる気が出ないときも大丈夫!レンチンでできる梅雨バテ撃退レシピをInstagramでフォロワー55万人超に支持を受けている超人気の料理家・もあいかすみさんに教えてもらいました。美に効くおかずで、食欲復活!

無限に食べられちゃう! みょうがが香る梅ささ身

食欲がなくても梅の風味が後味引く美容にうれしいたんぱく源

202208gp190-11

【材料】(1人分)

鶏ささ身…2本
きゅうり…1/2本
みょうが…1本
梅干し…1〜2粒(塩分濃度によって異なるので、味見をしながら調整してください)
酒・塩・こしょう…各少量

【A】
しょうゆ…小さじ1/2
酢…小さじ1
砂糖…小さじ1
ごま…小さじ1
ごま油…小さじ1

【作り方】

(1)耐熱容器に鶏ささ身を並べ、酒と塩・こしょうをなじませたら、ふんわりラップをしてレンジ(600W)で両面を1分半ずつ加熱する。粗熱が取れたらほぐしておく。

(2)きゅうりとみょうがは、それぞれ縦半分に切って斜め切りにする。梅干しは種を取り除いて包丁でたたいてペースト状にする。

(3)ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、(1)と(2)を加えてよく和える。

Point

美容には欠かせない良質なたんぱく源となる肉や魚も、食欲がないと避けてしまいがち。そんなとき、脂質の少ない鶏ささ身や鶏胸肉はあっさり食べられて◎。梅干しの酸味でアクセントを加えつつ、清涼感たっぷりなみょうがの香りが食欲をそそります。つい手が止まらなくなるおいしさ!

こんな人は要チェック!

  • 睡眠が浅く感じたり、寝つきが悪かったりする。
  • 頭が重くてどんよりした感じがする。
  • 胃の調子が悪くて食欲がわかない。
  • コーヒーやお酒で水分をとりがち。

低気圧、湿度の高まり、激しい寒暖差など梅雨の時期は何かとだるさを感じやすい時期。湿気で胃腸が弱まって食欲がわかず、エネルギー不足になることも…。そうした「梅雨バテ」対策として、レンジで簡単に作ることができる、さっぱりおかずで力を蓄えておきましょう。

202208gp190-4
「どんなに忙しくても、頑張らずにおいしい料理を作ることが信条の私にとって、電子レンジは相棒。コンロと違い火加減を気にする必要がないので、夏は重宝します。工夫次第で食材もやわらかく仕上がります。」

 

栄養士・料理家

もあいかすみさん

 

『美的』2022年8月号掲載
撮影/よねくらりょう 栄養監修/食のスタジオ ヘア&メイク/川嵜 瞳 スタイリスト/来住昌美 構成/宮田典子(HATSU)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事