食・レシピ
2022.8.8

電子レンジで簡単夏バテ撃退レシピ!「さっぱり蒸しレモン豚」

疲れやすくてやる気も出ないときは、さっぱりおかずでパワーをチャージ!レンチンで梅雨バテを撃退するレシピをInstagramでフォロワー55万人超に支持を受けている超人気の料理家・もあいかすみさんに教えてもらいました。美に効くおかずで、食欲を復活させましょう!

洗い物が少なくてラク〜♪ さっぱり蒸しレモン豚

レモンが爽やかに香るヘルシー蒸し料理で疲労回復を!

202208gp190-1

【材料】(1人分)

もやし…1袋
豚バラ肉…100g
レモン…1/2個
 
【A】
酒…大さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
塩・こしょう…各少量

【作り方】

(1)レモンを輪切りにする

(2)耐熱容器にもやしをのせ、その上に豚肉を並べ、Aを回しかけたら、(1)のレモンを並べる。

(3)(2)の耐熱容器にふんわりラップをして、レンジ(600W)で5分加熱(豚肉に赤い部分が残っている場合は、1分ずつ追加で加熱する)したら、器に盛りつける。

Point

良質なたんぱく源の豚肉は、3大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)を有効活用するのに欠かせないビタミンB群を豊富に含むことから、疲労回復やスタミナ増強に効果を発揮! 豚バラ肉は脂質の多い部位ですが、レンジ蒸しにすることで余分な油を控えることができ、ヘルシーにいただけます。

こんな人は要チェック!

Check
  • 睡眠が浅く感じたり、寝つきが悪かったりする。
  • 頭が重くてどんよりした感じがする。
  • 胃の調子が悪くて食欲がわかない。
  • コーヒーやお酒で水分をとりがち。

低気圧、湿度の高まり、激しい寒暖差など梅雨の時期は何かとだるさを感じやすい時期。湿気で胃腸が弱まって食欲がわかず、エネルギー不足になることも…。そうした「梅雨バテ」対策として、レンジで簡単に作ることができる、さっぱりおかずで力を蓄えておきましょう。

202208gp190-4
「どんなに忙しくても、頑張らずにおいしい料理を作ることが信条の私にとって、電子レンジは相棒。コンロと違い火加減を気にする必要がないので、夏は重宝します。工夫次第で食材もやわらかく仕上がります。」

栄養士・料理家

もあいかすみさん

忙しく働きながら自炊してきた経験と栄養士の資格を生かし、料理家として独立。現在は、Instagram(@moaiskitchen)にて「働楽ごはん」をテーマにしたレシピを日々配信中。書籍『MOAI’s KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』(KADOKAWA)が好評発売中。

『美的』の公式YouTubeでもあいかすみさんによるレシピ紹介も!

『美的』2022年8月号掲載
撮影/よねくらりょう 栄養監修/食のスタジオ ヘア&メイク/川嵜 瞳 スタイリスト/来住昌美 構成/宮田典子(HATSU)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事