食・レシピ
2022.8.6

【簡単レシピ】便秘解消や肌あれ・吹き出物の予防にも♪「たっぷりきのこの豆乳スープ」

\"\"

おうち時間が増えた新生活。Instagramフォロワー55万人超に支持を受けている超人気の料理家・もあいかすみさんに美に効く、食欲が復活すると話題のレシピを教えてもらいました。腸内環境を整えて毒素を排出して心も体もイキイキ!いざ腸活デトックススープ♪

女性にうれしい食材尽くし! たっぷりきのこの豆乳スープ

免疫力アップ+美肌に効果を発揮するスープでおいしくヘルシーに!

202208gp189-11

【材料】(1人分)

しいたけ…80g
エリンギ…20g
エノキ…1個
※きのこ類はお好みのものを使い、合計100g程度にする。
無調整豆乳…200ml
黒こしょう…少量

【A】
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ2
水…100ml

【作り方】

(1)しいたけは薄切り、エリンギは短冊切り、エノキは石突きを取って半分に切る。

(2)鍋にAを入れてひと煮立ちさせたら、(1)を加えて再び煮る。

(3)(2)に豆乳を加えたら、沸騰する直前で火を止める。

(4)器によそい、黒こしょうを振る。

Point

きのこ類に含まれる食物繊維の一種、β-グルカンには免疫を活性化させる働きがあり、風邪予防はもちろん、アレルギーの改善効果で肌の炎症を抑える働きも。豆乳はたんぱく質のほか、ビタミンB群やレシチンを含むので老廃物の排出も促進。便秘が解消され、肌あれや吹き出物の予防にもつながります。

こんな人は要チェック!

Check
  • 料理が面倒で手っとり早くおなかを満たす炭水化物に偏りがち。
  • 冷たいものばかり口にしている。
  • ストレスを感じることが多くお疲れモードな日々。
  • 最近、便秘がち…。

「腸活」は腸内に生息する細菌の多様性(腸内フローラ)のバランスを保つことが大切。食生活の乱れやストレスフルな環境、運動不足などによって悪影響が及びます。腸内環境を整える栄養素を丸ごといただけるスープは、効率良く腸活に働きかけ、老廃物も排出できて◎。

202208gp189-4
「時短できて、洗い物などの手間も省きたいので、積極的にカット食材を選びます。「たっぷりきのこの豆乳スープ」のきのこ類などもカット済みのものがあるので、入手できるものはぜひ活用してみてください。」

 

栄養士・料理家

もあいかすみさん

忙しく働きながら自炊してきた経験と栄養士の資格を生かし、料理家として独立。現在は、Instagram(@moaiskitchen)にて「働楽ごはん」をテーマにしたレシピを日々配信中。書籍『MOAI’s KITCHEN #OL仕事めし がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』(KADOKAWA)が好評発売中。

 

『美的』2022年8月号掲載
撮影/よねくらりょう 栄養監修/食のスタジオ ヘア&メイク/川嵜 瞳 スタイリスト/来住昌美 構成/宮田典子(HATSU)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事