ヘアカラー
2023.11.1

即、洗練!ダークなアッシュ系ヘアカラー【23選】自然な透明感UP

ダークアッシュは暗髪でも重くならず、柔らかさや透明感が出ます。オフィス向きなのもおすすめなポイントの一つです。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからダークアッシュの髪色とスタイルをご紹介します。

ダークアッシュってどんな色?

ダークトーンのアッシュは、落ち着いた色なので秋冬向きの髪色です。暗髪アッシュなら暗めの髪色でも透け感があり、おしゃれに見えます。アッシュで赤みを消すことによって暗髪でも垢抜けた印象のおしゃれヘアになります。


「明るさ別」ダークアッシュのヘアカラー【4選】

【1】4レベルのブルーアッシュ

地毛では表現できない透明感を出し、垢抜けた印象を与えます。

1-1

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 井上珠実さん

【2】5トーン以下のアッシュベージュ

このくらいの暗髪は落ち着きのあるオトナ女性になり、肌とのコントラストができるため、白肌・美肌効果があります。また、白髪染めをしている女性でも5トーン以下のアッシュベージュを組み合わせることで、オシャレカラーを楽しむことができます。色落ちをしても根元が目立ちにくいので、育児で忙しくてなかなか美容院に行くことができない主婦の方にオススメです。

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 白川 雄副さん

【3】6トーンのダークアッシュイルミナ

落ち着いた6トーンのイルミナカラーでモノトーンのダークアッシュイルミナ。黒に近いダークカラーは地毛っぽさがありつつ透け感も出る、大人にぴったりな色味です。

担当サロン:XELHA (シェルハ) 白川 雄副さん

【4】7レベルのグレーアッシュ

7レベルのグレーアッシュに。暗く深みがありますが、光に当たると透明感がありお洒落感のある色味です。落ち着きのあるグレーアッシュは、透明感があり垢抜けを狙える注目カラーです。

担当サロン:MINX 原宿店(ミンクス ハラジュクテン) 松田吏菜さん

「色味別」ダークアッシュのヘアカラー【4選】

【1】ブラウン系

ベースカラーはダークアッシュブラウン、インナーは一度ブリーチをして、うすくアッシュベージュを被せてます。コントラストがハッキリ出て、インナーカラーを楽しめる様な仕上がりに。

担当サロン:STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) mitsukiさん

【2】ブルー系

ブルべ肌さんにおすすめの暗髪カラー「アッシュブラック」。漆黒感が出ないようにベースの髪に合わせてブルーやネイビーを配合し落ち着いた印象に。光に当たるとブルー感がしっかり分かるのでブルベの方におすすめです。暗めだけど、透明感がほしい、お仕事や学校であまり明るくはできないけどカラーにしたい!という方にオススメ。日本人特有の赤みをしっかりけずり、ブルーやネイビーをいれるので、光に当たると柔らかい透明感がでて大人っぽい印象になります。

s__9707538

担当サロン:THE ORIGIN’S SALON(オリジンサロン) 鬼頭 亜実さん

【3】ラベンダー系

透明感とツヤ感のあるラベンダーアッシュをセレクト。青紫っぽい色味で、赤みは削りたいけど、寒色にしたくないという人に◯。

担当サロン:THE GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 武田美奈さん

【4】カーキ系

くすみカラー8トーンの「カーキアッシュ」で、赤みやオレンジ味がでにくくなっています。暗めにしたいけど重たい印象にしたくない方は、柔らかさと透明感がでる「カーキアッシュ」がオススメです。レイヤー×カーキアッシュは抜け感ヘアの鉄板です。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

「印象別」ダークアッシュのヘアカラー【3選】

【1】アンニュイ

ベースは5トーンのダークアッシュな暗髪に設定。耳下をダブルカラーし、チラ見せするイヤリングカラーを入れてベースの暗髪とコントラストをつけ、周りと差がつくアンニュイな雰囲気に。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 市原大翼さん

【2】クールビューティー

6レベルのダークアッシュに。赤みがなく、暗めのカラーリングでクールな印象を与えてくれます。長めバング&ダークトーンのカラーリングのコンビで、クールでかっこいいイメージに。

担当サロン:drive for garden(ドライブフォーガーデン) 今野佑哉さん

【3】美人印象

7レベルのアッシュブラウンに。地毛よりやや明るめでビターチョコレートのような落ち着いたカラーなので、明るくできない人にもおすすめです。こっくりとしたツヤ感で、美人度を高めてくれます。赤みをおさえているので、地毛とは違うアッシュの透け感を感じられます。

担当サロン:MINX ginza central(ミンクスギンザセントラル) 知念弘行さん

「ショート」ハンサムなスタイル【2選】

【1】アッシュブラウンのプツっとバングショート

Point

ぷつっとした前髪が印象的なこちらのスタイル。ライン感の重さは残しながら束感メイクすることで、お洒落でこなれたデザインに。すっきりかっこいいところがありつつ、柔らかな雰囲気も兼ね備えたショートヘア。

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、低めのグラデーションにすることで丸みを出しつつ、ライン感を緩和。前髪は目の下3cmで真っ直ぐにカットし、角を落とすことで柔らかさがありクールに寄り過ぎない仕上がりに。

カラーは、8レベルのアッシュブラウンをチョイス。定番カラーとして人気で、髪の透明感を引き出してくれます。髪色を美しく見せ、赤みをおさえてくれるのも◯。

【how to“スタイリング”】
160℃のストレートアイロンを、全体的に軽く通します。バックは、やや内巻き、前髪は、骨格に沿わせるイメージでできるとグッド。毛先からスタイリングオイルをパラパラと髪が動くように軽くなじませます。最後に、毛束を裂くか、コーミングすると束感がつくりやすくなります。

担当サロン:Laf from GARDEN (ラフ フロムガーデン) 山中さくらさん

【2】アッシュベージュのコンパクトショート

Point

人気の顔まわりレイヤーを入れたショートヘア。タイトなシルエットながら、透け感があるので、重い印象にならずにカジュアルなモード気分を楽しめます。カラーは明るめより、地毛風のベージュ系がベストマッチ。

ショートヘア

【how to“ベース&カラー”】
えり足を首元がすっきり見える長さでカット。バックのウエイトは、若見え、柔らか印象を叶える低めに設定します。顔まわりはレイヤーを入れ、前髪は長めのシースルーバングに。顔まわりにレイヤーを入れることで、大人っぽさを感じられるスタイルになります。

カラーは、5レベルのアッシュベージュをチョイス。地毛では味わうことのできない絶妙な透明感のあるカラーで、お洒落感をUPさせます。

ショートヘア

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、全体をシャープに仕上げ、顔まわりのみ軽く内巻きにします。最後に軽めのオイルで、エアリー感を出すようになじませたら完成です。

担当サロン:MINX shibuya smart salon (ミンクスシブヤスマートサロン) 渡邉由理さん

「ボブ」ツヤ感きれいなスタイル【4選】

【1】アッシュブラウンのくびれボブ

Point

アッシュ系の地毛風は、特にブルベさんにおすすめ。肌を白くキレイに見せる効果も望めます。ちゃんと手をかけているけど、作り込んだ印象を与えず、大人のナチュラルヘアを楽しみたい人にイチオシのスタイルです。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、鎖骨上のボブがベース。レイヤーは、角を取る程度で軽く入れ、ひし形バランスを作りやすくします。前髪は、目上の長さでシースルーに。

カラーは、6レベルのアッシュをセレクト。暗めのブラウンなので、色持ちがよくアッシュ系でもくすみ知らず。特にブルベさんにおすすめで、美白見せも叶えます。

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで全体を外ハネにしてから、顔まわりのみ中間を内巻きにしてウェーブ巻きを作るのがポイント。前髪は、軽く通す程度でOK。少し多めのヘアオイルを毛先中心になじませ、前髪はシースルー感が出るように整えます。

担当サロン:MINX shibuya smart salon (ミンクスシブヤスマートサロン) 岩谷流星さん

【2】ダークアッシュ×イヤリングカラーの今どきボブ

Point

ベースは5トーンのダークアッシュな暗髪に設定し、もみあげ部分をダブルカラーし、チラ見せするイヤリングカラーを入れてベースの暗髪とコントラストをつけ、耳かけしたときにオシャレな印象をつくります。

【how to“ベース”】
ショートからこれから伸ばしていきたい!という方に人気のスタイル。顎ライン~首の中間あたりでワンレンに切り揃えてカットし、毛先に流行りのぷつっと感をつくります。あわせてサイドバングもつくることで小顔効果◎。

【how to“スタイリング”】
オイルをつけ大人っぽさを高めていきます。全体につけたあと、顔まわりやインナーカラー部分にもつけたすことでトレンド感がでます◎。暗めながらも流行りを抑えたい、イメチェンしたい、垢抜けたいという方にオススメ。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 峯ともやさん

【3】アッシュブラウンのライン感ボブ

Point

品のある大人女性の演出に髪の“ツヤ感”は必須です。こちらのミニボブは、アッシュブラウンで、赤みをおさえた大人の艶髪を実現。カラーだけでなく、スタイリングでオイルを使うことでも、ツヤ感をプラスしています。

【how to“ベース&カラー”】
えり足の生え際に合わせ、あご上ギリギリラインのボブにカット。顔型に合わせて、耳前は少し前上がりにします。前髪は、長めのシースルーに。

カラーは、6レベルのアッシュブラウンに。赤みはおさえつつツヤ感があり、上品な仕上がりで大人女性におすすめです。

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、根元から毛先までサラっと通してスタイリングをします。毛先だけでなく、根元にも熱を当ててツヤ感を出すのがコツ。オイルをつける順番も大切で、毛先→中間→根元となじませて、まとまりのあるシルエットに整えます。

担当サロン:MINX Aoyama(ミンクス アオヤマ) 清水豊さん

【4】バイオレットアッシュのパーマボブ

Point

ゆるっと柔らかいカールで、華やかな動きを演出。カジュアルだけど、女性らしいモードっぽさを楽しめる優秀ヘアです。また、程よいボリューム感なので、小顔効果も狙えます。

1-1

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、顎下3〜4cmのボブ。表面にレイヤーを入れ、ふわっとした動きとくびれをプラス。さらに、毛先が動くようにスライドカットを施します。
前髪は、おでこの肌が見えるように間引くようにカット。

カラーは、5レベルのバイオレットアッシュに。地毛風カラーで、髪を柔らかく見せ、透明感を与える色味。肌馴染みもいい美人カラーです。

1-2

【how to“パーマ&スタイリング”】
円錐型のロッド(20mm前後)でSカールをつくるようにパーマデザインします。アウトラインは、外ハネにするのがポイント。
スタイリングは、半乾きの状態でソフトタイプのジェルを全体に揉み込み、自然乾燥するだけ。ウェットならモードっぽく、ドライな質感ならフェミニンに仕上がります。最後に、毛先をつまむように束感を出すとグッド。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 歳嶋建国さん

「ミディアム」大人っぽい雰囲気のスタイル【3選】

【1】地毛風アッシュの前髪なしミディ

Point

6.5〜7トーンのアッシュです。地毛風カラーで白髪染にも◎。

【how to“ベース”】
肩についてはねる長さのミディアムレイヤースタイルです。前髪はリップラインくらいからサイドに繋がるようにしています。長めボブのスタイルです。髪質は直毛で癖無し、やや多毛です。

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、襟足の毛先を外ハネにさせています。バームを軽くなじませて完成です。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

【2】アッシュグレーのゆるウェーブミディ

Point

柔らかい印象を与える大人カジュアルなレイヤースタイル。ダークトーンのカラーリングでもこのような軽さを表現してくれるので、明るめカラーがNGな人はぜひトライして。

【how to“ベース&カラー”】
ベースを鎖骨下3cmの長さでカットして、重めにレイヤーを入れます。前髪は眉下の長さでカット。サイドバングと前髪を柔らかくつなげることで、ナチュラルな大人っぽいスタイルに。動きを出したい中間から毛先にかけてセニングをいれます。

カラーリングは、6レベルのアッシュグレーに。赤みがなく、ダークカラーでも透明感のある色に仕上げます。

【how to“スタイリング”】
髪にボリュームを出したい場合、ドライ時にドライヤーの風を下から上に向けて乾かします。乾いたら32mmのアイロンでベースとなる髪を内巻きワンカール。リップラインより上に落ちる髪は、たて巻きでフォワード&リバースのMIX巻きに。この時、毛先から巻かずに中間から毛先にかけてカールづけをします。最後に、柔らかい仕上がりを叶えるクリームタイプのスタイリング剤を塗布して、束感を整えたらフィニッシュ。

担当サロン:Ramie GINZA(ラミエ ギンザ) 加藤貴大さん

【3】ベージュアッシュのウルフミディアム

Point

キレイめカジュアルなミディアムヘア。作り込み過ぎない程よい抜け感がポイントで、ナチュラルでヘルシーな仕上がりに。さらにスタイリング次第で、くせ毛を活かすこともできる優秀ヘアです。

【how to“ベース&カラー”】
鎖骨くらいの長さで外ハネにカットし、顔まわりにウルフ風の軽さを出します。結べる長さをキープしているのも◎。前髪は抜け感を出すものの、シースルーほどすき間を作らずライン感を残しています。

カラーは7レベルのベージュアッシュ。どんな肌色にも似合うブラウンで、ダークカラーでも柔らかさを演出します。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマの場合:全体のバランスを見ながら17〜23mm のロッドで細かくMIXに巻きます。毛先は17mm、前髪はピンカールでランダムな動きが出るように。髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントミルクをつけ、やや水分が残っている状態に毛先から全体的にオイルを塗布します。顔まわりの動きや毛束を調整したらフェニッシュ。

ノンパーマの場合:26mmのアイロンでベースを外ハネに、全体をフォワード&リバースのMIX巻きにしてパーマと同様に仕上げます。くせ毛を活かしたい人は、洗い流さないトリートメントミルクを塗布し、軽く乾かしてからオイルを揉み込むようにつければOK。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 田中美有里さん

「ロング」色っぽいモテスタイル【3選】

【1】アッシュベージュのお姉さんロング

Point

ファーストカラーにおすすめの「アッシュベージュ」。日本人の髪になじみやすいアッシュにブラウン系のカラーを入れているので誰にでも似合います。

timeline_20220825_185200

【how to“ベース&カラー”】
前上がりのワンレンカットをベースにお顔周りにはしっかりレイヤーを入れて抜け感を出します。バングもシースルーバングで抜け感のあるヘアスタイルに!

カラーは7トーンのアッシュベージュカラーで暗めのカラーでも透明感のあるヘアカラーに染めました。赤味が気になる方にもオススメです!

timeline_20220825_185200_0

【how to“スタイリング”】
38ミリのアイロンで全体的に内巻きワンカールをします。お顔周りのレイヤーを入れたサイドバングは流れるように外巻きにして、人気の羽バングを作ります。毛先から全体にオイルを揉み込み前髪は半分より下の毛先の部分のみオイルをつけくしで馴染ませます。巻きすぎず巻き髪が苦手な方でも簡単にできる韓国ヘアスタイルに仕上がります。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん

【2】ダークネイビージュの韓中ミックスロング

Point

暗めカラーの「ダークネイビージュ」と合わせれば、陶器のような白いお肌を演出してくれるので女優のように。色持ちも抜群なので、なかなか美容室に行けない方にもおすすめですよ。

%ef%bc%91

【how to“ベース&カラー”】
カットは、暗く見えすぎないようにセニングを入れ、軽めにしてバランスよく。

カラーは、暗め6トーンのネイビーとアッシュを混ぜて「ダークネイビージュ」に。暗めだけど深みのあるカラーで重くなく、絶妙な透明感がある美しいカラーです。それが、韓国っぽさ×中国っぽさのいい所を組み合わせた色気のある、最新トレンド「韓中ミックスへア」です。

%ef%bc%93

【how to“スタイリング”】
まずは、毛先を全て外ハネに巻きます。中間部分も全てリバース巻きします。中間部分はすぐにほぐさず、「S」の字で冷ましながらキープしておきます。最後に顔周りをリバース巻きして、くびれヘアを作り完成です。艶を出すためにオイルを少量なじませるとより〇。

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 濵地豪さん

【3】アッシュラベンダーのゆるやかカールロング

Point

働く女子に一押しのスタイルです。オフィスではもちろん、ゆるやかなカール感はカジュアルなファッションとも好相性。落ち着いたカラーリングにしつつ、ハイライトを入れることで柔らかさと動きのあるデザインになっています。


【how to“ベース&カラー”】
ベースの長さ設定は美人ヘアの鉄則である“顔の等倍”にカット。アウトラインの重さを残しながら、顔まわりにレイヤーを入れます。前髪はアゴくらい長さで薄めにカットします。

艶感があり赤みを抑えるアッシュラベンダーのカラーに、表面・顔まわり・襟足にハイライトを入れて柔らかさをプラス。


【how to“パーマ&スタイリング”】
毛量の多い人、少ない人、直毛の人にはデジタルパーマを。太めのロッドで毛先を1.5回転巻いてゆるめのパーマをかけます。パーマなしの場合、32mmのアイロンで全体を内巻きワンカール。表面を数カ所1cmくらい取り、根元付近からフォワードに巻いて柔らかい印象に。巻き終わったら手ぐしでほぐしてから、艶感の出るバームを揉み込みます。塗布する際、高い位置でポニーテールを結ぶようにするとキレイに仕上げることができます。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 菊池ステファニーさん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事