健康・ヘルスケア
2020.2.24

亜麻仁油の効果とは? 便秘解消・ダイエット・シワ&たるみ改善にいいってホント?

体に必要な脂質として注目のオメガ3系脂肪酸を含む良質な油、亜麻仁油。そんな亜麻仁油には、便秘解消・ダイエット・シワ&たるみ改善という女性にうれしい効果があるとか……!詳しくみていきましょう。

【目次】
亜麻仁油とは?1日の最適摂取量は?
亜麻仁油の効果1 腸内環境改善でお通じがよくなる
亜麻仁油の効果2 ダイエットにも最適
亜麻仁油の効果3 女性のシワ&たるみ改善

亜麻仁油とは?1日の最適摂取量は?

亜麻仁油とは、亜麻という植物の種子を圧縮し抽出した油です。亜麻仁油は、健康な身体づくりに欠かせないといわれるオメガ3脂肪酸を多く含む油としても知られています。厚生労働省の発表している摂取基準量によると、オメガ3脂肪酸の油は成人女性の場合、1日に1.62.0g摂取するのが目安量です。

亜麻仁油の効果1 腸内環境改善でお通じがよくなる

便秘にも効果的なオイル

教えてくれたのは…日本美腸協会 代表理事 小野 咲さん

image1-300x300おのさき/看護師として働く中で腸の大切さを痛感し、腸の研究に没頭。美腸エステ『GENIE』を立ち上げ、日本美腸協会を設立。全国でセミナーを開講中。

110813

「オリーブオイルや亜麻仁油、えごま油など、良い油は腸の潤滑油になります。大さじ1杯をスープやサラダに回しかけるなど、生のままとることで便がつるんと出やすくなります。加熱料理には米油やオリーブオイル、ココナッツオイルが◎」(小野さん)

食事改善で便秘悩み解消|食物繊維&発酵食品を選んで腸の働きを活性化!

亜麻仁油を効果的に使用したレシピ1

豆腐とトマトのポタージュ

dx_2687

■材料(1人分)
A[豆腐…13丁、トマト…1個。ヨーグルト…大さじ1、作り置き昆布だし…100ml
塩…適量
亜麻仁油…小さじ1

■作り方
Aをミキサーでなめらかになるまで攪拌し、塩で味を調える。器に注ぎ、亜麻仁油をかけ、イタリアンパセリ(分量外)を飾る。

やせ菌UPのポイント
固形物を避けて夜中の腸を守ることも、やせ菌を増やす1ステップ。ベースの昆布だし、隠し味のヨーグルトも腸内環境を整えます。トマトのビタミンCは腸のぜん動運動を促進。

時短レシピ! 10分で作れる「サバ・きのこ・豆腐のワンプレート」

亜麻仁油を効果的に使用したレシピ2

春の豆・オレンジ・鶏肉のサラダ

4cb3cb0aace7cdbe0596fdfe83dda397

■材料(1人分)
さやえんどう…8
空豆…8
スナップエンドウ…5
鶏胸肉…12
塩・こしょう…各少量
白ワイン…大さじ1
オレンジ…12
セロリ…14
A[レモン汁・玉ねぎのすり下ろし・亜麻仁油…各大さじ1、酢…小さじ1、マスタード…小さじ12、塩…小さじ14、こしょう…少量、プレーンヨーグルト…大さじ3

■作り方
1)塩(分量外)を入れて沸騰させた湯で、さやえんどうは1分、空豆とスナップエンドウは1分半程ゆでる。湯から上げて水気をきったら、サッと冷水に通す。空豆は皮をむいて中の豆を取り出す。
2)鶏肉は耐熱容器に入れて塩・こしょう・白ワインを振りかけ、上からラップをのせて500Wの電子レンジで3分半加熱する。1度取り出して鶏肉を裏返してから、さらに3分程加熱。再度取り出したら、ラップをしたまま鶏肉の粗熱を取り、一口大に切る。
3)オレンジは皮をむいて身を乱切りに、セロリは厚さ2mmの斜め切りにする。
4)すべての食材とAを混ぜ合わせたものを和え、器に盛る。お好みでオレンジの皮をすり下ろして振る。

POINT
豆類や鶏肉には、代謝UPに欠かせないビタミンB群が。亜麻仁油は加熱に弱いので、サラダのように加熱しない食べ方だと栄養が損なわれません。

意外な組み合わせのハーモニー♪「オレンジパワーサラダ」

亜麻仁油の効果2 ダイエットにも最適

ダイエットにおすすめの亜麻仁油を使用したレシピ

まいたけのとろみスープ(236kcal)

3180717s03_078

きのこを好きなだけ後入れモッツァレラが至福。きのこにビタミンE豊富なナッツ、チーズと食感いろいろで食べ飽きない!

■材料(2人分)
まいたけ…1パック(100g
オクラ…8
さつま芋…小1本(200g
しょうが…1
塩…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1
亜麻仁油…適量

■作り方
1)まいたけは石突きを取り手でほぐす。オクラは薄く小口切り、さつま芋は3cm大の乱切り、しょうがはみじん切りにする。
2)鍋にオリーブオイル、しょうがを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、まいたけを入れて中火にし、しんなりするまで炒める。
3)さつま芋と水212カップ(分量外)を加え、沸騰したら蓋をし、弱火でさつま芋がやわらかくなるまで10分程煮込む。
4)火を止めてオクラを加え、塩で味を調えたら、常温になるまで置く。器に盛り、亜麻仁油をかける。

脂性肌対策&ダイエット効果も! 超簡単まいたけのスープレシピ3

亜麻仁油の効果3 女性のシワ&たるみ改善

亜麻仁油が含むa-リノレン酸が肌の水分を保持する

肌老化のサインを感じたら、老化の大敵・活性酸素を除去するビタミンEを。イソフラボンやa-リノレン酸など、肌の水分を保持する栄養素を加えたドレッシングを、たんぱく質たっぷりの食材と合わせて、潤いをキープ!

豆腐とごまのきなりドレッシング

g6a1182

豆腐のたんぱく質が肌を作る。イソフラボンは保湿効果大。豆腐のイソフラボン、ごまのセサミンには女性ホルモンに似た働きが。ダブルの効果で美肌を導き、優しい味で上品な一皿に!

■材料(作りやすい分量)
絹ごし豆腐…12
白練りごま…大さじ1
塩…小さじ1
薄口しょうゆ…小さじ1
亜麻仁油…大さじ1

■作り方
1)豆腐は水きりする。
2)(1)を手でほぐし、白練りごまとホイッパーでよく混ぜ合わせたら、そのほかの材料を加えてよく和える。

シワ・たるみ改善レシピ|豆腐ドレッシングを使った夏に食べたい色鮮やかサラダ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事