ボディケア
2020.7.24

ダイエットで胸痩せしてしまったという方に!美バストをキープする方法

ダイエットで体重が減ったのはうれしいけれど、バストまでしぼんでしまった…、そんなお悩みを聞くことがあります。バストは脂肪なので体重とともに落ちてしまうのは仕方ないことですが、ケアしだいで美しいバストをキープできます。バストのセルフケアや美乳のためのブラジャーの選び方は?

【目次】
胸痩せしない食事は?
美乳をつくるセルフケア
美乳のためにはバスト選びも肝心

胸痩せしない食事は?

必要なタンパク質とコレステロールは必要!

教えてくれたのは…抗加齢医 田路めぐみ先生

必要なタンパク質とコレステロールは必要!形成外科専門医。日本抗加齢医学会専門医。東京大学医学部卒業後、同大学医学部附属病院など複数の臨床病院勤務を経て、2014年より松倉クリニック&メディカルスパ勤務。患者さんの状態やニーズに合わせて柔軟に治療法を選ぶ、総合的な診療を行う。

卵とお肉でぷるぷるバストをキープ!

乳腺の発達は女性ホルモンの量で決まります。つまり、適度な皮下脂肪、良好なホルモンバランスを保つことが、胸痩せを防ぐ秘訣。糖質はカットしても、必要なタンパク質とコレステロールを摂ることは、美肌だけでなく美バストを保つためにもマストなのです。

「乳腺はホルモンであるエストロゲンの刺激で大きくなってきますので、エストロゲンが足りなくなると萎んでしまいます。女性らしい体型を崩さずにほっそりしていくためには、最低限のコレステロールはキープすることが大切です」(田路先生・「」以下同)

体質的にコレステロールが下がりやすいという田路先生の場合、普段から卵や脂の乗ったお肉を積極的に摂るようにしているそうです。

「卵は健康な方なら毎日5〜6個食べても平気だと思います。お肉は鶏も豚も牛もミックスするのがいいですね。可能であれば、人工飼料で育てられたものではなく、有機飼育された安全なものを選びましょう」

旬の野菜やお魚もおすすめ。美味しい時期の食物には、ビタミン・ミネラル・抗酸化物質など、体を元気にする物質がたくさん入っていますから、旬のものを見つけたら、ぜひその食材を使った料理にチャレンジしてみましょう。

「ホルモンバランスを保つには、運動や睡眠刺激も大切です。筋トレを取り入れるなら、バストの土台である大胸筋を鍛えて底上げするといいでしょう」

女医に訊く#23|老け見えする「肌粗しょう症」に注意!キレイに痩せるコツ、教えます

バストの成長を司るのはホルモン

教えてくれたのは…ピンクリボンブレストケアクリニック表参道院長 島田 菜穂子さん

バストの成長を司るのはホルモン

筑波大学医学専門学群卒業後、筑波記念病院およびつくばメディカルセンター放射線科にて従事。東京逓信病院、米国ワシントン大学メディカルセンターブレストヘルスセンター留学、都内クリニックを経て、2008年ピンクリボンブレストケアクリニック表参道開設。患者ひとりひとりの心に優しく寄り添いながら、乳がんに関する正しい情報の発信と、死亡率低下に貢献するためのピンクリボン活動を展開している。

Q:から揚げやキャベツを食べると、バストアップするって本当?
から揚げやキャベツは、グラビアアイドルが「美バストを育てキープするために積極的に食べている」と公言するなど、「美バストフード」として有名になりつつある食材。本当に胸が大きくなるんでしょうか。

さっそく、この疑問を島田先生にぶつけてみました! 先生の答えは……?

A:それはウソです
「残念ながら、乳腺の発達というのは遅い方でも20代中盤までには終了してしまいます。成長期に乳腺の成長を促すのが、“女性ホルモン”と“成長ホルモン”。この2つのホルモンがしっかり分泌される環境が整えば、乳腺は大きくなりますが、実は……ホルモンのコントロールをしているのは脳なのです! なので、直接食べ物によってバストが大きくなるということはありません」(島田先生・以下「」内同)

食べ物がダメなら…“豆乳”はどう?
「豆乳に含まれる、植物性エストロゲンの大豆イソフラボンも、成長が終わったあとに摂取してもバストが大きくなるわけではないのです。ただ、女性ホルモンのバランスを整えるという意味では、悪いものではないですね。ホルモンバランスを崩しがちな方には、大豆製品や場合によってはサプリメントを薦めることもありますよ。また最近の研究では、大豆製品を良く摂る方の方が乳がんになるリスクが減る可能性が示唆されています。お味噌汁やお豆腐、納豆など日本の伝統的な食習慣は女性ホルモンのバランスや乳がん予防のヒントになるかもしれません」

それってウソ?ホント?“から揚げとキャベツで胸が育つ”のウワサを乳腺科医に直撃!

美乳をつくるセルフケア

手をかけてあげることでシルエットを保てる

教えてくれたのは…美容家 神崎恵さん

手をかけてあげることでシルエットを保てる

3児の母。独自の美容哲学をもち、さまざまな場面で女性の美しさをかなえる提案を行っている。

体型の変化や人生の節目でバストの大きさや形も変わってきた

ダイエットや妊娠、出産など、体型の変化や人生の節目でバストの大きさや形も変わってきたという神崎恵さん。
「3人目の子供を出産後、時間がないのを言い訳に自分のバストを放置していたら、バストがそげてしおれてしまって。『女として終わっちゃったかも…』とショックでした。そこから自信を取り戻したいと、手をかけるようになったんです」(神崎さん・以下「」内同)

さまざまなケアを試す中、美しいバストに必要なのは、サイズよりも質感だと気がついたそう。
「おっぱいをちゃんと愛しんであげればハリも出るし、女性としての気持ちも満たされます。それに“魅せ方”もすごく重要ですね。デコルテの開いた服ならふっくら丸みを出すブラでセクシーに、ふわもこのニットならすっきり見えするブラで着膨れを防ぐなど、ランジェリーでバストのシルエットをコントロールすることで、ファッションもより楽しめるようになりました」

神崎恵さんのデイリーバストケア&アイテム

ボールを使って手軽に垂れ胸防止

手をかけてあげることでシルエットを保てる

腕を伸ばし、両手のひらでエクササイズ用の直径約20cm程の大きさのボールを挟み込みます。バストの上部(小胸筋)に効いているのを意識しながら、肩の高さよりやや下、正面、やや上と高さを変えて各30秒ずつキープ。

ハリとツヤを与えて魅せるバストへ

手をかけてあげることでシルエットを保てる

手のひらでクラランスのバスト用乳液を温め、バストの外側から内側へ、円を描くように5回なじませます。最後は首元までのばして終了。毎日続けることでハリと弾力がアップ!

手をかけてあげることでシルエットを保てる

ふっくらとしたバストを目指すバスト用乳液。バストエリアの肌に素早くなじんで、ハリと弾力、丸みのあるラインに。
クラランス レビュスト エパヌイッサン 50ml ¥7,500

下着は気分&機能で使い分ける

 

手をかけてあげることでシルエットを保てる

無理なくふっくらバストに。
パルファージュ 朝の谷間、ながもち、リボンブラ。3/4カップブラ ¥7,000(ワコール)

神崎恵さんの考える理想のバストって? 神崎流ふわふわおっぱいの作り方

お風呂で簡単にできるエクササイズ

教えてくれたのは…美乳研究家 MACOさん

お風呂で簡単にできるエクササイズ

小顔と美乳のサロン「MALOOVE」代表。健康運動指導士、小顔美容矯正士、調理師、保育士、健康・睡眠改善インストラクター、乳がん啓発運動指導士など資格多数。小顔と美乳の専門サロン「MALOVE」は、芸能人が通う美乳サロンとしてテレビでも取り上げられ、延べ約1000人の女性の悩みを解決。

お風呂でバストアップ+脇に流れやすい脂肪もキャッチ!「こがおっぱい」メソッド

1.骨の下の筋肉をほぐす
鎖骨のすぐ下にある小胸筋を、右手の人差し指、中指、薬指の3本で軽く押さえながらほぐしていきます。この筋肉が凝っていると、バストが垂れやすくなるので、バスタイム以外でも気づいたときに、一日何度でもほぐしていきましょう。

お風呂で簡単にできるエクササイズ

2.バストのサイドをマッサージ
バストの横、脇の下の位置の筋肉を右手の人差し指、中指、薬指の3本でクルクル小さな円を描くようにしながら、30秒ほどほぐしましょう。

お風呂で簡単にできるエクササイズ

3.バスト下部をマッサージ
2の位置よりも下部。ブラのカップの境目の位置を右手の人差し指、中指、薬指の3本でクルクル小さな円を描くようにしながら、30秒ほどほぐします。

お風呂で簡単にできるエクササイズ

4.理想の高さまでおっぱいを持ち上げる
左のおっぱいのカップ下部。胸の膨らみを感じる境目の位置を右手で支え、左おっぱい全体を理想の高さまでグッと持ち上げます。

お風呂で簡単にできるエクササイズ

5.サイドのはみ乳を中央に引き寄せる
右手で左のおっぱい全体を持ち上げた状態で、脇にはみだしてしまったおっぱいを左手でグッと中央に押し寄せるようにマッサージ。手首のつけ根のすぐ上、手根部を使って、やさしくはみ乳を中央に寄せるように、30秒ほどさすりましょう。

お風呂で簡単にできるエクササイズ

6.脇にはみ出したおっぱいを右手で引き寄せる
左のおっぱいを左手でクッと持ち上げたら、脇にはみ出したおっぱいを今度は右手で引き寄せるようにしながら30秒ほどさすりましょう。下部から脇にかけてはみ出したおっぱおいを中央に集めるようにしていきます。

%ef%bc%94%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac

左のおっぱいが終わったら、右も同じ要領で行います。バスタイムで毎日行うことで、垂れ乳や、離れ乳が改善され、バストアップだけでなく、ハリや、肌質もUPしますよ。

お風呂で美乳づくり。「こがおっぱい」メソッドで簡単バストアップ

「柔らかマシュマロバスト」の作り方

教えてくれたのは…バストアップ研究家 田家麻生さん

「柔らかマシュマロバスト」の作り方エステや整体、ヨガなどあらゆる美容健康法やヒーリングなどを学び、独自のメソッドを構築。美容サロン『イヴジュビリー』を経営。

まずはバスト周りの筋肉をほぐして本来の位置に戻す

「柔らかマシュマロバスト」の作り方

1.壁を利用してポジショニング
腕を壁に引っかけて固定し、腕と同サイドの足を前に出す。わきをグーッと伸ばす。基本のストレッチとなるのでこれだけは1か月毎日必ず!

「柔らかマシュマロバスト」の作り方

2.肩胛骨の方からわき肉をしっかりキャッチ
指先が肩胛骨に触れるように、背中側のお肉を4本の指でしっかり掴む。

「柔らかマシュマロバスト」の作り方

3.掴んだわき肉をグッとバストの方へ引っ張る
二の腕、わき肉をかき集めるイメージでスライドし、1分間キープ。逆サイドも同様に。

\余裕があればこれもプラス/

「柔らかマシュマロバスト」の作り方

“にゃんこの手”でバスト上部がふっくら
手を軽く握って鎖骨の下に置く。あごを上げて首を伸ばし、お肉をバスト上部に集めるイメージで手を下にスライド。1分間繰り返す。

「柔らかマシュマロバスト」の作り方

わきのリンパの流れを促してスッキリ
わきの中央に親指をグッと差し込み、親指以外の指は肩胛骨辺りを掴む。掴んだ手をバストの方へギューッと引っ張る。

\バストが小さいのがお悩みの方には/

「柔らかマシュマロバスト」の作り方

わき周りのはみだし肉をかき集める
壁に手を添え、わき周りの肉をにゃんこの手でほぐし、バストの方へゆっくりとスライド。左右差がある人は小さい方を重点的に!
「人と比較してコンプレックスを抱きやすい人は、利き腕の側の胸が小さくなる傾向が。自然を眺めて視覚からリラックスを」(田家さん)

1日2分! バストアップ研究家直伝「柔らかマシュマロバスト」の作り方

美乳のためにはバスト選びも肝心

自分に合ったブラを身に着けていますか?

教えてくれたのは…美乳研究家 MACOさん

女性のおっぱいは、ブラジャー次第で「美乳」にも「残念乳」にも変化する

女性にとってブラジャーは毎日着用する必需品。にもかかわらず、実は自分の胸にちゃんと合ったブラジャーをしていない人が多くを占めていることをあなたは知っていましたか? 美乳づくりのためには、正しいブラを着用することが大切です! そこで、おっぱいにとってベストなブラの選び方をしっかり把握しておきましょう。

そもそも美乳ってどんなおっぱい? 決め手はバージスライン
【美乳かどうかを判断する最大の基準は5つ】

1.バストトップが二の腕の真ん中くらいの高さにあること
2. バージスラインがあること
3.ほどよいハリがあること
4.全身とのバランスがとれたほどよい大きさであること
5.潤いのある肌質であること
中でも、「美乳」か「残念乳」かを見極める大きなポイントは、バージスライン。
バージスラインとは。鏡を正面で見た際、体の中心から脇にかけて胸のふくらみに沿ってできるバスト下部の曲線のこと。この線がしっかりできている人は、お椀のような美しいおっぱいと言えます。

自分に合ったブラを身に着けていますか?

もしも、このバージスラインが出来ていなかったり薄い人は、本来バストにつくはずの脂肪が背中や脇に流れている証拠。そのままの状態を放っておくと「残念乳」へとつながっていきます。そうならないためにも、正しいブラジャーを着用することが大切なのです。

楽さを優先すると、「残念乳」になる可能性大
美乳づくりに欠かせないブラジャーの存在。そこで気になるのが最近人気のノンワイヤーブラ。締めつけ感がないので、着け心地はとっても楽ちん。その心地良さから一度着用したらハマる人が多くいるのも確かです。とはいえ、やはりノンワイヤーということは、その分、胸の脂肪を支える力が弱く、形もしっかりキープできません。
つまり、ノンワイヤーのブラは、部屋での休息タイムにはいいかもしれませんが、美乳づくりにはあまり適したブラとは言えそうにありません。
では、美乳を目指すならどんなブラを選べばいいのでしょう。そのポイントはズバリ、「ホールド感」と「安定感」。この2つがしっかりしたブラであることが大切になってきます。

自分に合ったブラを身に着けていますか?

「美乳」づくりのためのブラ選び5つのポイント

Point1 ワイヤーが入っている
ワイヤーでおっぱいを下からしっかり支えることで、垂れ乳になるのを防いでくれます。

Point2 サイドボーンがある
サイドボーンによっておっぱいが脇や背中に流れないようしっかりサポートしてくれます。

Point3  サイドの幅が広い
サイドに流れやすいはみ乳をしっかりガードしてくれます。

Point4 ストラップが外側についている
脇へのはみ乳を防ぎ、サイドからしっかりサポートしてくれます。

Point5 ストラップが太い
おっぱいの重荷をしっかり支えるストラップは太めの方がベスト。カップの下部から一体化しているストラップは下からしっかり補強することができるので特におすすめです。

自分に合ったブラを身に着けていますか?

また、ブラ着用時に気をつけてほしいのがストラップの長さ。購入時のストラップは長めに設定されているため、そのままの状態で着用すると、ストラップが長すぎて、胸を上に持ち上げることができません。美乳基準【1】の位置にバストトップがくるよう、ストラップの長さを調整することも忘れずに。

いま人気のノンワイヤーブラ。美乳づくりにはアリ? ナシ?

*価格は税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事