健康・ヘルスケア
2020.9.14

寝る前の食事はコレに決まり!<太る><睡眠の質が落ちる>を避ける食べ方とは?

「帰宅が遅くなったけれど何も食べていない」「寝る前なのにお腹が空いちゃった」。寝る前の食事は体によくないとわかっていてもどうしても食べたい!そんな夜は誰しもありますよね。ここではそんなときこそおすすめの一皿を集めました。“寝る前に食べると太る”など、通説について栄養士にも直撃。どうせ食べるならおいしくて&体が喜ぶものを。ぜひご利用ください。

【目次】
美人が食べている!罪悪感ゼロの寝る前食事はコレ!
胃もたれしない!寝る前食事の簡単スープレシピ

美人が食べている!罪悪感ゼロの寝る前食事はコレ!

教えてくれたのは…トータルビューティーアドバイザー 水井真理子さん

トータルビューティーアドバイザー水井真理子さんの3つのヘビロテレシピ

■夜食べてもむくまないとっておきレシピ
仕事で遅くなり、週3回くらいは21時以降の夕飯に。なるべく消化が良くて、野菜中心のメニューにしています。お米は極力食べないように、その分キャベツや白滝などを代用して満足感を得ています。この3品はどれも翌朝に響かないのでおすすめです!(水井さん)

ヘビロテレシピその1 ふわふわ卵とキャベツのあんかけ

\ごはんの代わりにキャベツ! 糖質を気にせず食べられる/

トータルビューティーアドバイザー水井真理子さんの3つのヘビロテレシピ

卵丼のようにあんかけにすれば食べ応えもアップ。お米の代わりの、レンジでチンしたキャベツが、ヘルシーながら満腹感もあり!

<材料 2人分>
A(卵3個、豆乳・酒各大さじ1、塩少量)
トマト……1/2個
キャベツ……2~3枚
ごま油……小さじ1
B(だし……100ml、しょうゆ……小さじ1/2、塩……少量)、水溶き片栗粉(水……小さじ2、片栗粉……小さじ1)

<作り方>
(1)トマトは種を取って、1㎝角に切る。Aをよく混ぜて、トマトも加えて混ぜる。
(2)キャベツはせん切りにして器に盛り、電子レンジ(500W)で1分加熱し器に盛る。
(3)フライパンにごま油を熱して1を入れる。菜箸で大きく混ぜ、半熟状になったら2にのせる。
(4)フライパンをさっと拭いて、Bを入れて温める。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて3にかける。

水井真理子さん発!深夜に食べても次の日すっきりむくまないキレイレシピ

ヘビロテレシピその2 きのこたっぷりワンタンスープ

\デトックス&ヘルシーなきのこ満載で翌朝スッキリ/

トータルビューティーアドバイザー水井真理子さんの3つのヘビロテレシピ

これは私の定番鍋の簡単バージョン。いつもは手作りのワンタンをストックしていますが、市販のものでもおいしい。満足度は高いです。

<材料 2人分>
ワンタン(市販品)……10個
白菜……2枚
えのきたけ・しめじ・まいたけ……各1/2パック
だし……3カップ
A(ごま油・しょうゆ……各小さじ1、酒・みりん……各大さじ1、塩……少量)
(あれば)クコの実……適量

<作り方>
(1)白菜は細く切る。えのきたけとまいたけは、3cmの長さに切る。しめじは小房にほぐす。
(2)鍋にだしを入れて温め、1とワンタンを入れて火を通す。あればクコの実を入れて、Aで味を調える。
※ほかにせん切り大根やきくらげを入れてもおいしい。

きのこ中心で低カロリー!夜遅くなったときのおすすめレシピ~深夜ごはん~

ヘビロテレシピその3 ピーマンとジャコの白滝パスタ

\パスタ代わりの白滝で罪悪感ゼロ!/

トータルビューティーアドバイザー水井真理子さんの3つのヘビロテレシピ

ジャコ、ピーマン、削りぶし、ごまなど好バランス。白滝を入れれば、パスタのような満足感があります。

<材料 2人分>
白滝……1袋
ピーマン……4個
ジャコ……大さじ2
ごま油……小さじ1
A(だしじょうゆ……大さじ1~2、酒……大さじ2)

<作り方>
(1)白滝は水で洗って水気をきり、食べやすい長さに切って電子レンジ(500W)で1分加熱。ピーマンは細切りにする。
(2)フライパンにごま油を熱して、ピーマンとジャコを炒める。白滝も加えて炒め合わせ、Aで味を調える。器に盛ってごまと削りぶしを振る。

おつまみ的1品!満腹感も◎なピーマンとジャコの白滝パスタ~深夜ごはん~

ホリスティック美容家・岸 紅子さんの深夜ごはんレシピ

教えてくれたのは…ホリスティック美容家 岸 紅子さん

【ぶっかけ温豆腐】
\納豆やシラス、黄身のたんぱく質がとれて栄養満点。さらに大根下ろしが消化促進!/

ホリスティック美容家・岸 紅子さんの深夜ごはんレシピ

私はほぼ食べないのですが、夫のためによく夜食を作ります。揚げものや炒めものはせず、消化に良くて、胃の負担にならないものを。これは栄養バランスが◎。ねっとり濃厚な黄身は食べ応えがあります。

<材料 2人分>
木綿豆腐……1丁
納豆……1パック
卵黄……2個
大根おろし……たっぷり
A(シラス……大さじ1、納豆の添付のたれ……1袋)
万能ねぎ・白煎りごま……各適量
昆布……10cm

<作り方>
(1)納豆とAを混ぜる。
(2)鍋に昆布を敷き、豆腐をのせて水を加え、弱火で煮立たないように温める。
(3)湯豆腐を器にのせ、1と卵黄、薬味をトッピング。

たんぱく質がとれて栄養も満点♪お豆腐で満腹感たっぷりの深夜ごはんレシピ

モデル高山都さんの夜食鍋レシピ

教えてくれたのは…モデル 高山 都さん

モデル高山都さんの夜食鍋レシピ

【アサリと香味野菜のエスニック鍋】
夜食にしても罪悪感ゼロのヘルシーさ!

モデル高山都さんの夜食鍋レシピ

<材料&作り方 1人分>
(1)鍋にごま油大さじ1を引き、みじん切りにしたにんにく1片としょうが2片分を香り立つまで中火で炒める。
(2)1に砂抜きしたアサリ200gと酒1/4カップを入れ、蓋をする。
(3)アサリの口が開いたら、その上に食べやすい大きさに切った豚バラ肉50gを1枚ずつ置き、豚バラ肉の色が変わったら水1 1/2カップを入れる。しめじ1/2パックと豆腐1/3丁を入れ、ナンプラー大さじ1で味を調える。
(4)食べる直前に半分に切ったミニトマト2個、食べやすい大きさに切った春菊2束とパクチー2束、お好みでミントを入れて完成。

ダイエット中も安心♪ ヘルシーひとり鍋レシピをご紹介!

ホールフード料理家一鍬田朋子さんの深夜ごはんレシピ

教えてくれたのは…ホールフード料理家 一鍬田朋子さん

【豆腐・アボカド・納豆のめんつゆソテー】
\栄養価が高く、消化に時間のかからない食材で作るから、翌朝むくみ知らず♪/

ホールフード料理家一鍬田朋子さんの深夜ごはんレシピ

大きめに切ったアボカドや豆腐の食感は満足度が高いはず。島豆腐や固豆腐がなければ、もめん豆腐の水気をきり、湯がいたものでもOK。栄養満点でお酒のおつまみとしてもおすすめ。

<材料 2人分>
島豆腐(なければ木綿豆腐)……1丁
アボカド……1/2個
納豆……1パック
オリーブオイル・塩・めんつゆ……各適量
パクチー・削りぶし……各適量

<作り方>
(1)フライパンにオリーブオイルを引いて火にかけ、手でちぎった島豆腐(木綿豆腐の場合、先に水気をきり、湯がくか、30秒程度電子レンジ〈500W〉にかける)を加えてソテーする。一口大にカットしたアボカドも加えて塩少量をふり、納豆も加えてソテーする。
(2)めんつゆを回しかけて火を止める。
(3)器に盛りつけ、刻んだパクチーや削りぶしを散らす。

おいしくて太らない美容賢者のヘビロテメニュー~深夜ごはん~

ビューティライフスタイリスト神崎恵さんの翌朝美肌レシピ

教えてくれたのは…ビューティライフスタイリスト 神崎 恵さん

ビューティライフスタイリスト神崎恵さんの翌朝美肌レシピ

深夜はなるべく食べないようにしていますが、食べるときは幸せな気持ちで満たされたいので、炭水化物はやめて野菜やたんぱく質など“罪悪感のないもの”で作ります。どれも翌朝むくまず、艶やかな肌を実感できるメニュー。ぜひお試しを。

【サーモンのグリル アボカドディップ添え】
\ビタミンたっぷりのアボカドやパプリカで美肌に♪/

ビューティライフスタイリスト神崎恵さんの翌朝美肌レシピ

サーモンとアボカドは、週に数回は食べる食材。サーモンはハリ感を、オメガ3脂肪酸が豊富なアボカドは肌ツヤを高める最強ペアです!

<材料 2人分>
生鮭……2切れ
アボカド……1/2個
A(オリーブオイル……小さじ1、塩・こしょう・レモン汁・おろしにんにく……各少量)
パプリカ(黄・オレンジ)……各1/2個
塩・こしょう・薄力粉・オリーブオイル……各適量

<作り方>
(1)アボカドは皮と種をのぞき、フォークでつぶしてAと混ぜる。パプリカは一口大に切る。
(2)鮭の水気を拭き、塩・こしょうを振って薄力粉をまぶす。フライパンにオリーブオイルを熱して鮭を両面焼く。パプリカも一緒に炒めて塩・こしょうを振って器に盛る。
(3)鮭に1のアボカドディップをのせる。

神崎恵さん発!“翌朝キレイ”なヘビロテレシピ♪ 深夜ごはん

ビューティレシピスト松見早枝子さんの体ポカポカレシピ

教えてくれたのは…ビューティレシピスト 松見早枝子さん

【鶏ささ身と油揚げのピリ辛葛切りスープ】
\体を温める葛切りを、ピリ辛スープに入れて体がポカポカ♪ダイエット効果も/

ビューティレシピスト松見早枝子さんの体ポカポカレシピ

遅い食事は、疲れが取れる“アミノ酸が豊富”な栄養バランスの良いスープが◎。葛切りならおなかもちが良くてグルテンフリー。鶏ささ身やしいたけの食感も満足度高し。ダイエット中でもばっちり。

<材料 2人分>
葛切り(乾燥)……80g
鶏ささ身……2本
油揚げ……1枚
しいたけ……2個
にんじん……1/3本
万能ねぎ……5本
A(水……2カップ、酒……小さじ1)
B(水……4カップ、チキンスープの素〈顆粒〉……大さじ1)
塩・こしょう……各適量
ごま油……大さじ1
豆板醤……小さじ1/4
味噌……小さじ2

<作り方>
(1)ささ身に塩とこしょうをふる。
(2)小鍋にAを入れて沸騰させ、1を入れ、火を止めてフタをして10分おく。余熱で火を通し、粗熱がとれたら手で裂く。
(3)油揚げは油抜きして水気を絞り、縦半分に切って1cm幅に切る。しいたけとにんじんは薄切りにする。万能ねぎは4cmの長さに切る。
(4)鍋にごま油を熱して、にんじん、しいたけの順にさっと炒める。豆板醤を加えて軽く炒め、Bを加える。煮立ったら中火で3分ほど煮る。乾燥した状態の葛切りと、2のささ身、3の油揚げを加えてさらに5分程煮る。最後に万能ねぎを入れて火を止め、味噌を溶かす。

夜遅くの食事でも安心♪翌朝のキレイを叶える美容賢者の深夜ごはん

美容愛好家野毛まゆりさんの火いらず簡単深夜レシピ

教えてくれたのは…美容愛好家 野毛まゆりさん

【納豆巻き巻き】
\納豆は夜に食べると就寝中の整腸作用あり。火も使わず、片づけも簡単!/

美容愛好家野毛まゆりさんの火いらず簡単深夜レシピ

深夜に食べるときは“食べて効果的なものをとるように”しています。納豆は夜食べるのがいいとか。この納豆巻き巻きは、調理がシンプルで、食べ応えがあり、洗い物も最小限と理想的。おつまみにも最高です。

<材料 2人分>
納豆……2パック
大根……2cm
きゅうり・にんじん……各1/4本
ミックスナッツ……大さじ1
キムチ……大さじ2
亜麻仁油(またはえごま油)……大さじ1
のり……2枚
大葉……4枚
リーフレタス……4枚

<作り方>
(1)大根、きゅうり、にんじんはスティック状に切る。
(2)納豆に、粗く砕いたミックスナッツ、刻んだキムチ、亜麻仁油を入れてさっくり混ぜる。
(3)のりは半分に切って、大葉をのせて2をふわっとのせ、1ものせて手巻き寿司の要領で巻く。
(4)さらにリーフレタスで包む。
※のりは、韓国のりを使っても。キムチのほかに、塩昆布や明太子、カクテキなどを入れてもおいしい。
※好みで、納豆の添付のたれとからしを混ぜても。
※お腹が空いていたら、ご飯を一緒に巻いて!

おやすみ中の整腸作用抜群!納豆を使った深夜ごはん

胃もたれしない!寝る前食事の簡単スープレシピ

モズク酢と春雨のエスニックスープBOWL

時間がなくても、たくさんの食材をとれる1品です。モズク酢が髪の毛にツヤを与え、酢の酸味で疲れにくい体に。さらに、美肌・免疫力アップなども期待できます。朝飲めば体が温まり、頭もフル回転。夜なら、心が落ち着きます。

モズク酢と春雨のエスニックスープBOWL

<材料 2人分>
鶏ささ身……1/2本
しょうが(せん切り)……1片
竹の子(水煮)……30g
ミニトマト……3個
卵……1個
もずく……1パック
春雨……15g
ナンプラー……小さじ1
鶏ガラスープ……500ml
塩・こしょう……適量
お好みでパクチー

<作り方>
(1)ささ身は斜めそぎ切りにして、さらに半分に切って塩・こしょうをする。竹の子は細切りにし、ミニトマトは半分に切る。
(2)鍋に鶏ガラスープを熱し、卵・トマト・もずく以外の材料とナンプラーを入れて3分煮る。
(3)トマトともずくを加え、溶いた卵を鍋の中をかき混ぜつつ入れる。火が通ったら、塩・こしょうで味を調え、お好みでパクチーをのせて完成。

罪悪感なく満腹に♪ ダイエットに最適な簡単スープレシピ

豆腐とトマトのポタージュ

\睡眠中の腸に 負担をかけないスープが◎!/

豆腐とトマトのポタージュ

<材料 1人分>
A(豆腐……1/3丁、トマト……1個、ヨーグルト……大さじ1、作り置き昆布だし……100ml)
塩……..適量
亜麻仁油…….小さじ1

<作り方>
(1)Aをミキサーでなめらかになるまで攪拌し、塩で味を調える。
(2)器に注ぎ、亜麻仁油をかけ、イタリアンパセリ(分量外)を飾る。

時短レシピ!10分で作れる「サバ・きのこ・豆腐のワンプレート」

ブロッコリーのポタージュBOWL

利尿&美肌効果の高い豆乳&ブロッコリーで満足度大&むくみすっきり!

ブロッコリーのポタージュBOWL

<材料 2人分>
ブロッコリー……1株(300gくらい)
玉ねぎ(小)……1個
ツナ缶……1缶(70g)
豆乳……200ml
水……200ml
固形コンソメ……2個
お好みで、塩……少量

<作り方>
(1)粗めのみじん切りにカットした玉ねぎとブロッコリー(芯も含む)を、耐熱ボウルに入れて電子レンジで6分加熱(500Wの場合)する。
(2)1と豆乳、水、固形コンソメをミキサーにかける。
(3)2を鍋に移し、温める。塩気が足りなければ塩を少量加える。
(4)缶汁を絞ったツナを盛りつけたら完成。

罪悪感なく満腹に♪ ダイエットに最適な簡単スープレシピ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事