食・レシピ
2020.4.6

クミンの効能とは?胃腸に良く脂肪燃焼にも効果のあるスパイスレシピをご紹介

美味しくて体に良い効果が多いスパイス。その中でもクミンをご紹介します。お料理に加えるだけでスパイシーでおしゃれな味に変身! クミンを使った豊富なレシピと効能を合わせてご紹介します。

【目次】
クミンの効果とは?
痩せる効果も!?冷えを予防し脂肪を燃焼
野菜がたっぷりとれるクミンレシピ
お酒と一緒に食べたいスパイシー料理

クミンの効果とは?

腹痛を和らげ、食欲増進、消化促進

腹痛を和らげ、食欲増進、消化促進

クミンは、胃腸にたまったガスを分解し、おなかの張りや腹痛を和らげ、食欲増進、消化促進の効果がある。カレーのコク感をアップさせるほか、しょうゆ味との相性も良く、金平ごぼうなどに加えてもおいしい。

カレーのスパイスが美容に効く! 美人になれるカレー その1

しょうがとクミンは肌老化の大敵となる“糖化”を防ぐ最強食材

教えてくれたのは…ファッション&ライフスタイルプロデューサー/野菜ソムリエ Atsushiさん

しょうがとクミンは肌老化の大敵「糖化」を防ぐ最強食材

あつし/ヴェルサーチなどのPRを経て、スキンケアブランド“abotanical”を立ち上げる。著書『#モデルが撮影前に飲んでいる 魔法の即ヤセ低糖質スープ』(宝島社)がヒット。

しょうがとクミンは肌老化の大敵「糖化」を防ぐ最強食材

たんぱく質と余分な糖がくっついてできるのがAGES(糖化最終生成物)。これが増えると肌も体も老化!
「糖化を阻害する最強食材がしょうがとクミン。スープに入れて、こまめに糖化を防いで」(Atsushiさん

しょうがとクミンで肌老化の大敵「糖化」を防ぐ! 抗糖化おかずスープレシピ3つ

痩せる効果も!?冷えを予防し脂肪を燃焼

香味野菜やスパイスは即効性あり

教えてくれたのは…管理栄養士 前田あきこさん

香味野菜やスパイスは即効性あり

「カルダモンやクミン、黒こしょうなどのスパイスや、にんにく、ねぎ、しそ、パクチーなどの香味野菜には、スピーディに体温を上げてくれるものが多くあります。夏冷えによる胃腸の不調を和らげる作用もあるので、食欲のないときも積極的に活用を」(前田さん)

胃腸の冷えは体の冷えにもつながる! 夏にとるべき&避けるべき食べ物は?

便秘をスッキリ解消

教えてくれたのは…看護師・健康コンシェルジュ 市野さおりさん
トータルヘルスケアサポート『Confianzaせき鍼灸院』主宰。漢方や薬膳、ハーブ、アロマセラピー、メディカルハーブにも詳しい。著書に『カラダの不調を整えるスパイス白湯』(宝島社)などがある。

便秘をスッキリ解消

クミン+ コリアンダー+ ガラムマサラ
便秘をスッキリ解消するクミンとコリアンダーシードに、体を温めて内臓の働きを活性化するガラムマサラを投入。割合は2:2:3。ミックススパイスであるガラムマサラはフェンネルシード入りを選ぶと女性ホルモンの調整が狙えるので、購入時にラベルをチェックして。
「スパイスを入れたカップに90℃以上のお湯を100〜150cc 注いでスプーンでかき混ぜれば出来上がり。胃腸が弱い人は少量でお試しを。」(市野さん)

朝、1杯の白湯にちょい足し☆ 「スパイス白湯」に注目!

脂肪燃焼の効果が期待できる

カレーのスパイスにも使われるクミンには脂肪燃焼の効果が。

NYで火がついたカリフラワーライスを使った「豆腐とトマトのスパイスカレー」

野菜がたっぷりとれるクミンレシピ

にんじんと芽キャベツのビネガーソテー クミン風味

にんじんと芽キャベツのビネガーソテー クミン風味

【材料】(2人分)
にんじん…1本
芽キャベツ…5〜6個
オリーブオイル…大さじ1 1/2
赤ワインビネガー…小さじ2
クミン…小さじ1
にんにく…1片
塩…小さじ1/3

【作り方】
1.にんじんは皮をむき、ピーラーで細長い薄切りにする。芽キャベツは底を2〜3mm切り落とし、縦半分に切る。
2.フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにく、クミンを加えて弱火にかけ、香りが出るまでじっくり加熱する。香りが出たら弱めの中火にし芽キャベツを加えて色づくまでじっくり焼く。芽キャベツが焼けたらにんじんを加えてさっと炒め、塩を振り、赤ワインビネガーを加えてさっと炒めてから火を止め、器に盛る。

貧血予防や美肌に最適! 栄養満点の「芽キャベツ」レシピ

ゴーヤーとナッツのラペ

ゴーヤーとナッツのラペ

【材料】
ゴーヤー…1本
ピーナッツ…1/4カップ
塩…適量
クミンシード…小さじ1/4
A[レモン汁…大さじ1/2、酢…小さじ1 塩…少量、砂糖…小さじ1/2、オリーブオイル…大さじ1と1/2]

【作り方】
1.ゴーヤーは縦に半分に切り、種とワタを取る。薄切りにし、1%の塩をもみ込んで、20〜30分程おく。
2.ピーナッツは粗く刻み(またはつぶす)、クミンシードと共にフライパンで軽く煎る。
3.ボウルにAを混ぜ合わせ、水気をきった1と2を加えて和える。

ゴーヤーとナッツのラペ

パセリのナムル

パセリのナムル

【材料】(1人分)
パセリ…1束(約50g)
ごま油…小さじ1
A[すりごま…大さじ1、クミンパウダー…小さじ1/3、塩…少量]

【作り方】
1.パセリは手でちぎってラップでふんわり包み、電子レンジ(600W)で20秒程加熱する。
2.ボウルに1を入れてごま油をまぶし、Aを加えて和える。

旬をまるごと! 家呑みごはん #1|ビタミン含有量は野菜の中でもトップクラス!『パセリ』

ピーマンのオイル蒸し焼き

ピーマンのオイル蒸し焼き

【材料】(2〜3人分)
ピーマン…5~7個
オリーブオイル…大さじ3
クミンシード…ひとつまみ
塩…適量

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルとピーマンを入れ、クミンシードを振り、蓋をして中火にかける。
2.パチパチと焼ける音がし始めたら、30秒程そのまま焼く。蓋を外してピーマンを返し、再び蓋をして焼く。これを2~3回繰り返し、表面全体を焼く(油跳ねに注意)。
3.器に盛り、塩を振っていただく。

『ピーマン』は夏こそ本領発揮!「ビタミンA・C・E」で酸化対策を|家呑みごはん #17

カボチャとインゲンのサブジ

カボチャとインゲンのサブジ

【材料】(2~3人分)
カボチャ…200g(中1/8個)
玉ねぎ…40g(中1/5個)
インゲン…60g(5~6本)
にんにく…1片
クミンシード…小さじ1/2
菜種油…大さじ3
塩…小さじ1/2

【作り方】
1.カボチャは皮ごと1.5cm角に切る。玉ねぎはみじん切り、インゲンは1cmのぶつ切り、にんにくは薄切りにする。
2.フライパンに菜種油とクミンシードを入れ弱火で熱する。クミンシードがフツフツとしてきたら玉ねぎを入れ、透き通るまで炒める。
3.カボチャ、にんにくを加え、全体に油が回るまで炒める。フタをして、弱火のまま5分程蒸し焼きにする。

旬をまるごと! 家呑みごはん #5|どこもかしこも栄養満点なアンチエイジング食材!『カボチャ』

コリアンダーとクミンのドレッシング

コリアンダーとクミンのドレッシング

【作り方】( 出来上がり約50ml)
1.コリアンダーシード(大さじ1)とクミンシード(小さじ1)をフライパンで少し色づくまでから炒いりする。飛び散らないようにキッチンペーパーで包み、上から包丁で刻んで粗みじんにする。
2.1と、ディルのみじん切り(大さじ1)、塩(小さじ1/2)、太白ごま油(大さじ3)をよく混ぜ合わせる。

\トマトとザクロのサラダ with コリアンダーとクミンのドレッシング/

コリアンダーとクミンのドレッシング

【材料】(2人分)
トマト(大)…1/2個
フルーツトマト…2個
ミニトマト…5個
マイクロトマト…1枝
ザクロ…1/6個
コリアンダーとクミンのドレッシング…大さじ2

【作り方】
1.トマト(大)は横に薄切り、フルーツトマトは縦に4等分、ミニトマトは横に半分に切る。マイクロトマトは枝ごと適当な大きさに分ける。ザクロは皮をむいて実を取り出す。
2.器にトマト(大)を並べ、その上に残りのトマトを盛り、ザクロを散らし、ドレッシングを回しかける。

むくみやだるさに◎ ザクロ&トマトで作るワントーンサラダ

ズッキーニそばごまヨーグルトソース

ズッキーニそばごまヨーグルトソース

【材料】(1人分)
たれ[ディル…4本、にんにく…1/2片、クミンシード…大さじ1/2、コリアンダーシード…大さじ1/2、ねりごま(白)…大さじ2、プレーンヨーグルト…カップ2/3、レモン汁…小さじ2、塩 …小さじ1/2]
ズッキーニ…1/2本
そばの芽スプラウト…1パック
そば(乾)…50g
ディル、クミンシード、コリアンダーシード…好みで適宜

【作り方】
1.ディルとにんにくはみじん切りにする。クミンとコリアンダーシードはフライパンでからいりし、粗く刻む。たれの材料をよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
2.ズッキーニはピーラーやスライサーでリボン状にむき、さらに包丁で細切りにする。
3.そばを沸騰した湯で袋の表示に従ってゆでる。氷水で締めて水気をよくきり、2、スプラウトと混ぜ合わせて器に盛る。
4.別の器に1を入れ、ディル、クミンシード、コリアンダーシードを好みで散らし、3に添える。

ズッキーニそばごまヨーグルトソース

春キャベツとエビのカレースープ

春キャベツとエビのカレースープ

【材料】(2人分)
春キャベツ…3枚
新玉ねぎ…1/2
ミニトマト…6個
無頭エビ…8尾
にんにく…2片
しょうが…40g
水…400ml
固形コンソメ…2個
ごま油…大さじ1
A[カレー粉…大さじ1、クミンシード…小さじ2、白すりごま…大さじ2、酒…大さじ1、塩…少量]

【作り方】
1.春キャベツはせん切りに、新玉ねぎは薄切りにする。ミニトマトはヘタを取る。エビは殻をむいて背ワタを取る。にんにくは粗みじんに切り、しょうがはせん切りにする。
2.鍋にごま油を中火で熱し、にんにくとしょうがを炒める。香りが立ってきたら、水を加える。
3.沸騰したら、新玉ねぎ、エビを加え、3分程煮る。
4.春キャベツとミニトマト、固形コンソメを加えて1分程煮たら、Aを入れて味を調える。

しょうがとクミンで肌老化の大敵「糖化」を防ぐ! 抗糖化おかずスープレシピ3つ

お酒と一緒に食べたいスパイシー料理

ししとうサブジ

ししとうサブジ

【材料】(3〜4人分)
ししとう…40本
玉ねぎ…1/3個
にんにく…1片
クミンシード…小さじ1
チリパウダー…大さじ1
塩…小さじ1と1/2
サラダ油…100ml
ラム肉(または好みの肉)…150g
塩・こしょう…各適量

【作り方】
1.ししとうはヘタの先を少し落とし、竹串で5か所ほど刺しておく(炒めるときの破裂を防ぐ)。
2.玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
3.フライパンにサラダ油とクミンシードを入れて弱火にかける。油がふつふつと沸いてきたら2を入れて中火でよく炒める。チリパウダーと塩を加えて炒める。
4.さらに1を加え、しんなりするまで炒めたら、鍋から取り出す(冷蔵保存する場合は粗熱が取れてから)。
5.ラム肉に塩・こしょうをして、中火で両面をしっかり焼く。器に盛り、4を添える。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.17|ししとうサブジ

ゴーヤーのスパイス肉詰め

ゴーヤーのスパイス肉詰め

【材料】(1〜2人分)
ゴーヤー…1/2本(100g)
A[豚ひき肉…120g、ピザ用チーズ…大さじ2、カレーパウダー…小さじ2、クミンシード…小さじ1、しょうゆ…小さじ1、塩・黒こしょう…各少量]
薄力粉…適量
ごま油…大さじ1/2

【作り方】
1.ゴーヤーは1cm厚さの輪切りにし、種とワタを取る。
2.ボウルにAを入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。
3.ゴーヤーの内側に薄力粉を指で薄くまぶし、2をしっかりと詰め、全体にも薄く薄力粉をまぶす。
4.フライパンにごま油を引いて中火にかけ、3の表面を3分程焼く。ひっくり返したらフタをし、弱火で3分程焼く。

旬をまるごと! 家呑みごはん #3|美肌を作るビタミンC+食欲増進効果で夏のマスト!『ゴーヤー』

シンプルソーセージ

シンプルソーセージ

【材料】(2人分)
鶏ひき肉…250g
玉ねぎ…1/4個
A[みそ… 小さじ1、塩・こしょう…各少量]
クミンシード…小さじ1/2
オリーブオイル… 小さじ2
レモン…1~2切れ

【作り方】
1.鶏ひき肉にAを加えて練り混ぜる。
2.玉ねぎはみじん切りにし、クミンシードと共に1に加えてよく混ぜ、8等分にする。手にオリーブオイル適量(分量外)をつけ、細長く形作る。

シンプルソーセージ

3.フライパンにオリーブオイルを入れて2を並べ入れ、中火にかける。
4.肉を動かさずに3分程焼いたら返し、さらに2分程焼いたら、転がしながら全体を焼く。器に盛り、レモンを添える。

“やせおか”の次は“コルスタ”が話題! ダイエットの味方「鶏肉」を使った簡単レシピ

空豆とアボカドの春巻き

空豆とアボカドの春巻き

【材料】(2人分)
空豆…180g(正味)
アボカド…70g(約1/2個)
塩…小さじ1/4
クミンシード…小さじ1/2
春巻きの皮…10枚
水溶き小麦粉…適量(水1:小麦粉1の割合で溶いたもの)
揚げ油…適量
レモン…好みで

【作り方】
1.空豆はゆでて薄皮をむき、アボカドの果肉と合わせて軽くつぶす。塩、クミンシードを加えて混ぜ合わせる。
2.1を春巻きの皮で包み、巻き終わりに水溶き小麦粉をつけて留める。
3.フライパンに1㎝程度の揚げ油を入れて熱し、2を揚げ焼きにする。油をきって器に盛り、好みでレモンをかけていただく。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん Vol.2|空豆とアボカドの春巻き

オクラとトマトのスパイス炒め

オクラとトマトのスパイス炒め

【材料】(4人分)
オクラ…16本
トマト…1個
玉ねぎ…1/2個
しょうが…1片
クミンシード…小さじ1
トマトピューレ…大さじ2
A[カレー粉…小さじ1と1/2、塩…小さじ1/2]
サラダ油…大さじ2
香菜…好みで

【作り方】
1.オクラは板ずりして3等分に切る。トマトはざく切り、玉ねぎ、しょうがはみじん切りに。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、クミンシードを炒める。香りが立ってきたら、玉ねぎとしょうがを加えて炒め、玉ねぎがほんのり色づいたら、トマトピューレを加えてなじませる。
3.オクラとAを加えて全体を混ぜ合わせ、フタをして弱火で2〜3分火を通す。オクラが柔らかくなったらトマトを加えてさっと炒め、トマトの表面に油が回ったら塩(分量外)で味を調える。器に盛り、好みで香菜をのせる。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.5|オクラとトマトのスパイス炒め

ポリヤル

ポリヤル

【材料】(5〜6人分)
じゃが芋…4個
マスタードシード…小さじ1
A[クミンシード…小さじ1/4、ウラドダール(白豆のひき割り)…小さじ1、チャナダール(ひよこ豆のひき割り)…小さじ1]
B[ヒングパウダー(セリ科の植物のスパイス)…小さじ1/2、唐辛子…2〜3本、カレーリーフ(あれば)…2〜3枚]
C[ターメリックパウダー…小さじ1/2、チリパウダー…小さじ1/2]
塩…適量
サラダ油…大さじ1

【作り方】
1.じゃが芋は皮をむき、5㎜角に切る。
2.香味油を作る。熱したフライパンにサラダ油、マスタードシードを入れる。ぱちぱちしてきたらAを入れ、軽く色づいたらBを加える(カレーリーフを最後に。このとき、油跳ねに気をつける)。
3.1を加えて少し炒め、Cを入れて炒めたら蓋をし、蒸し炒めにする(焦げそうな場合は分量外の水を少量加える)。じゃが芋に火が通ったら塩で味を調える。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.23|ポリヤル

ローストビーフ&クレソンのっけ丼

ローストビーフ&クレソンのっけ丼

【作り方】
1.冷やごはん(雑穀ごはん)にオリーブオイル、クミンパウダー、ゆかりを混ぜ、器に盛る。
2.市販のローストビーフとクレソンをのせ、好みでライムをしぼって食べる。

女子でも罪悪感なく「丼」をがっつり! パワーチャージできる簡単丼レシピ4つ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事