食・レシピ
2020.3.9

レーズンの栄養たっぷり!簡単&ヘルシーな“映え”レシピ

ドライフルーツの中でももっともポピュラーなレーズン(干しぶどう)。あの小さな粒には栄養がいっぱいなんです。ミネラルや食物繊維などが豊富なうえ、レーズンそのものの自然な甘みで脂質は低く、コレステロールはなんとゼロ。美容効果やダイエット効果も期待でき、おやつがわりだけでなく、日々の食卓にもっと取り入れたいですよね。ここでは、プロが考案したレーズン入りレシピを紹介。どれも身近に入る食材を使って作り方が簡単なものばかり。なのに、見た目が美しい一品が揃いました。レーズン料理を目で口でもっと楽しくおいしく味わってみては?

【目次】
レーズン入りのビューティレシピ
レーズン入りのヘルシースイーツレシピ

レーズン入りのビューティレシピ

さつま芋とレーズンの酒かすクリームサラダ

<教えてくれた人 「寺田本家」/寺田聡美さん>

さつま芋とレーズンの酒かすクリームサラダ

さつま芋は蒸し煮にするとなおおいしい。
生の玉ねぎを入れるとおかず風、入れなければデザート風に楽しめます

さつま芋とレーズンの酒かすクリームサラダ

<材料>(2人分)
さつま芋……100g
玉ねぎ……1/8個
クルミ……20g
レーズン……50g
塩……適量

【A】酒かす……50g
豆乳……1/2カップ
塩……小さじ1/2

【B】レモン汁……大さじ1/2
マスタード……小さじ1
粗挽き黒こしょう……小さじ1/4
菜種油……大さじ1/2

<作り方>
(1)さつま芋は皮ごと1cm角に切る。小さめの鍋に入れ、塩ひとつまみを振り、水大さじ1(分量外)を加えて弱火にかけ、蓋をして蒸し煮にする。
(2)玉ねぎはみじん切りにする。塩でもんで水にさらしたら、しっかり水気をきる。クルミは乾煎りして粗めに刻む。
(3)Aを鍋に入れて弱火にかける。へらで混ぜながらアルコール分をしっかりとばしたら、火を止める。
(4)(3)にBを加えてよく混ぜ合わせる。(1)、(2)、レーズンを加えて和え、しばらく置いて味をなじませる。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.11|さつま芋とレーズンの酒かすクリームサラダ

紫のコールスロー with 豆腐ドレッシング

<教えてくれた人 フードーコーディネーター、管理栄養士/美才治真澄さん>

紫のコールスロー with 豆腐ドレッシング

肝機能を助けるアントシアニンたっぷり。鉄が豊富なレーズンで程よい甘さを

紫のコールスロー with 豆腐ドレッシング

<材料>(2人分)
紫キャベツ……1/4個
紫玉ねぎ……1/8個
レーズン……大さじ3
豆腐ドレッシング……大さじ4

<作り方>
(1)紫キャベツの葉を2cm角に切る。紫玉ねぎは薄切りにして水にさらす。レーズンは水に5〜10分程つけて戻す。
(2)(1)を混ぜ合わせて器に盛り、ドレッシングを添える。

【豆腐ドレッシング】

紫のコールスロー with 豆腐ドレッシング

<作り方(出来上がり約200ml)>
絹ごし豆腐( 100 g )、にんにくのみじん切り( 1 / 2片)、はちみつ(小さじ1)、ディジョンマスタード(小さじ2)、米酢(大さじ2 )、塩(小さじ1 / 2 )、菜種油( 100㎖)をブレンダーでなめらかになるまで攪拌する。

“紫キャベツ”で作る!SNS映え間違いなしのスタイリッシュサラダ

きんとん

<教えてくれた人 料理家/吉田麻子さん>

きんとん

きんとん

<材料>(6個分)
さつま芋……1/2本
じゃが芋……1個
豆乳……大さじ11/2
レーズン、クルミ(アーモンドでも可)……各10g
カレー粉、クミンパウダー……各小さじ1/2
こしょう……少量

<作り方>
(1)さつま芋、じゃが芋は電子レンジ(600Wの場合)で約5分加熱し、熱いうちにマッシャーでつぶす。
(2)(1)に豆乳を加えて、レーズン、刻んだクルミ、カレー粉、クミンパウダーを混ぜ、こしょうを振る。6等分にしてそれぞれラップで包み、茶巾のように上部をひねって形を整える。ラップを外して器に盛る。

使い回しに便利な副菜3品を一挙紹介!塩なしレシピで健康&キレイに♪

紫キャベツのコールスロー風

<教えてくれた人 美容エディター/門司紀子さん>

紫キャベツのコールスロー風

<材料>
紫キャベツ……1/4玉~
レーズン……お好みの量で
くるみ……お好みの量で
カッテージチーズ……大さじ1程度
マヨネーズ……大さじ1~2
酢……大さじ1弱
粒マスタード……小さじ1/2
きび砂糖……小さじ1/2
塩・こしょう……各少々

<作り方>
(1)紫キャベツを幅3~5mmの幅広めの千切りに(ざくざくした食感にしたいので)にして、ザルに入れて水洗いする。
(2)水を切った紫キャベツとすべての具材、調味料をボウルに入れる。スプーンなどで具材を混ぜ合わせ、味見をし、足りなければ調味料を足して調整。
(3)お皿に盛り付ける。

★干しブドウは〝サルタナレーズン〟が個人的好み。短時間で日干しされ作られるトルコ産のサルタナレーズンは色が薄めで柔らかくふっくら、ブドウならではの香りや甘さが強いのが魅力。

美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD #2「紫キャベツのコールスロー風」

ケールと紫キャベツ、レーズンの白和え

<教えてくれた人 料理家/渡辺麻紀さん>

ケールと紫キャベツ、レーズンの白和え

ケールと紫キャベツでビタミンCを補給!サラダケールを使うとやわらかく、ほのかな苦みで食べやすい。

ケールと紫キャベツ、レーズンの白和え

<材料>
サラダケール……2枚
紫キャベツの葉……大きめを2枚
絹ごし豆腐……1/2丁
塩……少量
A (白練りごま……大さじ2、砂糖……小さじ1/2、粗塩……小さじ1/4、粒マスタード……大さじ1/2、オリーブオイル……小さじ2)
ドライレーズン……好みで

<作り方>
(1)豆腐はざるなどを使い、30分程置いて水気をきる。
(2)ケールは食べやすい大きさに手でちぎる。
(3)紫キャベツは2cm角に切り、耐熱容器に入れて軽く塩を振る。ラップをして、電子レンジ(600W)で20~30秒加熱する。芯がやわらかくなったら取り出し、室温で冷ます。
(4)ボウルに(1)とAを入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。(2)(3)を加えて和えたら器に盛り、好みでドライレーズンを添える。
※保存:ソースは冷蔵庫で2日

毛穴の黒ずみにはビタミンC!トマト、ケール、キャベツを使った毛穴レスレシピ3♪

インド風にんじんジュースごはん

<教えてくれた人 管理栄養士・料理家/美才治真澄さん>

インド風にんじんジュースごはん

ジュースはよく冷やしてからかけるとおいしい。ポリフェノールや食物繊維の多いレーズン、カシューナッツの食感がアクセントに。

インド風にんじんジュースごはん

<材料と作り方>
(1)よく冷やした100%のにんじんジュースにクミンパウダー(またはカレー粉)、塩少量を混ぜる。
(2)器に冷やごはんを盛り、(1)を注ぎ、ミックスレーズン、カシューナッツをトッピングする。

夏バテに「冷やごはん」が効果的! 5分でできるヘルシー“滝汗”スッキリ簡単レシピ

レーズン入りのヘルシースイーツレシピ

ココナッツオイルの生チョコ

<教えてくれた人 アスリートフード研究家/池田清子さん>

ココナッツオイルの生チョコ

吸収しにくいオイルでヘルシーに!

ココナッツオイルの生チョコ

<材料>(20×10㎝のバットで作る板チョコ1枚分)
ココナッツオイル……60g
レーズン……35g
無糖ココア……20g
メイプルシロップ……25g

<作り方>
(1)レーズンを細かく刻む。
(2)ココナッツオイルが固まっているときは、ボウルに入れて湯せんで溶かしながら、メイプルシロップとココアを混ぜ合わせる。
(3)(2)に(1)を加えてさらに混ぜる。
(4)クッキングシートを敷いたバットに(3)を流し入れる。バットがない場合は少し深さのあるお皿でもOK。
(5)粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。
(6)固まったらお好みのサイズにカットする。

ココナッツオイルの生チョコ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事