食・レシピ
2020.1.20

野菜ジュースでホントに野菜の栄養はとれる?真相と注意点、おすすめの飲み方をご紹介

“野菜”という記載に安心して、野菜不足をジュースで補っている方も多いはず。市販の野菜ジュースは甘く飲みやすいので、毎日飲んでるなんてことも…。実際は、それで野菜が補えているのでしょうか?真相と注意したいことをご紹介! フレッシュな自家製野菜スムージーの作り方も。

【目次】
野菜ジュースは野菜不足を補える?
野菜ジュースがおすすめなシーンはこんなとき
ダイエット中に気をつけたい飲むタイミング
栄養価が高く、安心な手作り野菜スムージー

野菜ジュースは野菜不足を補える?

半分ホント、半分ウソ

教えてくれたのは…管理栄養士 浅野まみこさん

半分ホント、半分ウソ

管理栄養士、株式会社エビータ 代表取締役、栄養士大学 学長、一般社団法人 栄養士戦隊☆隊長
総合病院、女性クリニック、企業カウンセリングにて1万8千人以上の栄養相談を実施。その経験を生かし、健康経営サポートや商品開発、人材育成、健康サービスコンサルティングを得意とする。コンビニや外食を使った実践型栄養アドバイスをフィールドワークとし、「コンビニ外食健康法」などの講演が人気を呼び、年間100時間以上の講演を行う。メディアや雑誌にも多数出演。新著に『血糖値は食べて下げる寝て下げる』(アスコム)『血糖値を下げる夜9時からの遅ごはん』(誠文堂新光社)『コンビニ食・外食で健康になる方法』(草思社)。夕刊フジで「きょうから実践 外食・コンビニ健康法」毎週水曜 連載中。

野菜ジュースには生で食べるより吸収率が高まる栄養素も
「市販の野菜ジュースには脂溶性のビタミンA(βカロテン)やカリウムなどのミネラルなどが多く含まれているものが多いです。また、リコピンやβカロテンに関しては、加工することで生で食べるよりも吸収率が高まると言われており、不足しがちな栄養素を摂取することができます」

野菜ジュースで野菜不足は補えるってホント?真相を管理栄養士に直撃!

糖質に注意!野菜や果物自体からとるのが好ましい

教えてくれたのは…ダイエットエキスパート 和田清香さん

糖質に注意!野菜や果物自体からとるのが好ましい

N.Y. で皮膚学やフェイシャルケア、ボディケアを学び、化粧品開発に携わる。300種類以上のダイエットを経験し、自身も15㎏の減量に成功。

糖質に注意!野菜や果物自体からとるのが好ましい

管理栄養士 鶴田麻里子さん
foo.log、ラブテリ東京&NY所属。働く女性の健康サポートを中心に活動。企業向けの講演やレシピ開発、コラムの執筆等を行う。

「リコピンやβカロチンはいいですが、酵素やビタミンCがとれません。糖質にも注意を!」(和田さん)
「野菜を何も食べないよりいいです。ただ、食物繊維やビタミンの酸化、消化吸収の観点からは、野菜や果物自体からとるのが好ましいです」(鶴田さん)

忙しくて平日は睡眠不足…週末の寝だめって効果あるの?

野菜ジュースがおすすめなシーンはこんなとき

一汁三菜をとって、副菜が少ないとき

教えてくれたのは…スポーツトレーナー 坂詰真二さん

一汁三菜をとって、副菜が少ないとき

さかづめしんじ/「スポ ーツ&サイエンス」代表。アスリートも指導するトレーニングのプロ。『1日1分、階段を下るだけ美骨トレ』(マガジンハウス)など、著書も多数。

一汁三菜をとって、副菜が少ないとき

「食事制限による栄養不足や栄養の偏りは、筋肉や骨の成長を妨げます。いろいろな種類の栄養素をバランス良く食べられる定食のような食事がベスト! 主菜が少なければ乳製品でタンパク質を、副菜が少なければ野菜ジュースでビタミンなどをプラスしてみて」

睡眠、食事、座り方…心掛けるだけでキレイになれるちょいテク10選

 

ダイエット中に気をつけたい飲むタイミング

血糖値の急上昇を引き起こす可能性も

教えてくれたのは…管理栄養士 浅野まみこさん

「糖質量も多いので、糖質制限ダイエットをしている人などは、飲むタイミングに注意していただきたいです。

また、空腹時にいきなり糖分を摂取すると、血糖値の急上昇を引き起こす可能性も。寝る前に飲むことで、果糖により中性脂肪を上げやすくすることもあります。なので、食事のはじめに飲んだり、ヘルシーだからといって、おやつ代わりに野菜ジュースを飲むのはおすすめできません。

自分で野菜ジュースを作ったり、ジュースバーなどを利用する場合には、自分に足りない栄養素が含まれている野菜や果物が入ったジュースを選ぶ、食物繊維ごと摂取できるジュースを選ぶようにしましょう」

野菜ジュースで野菜不足は補えるってホント?真相を管理栄養士に直撃!

栄養価が高く、安心な手作り野菜スムージー

にんじん×クルミ×甘酒のホットスムージー

にんじん×クルミ×甘酒のホットスムージー

【材料】(1人分)
クルミ…3粒
にんじん…1/2本
甘酒…150ml
しょうがのすり下ろし…小さじ1/4

【作り方】
1.クルミは渋みが残らないよう、包丁の刃先で薄皮をできるだけこそげる。
2.にんじんは1cm幅の輪切りにする。サッと水でぬらしてから耐熱容器に入れ、上からラップをかけて500Wの電子レンジで2分半程加熱する。竹串がすっと通るまでやわらかくなっていればOK。
3.甘酒はカップに入れ、上からラップをかけてレンジで1分半程加熱する。
4.甘酒を大さじ3程残し、それ以外の材料をミキサーに入れ、なめらかな液状になるまで攪拌する。耐熱用の器に入れ、残しておいた甘酒を上から注ぐ。好みで薄切りにしたにんじんや砕いたクルミ(ともに分量外)を飾る。

寒い冬はあったかレシピで体の中から温める!「にんじん×クルミ×甘酒のホットスムージー」

アボカド×小松菜×きな粉のホットスムージー

アボカド×小松菜×きな粉のホットスムージー

【材料】(1人分)
小松菜…小1株
A[きな粉…大さじ1 豆乳…大さじ3]
豆乳…150ml
アボカド…1/2個
レモン汁…小さじ1/2
はちみつ…小さじ1

【作り方】
1.塩(分量外)を入れて沸騰させた湯で、小松菜をやわらかくなるまでゆでる。取り出して冷水にとり、サッと水気をきっておく。
2.Aを粉気がなくなるよう、なめらかになるまで混ぜる。
3.鍋に豆乳を入れて火にかけ、分離しないよう沸騰する直前で火を止める。
4.アボカドは種と皮を取り除き、A以外の材料と共にミキサーに入れ、なめらかになるまで攪かく拌はんする。耐熱用の器に入れ、上から2をかける。お好みできな粉(分量外)を振りかける。

やさしい甘さにホッ♡「アボカド×小松菜×きな粉のホットスムージー」

美肌スムージー

美肌スムージー

【材料】
季節の青菜(菜の花)…3株
オレンジ…1/2個
レモン果汁…小さじ2
甘酒…小さじ2
水…1カップ

【作り方】
季節の青菜、オレンジ、レモン果汁、甘酒、水をジューサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

身体の内側から徹底的に美白☆木下あおいさん考案の簡単レシピを紹介!

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事