食・レシピ
2023.1.25

ビタミンB2を多く含む食べ物【おすすめ一覧】

脂肪を燃焼させて、ダイエットを助けてくれるビタミンB2。肌や髪、爪の健康維持にも作用するため、美容に役立つ栄養素でもあります。今回はビタミンB2の働きと摂取におすすめの食品、ダイエットや美容への取り入れ方を管理栄養士がご紹介します。また、あわせてビタミンB2を含む食材を使った簡単レシピもピックアップしました!

ビタミンB2の働き

脂肪の代謝を助ける

ビタミンB2は、食事から摂り入れた脂質をエネルギーに変える働きに関わる栄養素です。ビタミンB2が十分に摂取できていなければ、脂質からのエネルギー変換がスムーズに行えなくなり、エネルギーが不足して疲れやすくなります。ビタミンB2は脂質を燃焼しやすい状態にしてくれる栄養素であるため、ダイエットへの効果が期待できるでしょう。

肌や髪、爪を健康に保つ

ビタミンB2は肌や髪、爪の再生に作用するため、ビタミンB2が不足すると肌や口の周り、目などに異常が現れます。肌荒れや口内炎、口の端が切れる口角炎、舌が腫れて痛む舌炎がビタミンB2不足の代表的な症状です。ビタミンB2が不足すると髪や爪の健康が損なわれ、髪がぱさついたり、爪が割れたりすることもあります。

ビタミンB2を多く含む食品

食品1食(可食部)当たりに含まれるビタミンB2の量は、以下のとおりです。

豆類

食品の種類 食品1食(可食部)当たりに
含まれるビタミンB2(mg)
糸引き納豆50g 0.28

野菜類

食品の種類 食品1食(可食部)当たりに
含まれるビタミンB2(mg)
モロヘイヤ(生)50g 0.21
ブロッコリー(花序/生)50g 0.12

魚介類

食品の種類 食品1食(可食部)当たりに
含まれるビタミンB2(mg)
うなぎ(生)80g 0.38
まがれい(生)100g 0.35

肉類

食品の種類 食品1食(可食部)当たりに
含まれるビタミンB2(mg)
豚レバー40g 1.44
牛レバー40g 1.2
鶏レバー40g 0.72

卵類

鶏卵(全卵/生)50g…0.19mg

食品の種類 食品1食(可食部)当たりに
含まれるビタミンB2(mg)
鶏卵(全卵/生)50g 0.19

乳類

食品の種類 食品1食(可食部)当たりに
含まれるビタミンB2(mg)
牛乳200g 0.3

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

1日の目安量

ビタミンB2について、18〜49歳の男性は1.6mg/日、女性は1.2mg/日摂取することが推奨されています(出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」)。ビタミンB2の摂り過ぎによる健康への影響はほとんどありません。しかし、肉類のレバーといったビタミンB2が豊富な食品を食べ過ぎると、簡単に推奨量をこえてしまいます。豚や牛のレバーを食べる場合は、多くても1日40g程度に留めるようにしましょう。納豆や牛乳は、日常の食生活に取り入れやすい食品です。朝食時に牛乳を飲む、夕食で納豆を食べるなど、ビタミンB2の摂取を習慣化することをおすすめします。

ダイエットに効果的な「摂取方法」

摂取に適したタイミング

ビタミンB2は体に蓄えておけない栄養素であるため、1日3食でまんべんなく摂取することがおすすめです。運動習慣がある人やダイエットをしたい人は、脂質を効率よくエネルギーに変えるために、ビタミンB2を含む食品を毎日の食事へ積極的に取り入れるとよいでしょう。

ビタミンB2を摂取する際の組み合わせ

ビタミンB2と組み合わせて摂りたい、おすすめの栄養素はビタミンB1です。ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える働きに関わります。ビタミンB2とビタミンB1を組み合わせて摂取すると、糖質と脂質を効率よく燃焼できるため、ダイエット効果が期待できるでしょう。

牛や豚のレバー、うなぎはビタミンB1とビタミンB2の両方を豊富に含む食材です。また、玄米はビタミンB1を多く含むため、毎日食べる白米を玄米に置き換えることで、習慣的にビタミンB1を摂取できます。

「美容」への作用・メリット

ビタミンB2は、美肌やダイエットに効果を発揮する栄養素です。肌荒れに悩んでいる人はビタミンB2を摂ることで、潤いのある健やかな肌を取り戻せる可能性があります。ダイエットをしている人は食事量が減り、栄養が不足しがちです。ビタミンB2には脂質を燃焼させる効果が期待できるため、ダイエット中でもビタミンB2を含む栄養バランスのよい食事を摂ることで、効率的にダイエットできるでしょう。

管理栄養士

いしもとめぐみさん

ビタミンB2が豊富な簡単「レシピ」5選

【1】レバー・クレソン・クルミのパワーサラダ

bk024

【材料 1人分】
レバー串焼き(市販の甘煮でも可)…3本(正味60g)
クレソン…1束
クルミ…5粒(20g)

【A】
バルサミコ酢・オリーブオイル・はちみつ…各小さじ1
カレー粉…小さじ1/4

【作り方】

  1. レバーは串から外してフォークで数か所刺し、600Wの電子レンジで1分加熱する。
  2. クレソンは手で食べやすい長さにちぎり、クルミも手で食べやすい大きさに割る。
  3. ボウルに1、2、混ぜ合わせた【A】を入れ、全体を和える。
  4. 器に盛り、好みでカレー粉(分量外)を振る。

 

【2】豆腐・アボカド・納豆のめんつゆソテー

豆腐・アボカド・納豆のめんつゆソテー

【材料 2人分】
島豆腐(なければ木綿豆腐)…1丁
アボカド…1/2個
納豆…1パック
オリーブオイル・塩・めんつゆ…各適量
パクチー・削りぶし…各適量

【作り方】

  1. フライパンにオリーブオイルを引いて火にかけ、手でちぎった島豆腐(木綿豆腐の場合、先に水気をきり、湯がくか、30秒程度電子レンジ〈500W〉にかける)を加えてソテーする。一口大にカットしたアボカドも加えて塩少量をふり、納豆も加えてソテーする。
  2. めんつゆを回しかけて火を止める。
  3. 器に盛りつけ、刻んだパクチーや削りぶしを散らす。

 

【3】卵とアオサノリのみそ汁

卵とアオサノリのみそ汁

【材料 1人分】
卵…1個
アオサノリ…2g
だし…150ml
みそ…大さじ1

【作り方】

  1. ボウルに卵を割って溶く。
  2. 鍋にだしを入れ強火にかけ、沸騰したら1の卵を流し入れる。
  3. 卵がふわふわしてきたら弱火にしてみそを溶き入れ、お椀によそったらアオサノリを加える。

 

【4】モロヘイヤの美肌スープ

良質なたんぱく質が豊富なモロヘイヤの美肌スープ

【材料 2人分】
鶏ももひき肉…200g
モロヘイヤ…1パック(100g)
トマト…1個
塩…小さじ1
レモン汁…1/2個分
黒こしょう…少量
オリーブオイル…大さじ1
レモンスライス…適量

【作り方】

  1. モロヘイヤは葉をざく切りにする。トマトは1cm角に切る。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏ひき肉を軽く炒める。
  3. トマト、水2と1/2カップ(分量外)、塩を入れ、沸騰したら弱火にし、5分程煮込む。
  4. モロヘイヤとレモン汁を加えてさっと混ぜたら火を止め、黒こしょうを振る。
  5. 器に盛り、レモンスライスをのせる。

 

【5】玄米とチーズのおにぎり

【材料 1人分】
玄米ごはん…1パック(150g前後)
プロセスチーズ…2個
かつお節…ひとつかみ(お好み)
しょうゆ…小さじ1
白いりごま…少量

【作り方】

  1. 温めた玄米ご飯に、角切りにしたチーズを混ぜて、かつお節、しょうゆを加える。
  2. おにぎりを2個作って、白ごまをトッピングする。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事