ヘアスタイル・髪型
2024.2.6

ショートからロングになる期間とキレイに伸ばす方法「3つ」

ショートから髪を伸ばしたいけど、どのくらいかかる?なんて思っている方に必要な時間を掲載。キレイに伸ばす方法や伸ばし途中の髪を楽しみスタイル・アレンジもご紹介します。

ショートからロングへ伸びるまでの「期間」は?

およそ2年かかる
人によりますが、髪は1か月に1cmぐらい伸びるので、ロングまで伸ばすには約2年はかかるでしょう。

髪をキレイに伸ばすための方法「3つ」

  1. パーマやハイカラーはなるべく避ける
  2. 傷んでいたらカットする
  3. 定期的にセルフトリートメントをする

【1】パーマやハイカラーはなるべく避ける

美容エディター、毛髪診断士

伊熊 奈美さん


関連記事をcheck ▶︎

「カラーをすると、髪の表面にある18-MEA(エイティーン メア)という天然のコーティングが取れてしまうんです。その瞬間に艶がなくなり、さらにキューティクルが乱れて内部成分が流出してしまうから、髪のハリコシまで失うことに…」(伊熊さん)

【2】傷んでいたらカットする

毛髪診断士

齊藤あきさん

Q.枝毛を見つけると裂くクセがあります。
A.すぐやめて!見つけたらカットを
「表面にあるキューティクルがダメージを受け、内部のたんぱく質の繊維が切れて、枝毛になります。裂くとますます広がっちゃいますよ」(齊藤さん)

【3】定期的にセルフトリートメントをする

ヘアスタイリスト

角 薫さん

ヘアパーツモデル

Manaさん

【インバスケア】ラップパック+蒸しタオル
「トリートメントをしたら、ラップ→蒸しタオルの順に重ねて、開いたキューティクルに成分を効果的に浸透させます」(角さん)

【アウトバスケア】オイルパックで頭皮と髪を潤す
「天然由来成分のオイルで、潤しながら汚れを落とすヘアパックがおすすめ。頭皮と髪の両方の抜かりない保湿ケアが改善の近道です」(Manaさん)

\how to/
STEP1:ブラシで汚れを浮かす

STEP2:毛先から中間にオイルをもみ込む

STEP3:頭皮マッサージする

STEP4:タオルパック後に洗髪する

パサつき防止になるトリートメントのつけ方

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

STEP1:手ぐしで髪の内側までまんべんなく塗布
「髪が濡れている状態の方が美容成分が内部までなじませやすいので、お風呂上がりや髪を濡らしてから塗布を。アウトバストリートメントを手に取ったら、手のひらと指の間まで広げてから髪になじませて。指の間にもつけておくと、手ぐしで髪になじませたときに内側まできちんと塗布できます」(毛利さん・以下「」内同)

STEP2:手のひらで髪を挟んでギュッと押し込む
「髪全体にアウトバスヘアトリートメントをなじませたら、美容成分を押し込むように両手のひらで挟んで。このひと手間で、キープ力がUPします」

STEP3:毛流れに沿ってドライヤーを当てて乾かす
「髪を乾かすときは、毛流れに沿ってドライヤーの風を当てて。キューティクルが整って、時間が経ってもパサつきにくくなります」

艶髪になるトリートメントのつけ方

STEP1:指先にヘアオイルを広げる
「ヘアオイルを手のひらに出したら、指先まで広げて。手ぐしでコーミングしたときに、まんべんなくつけられます」

STEP2:中間から毛先に手ぐしでオイルをなじませる
「髪の中間から毛先に向かって手ぐしを入れてヘアオイルをなじませ始めて。最初に手ぐしでなじませることで、ベタつかずにまんべんなく塗布できます」

STEP3:髪の表面に撫でつける
「手のひらに残ったオイルを、髪の表面に撫でつけて。パサつきや浮きげが抑えられて、髪がキレイに見えます」

伸びる途中を楽しむヘアスタイル【5選】

【1】抜け感の大人こなれショート

Point

前髪は巻いて目にかからない長さに設定し、幅とのバランスを見ながらシースルーに。サイドは頰にかかる長さにすることで小顔効果も狙えます。また、襟足は首にフィットするようにカットすることで“くびれ”をつくり女性らしい雰囲気に。


【how to“カラー”】
カラーは全体を6レベルのグレーアッシュに染めながら、顔まわりにハイライトを入れます。さらに、ハイライト部分にはミルクティーベージュをオンカラー。


【how to“スタイリング”】
ナチュラルなふんわり感を出すため、前髪とトップはマジックカーラーで巻いておきます。顔まわりの毛先を外ハネに、そのほかは軽く内巻き1カールに。スタイリング剤はツヤ感のあるバームをチョイス。空気を含んだようにふわっと動きをつけるとおしゃれになるので、下から上にかき上げながら塗布します。襟足は浮かないようにしっかりめに。前髪の束感を整えたらフィニッシュ。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン)  佐伯美祐さん

【2】パーマで動きのあるウルフボブ

Point

・前髪は透け感のあるぱっつんに!
・顔周りだけリップラインまで短くする
・ホットパーマで全体の毛先をワンカール


顔周り短め、後ろ長めのカットで、伸ばしかけの人にもオススメ。毛先にワンカール軽いパーマをかけているため、アイロンなし、スタイリング剤だけでもセット可能なのがうれしい。

【SIDE】

【BACK】

担当サロン:Cocoon コクーン 中村マサアキさん

【3】大きめカールのカジュアルミディアム

Point

鎖骨上の長さで前上がりにカットしたローレイヤー。パーマをかけた時に厚みや広がりが出ないように毛量感を調整し、毛先はスライドカットで束感が出るようにします。


【how to“カラー&パーマ”】
カラーは、面をキレイに見せツヤ感のある髪に仕上げるため、7トーンのアプリコットブラウンに。ブラッドオレンジとブラウンをミックスした健康的な髪色です。パーマをかける場合、太めロッド&大きめカールのデジタルパーマを施します。


【how to“スタイリング”】
スタイリングは、ドライ後にツヤが出るクリームワックスを中間から毛先に塗布し、やや重めの質感で毛束を作ります。前髪は流行りの透け感バングでも、暖色系の色味は厚みを感じやすいので、束感を強調しながら流すことで軽さや今っぽさを表現します。パーマ無しの場合、太めの38mmのアイロンで、顔周りはリバースに、バックはランダムにゆるく巻いてからスタイリング剤をつけて整えます。

担当サロン:Sui(スイ)  中村育美さん

【4】内巻きのゆるカールセミロング

Point

伸ばしかけの髪型のマンネリにオススメなレイヤーカット。毛先に動きが出やすくなるのでスタイリングの幅が広がります。お顔まわりのおくれ毛は結んでもおろしてもどちらも可愛いのでオーダー数No. 1です。ぱっつん前髪は少しカールをつけてふんわり感を出すと◎。


【how to“カラー”】
カラーは色味初心者さんやブリーチしないで色味を楽しみたい方にオススメの8トーンのカシスブラウンです。挑戦しやすく、ファッションにもマッチしやすいこの色は、これからのクリスマスシーズンにもぴったりの色見です。


【how to“スタイリング”】
全体を32mmのコテでレイヤーとグラデーションを活かして3段階に高さを変えてワンカールをします。お顔まわりのみ内巻きでゆるいカールを入れることで締まった印象を与えられるので小顔効果抜群です。スタイリング剤をつける時にふわふわにほぐすとただのワンカールから差がでるレイヤーを活かしたワンカールのふわふわなヘアスタイルになります。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ)  reinaさん

【5】すけバングの大人ロング

Point

ベースの長さはあまり変えずにやや前上がりに、ワンレングスでカット。軽さと動きを出すため、こめかみ部分にレイヤーを入れてつなぎます。厚みのある前髪は、右に流れるようにカットし、すき間が出るように調整していきます。


【how to“カラー”】
9トーンのシフォンベージュは、赤みを打ち消し、柔らかい髪質感をもたらすカラー。


【how to“スタイリング”】
全体的に乾かしたら、32mmのアイロンで襟足と顔周りにカールをつけるだけのお手軽スタイリング。顔まわりは、細かめに毛束を取り外巻き&内巻き交互にカールを。表面のみ、1cm四方でリバースに巻きます。仕上げにつけるオイルは、ごく少量で◎。広がりや毛先のパサつきが気になる人にも、オイルはぴったりなスタイリング剤です。また、カールが取れやすい人は、アイロン前にオイルをつけるとスタイルが長持ちします。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル)  赤川 敬一さん

伸びる途中を楽しむヘアアレンジ【3選】

【1】波巻きウエーブアレンジ

STEP1:アイロンで外巻きする
オイルを全体になじませておく。上の髪をブロッキングして、襟足の髪をアイロンで外巻きにする。

STEP2:毛束を薄くとって全体を巻く
ブロッキングした髪を下ろし、横に毛束を薄く取って根元から全体を波巻きにする。

STEP3:表面の毛束を波巻きする
髪の表面に細い毛束を取って波巻きに。何本か繰り返すと、表面の毛に動きと立体感が出る。

完成!

【2】リボンを巻いたアレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:ハーフアップを作る
ハーフアップを作りますが、毛先までしっかりねじってからゴムで留めます。

STEP2:崩す
結び目は手で持ったままほぐしましょう。

こんな感じに無造作感が出るように。

STEP3:全部一緒にまとめる
残りの毛も、全部一緒に低めの位置で結びましょう。

完成!
リボンを巻いたら完成。

ちょっとした、結婚式やパーティー、デートにも可愛い♪

【3】前髪を三つ編みにしたアレンジ

スタイリスト

土佐 優奈さん

STEP1:毛先を巻く
全体を緩く毛先をワンカールにしておきます。

STEP2:トップの前髪を三つ編み
顔の中心部分に前髪を持っていき、まずはおでこの広さの1/3ぐらいの量を三つ編みにします。

最後まで結んだら、ビニゴムで結んでください。

STEP3:残り4つも三つ編みに
全部で5つ作りたいので、右と左で残り2つずつ作ります。

こんな感じに。

STEP4:全部まとめて結ぶ
全部をまとめてポニーテールにしたら完成です。

完成!
スッキリまとまり、アウトドアやフェスにもおすすめ♪

【SIDE】

【BACK】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事