食・レシピ
2023.7.23

毛髪診断士・美香さんが教える美髪に効く栄養素|頭皮環境を日々の食事で整える!

抜け毛やパサつき、うねり…。夏は髪に過酷な季節。でも、諦める必要はありません。これから生えてくる髪を健やかに育てればいいのです。それには、日々の食事が大切。毛髪診断士の美香さんの言葉をヒントに、美髪を育てましょう。

美髪を育てる頭皮環境を日々の食事で整える!

実は肌以上に無防備で、日々過酷な環境にさらされ、その影響を受けている髪。紫外線や冷房によるダメージでパサついたり、切れ毛が増えたり。汗や皮脂が頭皮に詰まって髪が細くなったり、うねりが出たり。髪が決まらないと気持ちもへこむ…。

美容業界人が憧れる美髪のもち主である美香さんが意識しているのは、髪が育つベースとなる頭皮環境を整えること。その最も効果的なアプローチとなる日々の食事では、髪のもととなるたんぱく質をしっかりとり、頭皮に栄養を行き渡らせるためにビタミンCやEなどもバランス良くとれるように意識しているそう。

「頭皮環境が整うと、日々のヘアケアもより効果を感じられるように。髪には自分にどれだけ手をかけているかが透けて見えます。でも食事を意識してケアをすれば、素敵なアクセサリーになるんです」(美香さん)

美香さん直伝の夏麺レシピで、夏の髪に自信を取り戻しましょう。

美髪に効く栄養素

たんぱく質は髪を作るマスト

ハリやコシ、ツヤやボリュームのある髪に導くスタメン栄養素。構成するアミノ酸が髪の主成分のケラチンになり、キューティクルのある髪を作る。肉、魚、卵、豆、乳製品などに。

ビタミンCはツヤをもたらす

コラーゲンの生成に関わり、血管に弾力をもたらして血流を改善。すると髪に必要な栄養素が頭皮まで届き、ツヤのある髪に! パプリカやブロッコリー、キウイ、柑橘類などに。

大豆イソフラボンはボリュームやハリをUP!

女性ホルモンのエストロゲンと似た働き。薄毛やパサつきのきっかけとなる女性ホルモンの減少を補うので、薄毛ケアには欠かせない。大豆や大豆製品(豆腐、納豆、豆乳など)に。

ビタミンEはうねりをケア

加齢で頭皮がたるむと毛穴がゆがみ、生えてくる髪がうねりがち。ビタミンEの抗酸化作用で頭皮老化を予防し、素直な髪に。ウナギ、アボカド、ほうれん草、アーモンドなどに。

「AMATA」オーナー 毛髪診断士指導講師

美香

『食べるだけでキレイに近づく!毛髪診断士・美香が作る美髪ごはん44』

『食べるだけでキレイに近づく!毛髪診断士・美香が作る美髪ごはん44』を購入する

美香さん撮影/玉置順子(t.cube)

『美的』8月号掲載
撮影/神林 環 料理/美香 調理協力/村上有紀 栄養監修/清水加奈子 スタイリスト/洲脇佑美 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事