ヘアアレンジ・髪型
2023.12.12

【2023最新】不器用さんでもOK!簡単な編みおろしのアレンジ「17選」

すっきり感があり後ろ姿も可愛くなる編み下しスタイル。甘すぎないので大人のアレンジにおすすめです。三つ編み・編み込みの他、ロープ編みやフィッシュボーンの編み下しもご紹介します。

編み下ろしって?

「編み下ろし」は、ヘアアレンジの定番である、三つ編みやくるりんぱ、編み込みを毛先に向かって編んでいき、下の方でまとめるスタイルの事を言います。カジュアルからお呼ばれスタイルなど、さまざまな場面で使えるのでいつでもおしゃれ上級者になれちゃいます!

【2023最新】すぐに真似したい編みおろしアレンジ「3選」

【1】スポーティーさが可愛い編み込み

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

外シーンで映えるキャップ。トップから編み込みをしてしまえば、キャップを取ってもボサボサにならず形もキープ。立体感が出てトップのぺちゃんこも回避できると、いいことずくめ。

\How to/

  1. バームか軽めのワックスを髪全体にON。
  2. トップ、その左右の毛束を取り、地の毛を入れながら編み込みにしていく。大きく編むので、不器用な人でもできるはず!
  3. 襟足からは普通の3つ編みにし、毛先を丸めて結ぶ。

【2】すっきりタイトめの三つ編みポニーテール

SUNVALLEY アシスタント

飯ヶ谷成海さん

Point

「三つ編みするときは最初に結んでおきます。そうすると崩れにくいし、毛束を前に持ってきて編んでも緩まない。結ぶ位置を変えると印象もかなり変わりますが、この“最初に結ぶ”というのがポイントです」(飯ヶ谷さん)

\How to/

STEP1:高い位置でひとつ結びに
全体に多めにオイルをなじませ、まとめやすくしておく。前髪以外の髪を手ぐしで後ろに集め、高めの位置(顎先と耳の付け根を結んだ延長上あたり)でひとつに結ぶ。

STEP2:毛束を三つ編みに
ポニーテールの毛束を三つ編みにする。最初は手を後ろに回し、下向きに編んでいく。手が届きにくくなったら毛束を横にして編むとやりやすい。やや強めに編み、カチッとさせるのがコツ。毛先を残して編み終えたら、最後もゴムで結ぶ。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

【3】見た目可愛い三つ編み風アレンジ

LONESS GINZA レセプション

小川真由さん

Point

「簡単なアレンジをよくやります。ロープ編みにしてお団子にするのも登場回数が高い。これは手元が見えなくても作りやすく、とても凝って見えるひとつ結びのアレンジ。普段使いだけでなく、お呼ばれのときにも使えますよ」(小川さん)

STEP1:ひとつ結びにしてそれを2束にする
髪全体に、しっとりするマルチオイルかスタイリングオイルを5プッシュほどなじませる。真ん中あたりの位置でひとつ結びにして、結んだ毛束の一部を結び目に巻き付けてゴムを隠して。毛束を上下でふたつに分けて少し下をそれぞれ結び、(1)の結び目の間を裂いて(2)の毛束を通す。

STEP2:毛束に毛束を通す
(1)の毛束の裂け目に上から指を通して(2)の毛束をつまみ出し、引き抜いて通す。2本の毛束の少し下をまた結び、同じことを繰り返して。

STEP3:3回繰り返したら最後はゴムで結ぶ
3回繰り返したのがこの形。最後はふたつの毛束をまとめてゴムで結んで完成。

\SIDE/

\BACK/

「くるりんぱ」でできる簡単編みおろしアレンジ【2選】

【1】多毛さんでもしっかりまとまるくるりんぱ+三つ編み

美的.com編集 

徳永幸子

Point

「私の髪は太くて毛量が多いので、普通に後ろで三つ編みを1本やるだけだとボテッと太くなってバランスが悪いんですよね…。そこで編み出したのが、くるりんぱと三つ編みを組み合わせるだけで、手間をかけずにできる“編み込み風”のこのアレンジ。編み込みができないというぶきっちょさんでも、“手のこんだ編み込み風アレンジ”が簡単に実現できますよ!」(徳永)

\How to/

STEP1:上半分の髪を耳上の高さにゴムでまとめて、ハーフアップにします。

STEP2:ゴムの上に穴を作り、毛先を上から通して“くるりんぱ”。結び目まわりの毛束を少し指で引き出して、ゴムを隠しつつ形を整えます。

STEP3:くるりんぱした毛束と、残っている髪の上半分をまとめて、耳下くらいの位置でゴムで結びます。

STEP4:再びくるりんぱをして、ひとつめと同様に結び目周りの髪を引き出して整えます。

STEP5:サイドから見るとこんな感じ。後頭部のトップもふんわりとなるように、バランスよく引き出して。

STEP6:くるりんぱの毛先と残りの髪を合わせて三つ編みにして、完成! 三つ編みの根元に近い部分だけ、バランスを見ながら指で少し毛を引き出すと、全体の形がキレイに仕上がります。

【2】くるりんぱをつなげた編み下し風

GARDEN ginza トップスタイリスト

加藤ゆりえさん

Point

「髪を下ろしていると夏は首元が暑いですね。なので結んでしまうことが多いですが、その際にこだわるのは、顔周りの後れ毛を必ず残すことと、下ろしているときよりもスタイリング剤をしっかりつけることです。私はオイルを使っていますが、束感ができてかわいく見えるのもいいですね」(加藤さん)

STEP1:ポニーテールにくるりんぱを作る
髪全体にオイルを多めになじませておく。前髪と耳前の毛を残し、他は後頭部の真ん中あたりでポニーテールを作る。結び目より少し下をまた結び、間の毛束をくるりんぱに。それを2回くり返す。

STEP2:くるりんぱ部分をほぐす
くるりんぱにした部分の髪を指先でランダムにつまみ出し、適当にほぐす。このひと手間でこなれ感がグンとアップ!

STEP3:耳前の後れ毛を巻く
残しておいた後れ毛をカールアイロンで巻く。アイロンを縦に使い、なるべく顔に沿うように巻くと、程よい落ち感が出る。

\SIDE/

\BACK/

「三つ編み・ロープ編み」の編みおろしアレンジ【6選】

【1】三つ編みをさらに三つ編みにしたボリュームアレンジ

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1: ねじって留める
耳上の髪を少量取り、髪をねじりながら後ろに持っていきゴムで留めます。

s__41590812

STEP2:三つ編みに
STEP1で結んだ髪以外を2つに分け、計3つに分けた髪をそれぞれ三つ編みします。結び目はビニゴムがオススメ。

s__41590813

STEP3:さらに三つ編み
STEP2で作った三つ編みをさらに三つ編みにします。

s__41590814

STEP4:ほぐす
軽くほぐしてボリュームアップ。なんだかあの有名な髪のとっても長いお姫様のようになってきました♪

s__41590815

完成
毛先の結び目に髪を巻き付けてゴムに入れ込み、隠したら完成。

s__41590810

麦わら帽子との相性も◎。

s__41590808

【2】三等分にして太さを変えた三つ編みアレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

STEP1:髪を3つに分ける
低めの位置で一つに結び、髪を3等分するのですが、いつものように均等に分けずに極太、中ぐらい、極細の3つの太さに髪を分けます。

1

STEP2:三つ編みする
STEP1で分けた太さがバラバラの髪を三つ編みにしていきます。

2

STEP3:毛先を結ぶ
できる部分まで三つ編みができたら、毛先はシリコンゴムで留めましょう。

3

STEP4:ヘッドフックを付ける
最初の結び目部分に、ヘアフックを刺したら完成です。

4

完成。
単に三つ編みしただけなのに、太さを変えるだけで見た目もこんなに変わてきます。

s__100458535

【3】ポニーフックがアクセントの三つ編みアレンジ

トップスタイリスト

佐藤梨花さん

STEP1:ポニーテールを作る
全体にしっかりオイルを馴染ませ、やや高めのポニーテールを作る。オイルをなじませておくと、まとまり感が出て、アレンジしやすいです。

STEP2:三つ編みを作る
三つ編みを作り、毛先を結ぶ。結び目は、ゴムに毛先の髪を巻き付けて、同じゴムに入れ込み写真のようにすると、結び目が隠れてきれいに見えます。

STEP3:ほぐす
三つ編みを軽くほぐし、毛先をアイロンで巻く。ほぐすときは崩れないように抑えながら優しくやるのがポイント。

おくれ毛を巻き、ポニーフックをつけて完成。


【4】スカーフをプラスしたエレガントな編み下し

SINCERELY ディレクター

唐沢ゆりこさん

STEP1:髪全体にオイルをなじませる
髪全体に、オイルを馴染ませる。直毛の人は、32ミリのカールアイロンで、ワンカールくらい巻くとやりやすい。

STEP2:耳上の髪を結ぶ
耳上の髪を半分ゴムで結ぶ(根元から1から2センチぐらい下の位置がよい)

STEP3:スカーフを通す
結び目の上の部分にスカーフを半分通す。

STEP4:スカーフと髪を三つ編みに
スカーフを髪と一緒に三つ編みしていく。毛先近くまできたらナイロンゴムで留め完成。

完成
可愛すぎない大人上品な三つ編みアレンジの完成。

【5】2本の三つ編みをまとめた笹団子ヘア

Point

超簡単なのに、どうやってるの?と聞かれちゃうような、技アリに見える三つ編み笹団子ヘア。今どきモードな洗練感が満載ながら、 知的さも漂わせるのが大きな魅力です。

\How to/

STEP1:耳の高さでひとつに結び、毛束を2本の三つ編みに。中間と毛先で2本をひとつに結ぶ。

STEP2:毛束を適度に引き出して、2本の三つ編みをなじませ、ニュアンスを出す。

完成!

【6】凝って見えるくるりんぱ+ロープ編み

MINX shibuya smart salon デザイナー

高野亜美さん

Point

ロープ編みは3つ編みに比べて緩みがちだからこそ、こなれたニュアンスが出しやすくて気に入っているそう(今回のアレンジはきつく編んでいますが)。そしてアレンジをキレイに見せるコツは「スタイリング剤をしっかりつけること」(高野さん・以下「」内同)

「これ、結び目の下をくるりんぱにして、その下はねじりながら編むロープ編みにした形です。くるりんぱやロープ編みって誰でもできるくらい簡単なテクなんですけど、そういう簡単なものをいくつか組み合わせると凝って見えるんです」

STEP1:前髪を留める
髪全体にバームをしっかりなじませ、まとめやすいようにしっとりさせておく。こめかみの髪は残し、前髪の真ん中の毛束を後ろ向きにねじって留めて。ポンパドールの要領で!

STEP2:ひとつ結びにしてくるりんぱに
後ろの髪は後頭部の真ん中あたりでひとつに結び、毛束の一部を結び目に巻き付けてゴムを隠す。結び目の少し下をまた結び、2つの結び目の間の毛束をくるりんぱに。

STEP3:毛先はロープ編み
残った毛束はふたつに分け、それをさらに2束に分けてそれぞれねじりながら交互に重ねていくロープ編みに。毛束はしっかりねじってきゅっと編むこと。編み終わりはくるりと折り返してゴムで結ぶ。STEP1で残しておいたこめかみや顔周りの毛束をミニアイロンで軽く巻いて、完成!

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

「編み込み・フィッシュボーン」上級者におすすめの編みおろしアレンジ【6選】

【1】編み込み+三つ編みの立体感アレンジ

\How to/

  1. 編みを加えて、ペタンコへアを解決トップの髪を3束に分け、全体の髪をざっくりした編み込みに。
  2. 毛先は3つ編みにしてゴムで結ぶ。

【2】繊細な八の字ループアレンジ

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

STEP1: 毛先を軽く巻く
クールにしたい方はストレートで、可愛らしくしたい方は巻きます。今回は38ミリのアイロンで巻いてみました。

s__25870351

STEP2:低めの位置で結ぶ
首の付け根辺りで結びます。高さはお好みに合わせてなんでもいいのですが、今回は低めにしました。

s__25870353

STEP3: 3つに分ける
左右と巻き付ける毛(写真の真ん中の髪)で3つに分けます。真ん中の細い毛は毛量によって変えて下さい。

s__25870354

STEP4:八の字に巻き付ける
分けた3つの毛の細い毛を八の字に巻き付けていきます。まず右側の分けとった毛に下から上に時計と反対周りで被せます。

s__25870355

STEP5:左側の髪にも
次は左側の分けとった毛にさっき被せた毛を下から上に時計回りに被せます。そうすると八の字の巻き方になります。

s__25870356

何回かやっていくと巻き付けている毛が先細になってくるので多毛な方は毎回でも良いです、細毛、少毛の方は3.4回巻き付けてから毛を足していくのをオススメします。

s__25870359

完成。
何回か毛を足しては巻き付けていき好みの長さまできたらゴムで結びます。結び目は自分の毛を巻き付けて結んだゴムに引っ掛けて留めると見た目がきれいです。お気に入りのヘアアクセをつけたら完成。

s__25870361

その先を2か所ビニゴムで留めて、各々くるりんぱしても可愛いですよ。

s__25870362

【3】ゴージャスなくるりんぱ×フィッシュボーン

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:ゆるく巻く
ベースはゆるくでもいいので巻いておくと◎。ぺたんこ毛の人は巻いてボリュームも出しやすくなります!

STEP2:はち上を斜めに取る
表面ハチ上あたりを髪の毛をジグザグと斜め気味にとります。きっちりしすぎないアレンジにしたいのでジグザグ+少し斜めに取るとお洒落に見えます。

STEP3:くるりんぱ
結んだら上下に割りクルリンパをします。そのあと少しほぐします。


STEP4:右上もまとめてくるりんぱ
残りの耳上の毛束もクルリンパします。


STEP5:フィッシュボーン編みをする
ハーフアップの状態になったら、残りの下の毛は、、2つに分けて左右でフィッシュボーンを作ります。この時、上の部分て作ったくるりんぱの毛先は、左右それぞれ、フィッシュボーンを編む髪と合わせて一緒に編んでいきます。フィッシュボーンは毛束を2つに分けて人差し指で編み物をするように奥側の毛束を少しづつ手前に持ってくるように編み込むアレンジです。


STEP6:フィッシュボーンを交差させる
二つのフィッシュボーンが出来たらそれぞれを交差する様にねじります。

完成。最後に一つに結んで出来上がり。お気に入りのヘッドアクセで飾れば、デートやお呼ばれヘアにも大変身。

【4】キュッとタイトめなフィッシュボーンアレンジ

スタイリスト

美侑さん

STEP1:軽めに巻く
髪全体にカールアイロンを通して艶を出しつつ、クセづける程度に軽く巻く。毛先はワンカール外巻きにするのがおすすめ。

STEP2:一つにまとめてくるりんぱする
顔まわりの後毛のみを残して低めの位置でひとつ結びをしてくるりんぱをする。

STEP3:フィッシュボーンを作る
STEP2で結んだ部分の下の毛束を細かくきつめにフィッシュボーンする。

STEP4:おくれ毛を巻く
顔まわりのおくれ毛をアイロンでリバースで巻く。

アクセサリーを付けて完成。一見難しそうですが、基本のアレンジを2つ組み合わせただけなので簡単にできます。

【5】シンプルなフィッシュボーン

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:ワックスをもみ込む
何もしてない素髪からスタート(結んでしまうので後ろ髪はアイロンやブローはしなくても大丈夫)。バームワックスを枝豆2個分程手に取り、手の体温で温めまてから髪に付けましょう。温めたら、ワックスを十分に手のひらで伸ばし、髪の毛全体に馴染ませていきます。(パサっとしやすい箇所中心に付けていきます)。

量はこのぐらい。

STEP2:1つにまとめる
ワックスをつけ終えたら一つに結ぶ。(ほぐさずにで大丈夫です)。

STEP3:結び目を隠す
ゴムを隠すために少量の毛束を取りゴムに巻き付け、ポニーテールしたゴムの中に入れるように隠していきます。

結んだゴムに指を入れておいて。

毛が下に行くように通して留める。

STEP4:フィッシュボーンを作っていく
毛束を二つに分けて。

二つに分けて持ったまま、反対側の毛束の”奥側”を少しすくって合体させます。ポイントは、奥から持ってくるのが大事!人差し指で編み物をするように取るとスムーズにできます。

左右交互に。2つで編んでいくのがフィッシュボーン。下まで編み終えたら、ゴムで結びましょう。

STEP5:ストレートアイロンで整える
最後、前髪ともみあげのみストレートアイロンでつやんとさせます。

もみあげは少量引っ張りだして、根元→毛先ストレートアイロンを通して後毛として出します!

こんな感じに。

STEP6:前髪もストレートアイロンを
前髪は、サーっと一通し。

完成。難しそうに見えるけど実は簡単に出来るので試してみてください!


【6】アクセサリーをプラスしたフィッシュボーンアレンジ

AFLOAT NAGOYA アシスタント

宮川沙耶さん

\How to/

STEP1:4つに分ける
画像のように耳前、後ろ真ん中で、全部で4つに分けます!1と2、3と4の間の分け目はサイドから見るとちょうど耳のあたりで分けるのがベスト。

STEP2:くるりんぱで土台を作る
耳前で分けた髪のみ(画像の1と4)で後ろでハーフアップにまとめて、くるりんぱをして結びます。
※このとき後ろの髪(2と3)は結ばないのがポイント

STEP3:くるりんぱをベースに編み込んでいく
くるりんぱした髪と、後ろの髪(2と3)を合わせてフィッシュボーン編みをしていきます。まず毛先を2つに分けて、右の毛束から細くわけ取ります。 その後に写真のように左の毛束(2)とまとめて持ちます。 次に左の毛束からまた細く毛束をわけ取り、右の毛束に合流させてまとめます。 これを繰り返していきます。
※この時、毛束を細かく取ることでフィッシュボーンの粗さが変わってくるのでお好みで

STEP4:毛先は好みの長さでとめる
フィッシュボーンをほぐす時は引っ張るよりも下にたゆませるイメージでやるとGood◎。

STEP5:完成
あとは、自分の好きなアクセサリーで彩って!短時間で、楽チンアレンジ!これで間違いなくみんなのお洒落ミューズ。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事