顔の形から似合う髪型を探す
2023.3.10

面長さんならではの髪型【長さ別の実例21】

\"\"

面長ってどんな髪型が似合うの?毎日のセットで悩んでいる方のために、面長が似合う髪型を掲載。長さ別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

面長が似合う髪型って?

Ciel スタイリスト

sanaさん

前髪・顔まわりカットが大人気◎ カラーも得意です!fashion make 雰囲気に似合わせたstyle でリピート率No.1!一緒に可愛いを追求していきましょう!#韓国好きにしかできない ” #韓国ヘア ” で、なりたいを叶えます!

Point

【面長さん】の悩みは、間延びしてのっぺり見られがちな顔…ですが、シルエットはきれいなので、髪のボリュームを持ってくる場所さえ押さえれば比較的どんな髪型でも似合います。縦はNG、横の面積を作って美シルエットに。顔まわりの骨格に似合わせたレイヤーを入れて余白をカバーして、ひし形の黄金シルエットで小顔に。

sanaさん提案!【面長さん】に似合うスタイル


【how to“ベース&カラー”】

  1. 顔周りに沿うレイヤーを入れて頬骨の辺りに横幅が出るように、毛先は縦感が出ないようにくびれさせるのが面長さんには大事。
  2. 前髪は、まっすぐにしてしまうのはNGなので、今回はシースルーで長めにとっているのですが、毛先に流れを出して横に向いているようにしています。小顔効果も出るのでオススメ。
  3. カラーは10トーンのサンドベージュでどんなファッションにも合わせやすい色にしています。


【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのコテで毛先を外ハネし、中間は耳の辺りにコテを挟み、くびれシルエットにすることで面長をカバーしています。
  2. 顔まわりはリバースに。バームをつけた後に、ブラシでとかすことで艶とまとまりのあるヘアに。
  3. 最後にオイルとワックスをミックスして、軽く全体になじませれば完成です。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

初出:骨格のお悩み解消!【面長さん】の似合わせNo.1スタイル

記事を読む

「ショート」面長が似合う髪型【3選】

【1】ワンレンショートのシースルーで骨格カバー


【how to“ベース&カラー”】

  1. 直毛で髪にハリコシがあって上手く扱えない方。襟足の設定を指一本分の長さにして、サイドは耳たぶにややかかるくらいに。
  2. あとは襟足からサイドをグラデーションをなるべく低く、ワンレングスよりに繋げる。
  3. 前髪はシースルーバングになる様に前髪三角ゾーンを狭く設定、後はサイドの毛に自然に繋がる様にカット。
  4. 12トーンのベージュに設定。肌馴染みが良く血色も良くなるので20代から40代の幅広い年齢層に大人気。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 全体的にストレートアイロンで内巻きに柔らかくカーブさせる様に入れる。丸くなりすぎない様にして、ハチ周りはボリュームを抑えたいので根元付近から真下に向かって入れるのもポイント。
  2. トップから後にかけては少し丸く、前髪は曲げない様にサラッとアイロンを入れる。
  3. カットで全体的につなげているのでアイロン操作はこれくらい簡単でオッケーです。後はオイルを全体的に馴染ませれば完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

初出:クールな中に女性らしさが光る・カッコ可愛い「ハンサムショート」

記事を読む

【2】可愛さとかっこよさのあるかき上げスタイル


【how to“ベース&カラー”】

  1. カットベースは、ワンレングスボブ。アンダーは低めに、トップにはウルフっぽいレイヤーを入れます。
  2. 前髪は、目の下2cmで長めにカットします。
  3. カラーは、6レベルのナチュラルブラウンに。ほんのりブラウン味が出るカラーで、パーマの質感をキレイに見せることができます。また、暖色にすることで女性らしさをプラス。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは、S字ウェーブになるよう20〜23mmのロッドをメインに、スパイラル巻きにします。コールドパーマなので、抜け感のあるナチュラルな仕上がりに。
  2. スタイリングは、パーマのカール感が出るクリームワックスがおすすめ。
  3. オールバックにかきあげるようになじませたら、指先でカールを散らすようにセットしたら完成です。

担当サロン:GARDEN ginza(ガーデンギンザ) 金澤侑さん

 

初出:パーマで簡単スタイリング!可愛くかっこいいジェンダーレスショート|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【3】外国人風パーマでお洒落スタイル


【how to“ベース&カラー”】

  1. ローレイヤーでカットしたショートスタイルがベース。前髪は長めのウザバングに。
  2. えり足は、丸みのあるフォルムに対して、程よく締める長さでカットします。
  3. カラーは、8レベルのアッシュをセレクト。透明感があり、外国人の地毛のような柔らかい質感を醸し出します。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは、23〜27mmのロッドを使い、ワンカールの緩めにかけます。
  2. スタイリングは、ドライ後、バーム系のワックスをクシュっと揉み込むだけ。簡単でお洒落にキマります。
  3. スタイリング剤は、ややセット力があるタイプを選んで。

担当サロン:grico(グリコ) 寺尾フミヤさん

 

初出:パーマでクシュっと!外国人風ショートヘアは、長めバングで洒落感UP|最旬ヘアカタログ

記事を読む

「ボブ」面長が似合う髪型【7選】

【1】スタイリング簡単なカールボブ


【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは、あご下2cmのワンレングスがベース。前髪は、長さと重さを残すよう切ります。
  2. カラーは、6レベルのラベンダーブラウンをセレクト。
  3. 暗めながら、光に当たると透明感があり、柔らかい質感をつくる暖色カラーです。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは、20〜24mmのロッドを使い、フォワード&リバースのMIX巻きに。
  2. 顔まわりは、フォワードに巻くのがお洒落感のポイント。前髪は、1回転に。
  3. スタイリング剤は、硬毛ならオイル、軟毛ならバーム系を選んで。どちらの場合も、スタイリング剤を揉み込むだけの簡単ヘアで、朝の時短を実現したい人や、ママ世代におすすめです。

担当サロン:GARDEN ginza(ガーデンギンザ) 石原萌さん

 

初出:ボブの印象チェンジや朝の時短にも!Aラインシルエットのパーマヘア|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【2】外ハネのメリハリで小顔効果スタイル


【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは、ショートボブをベースに顔まわりにレイヤーをプラス。顔まわりレイヤーは、ニュアンスを出し、小顔に見せるメリットも。
  2. 前髪は、幼く見えないよう長めにつくり、ラウンドさせながらサイドバングにつなげます。
  3. カラーは、落ち着いた印象を与えるシナモンベージュに。バイオレットを加えたベージュで、黄味をおさえて柔らかい質感と透明感を引き出します。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 細めの25mmもしくは、幅が狭いストレートアイロンで、えり足部分を外ハネにして、トップの毛先を内巻きにするだけの簡単スタイリング。
  2. スタイリング剤は、自然な動きを出せるタイプがおすすめで、全体にもみ込んだら、外ハネ部分は、カールに沿うようになじませます。

担当サロン:S.HAIR SALON(エス ヘアサロン) 横井七恵さん

 

初出:横顔美人で小顔効果も!くびれメイクで大人の外ハネショートボブ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【3】毛先内巻きマッシュショートボブ


【how to“ベース&カラー”】

  1. 健康的な髪の毛であり、太さや柔らかさは平均的な普通毛さん。基本はボブベースで、地面と平行カット。
  2. 顔まわりは鼻のラインくらいまでぐっとレイヤーをいれています。表面も少し短くして、丸みを出しています。
  3. 前髪はワイドめに、少しラウンドするようにカット。サイドバングの役割も担います。
  4. カラーは暗めで、地毛よりほんのり明るい5トーンのブラウン。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. ストレートアイロンでさっと内巻きに。丸めすぎるとシルエットが丸くなってしまうので、毛先だけを丸めるイメージで。
  2. 顔まわりは前にもってきて、軽く丸めるように通し、顔まわりを囲むようにいれます。
  3. 軽くオイルを全体に馴染ませ、束感を出して完成です。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 緒方創惟(おがたそうい)さん

 

初出:【2023年冬】大人気のショートボブでハイネックやマフラーをお洒落に

記事を読む

【4】くすみヘアカラーとふんわりレイヤーで大人可愛い


【how to“ベース&カラー”】

  1. カットベースは、あごラインの平行ボブ。前上がりにレイヤーを入れて動きを出します。
  2. 前髪は、目にかかる長めにつくることで、下ろしても、かき上げても可愛くなれます。
  3. カラーは、8レベルのスモーキーアッシュベージュをチョイス。ヴェールをまとったようなくすみ感があり、柔らかい質感のカラーに。赤みも、黄味も打ち消してくれるのも嬉しい。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 26mmのアイロンで全体を外ハネに。
  2. 顔まわりはリバースに、バックの表面は内巻きにワンカール巻きます。
  3. パサついて見えないよう、軽めのオイルを毛先になじませたら完成です。

担当サロン:Violet(バイオレット) 若井友紀さん

 

初出:くすみカラーで柔らか見せ!顔まわりレイヤーでふんわり大人可愛いボブ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【5】全体にレイヤーを入れた外ハネで面長カバー


【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体にレイヤーを入れたボブにしています。
  2. 前髪は眉のあたりでカットして、シースルーに。まっすぐおろしても、流しにしても可愛く決まります。
  3. カラーはお顔周りをブリーチしたベースに、12トーンの透明感のあるホワイトベージュを重ねてフレーミングカラーにしています。全体も透明感がある6トーンアッシュベージュで明暗差をだしています。


【how to“スタイリング”】

  1. カットがボブベースに表面にレイヤーが入っているので、ストレートアイロンで襟足は外ハネ、表面のみ内巻きをして、ふんわり軽いボブレイヤースタイルにします。
  2. 頬の部分にボリュームを持ってきて、顎下にくびれを出し、外ハネにスタイリングして面長カバーをしています。
  3. 最後にまとまりを出すため、ミルクを少しつければ完成です。

担当サロン:TheC omotesando(ザ シー オモテサンドウ)  Meguさん

 

初出:【トレンドミックス】外ハネボブとフレーミングカラーの面長カバースタイル

記事を読む

【6】前上がりラインで骨格カバーとお洒落感アップ


【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースの長さはあご下に。耳より前の髪は、前上がりにカットし、表面に軽さを出すレイヤーを入れます。
  2. 前髪は長めのシースルーにしますが、サイドはやや重さを残してお洒落感をプラス。
  3. カラーは、5レベルのフォギーベージュをチョイス。光にあたると透け感があり、地毛とは違う艶やかな仕上がりに。暗髪なので、伸びてもプリンにならずオフィスシーンにもおすすめです。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで大きく円を描きながら、緩やかなカールを出すだけの簡単ヘア。
  2. 軽めのオイルを中間から毛先の内側になじませて、最後、手に残ってものを前髪につけたら完成です。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA(ガーデン ヨコハマ)  豊田楓さん

 

初出:王道ボブをお洒落にスタイルUP!前上がりラインで顔の引き締め効果も|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【7】外ハネボブ×もみレイヤーで大人ボブ


【how to“ベース&カラー”】

  1. あご下のボブにカットし、耳にかけてあごラインになるようにします。
  2. 前髪は、薄すぎないシースルーで、サイドバングとのバランスで洒落感がでるようカットします。
  3. カラーは、9レベルのニュートラルなベージュをセレクト。寒色にも、暖色にも寄らない肌なじみのいいカラーリングで、どんなファッションにもマッチします。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. ハンドブローだけでもOKですが、アイロンを使う場合はストレートが◯。全体を外ハネにし、もみ上げのみ前に引き出して内巻きワンカールに。
  2. もみあげは、根本からのウェーブ巻きでS字カールにしてもかわいい。前髪は、分け目がつかないよう乾かし、黒目と黒目の間の小さな三角形にアイロンを通してからサイドに流します。
  3. スタイリング剤は、軟毛さんは軽めのオイル、広がりやすい人はバームを。表面を外し、タイトになるよう内側になじませ、表面→前髪と塗布します。

担当サロン:Laf from GARDEN(ラフフロムガーデン)  柏田彩乃さん

 

初出:もみレイヤーがお洒落!柔らか見せの大人の外ハネボブ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

「ミディアム」面長が似合う髪型【6選】

【1】カール感の可愛いぱっつん前髪ミディ


【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨下でカット。表面はほんのりレイヤーをいれつつ、すそはあつみが出るように重めにカット。
  2. 前髪は眉上1センチでカットして少し束感が出るようにしました。
  3. 12トーンのピンクベージュ。毛先はハイライトでナチュラルなグラデーションになるようにしています。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマはリップラインから無造作に1.5回転のパーマをかけています。デジタルパーマでかけるのでダメージレスにご自宅でのお手入れも簡単。
  2. パーマをかけているので、スタイリング剤はバームとオイルを1:1でまぜてもみこむだけ。

担当サロン:Maria by afloat(マリア)  山田祐里さん

 

初出:可愛いミディアムヘアに小顔効果No.1のぱっつん前髪スタイル

記事を読む

【2】暗髪で大人可愛いミディ


【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは、顎下ラインでワンレンにカット。表面にローレイヤーを入れ、フレッシュかつ大人可愛い仕上がりに。
  2. 前髪は2wayバングで眉下でカットし、かきあげも楽しめるシースルーバングに。
  3. カラーはブリーチなしでも出来る8トーンのネイビーブルージュ。ネイビーブルージュはベースがブリーチ毛でも仕上がりは比較的暗髪なので、肌とのコントラストができ、肌を綺麗に見せ、美白効果もあり透き通るような肌を演出します。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 26ミリのコテで毛先を外ハネにし、表面のレイヤーを入れている部分だけ内巻きにし、くびれヘアを意識。
  2. スタイリング剤はオイルを毛先中心につけます。耳かけをするとパッと明るい印象に。
  3. 耳元に大きなアクセサリーを持ってくるとより華やかになります。

担当サロン:LallYou(ラルユー)

 

初出:寒い時期に映える・透明感が抜群な暗髪ミディアム

記事を読む

【3】顔を包み込むようなふんわりウルフスタイル


【how to“ベース&カラー”】

  1. 毛量がしっかりとあるので、癖に合わせて全体的にレイヤーをしっかりと入れて軽さを出し、顔まわりにもレイヤーを入れてエッジのきいたウルフ感スタイルにしました。
  2. 面長さんなので、顔を包み込むように内巻きウルフにして面長をカバーしています。前髪も横に流して、縦ラインを払拭しています。
  3. カラーは11トーンのモーヴグレージュで柔らかく透明感のあるカラーに。パープル系のカラーは、透明感が出るので最近人気のお色です。


【how to“スタイリング”】

  1. 全体的には32ミリのコテでレイヤーのカットラインに合わせて内巻きのワンカールでクセを活かし形を作っています。
  2. 丸く入れすぎない感じでCカールを描く感じでコテを入れてウルフ感を出しています。
  3. 最後に軽く、オイルをなじませると艶感アップで◎。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート)  鎌倉 彩さん

 

初出:ふんわりレイヤーのウルフミディとモーヴグレージュのパープル系スタイル

記事を読む

【4】輪郭に合わせたサイドバングで骨格カバー


【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは、鎖骨ラインで切りっぱなしに。中間〜毛先は毛量調整し、重さは残しつつ動きをプラス。
  2. 前髪は、眉と目の間でぱつっとカットし、サイドバングは輪郭に沿わせて切ることで小顔効果が望めます。
  3. カラーは、7レベルのラベンダーベージュに。ツヤ感&柔らかい質感をもたらし、ダメージを受け黄色くなった髪色でもキレイに仕上げることができます。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 32mmのコテで全体を外ハネにして、顔まわりをリバースに巻くだけ。
  2. 重めカットでまとまりがよく、簡単なスタイリングでもキマるので、アイロンが苦手な人にイチオシです。
  3. セット剤は、束感とツヤ感を出すバームを、中間から毛先になじませたら完成です。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA(ガーデン ヨコハマ)  豊田楓さん

 

初出:再現性が高いお洒落ヘア!ツヤ見せカラーのぷつっと感ミディ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【5】ナチュラルモードの柔らか見せで抜け感スタイル


【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは、肩下の平行ラインがベース。表面にレイヤーを入れることで、ふわっとした動きとくびれ感を出します。
  2. 前髪は抜け感のある仕上がりに。
  3. カラーは、8レベルのピュアベージュに。シンプルなベージュより、柔らかさを重視し、肌色をキレイに見せる効果も。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 26mmのカールアイロンで、毛先を外ハネに。
  2. トップは、内巻きにしますが、髪を挟まずに、中間から熱を当てながら円を描いて緩やかな丸みを出すのがコツ。
  3. スタイリング剤は、つけムラにならないようシアバターと軽めのオイルをMIXし、毛先からもみこむようになじませます。セミウェットな質感にするのが◯。

担当サロン:MINX harajuku(ミンクス ハラジュク)  野沢伯行さん

 

初出:ナチュラルモードで柔らか見せ!表面レイヤーの抜け感ロブ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【6】カラーとカットで柔らか小顔スタイル


【how to“ベース&カラー”】

  1. カットベースは、鎖骨ラインの長さに。トップと中間にレイヤーを入れ、中間からグラデーションでつなげることで、より柔らかいスタイルを実現。
  2. 前髪は、下ろしも流しもできる長めにカットします。
  3. カラーは、10レベルのスモーキーベージュをチョイス。くすみをプラスして赤みを打ち消したベージュで、柔らかい印象を与えます。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 手ぐしを通しながら、根元を起こし、毛先は内巻きにするハンドブローでOKな簡単スタイリング。
  2. アイロンを使う場合、32mmで毛先をワンカール。トップは真上に引き出して巻くとグッド。
  3. スタイリング剤は、動きをアシストできるようオイルとクリームワックスをMIXしたものを使って。下からもみ込むようになじませたら完成です。

担当サロン:TORA by grico(トラ バイ グリコ)  バタコさん

 

初出:カット&ベージュカラーで柔らか見せ!お洒落にキマる小顔ミディ|最旬ヘアカタログ

記事を読む

「ロング」面長が似合う髪型【4選】

【1】すっきり見える韓国風で色っぽいスタイル


【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは、ベースを胸の長さに。毛先の厚みを残しながら、顔まわりのみにレイヤーを入れて流れを出します。
  2. 前髪は、毛先にライン感を出したやや重めのシースルーにすることで旬顔をつくります。
  3. カラーは、パサつきをおさえるココアベージュを7レベルで。深みのあるベージュとなりますが、ブラウンにはない柔らかい仕上がりを演出します。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 太めの45mmのアイロンで、毛先を外ハネに。
  2. 顔まわりは、内巻きに巻いてから流れをつくるように外します。
  3. ブラッシングで毛流れを整えてから、スフレタイプのクリームとツヤを出すミルクをMIXしたものを中間から毛先になじませます。

担当サロン:Violet `jem(バイオレットジェム)  浅沼雄元さん

 

初出:すっきり見せの韓国スタイル!簡単スタイリングでつくる色っぽロング|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【2】猫っ毛のある髪でも厚みを出したロングヘア


【how to“ベース&カラー”】

  1. 細毛、軟毛、猫っ毛、うねり癖もあるモデルさん。胸下10センチ位のロングローレイヤースタイルにしました。
  2. レイヤーも低めに設定して、なるべく厚みを出してます。広がる癖毛なのと、ボリュームが出ない毛質なので、厚めにしてまとまりやすく。
  3. 前髪は、斜めに流れるように、厚めにして、表面に少しレイヤーを入れて、流れやすくしました。
  4. 13トーンのココアブラウンで、全体染め。1色で、全体染めにする事で、髪がより綺麗に見えます。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 38ミリのカールアイロンでミックス巻きに。中間毛先にオイルをつけて完成。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー)  唐沢ゆりこさん

 

初出:大人の髪の悩みを解消する鎖骨下のロングスタイル

記事を読む

【3】黒髪大人ウェーブと姫カットで小顔効果


【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体的にレイヤーを入れて毛量調節しつつ、全体に動きが出るようにしています。顔周りは短くカットして、姫カットにしてます。
  2. 前髪は長めのシースルーにして、横に流すことで若干面長のお顔をカバーしています。
  3. パーマは艶を与えながらかけられるデジタルパーマをワンカールてかけています。カラーは施さず、地毛の黒髪のまま。


【how to“スタイリング”】

  1. 中間毛先を軽く濡らし、ねじりながらドライヤーで乾かすとカールがでます。
  2. 顔周りの姫カット部分は、32ミリのカールアイロンで、軽く巻くと、より可愛いし感じになります。
  3. 仕上げは、ワックスを揉み込めば完成です。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー)  唐沢ゆりこさん

 

初出:毎日きれいに決まる!姫カットとレイヤーで作る黒髪ロングの大人ウエーブ

記事を読む

【4】前髪とつながる後れ毛で抜け感スタイル


【how to“ベース&カラー”】

  1. カットベースは、ゆるいラウンド状に。
  2. アンダーからトップまでしっかりレイヤーを入れて動きを出し、前髪は、厚過ぎず薄過ぎないシースルーにします。おくれ毛は、前髪につながるように短めに。
  3. カラーは、9レベルのアプリコットに。オレンジを感じる暖色系で、ツヤ感重視の人におすすめの大人色です。


【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. ツヤ髪に仕上げるポイントは、低温(150℃以下)にすること。
  2. 薄めのスライスで、引っ張らないようストレートアイロンを軽く通します。テンションをかけるとダメージを与えるので注意して。
  3. 最後に軽めのオイルを手に薄く伸ばし、中間〜毛先→フェイスライン→前髪→表面となじませたらフィニッシュ。

担当サロン:MINX ginza(ミンクス ギンザ)  小池茜さん

 

初出:たっぷりレイヤーのストレートロングは、暖色アプリコットでツヤ髪に|最旬ヘアカタログ

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事