顔の形から似合う髪型を探す
2023.6.23

【実例16】ベース顔を「活かす」髪型と「エラ張り」カバーする髪型

ベース顔でお悩みの方におすすめの髪型のポイントを人気スタイリストが教えてくれました!ポイントをおさえた髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからレングス別にご紹介します。

ベース顔とは?

えらが張っていて野球のホームベースのような五角形の骨格。横幅によっては顔が大きく見えてしまうことも…。

 

人気スタイリストが考えるベース顔さんに似合う【髪型のポイント4つ】

【ポイント1】ひし形で小顔に見せる

レイラバイアフロート 代表

小笠原剛さん

Point

エラ張り・ホームベースさんは角張った骨格が顔を大きくみられがちなため、ヘアスタイルはひし形で小顔に見せると印象が良くなります。

【ポイント2】重心を上に持ってくる

The C ebina 店長

重田悠作さん

The C ebina トップスタイリスト

森谷やよいさん

重田さんと森谷さんが提案する基本のカットポイント

Point

・エラはりさんはヘアの重心を上にする事がポイントです。
・トップに高さを出したり、前髪も隙間感を作り抜け感、丸みのあるシルエットもオススメです。
・耳の高い位置から髪の毛を動かすと似合いやすいです。
・レイヤーカットを施すと似合いやすくなります。

【ポイント3】縦長シルエットを意識

STATES omotesando(ステイツ オモテサンドウ) producer

山口雄也さん

山口さんが提案する基本のカットポイント

Point

・横幅を強調しないように縦長に見えるシルエットを作る事を基本に考えて作ります。
・レイヤーはマスト!重いシルエットで作ってしまうと骨格のハリを強調しかねないので、レイヤーをいれてシルエットにメリハリを付ける事がオススメです。

【ポイント4】顔周りの毛束が大事

The C ebina トップスタイリスト

森谷やよいさん

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

森谷さんと奥野さんが提案する基本のカットポイント

Point

・エラハリさんはお顔周りのカットが大切です。目尻から頬にかけてニュアンスのある毛束や毛流れを作ります。
・縦のデザインを意識して、レイヤーカットで高さを作り、耳上と耳後ろの髪の量を減らします。
・前髪は少し長め、少し隙間、軽さのある前髪で「おでこ」をチラ見せして縦のデザインを作ります。
・思い切って耳掛けしてスッキリさせるのもオススメです!

「ショート」ベース顔さんに似合う髪型【5選】

【1】ひし形シルエット×ウェーブのふんわりヘア

Point

エラカバーには、シルエットがひし形に見えるようにスタイリングすると顔の形もキレイに見える。

【how to “ベース&カラー”】
全体的に動きのでやすいようにするために、レイヤーを入れて量感を整える。あまり、ふくらみすぎてしまうと大顔に見えてしまうので、髪の量を調整しながらカットするのがとても大事。

カラーは透明感のある9トーンのアッシュベージュ。透明感を出すことで、エラの強さを緩和することもできるのでおすすめ。

【how to “スタイリング”】
26ミリのアイロンでミックス巻きで巻く。髪に動きを付けて、ウエーブでエラ周りをカバーするのがポイント。この際も、広がりすぎないウエーブを作るために、最後のスタイリング剤はバームを使い、ボリュームを押さえつつも動きが出るようにスタイリングするのがとても大事になります。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 中屋光貴さん

 

【2】ナチュラルクアンクのレイヤーショート

Point

・抜け感のある毛先の束間とレイヤーをいれてふんわりと動きのある質感に。
・マッシュラインにカットして小顔に。
・前髪が流れるように少し長めにカットしてシースルーにして垢抜け感を。
・トップにレイヤーをいれてふんわりと束間を。
・シースルー感をだして抜け感を。

1

スタイルのポイント
前髪の長めでクールでナチュラルに。動きのあるレイヤーで ふわっとなる大人ショート。長めの前髪と顔周りにかかる髪でエラ部分をカバー。

前髪カットのポイント
長めにカットして 少し前に束間を出して、デザイン性のあるシースルーに。巻かなくてもクールな大人前髪になります。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居 菜美子さん

【3】小顔見えが叶うおしゃれマッシュ

2

スタイルのポイント
シースルーマッシュラインショート。マッシュラインにカットして小顔に。襟足はタイトにして骨格ラインを綺麗に。ふんわり丸みのあるシルエットにすることでエラが目立たなくなります。

前髪カットのポイント
長めにカットして、流れるようにすることでさらに小顔に見えます。
シースルーにして抜け感を。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居 菜美子さん

【4】レイヤーでふんわり感を出したショート

3

スタイルのポイント
小顔ショートボブシースルーレイヤー。ショートボブで少し前下がりにカットして小顔効果とエラカバーを。レイヤーを入れてふんわりとした柔らかいショートにすることで優しさを演出。

前髪カットのポイント
シースルーの前髪は流しめにカットして小顔に。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居 菜美子さん

 

【5】エラカバーが叶うハンサムショート

Point

・縦シルエットを意識して、横幅を緩和するようにバランスを見てカット。
・2wayだと長めの前髪なのでクールな印象にしたい場合はストレート、ガーリーにしたい場合は毛先カールが◎。
・エラ張りベース顔さんは前下がりボブで輪郭をカバーしトップにボリュームをもってくることを意識して!

%e7%99%bd%e5%b7%9d%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf

スタイルのポイント
ボーイッシュになりそうな髪型ですがガーリーな服装にも似合う万能ヘア。ストレートアイロンで毛先だけミックス巻きしてニュアンスウェーブで女性らしさUP。ウエットに仕上げて動きはあるのにまとまり感を出す。

前髪カットのポイント
2WAYの短め前髪をブローで出してオイルでシースルーの2WAYバング風にスタイリング。

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 白川 雄副さん

 

「ボブ」ベース顔さんに似合う髪型【5選】

【1】ひし形シルエットの外ハネボブ

Point

重めのワンレンボブ、外ハネベースに顔まわりのサイドバングは軽くリバースにながしてエラを隠します。

timeline_20220515_112532-2

【how to“ベース&カラー”】
ベースカットは、パツッと切りっぱなしボブ、レイヤーは入れない重めスタイル。重心を重めに持ってくることで、エラ部分をカバーしています。

カラーは12トーンのサンドベージュ。まろやかさを出す為にピンクを入れ上品さを出します。

timeline_20220515_112532-1

【how to“スタイリング”】
32ミリコテアイロンで外ハネにカール。顔まわりはリバースに毛流れをつくります。耳下から、内から外に向かう毛流れをコテで作ることでエラがカバーされます。小顔効果も出で◎。ヘアオイルを全体的にウエットな質感になる様つけます。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート)&REVES(レーヴス) 菅原 英さん

 

【2】ランダム巻きで顔型カバーと軽やかさを叶えるボブ

Point

エラハリの方はハチが張りやすく、横幅が大きく見えやすいのが特徴なので、出来るだけ頭を小さく小顔に見せるようにカットしていきます。

3

スタイルのポイント
重くなりやすいボブですが、表面を内巻き外巻きをミックスしてあげる事で軽さがでて、エラハリさんでも挑戦しやすくなります。毛量はレイヤーを入れて少なく、かつ少しの動きができるように調整していきます。

前髪カットのポイント
ウザバンはおでこが少し透けるくらいの質感がおすすめ。重めに作りすぎると横幅が強調されてしまうので、長めの前髪は薄めにするのがいいです。

担当サロン:NiL(ニル) 大石真里奈さん

 

【3】輪郭カバーが叶うレイヤーボブ

Point

・エラ張りさんは、上に目線がいくよう下にレイヤーを入れるのがgood
・前髪とのつながりが綺麗なサイドバングを作ると輪郭をカバーしてお悩み解決しやすい
・角をつくらない丸みのあるスタイルでホームベース形とのバランスをとる
・フェイスラインを強調しない髪型がオススメ(顔の横幅を調整しながらカット)

%e4%ba%ac%e4%bd%b3%ef%bc%91

スタイルのポイント
隠しレイヤーでふわっとさせ、毛先にカールをつけることで輪郭をカバー。軽いウザバングで抜け感トレンド感を出しつつふんわりシルエットで小顔効果。

前髪カットのポイント
顔まわりのサイドバングを外ハネにすることでエラよりも上に視線をもっていく。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア)  髙橋 京佳さん

 

【4】ストレートタッチのモードなボブ

Point

・エラ張り顔さんのお悩みは、横幅によって顔が大きく見えてしまうことなので、トップにボリュームをおいたり、前髪を作らないことで縦幅を強調させる髪型を選びましょう。
・カットやパーマのテクニックを駆使すれば、エラ張りさんの顔型を上手にカバーしてくれ、顔が小さく見える髪型を実現できます。

%ef%bc%92

スタイルのポイント
定番のボブヘアに、シースルーバングを合わせたヘアスタイル。フェイスラインに沿うようにカットされているので、エラがきちんと隠れています。今っぽい束感アレンジを施すと、顔にたて長のラインがはっきりと生まれて、輪郭をシャープに。シンプルな髪型なのでどんなファッションとも好相性で、おしゃれな大人女子に特に似合う髪型です

前髪カットのポイント
シースルーバングは縦長効果があり、エラ張りさんを小顔に見せてくれる効果があります。

担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット)  正田健志さん

【5】エラカバーが叶うゆるふわなパーマボブ

3

スタイルのポイント
毛先中心にゆるふわなパーマをかけたボブで、エラを上手に隠します。ボリューム感のあるパーマだと、エラ張りさんの横幅のラインが強調されてしまうので、あくまで自然なカールにすることに気を付けてください。こちらのようなパーマスタイルは、ソフトな仕上がりのコスメパーマで再現できます。女性らしさがあって小顔見せが叶う、エラ張りさん向けの魔法のヘアスタイルです。

前髪カットのポイント
シースルバングにオイルをつけて束間を強調。隙間が生まれて、縦長効果大でで小顔見せにも。

担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット) 正田健志さん

 

「ミディアム」ベース顔さんに似合う髪型

内巻きで骨格カバーと小顔見せが叶うレイヤーミディ

Point

・エラ張りさんは、上に目線がいくよう下にレイヤーを入れるのがgood
・前髪とのつながりが綺麗なサイドバングを作ると輪郭をカバーしてお悩み解決しやすい
・角をつくらない丸みのあるスタイルでホームベース形とのバランスをとる
・フェイスラインを強調しない髪型がオススメ(顔の横幅を調整しながらカット)

%e4%ba%ac%e4%bd%b3%ef%bc%93

スタイルのポイント
レイヤーをしっかりと入れて内巻きにすることで顔周りを覆い、小顔効果。30代~40代に相性のいい髪型。ベース型のお悩みをきっちりカバーしてくれる最強ヘア。

前髪カットのポイント
前髪はノーセットでさらっとオイルをつけるだけのナチュラルスタイリング。シースルーのギリギリウザバンで大人っぽく。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 髙橋 京佳さん

 

「セミロング~ロング」ベース顔さんに似合う髪型【5選】

【1】ウェーブパーマの大人ガーリーなセミロング

Point

・全体的には重さを残したシルエットでボリューム感を持たせる
・シースルー目のアシメバングで抜け感

1

スタイルのポイント
ウエーブパーマ透明感地毛風アッシュカラー。毛先に重さを残してパーマをかけることで自然なボリューム感に。大きめなウェーブのスタイルで大人ガーリーな雰囲気に。ふんわり感のウエーブで骨格をカバー。

前髪カットのポイント
シースルーのアシメバングでほどよい抜け感を。眉の位置で幼くなりすぎない印象にするため、やりすぎないアシメで斜め感をだす。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 藤間帆乃夏さん

【2】顔型カバー叶うくびれ韓国ヘア

3

スタイルのポイント
毛先の厚みを残す韓国くびれレイヤーでえらをカバー。小顔に見える顔まわりレイヤーで韓国ヘアに。ひし形シルエットでフェミニンな印象に。

前髪カットのポイント
協調しすぎないソフトなアシメ風前髪はシースルーバングで韓国っぽく。目元ギリギリの長さにカットすることで目を大きく見せる効果が。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん

 

【3】リップラインにウェイトを持たせたロング

Point

カットで面長とエラをカバーするようにひし形にカット。前髪の長さも重要で、リップラインくらいにウエイトがくることで頬と顎をカバー。リフトアップ効果もあります。

timeline_20220403_090822

【how to“ベース&カラー”】
全体的にレイヤーを入れて毛流れを出します。顔周りもリップラインにウエイトが来るようにすることでエラ部分を隠すことができるのがポイント。計算されたシルエットの中で無造作に動いた毛先が輪郭をカバーしてくれます。

カラーは11トーントープグレージュ透明感のあるベージュ系。また柔らかな女性らしい印象を与え、軽やかさが垢抜け感のあるヘアスタイルになります。

timeline_20220403_090820

【how to“スタイリング”】
38ミリのコテでリバースと平巻きのミックスに。頬の位置からくびれを入れることでえらをカバーして小顔効果も出るようにスタイリングしています。毛先もカールを入れることで角ばったエラ張り顔も柔らかく見えます。軽くバームをつけて無造作にスタイリングするとこなれ感がでてカワイイです。表面は艶が出ている方が印象が良く映ると思います。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

 

【4】重めひし形シルエットが可愛いセミロング

Point

エラ張り・ホームベースさんは角張った骨格が顔を大きくみられがちなため、ヘアスタイルはひし形で小顔に見せると印象が良くなります。エラ部分にかかる顔周りの毛流れを作って骨格をカバーしています。

timeline_20220409_111220_0

【how to“ベース&カラー”】
カットはレイヤーを3段階でいれて、軽やかに。前髪も重めに作りサイドに繋がるようにカットして小顔効果を出しています。

カラーは12トーンのラベンダーアッシュで艶っぽくやわらかな印象にします。

timeline_20220409_111220

【how to“スタイリング”】
32ミリのアイロンで、顔まわりはリバースに巻きひし形にします。フェイスレイヤーで顔まわりに動きがでるようにしてるので、顔まわりを巻くのがエラ張りさんが骨格カバーする際のポイント。毛先は表面と下で2段で巻きます。スタイリング剤はオイルでサラッとスタイリングします。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

 

【5】ひし形シルエットのレイヤーロング

Point

・全体的に軽さをだすために顔周りも含めてレイヤーをいれる。
・重めローレイヤーで動きを出し、低めに入れたレイヤーでまとまりと動きも出す。
・顔周りのレイヤーはしっかり入れて軽さを出す。

1

スタイルのポイント
動きが出るようにレイヤーを全体にいれて、ひし形シルエットになるようにして骨格をカバー。顔周りに髪がかかるようにすることで、顔の面積を減らして小顔見せに。

前髪カットのポイント
2WAY使用の長しバングは、顔周りからつながるように設定。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 藤間帆乃夏さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事