顔の形から似合う髪型を探す
2023.6.11

エラ張りさんが似合う、ショートとは?【ポイント5つ】

エラ張り顔でお悩みの方におすすめの髪型のポイントを人気スタイリストが教えてくれました!ポイントをおさえた髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

エラ張り顔さんとは?

えらが張っていて野球のホームベースのような五角形の骨格。横幅によっては顔が大きく見えてしまうことも…。

 

人気スタイリストが考えるエラ張り顔さんに似合う【5つのポイント】

【ポイント1】シースルーバングとふんわり感で抜け感を出す

トップスタイリスト

鳥居菜美子さん

Point

・抜け感のある毛先の束間とレイヤーをいれてふんわりと動きのある質感に。
・マッシュラインにカットして小顔に。
・前髪が流れるように少し長めにカットしてシースルーにして垢抜け感を。
・トップにレイヤーをいれてふんわりと束間を。
・シースルー感をだして抜け感を。

【ポイント2】重心を上にする

The C ebina 店長

重田悠作さん

The C ebina トップスタイリスト

森谷やよいさん

Point

・エラはりさんはヘアの重心を上にする事がポイントです。
・トップに高さを出したり、前髪も隙間感を作り抜け感、丸みのあるシルエットもオススメです。
・耳の高い位置から髪の毛を動かすと似合いやすいです。
・レイヤーカットを施すと似合いやすくなります。

【ポイント3】前髪なしなら顔まわりはレイヤーを入れて軽さを出す

ALICe by afloat(アリスバイアフロート)スタイリスト

菅原 英さん

ALICe by afloat(アリスバイアフロート)店長

鎌倉 彩さん

Point

・襟足は短め、後頭部はまるみを作り骨格補正。顔まわりはレイヤーをいれて、軽さをだします。
・触ると軽く、動きの出る束感をスライドカットで作り質感を調節します。
・前下がりベースにカットし、襟足はタイトにアウトラインはチョップカットで束間を出す。
・表面に軽さを出しレイヤーを入れます。
・襟足は短めにカットし、サイドは前下がりぎみに少しマッシュラインにカット。
・表面ににレイヤーを入れて動きを出します。
・顔周りは長めに。

【ポイント4】縦シルエットを意識して横幅を緩和

AFLOAT GINZA スタイリスト

白川 雄副さん

AFLOAT GINZAヘアクリエーター

西本 悠さん

Point

・縦シルエットを意識して、横幅を緩和するようにバランスを見てカット。
・2wayだと長めの前髪なのでクールな印象にしたい場合はストレート、ガーリーにしたい場合は毛先カールが◎。
・エラ張りベース顔さんは前下がりボブで輪郭をカバーしトップにボリュームをもってくることを意識して!

【ポイント5】高さを出すようにレイヤーカット

AFLOAT GINZAヘアクリエーター

矢ケ崎 健さん

AFLOAT GINZAヘアクリエーター

由梨さん

Point

・エラ張り、ホームベース形の方がショートを似合わせるには張り部分をカバーするようにカットすることが重要です。(エラ部分、ホームベースの角部分、ハチ部分、輪郭の横幅etc)
・高さを出すように意識しレイヤーカット、スタイリング(表面のレイヤー部分をつまんで束感を出して軽やかに)
・表題の方は、比較的前髪なしがカバーしやすいのでオススメですが、前髪ありの場合厚めにつくります。
・パーマをかけて動きを出してあげるとひし形シルエットになり、小顔効果があります。

「前髪あり」のエラ張りカバーショート【10選】

【1】エラ張り&くせ毛さんにおすすめの丸みショート

Point

エラハリさんに似合う少し長めのウザバングと丸みのあるショートヘアは相性抜群。

1

スタイルのポイント
全体の毛先は癖を生かしてニュアンス、ハネ感のあるスタイリングに。
重心を頬ラインに意識して丸みをつけてスタイリングするのが似合わせポイント。

前髪カットのポイント
まっすぐ下ろすと目にかかる長さのウザバング。目尻から頬骨につなげてカットして小顔効果を狙います。
分け目側は、少し軽くして毛流れを作る。
前髪はカーラーなどで丸みをつけて高さを出すのがオススメ。

担当サロン:TheC ebina(ザ シー エビナ) 重田悠作さん

【2】大人カジュアルな暗髪丸みショート

Point

目にかかる前髪をカーラーで丸みをつける。エラハリさんはヘア全体的に丸みをつけると優しい印象になる。

2

スタイルのポイント
丸みをつけるので必ず前髪は長めにカットすることがお勧め。
思い切って耳かけをするので、前髪と表面(トップ)は必ず丸みを!

前髪カットのポイント
表面が長くなるように丸みをつけてカット。
ラウンドしてカットすることで大人かわいい雰囲気に。
スタイリングでカールをつけるので、狙った長さの1センチは長くカットする。

担当サロン:TheC ebina(ザ シー エビナ) 森谷やよいさん

【3】髪に動きをつけたショート

Point

耳横の高めの位置から遊ばせた毛束を作り、エラハリ顔さんをカバー。

3

スタイルのポイント
ワックスをもみ込みトップに高さを出したいので、分け目を中心からズラして立ち上がりをつける。
ブローはしないで、癖のままワックスを揉み込むのがポイント。

前髪カットのポイント
下ろすと目の下長さの前髪。
癖を生かしてワックスで揉み込むので、テンションをかけない(引っ張らない)でカット。
表面が長くなるようにブロッキングをして丸みをつけながらカット。
動きやすくなるように、毛先だけ軽くする。

担当サロン:TheC ebina(ザ シー エビナ)  森谷やよいさん

 

【4】ひし形シルエットとウェーブでカバーするショート

Point

エラカバーには、シルエットがひし形に見えるようにスタイリングすると顔の形もキレイに見える。

【how to “ベース&カラー”】
全体的に動きのでやすいようにするために、レイヤーを入れて量感を整える。あまり、ふくらみすぎてしまうと大顔に見えてしまうので、髪の量を調整しながらカットするのがとても大事。

カラーは透明感のある9トーンのアッシュベージュ。透明感を出すことで、エラの強さを緩和することもできるのでおすすめ。

【how to “スタイリング”】
26ミリのアイロンでミックス巻きで巻く。髪に動きを付けて、ウエーブでエラ周りをカバーするのがポイント。この際も、広がりすぎないウエーブを作るために、最後のスタイリング剤はバームを使い、ボリュームを押さえつつも動きが出るようにスタイリングするのがとても大事になります。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 中屋光貴さん

 

【5】アシメ前髪の外ハネショート

Point

外はねスタイリングで横幅をだし、エラ部分はあえてハネを抑えてカバーすることで小顔に見える。

スタイルのポイント
レイヤーを入れて動きを出すとスタイリングも楽に。

前髪カットのポイント
アシメの前髪は厚めにカットし、毛先にオイルをつけてあげると画像のようなスタイルになります。
トレンドは薄め前髪ですが、寒いこれからの季節は厚めバングがファッションにも馴染み、オススメです。

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ)  矢ケ崎 健さん

【6】ニュアンスパーマの小顔見えショート

Point

パーマで顔の面積をカバーし、お悩み解消&小顔効果

スタイルのポイント
横幅を狭く見せることで縦ラインを強調し、軽やかな明るい印象になります。
パーマ&レイヤーカットを利用してスタイリングはバームタイプのものをもみこむように付けます
毛先を動かして遊んであげると若々しい印象に。

前髪カットのポイント
アシメ前髪は重めに少し長めのウザバングにしてあげると輪郭を小さく見せてくれるのでオススメ。

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ)  由梨さん

【7】エラ張りカバーの若返りショート

Point

エラ張りさんは眉上バングがよく似合います(幅は狭めにしてサイドをカバー)

スタイルのポイント
角ばって見えるエラ張りの輪郭を眉上バングで柔らかい印象に中和します。
後ろのレングスはローレイヤーで少し重めなショートボブに。

前髪カットのポイント
アシメの前髪を幅狭めの眉上にすることで視線をずらし、若々しい印象になり見た目も-5歳に。

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ)  由梨さん

 

【8】長めの前髪の無造作ショート

Point

長めの前髪と顔周りにかかる髪でエラ部分をカバー。

1

スタイルのポイント
ナチュラルクアンクレイヤーショート。
前髪の長めでクールでナチュラルに。
動きのあるレイヤーで ふわっとなる大人ショート。

前髪カットのポイント
長めにカットして 少し前に束間を出して、デザイン性のあるシースルーに。
巻かなくてもクールな大人前髪になります。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居 菜美子さん

【9】エラが目立たなくなるマッシュショート

Point

ふんわり丸みのあるシルエットにすることでエラが目立たなくなります。

2

スタイルのポイント
シースルーマッシュラインショート。
マッシュラインにカットして小顔に。
襟足はタイトにして骨格ラインを綺麗に。

前髪カットのポイント
長めにカットして、流れるようにすることでさらに小顔に見えます。
シースルーにして抜け感を。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

【10】小顔効果のある大人可愛いショート

Point

ショートボブで少し前下がりにカットして小顔効果とエラカバーを。

3

スタイルのポイント
小顔ショートボブシースルーレイヤー。
レイヤーを入れてふんわりとした柔らかいショートにすることで優しさを演出。

前髪カットのポイント
シースルーの前髪は流しめにカットして小顔に。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

 

「前髪なし」のエラ張りカバーショート【2選】

【1】かきあげセンターパートショート

Point

ひし形シルエットを作り、えら部分をカバー。

1

スタイルのポイント
大人カッコいいかきあげセンターパートのショート。
手櫛を通してできる毛束感。
表面付近は軽くレイヤーを入れてシルエットをひし型に調節、柔らかな動きを出しやすくする。
顔まわりはレイヤーを入れて軽く、かきあげられるようにします。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 菅原 英さん

【2】前下がりでエラカバーをしたラフショート

Point

前下がりにカットして エラ部分を隠し小顔効果に。

2

スタイルのポイント
大人前下がりラフショート。
ラフな動きで大人色っぽく。
顔周りは長めにカットして流れるようにして小顔効果に。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 鎌倉 彩さん

 

「2wayバング」のエラ張りカバーショート【3選】

【1】センター分けができる小顔見えショート

Point

センター分けでおでこをチラ見せしてあげることで縦ラインができ、小顔効果◎。

ginza

スタイルのポイント
全体的なカットは全て鼻下くらいの長さで揃えて、最後に内巻きをすると大人っぽくなります。
スタイリングはストレートアイロンでトップに熱を当ててふんわりボリュームをプラス。

前髪カットのポイント
分け目を変えて、色々なスタイルが楽しめる2WAYの前髪。
全体の長さと合わせることで、大人っぽく顔周りに添わせることもできる。

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 白川 雄副さん

【2】エラを隠したハンサムショート

Point

ストレートアイロンで毛先だけミックス巻きしてニュアンスウェーブで女性らしさUP。

%e7%99%bd%e5%b7%9d%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf

スタイルのポイント
ボーイッシュになりそうな髪型ですがガーリーな服装にも似合う万能ヘア。
ウエットに仕上げて動きはあるのにまとまり感を出す。

前髪カットのポイント
2WAYの短め前髪をブローで出してオイルでシースルーの2WAYバング風にスタイリング。

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 白川 雄副さん

【3】輪郭に沿う前下がりショート

Point

前下がりボブにカットをし、輪郭と骨格をカバー。

スタイルのポイント
前髪長め、ストレートスタイリングでクールな印象に(お呼ばれ・二次会に◎)。
トップの分け目をいつもとは逆にし、逆毛を利用してボリュームを出してあげるのがポイント。

前髪カットのポイント
2WAYの前髪はそのまま輪郭に沿わせるも良し、少し前にもってきてシースルーでも〇。
輪郭に沿わせるように作ることで小顔効果も生まれます。

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ)  西本 悠さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事