食・レシピ
2019.10.14

低カロリーおにぎりレシピ!ダイエット中でも食べたいときはどうすれば?

おにぎり大好き!でもダイエット中は我慢しなきゃダメ?ダイエット中でも食事のとり方に気を付けてれば大丈夫です。もち麦や玄米を使った安心して食べれるヘルシーレシピで賢く取り入れましょう♪

【目次】
食事のとり方に注意!
ダイエット中で安心して食べれるヘルシーレシピ

食事のとり方に注意!

おにぎり1個で済ませてはダメ!

\教えてくれたのは…/

コンビニのおにぎり1個で済ませてはダメ!
抗加齢医
田路めぐみ先生
形成外科専門医。日本抗加齢医学会専門医。東京大学医学部卒業後、同大学医学部附属病院など複数の臨床病院勤務を経て、2014年より松倉クリニック&メディカルスパ勤務。患者さんの状態やニーズに合わせて柔軟に治療法を選ぶ、総合的な診療を行う。
松倉クリニック&メディカルスパ http://www.matsukura-clinic.com

■白米は玄米に、食パンは全粒粉パンにスイッチ

ダイエット中だからと、昼食や夕食をコンビニのおにぎり1個で済ませてはいませんか? 白米や小麦粉、砂糖など、精製されて白い糖質食材は、消化は非常に早いのですが、ミネラル・ビタミンの豊富な部分が取り除かれているため、栄養価が低いのです。また、精製された糖質は食後急激に血糖値を上げて、肥満の原因になります。

「このような栄養バランスが悪く、栄養価が低いものを少量食べても、脂肪を効率よく燃焼することはできません。もちろん、力も出ないし、スタミナもつきませんから、運動しようにも体が動かないし、しても疲れてしまうし、する気も失せてきて、どんどん痩せられない体になってしまうんです」(田路先生)

ご飯やパンを食べたいのなら、同じ糖質でも玄米、雑穀、全粒粉パンなど、色がナチュラルに残っているものがおすすめ。ミネラル・ビタミンに加え、食物繊維も豊富なうえ、血糖値の上昇が緩やかなので、身体への負担も少なく、太りにくいのが特徴です。

「同じ糖質でも、白米や精製した砂糖に比べれば、ジャガイモなどの生鮮食品の方がビタミンが含まれていますし、血糖値も上がりにくい。ただし、イモ類も野菜ジュースも糖質度は意外と高いので、食べすぎないようにしてください」(田路先生)

女医に訊く#21|小食なのになかなか痩せないのはどうして?

冷めたおにぎりの方がダイエットには◎

\教えてくれたのは…/

冷めたおにぎりの方がダイエットには◎
産婦人科専門医 吉形玲美先生
浜松町ハマサイトクリニック 婦人科医。医学博士、日本産科婦人科学会 産婦人科専門医、日本女性栄養代謝学会幹事。東京女子医科大学医学部卒業後、同大学産婦人科学教室入局、准講師を経て、現在非常勤講師に。2010年7月より浜松町ハマサイトクリニックに院長として着任。

米菓の原料であるお米は、調理後に冷めるとデンプン成分が変化して腸内細菌のエサになり、腸内環境を整える短鎖脂肪酸をつくり出します。「短鎖脂肪酸はごはんが冷めた際につくられます。おにぎりやお寿司なども、熱々、ほかほかのご飯より太りにくく、腸内環境により良いですよ」(吉形先生)

ダイエットを効率よく!痩せやすい体を手に入れる食事のポイントは?|女医に訊く#47

コンビニおにぎりは避けるべし!

コンビニおにぎりは避けるべし!

コンビニごはんやインスタント食品が多い!おにぎり、菓子パン、カップ麺などコンビニで買える手軽な食品ばかり食べていると、栄養バランスが偏ってしまいがち。

隠れ貧血を防ぐためには、食生活の見直しがマスト! あなたは大丈夫?

ダイエット中で安心して食べれるヘルシーレシピ

もち麦おにぎり

もち麦おにぎり
<ポイント>
・糖質は最後に食べて。もち麦は食物繊維が豊富♪
・ごはんが好きな人は、100gなら食べても〇。血糖値を急激に上昇させないために、食事の最後に食べて。
・もち麦なら食物繊維が豊富で血糖値の上昇も緩やか。

■材料&作り方(1人分)
料炊いたもち麦ごはん 100g

やせおかでおなじみの柳澤英子さん伝授!魚メインの腸活やせおかワンプレート

玄米の3色おにぎり

玄米の3色おにぎり
<ポイント>
・外食が続いたときのリセット食に。
・玄米に含まれるビタミンB群は、良質な睡眠がとれる栄養素。
・美肌を作るミネラルも豊富。ふりかけにもこだわります。

■材料(2人分)
玄米…2合
鉄火みそ…適量
ごま塩…適量
ヘンプシードナッツ…適量
塩…適量

■作り方
(1)水に4時間以上浸した玄米を炊く。
(2)炊いた玄米をおにぎりにして、お好みのふりかけをまぶす。ヘンプシードナッツには天然塩も足して味つけする。

玄米の3色おにぎり

ヘンプシード入りおにぎり

カリスマトレーナー AYAさん考案!
玄米の3色おにぎり
A. ごはんは1度に炊いておにぎりにして冷凍保存。ヘンプシードや海藻を混ぜると栄養UP。

食べる美容バイブル 【AYAさん考案! 最短でビキニボディになれる食事術】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事