食・レシピ
2019.12.9

カリウム不足の症状や原因|バナナなどのフルーツや飲み物などで効果的に摂取したいカリウム

カリウム不足による症状が顕著にあらわれるのは、塩分を摂取した時の体の状態。体内の水分バランスが足りない!崩れている!と感じたら、カリウムが不足している可能性大です。お酒を飲む際・飲んだ後も要注意! よく顔や体がむくむという人・ストレスが多い人は、チェックしてみてくださいね。

【目次】
カリウムとむくみの関係|原因と対処法
心の状態にも影響しやすい、カリウム不足
フルーツで美味しくカリウム摂取!
カリウムが含まれている飲み物

カリウムとむくみの関係|原因と対処法

塩分大好きで摂りすぎると顔がパンパンに!むくまないようにするには?

教えてくれたのは・・・ ビューティエキスパート:大高博幸さん

塩分大好きで摂りすぎると顔がパンパンに!むくまないようにするには?
■質問■
私は特にしょっぱい食べ物が大好物で、塩分を摂りすぎると顔が目いっぱいむくみます。特に夜遅く「塩ラーメン+α」を食べた翌朝などは、脚までパンパンに…。生活習慣病のコトも頭をよぎりますが、食欲には勝てません。
こんな質問は、甘ったれ以外の何のモノでもないとは思うのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

■回答■
確かに甘ったれの質問ですね(笑)もう大人の仲間入りをしたのなら、本能の誘惑を克服できるようになりましょう。少なくとも、食事の時間帯を考えるべきだし、塩ラーメンもスープは全部飲まないようにするとか、摂った塩分を体の外に追い出す努力(運動・排泄・半身浴など)を意識的にするコトが大切です。

一般的に言うと、むくみは 体内の水分代謝のバランスの乱れが 原因で、体内に 水分が 過剰に留まっている状態。また、塩分の摂りすぎによる むくみは、ナトリウムとカリウムのバランスの崩れが 原因なので、カリウムを多く含む 野菜・豆類・青汁などで、積極的に カリウムを補うコトが 重要です。

加えて、冷たい飲み物は 出来るだけ避け、常温 or 温かいお茶や白湯を、ゆっくりと少しずつ飲むコト、利尿効果の高い食材を選んで摂るコト、トイレをガマンしないコト、冷房等で 体を冷やしすぎないコトも心掛けてください。

塩分の摂りすぎで、パンパンの むくみ顔 ( 涙 ) 。 アトランダム Q & A 【 大高博幸さんの肌・心塾 Vol.514 】

「むくみやすい」といえば、妊婦さん

教えてくれたのは・・・皮膚科専門医 慶田朋子先生

銀座ケイスキンクリニック院長。医学博士。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。日本レーザー医学会認定レーザー専門医。東京女子医科大学医学部医学科卒業後、東京女子医科大学病院、聖母会聖母病院などを経て、2006年、有楽町西武ケイスキンクリニック開設。2011年、西武有楽町店閉店に伴い、銀座ケイスキンクリニックとしてリニューアルオープン。最新マシンと高い注射注入技術で叶える、切らないリバースエイジングに好評を博している。著書に『365日のスキンケア』(池田書店)など。

妊娠中は、下肢のむくみに悩む妊婦さんが多く見られます。対処法としては、効果の持続性はあまり望めませんが、マッサージやリフレクソロジーに、むくみの改善と、自覚症状(不快感・痛み・疲れなど)を軽減させる効果があるといわれています。

「利尿作用があるものをちょっと摂っていただくのもいいでしょう。昔は、『妊娠中、コーヒーを飲んではダメ』といわれていましたが、実は偏頭痛持ちの妊婦さんにはコーヒーがおすすめ。1日2杯程度でしたら全然大丈夫ですから、カフェインを摂って利尿するのもアリですよ」(慶田先生)

利尿を促すには、スイカやブドウ、バナナなど、カリウムを摂るのもおすすめです。さらに、屈伸などのストレッチで足を動かしたり、弾性ストッキングをはいたりして、むくみを予防しましょう。

妊娠すると足がむくんだり血管が浮き出てくるのはなぜ?【女医に訊く#59】

心の状態にも影響しやすい、カリウム不足

むくみの原因は代謝の低下⁉

教えてくれたのは・・・抗加齢医 田路めぐみ先生

3q6a4274%e6%96%87%e6%9c%ab%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e7%94%a8

形成外科専門医。日本抗加齢医学会専門医。東京大学医学部卒業後、同大学医学部附属病院など複数の臨床病院勤務を経て、2014年より松倉クリニック&メディカルスパ勤務。患者さんの状態やニーズに合わせて柔軟に治療法を選ぶ、総合的な診療を行う。

ダイエットはしたいけれど、バストサイズはキープしたいというのが女心。足首や二の腕、ウエストなど、気になる部分だけ細くすることは可能なのでしょうか?

「くびれて欲しいけどくびれない部分には、水が溜まりやすく、実はむくんでいるケースがほとんど。むくみは代謝低下やホルモン低下が背景にあることが多いので、普段から食を含めた生活習慣をおろそかにしないことが、部分痩せの秘訣です」と田路先生。

先生によると、部分痩せはエステやマシンの効果が出やすいものでもあるそうです。

「くびれ部分はリンパを流したり、温めて代謝を上げたり、マシンで脂肪細胞を破壊して燃焼排出を促したりすることで、ある程度スッキリします。食事や運動と合わせることで相乗効果も出やすいので、ぜひクリニックに相談してみてください」(田路先生)

むくみ解消には、バナナ、イチゴ、アボカド、トマト、キュウリ、納豆など、カリウムを多く含む食物の摂取もおすすめ。カリウムはストレスを感じると排泄されやすくなるうえ、不足すると足がつりやすくなったり、脱力感が増したりするそうなので、意識して食べるようにしましょう。

女医に訊く#22|「水太り」と「脂肪太り」、それぞれのダイエット対策とは?

季節だけのせいではないことも?

教えてくれたのは・・・ 管理栄養士:大柳珠美さん

季節だけのせいではないことも?

「暑くて大量に汗をかくと、ミネラルが不足しがち。特にマグネシウムとカリウム不足には注意が必要です。マグネシウム不足は、上まぶたのピクピク、ふくらはぎのつり、こむらがえりなど筋肉の不具合に直結するだけでなく、イライラ、集中力の低下、うつ状態なども引き起こします。カリウム不足も、無気力や食欲不振など、まさに夏バテの症状に関わっています」(大柳さん)

そんなカリウムを補える食材とは?
・海藻(きざみ昆布、おぼろ昆布など)
・魚(カツオ、さわら、ふぐ、めかじき、スルメ)
・大豆製品(納豆、枝豆など)
・野菜・芋類(トマト、ほうれん草、冬瓜、里芋、山芋など)

夏バテ解消に効く食べ物|猛暑の疲れは食べて一掃!

フルーツで美味しくカリウム摂取!

レモンde温活!お肌にも嬉しいホットドリンク

レモンde温活!お肌にも嬉しいホットドリンク
「レモン」と言えばビタミンCの定番。シミを防いで免疫力を高める、お肌にも嬉しいフルーツです。クエン酸&カリウムも豊富。クエン酸=カルシウムや鉄の吸収を助けます。カリウム=美肌を保ち、デトックス効果も期待大。

【レモン×しょうがのホットドリンクレシピ】

【材料(2杯分)】
・レモンスライス…6枚
しょうがスライス…4枚
レモングラス(3cm長さ)…6本
はちみつ…大さじ1
ジャスミンティー…600ml

【作り方】
1.すべての材料を鍋に入れ、弱火にかけます。
2.ひと煮立ちさせたら火を止め、カップに注ぎます。

夏冷えにも効果的! レモン×しょうがで体の中からポカポカになれるホットドリンクレシピ

1日1個のリンゴで医者いらず⁉

【リンゴの効果】
主な産地は青森や長野で、秋から冬が旬。「1日1個のリンゴで医者いらず」といわれるように、高血圧予防、コレステロール降下、便秘解消、風邪予防などの効果がある。食物繊維、ビタミンC、カリウムが多く、むくみ改善などナトリウム排泄効果がある。ポリフェノールの一種プロシアニンによる抗酸化作用や老化防止効果も注目されている。品種は多く、香りや酸味もさまざま。

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.20

バナナ&クレソンのサラダ

バナナ&クレソンのサラダ
バナナと同様にクレソンにもカリウムが含まれています。ほか、胃腸の働きを整える辛み成分のシニグリンや、ビタミンB6・B12・C・D・E・K、食物繊維、カルシウム、たんぱく質、鉄、亜鉛などの、美容と健康に必要な17種類の栄養素がバランス良く含まれているクレソン。クレソンとバナナを使ったサラダをご紹介します!

バナナ&クレソンのサラダ
【材料(1人分)】
・クレソン…1/2束(30g)
バナナ(小)…1本(60g)
・A
↳信州みそ(または好みのみそ)…小さじ2
ケチャップ…小さじ1
酢…小さじ1
メープルシロップ(またははちみつ)…小さじ1

作り方】
1.クレソンは長さ5cmに切り、茎の太い部分はさらに縦に切ります。
バナナは皮をむいて、同じく長さ5cmに切り、縦に十字に切ります。
2.ボウルに1と、よく混ぜ合わせた[A]を入れ、全体をさっくり和えて完成!

「栄養素の高い果物と野菜」1位にもなった最強野菜『クレソン』旬をまるごと! |家呑みごはん #13

カリウムが含まれている飲み物

エイボン|巡美源茶 (じゅんびげんちゃ)

%e5%b7%a1%e7%be%8e%e6%ba%90%e8%8c%b6_%e8%83%8c%e6%99%af%e4%bb%98%e3%81%8d

減塩ライフを応援する健康茶 (ティーバッグ )です。塩分の節制が 難しい 日本人の食習慣を考慮して、カリウムを豊富に含むコーンシルクや黒茶 etc を配合。飲みやすい味に仕上げられています。
1.6g × 15 包 ¥1,800

塩分の摂りすぎで、パンパンの むくみ顔 ( 涙 ) 。 アトランダム Q & A 【 大高博幸さんの肌・心塾 Vol.514 】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事