食・レシピ
2017.11.21

美容賢者の体に優しい家呑みごはん|vol.20

夜遅くても罪悪感なし♪ 体に優しい家呑みごはん vol.120
今月の家呑み美女
 「酔っぱらっても作れる発酵系の1品で飲んでいます!」

 お酒を飲むときに必ず合わせるのが、みそやチーズなどの発酵食品。翌日お酒が残りにくいですし、代謝も上がるので、夜遅くに食べて飲んでも、罪悪感は少々ですみます(笑)。
 発酵食品の菌は、生きて腸に届けたいもの。
お気に入りは黒にんにく。ニオイもなく甘いので、ドライフルーツ感覚でつまんでいます。熟成させることで増加するS-アリルシステインには優れた抗酸化作用があり、代謝にもアプローチしてくれますし、ポリフェノールもとれるので、美容と健康には効果大です。
 みそも、だし汁に溶いて冷製スープにすることが多いです。コチュジャンを溶いてスパイシーな味にするとお酒にもよく合うんです。
 私が作るおつまみは、ほとんどが切る、のせる、混ぜる…という簡単なもの。お酒が進んで、「もうちょっとつまみたい…」というとき、酔っていても作れるものばかりです(笑)。
 お酒は「翌日残らない」ことが鉄則なので、ウイスキーやナチュラル系ワインを飲んでいます。二日酔い対策には、黒にんにくや、飲む前の「ハイチオールC」も効果的。とうもろこし茶や小豆茶は利尿効果が高く、むくみも解消してくれます。肩書き、二日酔い研究家にしようかなと思う今日この頃です(笑)。

[効果]

主な産地は青森や長野で、秋から冬が旬。「1日1個のリンゴで医者いらず」といわれるように、高血圧予防、コレステロール降下、便秘解消、風邪予防などの効果がある。食物繊維、ビタミンC、カリウムが多く、むくみ改善などナトリウム排泄効果がある。ポリフェノールの一種プロシアニンによる抗酸化作用や老化防止効果も注目されている。品種は多く、香りや酸味もさまざま。

[おいしい選び方]

全体に赤く色づき、軸が太く、皮に張りとツヤがあるもの。ずしりと重みがあり、大きすぎず、中くらいのサイズがおいしいとされる。すり下ろして煮込み料理などに使うと、甘みとうまみを引き出す。

[効果]

本来の旬は11~3月だが、光を遮断して育てる人工栽培物は一年中出回る。主な栄養成分はカリウム、ビタミンB1・B2、ナイアシン、葉酸、食物繊維。抗がん作用があるβ-グルカンやきのこキトサン、リラックス効果のあるGABA、ミネラルなどはほかのきのこより多い。また、内臓脂肪を低下させる効果も。食物繊維の作用で、肉料理や中華料理と食べると体内で脂質の吸収を緩やかにすることができる。

[おいしい選び方]

全体に白く、張りのあるものを選ぶ。傷みやすいので、早めに食べる。火が通りやすく、味が染みやすい。ほかの食材の邪魔をしないため、どんな料理とも相性が良く、料理のカサ増しにも最適。

オールドグランダッド80

1796年に創業者の祖父をたたえて誕生したバーボンウイスキー。マイルドでなめらかな飲み口、ふくよかで甘い香りと味わい。創業当時のままの製法が今も受け継がれ、世界のバーボン好きに愛されている。アルコール度数は40度。700ml/希望小売価格¥2,400(問サントリースピリッツ)

マルセル ラピエール
レザン ゴーロワ

先代がフランスの自然派ワインの父と呼ばれるワイナリーのナチュラルワイン。ボジョレーにも使われるガメイ100%で、フレッシュな風味、軽快でなめらかな飲み口。渋すぎないので飲みやすい。人気のイラストレーター、モーリス・シネのラベルもかわいい。750ml/希望小売価格¥2,600(問野村ユニソン)

お酒も器も、
時代を生き抜いた〝味〟が素敵!

写真上/普段飲むウイスキーは、’89年の酒税法改正前の「特級」表示のあるオールドボトルをネットで購入。30年以上熟成されているため、まろやかでおいしい。ロックやハイボールで。

下/集めている龍の柄の器。「江戸時代の骨董などはユニークでかわいい表情のものが多いんです。なんとなく縁起も良さそうですし。飲みながら運気UPできるかも⁉(笑)」

青い香りと清涼感で軽やかにパクチー飲み!

チーズと黒にんにくは発酵×発酵で美容効果も大。黒にんにくで体温も免疫力もUP。甘くても罪悪感なし!

リンゴの黒にんにくチーズのせ

レシピはこちら

スープはだし汁にみそとコチュジャンを溶くだけ。寒い時期はしょうがを入れても。ごはんにかけてもおいしい

冷製辛み発酵スープ

レシピはこちら

美的2017年 12月号掲載
食材監修/浅野まみこ 撮影/sono(bean) スタイリング/久保田朋子 デザイン/最上真千子 構成/松田亜子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事